岩崎良美

岩崎良美


■片桐はいり(かたぎり はいり)

 

□肩書き

 女優 

 

□本名

 片桐由美

 

□生年

 1963(昭和38)01.18(山羊座/B型)

 

□出身地

 東京都大田区大森

 

□出身校

 大田区立山王小学校

 私立香蘭女学校

 成蹊大学文学部日本文学科卒業

 

□略歴(満年齢)

 82年(19歳)劇団ブリキの自発団に入団(→93年退団)。

 94年(31歳)舞台「ベンチャーズの夜」主演。

 09年(46歳)映画「非女子図鑑 男の証明」主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「電気果実物語」「女たちの十二夜」「横浜どんたく」

  映画 「ジパング」「グッバイ・ママ」「連弾」

  ドラマ「ふぞろいの林檎たち」「すいか」「あまちゃん」

  テレビ「今夜くらべてみました」

  CM  「ミスタードーナツ」「SEED コンタクトレンズ」

 

□趣味

 料理 映画観賞 裁縫 ドライブ 

 

□サイズ

 172㎝

■岩崎良美


□幼少時代〜

・父親は木工機械の輸入販売業を経営。

・3人姉妹の末っ子。7歳年上の姉、3歳年上の姉(岩崎宏美)がいる。

・下町で生まれ育った。

・幼稚園時代、演芸会の「白雪姫」で王子様役をやった男の子に初恋。

 ※テレビ番組の企画で再会した

・父親は剣道8段で礼儀や躾にとても厳しい人だった。

・父親は獣医の免許を取った程の動物好きでたくさんの動物を飼っていた。

 犬、猫、キジ、チャボ、鳩、鯉を飼っていた。

・子供の頃、感情の起伏が激しかった。

・子供の頃、きょうだい3人でよく一緒に歌を歌った。

・子供の頃、よく姉(岩崎宏美)からイジメられた。

・習いごと…剣道。声楽。乗馬。

・小学校時代、電車通学。

・小学校時代、勉強が嫌いだった。学校に行くのが嫌だった。

・小学校時代、「あそび」「さんぽ」「劇」の授業があり、テストと通信簿がなかった。

・中学時代、テニス部。

・学生時代、写真部。

・デビューした姉(岩崎宏美)に憧れて芸能界を志した。


■岩崎良美


□私生活

・好物…ケーキ(特にチーズケーキが大好物)。

・ワイン以外のお酒は殆ど飲めない。

・健康法…水泳。

・レコーディングダイエットとスープダイエットで3ヵ月で約5㎏のダイエットに成功した。

 それまで様々なダイエットに挑戦したが全てリバウンドした。

・低血圧。

・猫アレルギー(飼っている猫を寝室に入らせない)。

・寝起きが悪い。

・運動が苦手。

・好きな歌手…ダイアナ・ロス。

・好きな俳優…トム・ハンクス。

・シンプルなインテリアが好き。

・ペット…猫2匹(名前はル・レ・ショーとエアリアル=05年8月現在)。

・フランス語の学校に通っていた。

・ひとりで旅行に行く。

・優柔不断。

・極度のあがり性。ライブの時に緊張で手が震える。

・父親から「絶対に保証人にはなるな」とアドバイスされた。

・経営していた会社が多額の負債を抱えた為、父親が姉とをマネジメントする会社を設立した。

・両親が02年に離婚。

・姉(岩崎宏美)ととても仲が良い。近所に住んでいて頻繁に行き来する。

 仕事の相談も含めていろいろな事を話す。「よしりん」「ひろちゃん」と呼びあう。

・20代前半の頃に充実した恋愛をしていた。

・夫と知人の紹介で知り合った時、初対面なのに子供の頃から知っているような印象を受けた。

・夫は結婚歴がある(03年頃に妻に先立たれた)。

・夫に一男一女がいる(ふたりとも既に独立)。 


■岩崎良美

 

□人間関係

・田原俊彦、柏原芳恵、河合奈保子、松田聖子、松村和子

 …歌手デビュー同期生。

・松田聖子…高校のクラスメイト。デビュー当時によく学校や電話で話した。

・コロッケ…コロッケに「お姉ちゃんを変な顔でマネするのやめてよね」と注意した。

・石川ひとみ、岩崎良美、堀ちえみ

 …3人で「ぼくらの同窓会コンサート」を開催(=04年)。

・山下真司…ドラマ「スクール・ウォーズ」で共演(不仲を噂された)。

・山咲トオル…岩崎良美のファン。

・神戸蘭子…カラオケで「タッチ」を歌う。

・山岡久乃、浜木綿子…目標とする女優。

・北島春信…小学校時代の6年間の担任。児童劇の指導に熱心だった。

・岩崎宏美…3歳年上の姉。75年に「二重唱」で歌手デビュー。

・宅麻伸…交際を噂された(=87年)。

・夫…医師(大学病院勤務)。11.10.17入籍、18年離婚。3歳年上。


■岩崎良美

 

□エピソードなど

・もともと歌手よりも女優になりたいと思っていた。

・ドラマ「江戸の鷹」(時代劇)で芸能界デビュー(=78年)。

・デビュー当時、TBSの廊下でローラースケートをして怒られた事があった。

・歌手デビュー当時、姉・岩崎宏美と比較されるのが嫌で歌うのが苦痛だった。

・歌手デビュー当時、「完璧に歌わなければいけない」という強迫観念が強く、

 精神的にゆとりがなかった。

・紅白歌合戦で姉・岩崎宏美と共演(史上初の姉妹同時ソロ出場=80年)。

・ミュージカル「アニー」に富豪秘書グレース・ファレル役で出演(=02年〜10年)。

・80年代後半から約10年間の歌手活動休止。

 99年に歌手活動再開後は開き直って楽しんで歌う事ができるようになった。

・「タッチ」は高校野球の応援曲、カラオケの定番曲として長く歌い継がれている。

 昭和歌謡曲カラオケリクエストランキング1位(第一興商発表=10年)。

・2時間ドラマに多数出演。

・劇団青年座に入団(=02年)。

・フランス語の曲を収めたアルバム「キエス?」をリリース(=02年)。

・韓国出身の女性シンガー・ユンナが「タッチ」をカバー(=05年)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在