竹内都子

竹内都子


■竹内都子(たけうち みやこ)

 

□肩書き

 芸人 タレント 女優 

 

□所属コンビ

 ピンクの電話

 

□本名(旧姓)

 竹内都子

 

□生年

 1962(昭和37)02.05(水瓶座/A型)

 

□出身地

 大阪府吹田市

 

□出身校

 大阪府立千里高校

 大阪芸術大学舞台芸術学部演劇演出科中退

 

□略歴(満年齢)

   86年(24歳)ピンクの電話を結成。

 90年(28歳)劇団フロントホックを結成。

 05年(43歳)アニメ「ドラえもん」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「月夜の告白」「月とスッポン」「太陽に灼かれて」

  映画 「20世紀少年」「ハラがコレなんで」「箱入り息子の恋」

  ドラマ「鬼平犯科帳」「カーネーション」「相棒」

  テレビ「笑っていいとも!」「朝だ!生です旅サラダ」「徹子の部屋」

 

□趣味

 ビーズ細工 イタリア語 ショッピング 

 ゴルフ 水泳 スキューバダイビング 

 

□資格・免許

 船舶免許

 

□特記事項

・夫は菅原大吉


■竹内都子


□幼少時代〜

・父親は下水処理の会社を経営。

・姉と妹がいる。

・実家は大阪の千里ニュータウン。

 当時は竹やぶや空き地がたくさんあってウサギやタヌキが出た。

・中学時代、テニス部。

・高校時代、ヤンキーだった。 

■竹内都子

 

□私生活

・好物…焼肉(ホルモン系)。明太子(大好物)。もずく。ゼリー。

・嫌いな食べ物…甘いもの。

・得意料理…米粉を使ったシフォンケーキ。

・食べ過ぎで夜中にお腹が痛くなって救急病院に行った事がある。

・日本各地から色々な食材をお取り寄せする。

・酒をたくさん飲む。酔ってワインをデカンタから飲んでしまった事がある。

   酔うと時々記憶をなくす。酔ってデニーズの植え込みで寝てしまった事がある。

・アトピーで腕にたくさん出来物ができるが温泉療法で完治。

・通販で買ったジェットバスを愛用。

・健康法…スポーツジム。ピラティス。ホットヨガ(夫と一緒に行く)。

・持病…喘息。アレルギー体質。

・中国医学、漢方に凝っている。

・5ヵ月で15㎏のダイエットに成功(65㎏→50㎏=94年)。

・ダイエットに成功した時に昔の服を全部処分してしまったがリバウンドした。

・好きなマンガ…「花のよたろう」。

・好きなマンガ家…ジョージ秋山。

・貧乏性。常に何かしていないと気が済まない。ボーッとするのが苦手。

・通販が大好き。

 家具、健康器具、自動翻訳機などありとあらゆるものを購入。

・イヤホン型の目覚まし時計を愛用。

・ペット…犬(トイプードル2匹=19.01現在)。

・ショッピング好き。バーゲンが大好き。

 スーパーのポイントを集めるのが好き。

・イタリアが好き。

・外国でスキューバダイビング中にクラゲに刺された事がある。

・結婚式に出席すると感動してよく泣く。

・父親は91歳、母親は85歳(=19.01現在)。

・姉夫婦はコンピューター関係の仕事をしている。

 家族全員(父、母、竹内、姉、妹)が自分のホームページを持っている。

 竹内もホームページを自分で更新する。

・夫とつきあい始めた当初はお互い貧乏でふたりともやせていた。

・夫と一緒に入浴しながら台詞あわせをする。

   時々電気を消してろうそく付けて窓を開けて露天風呂気分で入浴する。

・夫と一緒にイタリア語を習った。

・夫と一緒にディンギー(セイリングボート)をやっている(=08年現在)。

・毎年夏に夫と一緒に旅行に行く。

 往復の航空券だけ買って現地での予定を立てないで行く。


■竹内都子

 

□人間関係

・高田延彦&向井亜紀…家族ぐるみのつきあい。

・藤谷美和子、藤田朋子…友人。

・清水よし子…ピンクの電話の相方。劇団七曜日で知り合った。

・渡辺正行…劇団七曜日の作家・演出家。

・タモリ…「笑っていいとも!」のダイエット企画に成功してシャネルのスーツを買って貰った。

・石井光三…所属事務所社長。

・ミック・ジャガー…大好きなミュージシャン。アメリカまでコンサートを観に行く。

 来日した時に同じホテルに泊まった。1回でいいから一夜をともにしたいと思っている。

・菅原大吉…劇団七曜日の俳優。95.02.24目黒雅叙園で挙式。

 02月24日は交際をはじめた記念日(95年同日は11回目の記念日)。

 結婚するまで11年同棲していた(劇団員同士の恋愛は御法度だったので隠すのに苦労した)。

 

□エピソードなど

・「芝居をやるのに大学にいても仕方がない」と思って大学を中退して上京した。

・ピンクの電話の結成以前、新宿のゴールデン街でホステスをしていた。

・劇団七曜日(石井光三オフィス主宰)に入る(=83年)。

・ネタは清水と一緒に喫茶店やファミリーレストランで何時間も粘って作る。

・来た仕事を絶対に断らない。デパートの屋上でゴリラのぬいぐるみを被るような仕事も多い。

・テレビアニメ「夢のクレヨン王国」に声優として出演(声優初挑戦=97年)。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=03年)。

・ホームページを自分で更新。

・リポーターとして日本全国の温泉宿を取材。※600軒以上を訪れた(=07年現在)

・夫と一緒に二人芝居を上演。

・アニメ「ドラえもん」にジャイアンの母親役で出演。

・著書:

 ダイエット本「もう、デブとは呼ばせない」

 「みやちゃんの極うまお取り寄せ」(ブックマン社=05年)

凡例:19.01現在=2019年1月現在