涼風真世

2016/01/01更新

■涼風真世(すずかぜ まよ)

 

□肩書き

 女優 元宝塚女優

 

□本名

 森永佳奈女

 

□生年

 1960(昭和35)09.11(乙女座/O型)

 

□出身地

 宮城県石巻市

 

□出身校

 大阪薫英女子高校

 

□略歴(満年齢)

 81年(21歳)宝塚に入団(→93年退団)。

 91年(31歳)月組男役のトップになる。

 99年(39歳)NHK大河ドラマ「元禄繚乱」に出演。

 ※宝塚時代の他の出演:

  「情熱のバルセロナ」「ムーンライト・ロマンス」「グランドホテル」

 ※他の主な出演:

  舞台 「横浜どんたく」「屋根の上のバイオリン弾き」「マリー・アントワネット」

  ドラマ「利家とまつ」「京都芸者弁護士シリーズ」「身辺警護シリーズ」

  CM 「ロッテ チョコパイ」「サントリー 響」「ミスタードーナツ」

 

□趣味

 音楽観賞 映画観賞 ネイルアート テニス 乗馬 ドライブ 釣り(バス釣り)  

 

□サイズ

 165㎝ 

有名人データベース PASONICA JPN

■涼風真世


□幼少時代〜

・姉がいる。

・習いごと…バレエ。

・子供の頃、「ひょっこりひょうたん島」が大好きだった。

・小学校〜高校時代、父親の転勤で何度も引っ越した。

・中2の時、修学旅行で初めて宝塚を満た直後に友人に「絶対ここに入る」と宣言した。 

 ※その時にこっそり撮影した鳳蘭の写真をずっと取っておいている(宝塚は劇場内での写真撮影は禁止)

・高3の時、父親に「別科で1番を取ったら宝塚を受験させてやる」と言われて必死に頑張って1番になった。   

 ※別科=宝塚受験のための予備校的な学校

・19歳の頃、通学バスで高3の時に知り合った他校の男性と交際。

 「東大と宝塚に合格したら交際しよう」と約束して男性が1浪して東大合格後に交際した。

※[一緒にバス通学をしていただけで本格的な交際はしなかった]とする媒体もある 

有名人データベース PASONICA JPN

■涼風真世


□私生活

・好物…ヒレカツサンド。焼きたての食パン。たけのこの土佐煮。ゆで卵。笹かまぼこ。

 コーヒー。和食。

・嫌いな食べ物…牛タン。

・酒が強い。好きな酒はワイン、焼酎。酔うとテンションが普段の10倍になる。

・健康法…よく寝る事(8時間は寝る)。半身浴(毎日1時間)。美容矯正。

・金属アレルギー。

・背骨が歪んでいる。

・左右の脚の長さがかなり違う。

・不眠症になった事がある。

・早寝早起き。6:30に起きてNHKのラジオ体操をする。

 用事や台本読みなどやるべき事はなるべく午前中に済ませる。

 デパートで買物する時は開店と同時に入店する。

・好きな作家…宮部みゆき。

・カネゴン(「ウルトラQ」に登場した怪獣)が好き。小さな人形を楽屋に置く。

・ピンク色が大好き。

・ロボット犬(アイボ)を持っている。

・住んでいる所…東京都(マンション=06.06現在)。

・空を見るのが好き。空の写真を撮ってブログで公開。

・子供の頃から高い所が大好き。

・負けず嫌い(人に負けるのは平気だが自分に負けるのは嫌い)。 

・夫は料理が得意。

・ちょっとした事でよく夫婦喧嘩をする。

・キングサイズのベッドで夫と一緒に寝る。 

*凡例:15.01現在=2015年1月現在