榊原郁恵

榊原郁恵


■榊原郁恵(さかきばら いくえ)

 

□肩書き

 歌手 俳優 タレント

 

□本名(旧姓)

 榊原郁恵

 

□生年

 1959(昭和34)05.08(牡牛座/B型)

 

□出身地

 神奈川県厚木市

 

□学歴

 厚木市立厚木中学校

 県立厚木東高校→堀越学園高校

 

□略歴

 78年(19歳)シングル「夏のお嬢さん」がヒット。

 81年(22歳)舞台「ピーターパン」に主演。

 84年(25歳)ドラマ「風の中のあいつ」に出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「二十四の瞳」「女はフルコース」「ノイズ・オフ」

  ドラマ「ナッキーはつむじ風」「青い絶唱 」「先生は一年生」

  テレビ「料理バンバン」「怪傑熟女! 心配ご無用」「メレンゲの気持ち」

 

□趣味

 パソコン アルパ(インディアンハープ) 

 ブリザードフラワー 陶芸 農業

 テニス バレーボール

 

□特技

 人形浄瑠璃

 

□資格・免許

 食品衛生責任者

 

□サイズ

 155㎝

 

□特記事項

・夫は渡辺徹

・長男は渡辺裕太


■榊原郁恵

 

□幼少時代〜

・父親は会社員(味の素)。

・社宅で生まれた(産婆に取り上げてもらった)。

・4歳年上の姉がいる。

・ひとり遊びが好きなおとなしい子供だった。

 挨拶をするのが苦手だった。

・姉と取っ組み合いのケンカをして家の襖を壊した。

・田んぼに囲まれた田舎に住んでいた。

・子供の頃、おしりに長いトゲささって病院で処置を受けた。

・子供の頃、休日に家族全員でよくお出かけした。

 宝くじ好きの父親に連れられて毎年年末に日劇の抽選会に行った。

・子供の頃、中山律子に憧れてプロボウラーになりたいと思っていた。

・子供の頃からショートカットの髪型が好きだった。

・「食事中は正座」「食事中はテレビ禁止」がルールだった。

・小学校時代、自分で捕まえたメダカを飼っていた。

・小学校時代、市営プールの帰りによくチョコアイスを食べた。

・中学時代、テニス部。真っ黒に日焼けしていた。

 「ワダ アキコ」と言う名前の子とダブルスを組んでいた。

 部活帰りによく中村屋の肉まん&あんまんを買い食いした。

・中2の時、初恋。グループ交際以上には進展しなかった。

・高校は女子校。

・高校時代、人形浄瑠璃クラブ。

・高校時代、劇団のオーディションの1次審査に合格したが、

 夏休み恒例の家族旅行と重なっていたので2次審査を受けさせて貰えなかった。

・高校時代、放課後によく焼きそばを食べた。

・高2の頃、急に体重が増え始めた(それまではガリガリだった)。

・幼稚園の保母になりたいと思っていた。


■榊原郁恵

 

□私生活①

・好物…マグロの握り。麦とろごはん。

 信州の雪村そば(2ヵ月に1回取り寄せる)。

 ラーメン。たらこスパゲティ。

 ヒレステーキ。鶏肉。ししゃも。

 豆腐(ネギ、岩塩、ごま油をかけて食べる)。トマト。水羊羹。

 「シルスマリア」のベルクケーキ(神奈川県平塚市、いとこが買ってきてくれる)。

・嫌いな食べ物…生卵。桃。

・「料理バンバン」では15分で出来る筈の料理を自分で作ると2時間かかる。

・酒が強い。

・健康法…湯舟の中でシンクロナイズドスイミングのような運動をする。

 ウォーキング(夫婦共通の趣味)。

・直射日光に当たると皮膚がかぶれてしまう体質。

・若い頃は裸で寝ていた。

・エステが大好き。

・ビューラーを常時携帯。人に会う時は必ず睫毛を上向きにする。

・整理整頓が大好き。

・コキブリが大嫌い。

・好きな音楽…クラシック(長男の胎教で聴き始めたのがきっかけ)。

・自宅の地下に完全防音の超豪華ホームシアターがある。

・アロマテラピーが好き。

・99年から10年日記をつけている。

・恐竜が大好き。

・小さな侍がイチゴを食べているのを見た事がある。

・倹約家。電気代の節約をこころがけている。

・宝物…1歳の誕生日に作った子供の手形・足型。

 ミッキーマウスのペアウォッチ。

・ペット…

 犬(トイプードル、名前はシュガー、牝9歳=17.06現在)。

 犬(トイプードル、名前はコーン、牡9歳==17.06現在)。

・住んでいる所…東京都(04年落成=05.11現在)。


■榊原郁恵

 

