広田レオナ

広田レオナ


■広田レオナ(ひろた れおな)

 

□肩書き

 女優

 

□本名

 吉田久美

 

□旧芸名

 広田玲央名

 

□生年

 1963(昭和38)03.07(魚座/O型)

 

□出身地

 北海道札幌市

 

□出身校

 札幌清修高校中退

 

□略歴(満年齢)

 82年(19歳)映画「だいじょうぶマイフレンド」出演。

 91年(28歳)映画「夢ニ」出演。

 99年(36歳)大河ドラマ「元禄繚乱」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「新宿八犬伝」「こころ」

  映画 「王手」「外科室」「エンドレスワルツ」

  ドラマ「青が散る」「高校教師」「親愛なる者へ」

 

□趣味

 料理 ハーブ全般 乗馬

 

□特技

 フランス語 バレエ ダンス

 

□サイズ

 160㎝

 

□特記事項

・元夫は吹越満 

■広田レオナ

 

□幼少時代〜

・父親は会社を経営(後に破産)。

・習いごと…バレエ(4歳〜、札幌舞踊団)。

・家は裕福だった。お手伝いさんがいた。

・子供の頃、「笑顔が柳家金語楼に似ている」と言われたのをきっかけに笑わなくなった。

・子供の頃、出血するとなかなか血が止まらない体質だった。

・小学校時代、自宅で夜中にカッパを見て恐怖で失神した。

・小学校時代、外車で送り迎えされていた。

・12歳の頃、つけまつげ用の糊を1日3時間1ヵ月使って自分で二重にした。

・中学時代、「おっぱいが大きくなる体操」をやり続けてバストが大きくなった。

 体育の時間に全校の男子が見学に来た。


■広田レオナ

 

□私生活

・好物…つけめん。

 牡蠣(大好物、2回当った事があるがそれでも食べ続けている)。

・嫌いな食べ物…きゅうり。

・得意料理…ハンバーグ。カレーライス。

・酒が好き。酒豪。

 若い頃はワインのボトルを抱えて西麻布をウロウロしていた。

 酔って道で寝た事が何度もあった。

・健康法…ウォーキング。

・体重が増えるとバストが異常に大きくなる。

・体脂肪率33%(=10.05現在)。

・痛風を患った(=08年)。

・アナフィラキシーショックによる呼吸困難になった(=17年)。

・肺がんの手術を受けた(=21年6月)。

・神経症(パニック障害)を患った事があるらしい。

・外反母趾の痛みで歩けなくなった事がある。

・6:30に起きて長女のお弁当を作る(=15.10現在)。

・ブライス人形が好き。ヤフオクで1体7万円で落札。

・収集…ペッツ(数百本所有)。

・ペット…猫(チュチュ=15.10現在)。

・住んでいる所…東京都・自由が丘(=05.10現在)。

・いきつけ…

 おでん屋「柳」(下北沢=15.10現在)。

 「つけ麺屋 やすべえ」(下北沢、週1〜2回行く=15.10現在)。

 「海藻屋」(下北沢、雲丹しゃぶと雑炊=15.10現在)。

 オイスターバー「ジャックポット」(下北沢、オーナーと仲良し=15.10現在)。

 鉄板焼「さわ」(世田谷区代沢)。

 焼肉「神戸屋」(世田谷区北沢、若い頃から通い続けている)。

 居酒屋「都夏」(世田谷区代沢)。

 バー「LADY JANE」(世田谷区代沢)。

・ノーメイクだと誰にも気付かれない。※トレードマークの唇の下のホクロはつけぼくろ

・化粧品代をケチってドラッグストアにある試供品でメイクをする事がある。

・自販機のつり銭の取り忘れをチェックする。

・道を覚えるのが得意。

・新幹線でヤクザとケンカになって「私は××組の娘よ」とハッタリをかました事がある。

・代々木上原駅で電車とホームの隙間に落ちてしまい、

 引っ張り上げて貰っ時に服がひっかかって下半身がショーツだけになってしまった事がある。

・フランスのドゴール空港で離陸前の飛行機の中からUFOを見た(他の乗客も見た)。

・Twitterをやっている(=17.05現在)。

 AKB48がらみのtweetで炎上した事がある。

・長男が子供の頃、経済的に厳しかった。デパートの試食で昼食を済ませた。

・長女を出産後の産後の肥立ちが良くなかった。

・長女と男の趣味が同じ。

・かわいい女の子を見かけるとナンパする。※性的な興味はない

・彼氏に顔に青あざが出来る程殴られた事がある。

・酔った勢いでふざけて書いた婚姻届を夫(吹越)が強引に届けてしまった。

・夫(吹越)からだと思ってエロ電話にノッて話していたら実はイタ電だった事がある。

・夫(吹越)と最初の結婚時に7年目まで毎年結婚式を挙げた。


■広田レオナ

 

□人間関係

・ともさかりえ…親友。

・高岡早紀…友人。飲み友達。

・RIKACO、田中健、渡部篤郎…友人。

・有坂来瞳、金子さやか、中越典子、星野真里…飲み友達。

・佐藤浩市…いとこ。自宅に遊びに行く。

・三上博史…友人。長男が誕生した時にベビーカーをプレゼントして貰った。

・村上龍…映画「だいじょうぶマイフレンド」の原作・監督。

・柳葉敏郎…キスシーンで柳葉に舌をグリグリ入れられて「芸能界をやめようか」と思った。

・ピーター・フォンダ…映画「だいじょうぶマイフレンド」で恋人役で共演。

・アラン・ベジェル…映画「ボーダーライン」の監督。

・元夫…?年結婚、90年離婚。

・吹越満…俳優。94.12.24結婚、05.12.12離婚、12年再婚、16年離婚。2歳年下。

 最初の結婚は1年毎に「更新」して3回結婚式を挙げた。

 離婚中も近所に住んでいてよく子供の面倒を見る為に広田の家に来ていた。

・子供:

 長男…雅裕。88.04.29誕生。俳優。

 長女…咲耶(さくや)。00.04.11誕生。※父親は吹越


■広田レオナ

 

□エピソードなど

・高校中退後、日本人として初めてベルギー国立芸術学校にバレエ留学。

・練習中の事故で腰を痛めてバレリーナを断念した。

・オーディションでヒロインに選ばれて映画「だいじょうぶマイフレンド」に出演。

・映画「夢ニ」で大きな樽に入れられてぬか漬けにされるシーンを演じた。

・自ら撮影したヘアヌード写真集「SELF」を出版(=96年)。

・フランス映画「ボーダーライン」に出演(=99年)。

・自らの体験をベースに監督した映画「DRUG GARDEN」で吹越と夫婦役で共演(=00年)。

・映画「DRUG GARDEN」はほとんどを自宅で撮影した

・フランスのドゴール空港で離陸前の飛行機の中からUFOを見た(他の乗客も見た)。

・バラエティ「アフリカのツメ」に下ネタ大好きなスナックのママ役で出演。

・長男・広田雅裕が映画「空中庭園」で俳優デビュー(=05年)。

・長女・咲耶が「おしゃれイズム」に出演(親子共演=12年2月25日放送分)。

・自身も所属する芸能エージェント「ジュ・デテストゥ・レ・コンコンブル」の社長。

凡例:20.01現在=2020年1月現在