□私生活②

・いきつけ…

 中華「上海楼」(厚木、五目そば=23.02現在)。

 洋食屋「西洋食堂 せきぐち亭」(代々木八幡=15.04現在)。

 「美登利寿司」(世田谷区経堂)。

 ラーメン屋「麺屋武蔵」(西新宿)。

 和食「素庵」(世田谷区砧、親子丼がおいしい)。

 てんぷら「天峰」(世田 谷区砧)。

 ステーキハウス「A-1」(神戸市三ノ宮、神戸牛のヒレステーキ)。

・愛車はBMW(=07.10現在)。

・厚木に畑を借りて友人と一緒に野菜を栽培(=20.03現在)。

 オクラ、きゅうり、スイカ、トマトなどを栽培。

 畑を借りる前に厚木の農業塾で2年間野菜作りを学んだ。

 収穫した野菜を販売。夫はノータッチ。

・窓を開けたまま駐車中に車中の財布と携帯電話を盗まれた(=07年)。

・毎年正月をハワイで過ごす。

 ハワイにしか売られてない特殊樹脂で作られたタワシを1年分購入する。

・カラオケボックスで歌う時は椅子の上に乗ってフリ付きで歌う。

・占いは嫌いだがおみくじは好き。

・ガラケーを使っている(=16.06現在)。

・21歳の時、父親が心筋梗塞で他界。

 最後までちゃんと会話をした記憶がない事を残念に思っている。

・86歳の母親と同居中(=20.03現在)。

・麻酔が効き過ぎてぐっすり寝ていたので長男を産んだ瞬間を覚えていない。

・ビデオカメラ3台で子供の成長を記録した。

・子育てに悩んで親子で幼児教室に3年間通った。

・子供に「お父様」「お母様」と呼ばせている。

・長男・裕太は芝居が好き。舞台を観た後で細かい質問をたくさんしてくる。

・次男のサッカー大会でサッカーボールが当たって右手首を骨折(=03年)。

・好きなタイプ…手が綺麗な男性。

・ファーストキスはドラマの仕事だった。

・夫は元ファン。生まれて初めて買ったレコードは榊原の曲だった。

・ドラマ「風の中のあいつ」での共演をきっかけに夫と交際。※84年交際宣言

・ドラマ「風の中のあいつ」で顔を殴るシーンでリアルにヒットして

 夫が口の中を切って出血した。

・交際中は毎日自分の実家でデートした。

・寝室は夫婦一緒(=09.09現在)。

・初めて夫に作ってあげた料理は「カップ焼きそば」。

・夫が夜中に盗み食いしないように残り物を隠す。

・食べ物の事でよく夫婦ゲンカをする。スパゲティのグラム数で夫婦ゲンカをした事がある。

・夫は片付けが苦手(洋服は脱ぎっぱなし)。

・夫が寝返りを打って下敷きになり死にそうになった事がある。

・カカア天下。夫は小遣い制だが買物をする時は常に相談してくる。

・夫に文句がある時はこっそり夫の服を丸めて思いっきり床に叩き付ける。

・夫から特に用件のない電話が1日15回かかってくる。

・夫が急性糖尿病(高血圧と高血糖)で1週間緊急入院(=91年)。

・夫は夫婦ふたりだけになるとなぜかお腹が痛くなる。

・時々近所の焼鳥屋に夫婦で行く。


■榊原郁恵

 

□人間関係

・ヒロミ&松本伊代…家族ぐるみのつきあい。

 子供が同級生で同じサッカースクール。

・浜田雅功&小川菜摘…家族ぐるみのつきあい。

・山田花子…友人。一緒にプロレス観戦に行った。

・千秋…友人。千秋が妊娠中に相談に乗ってあげた。

・橋本志穂…友人。

・愛川欽也&うつみ宮土里…仲人。

・徳光和夫…結婚式の司会。

・石坂浩二…石坂に披露宴をプロデュースして貰った。

・哀川翔、徳永英明、浜田雅功、薬丸裕英、松居直美…子供が同じ幼稚園。

・哀川翔、恵俊彰、太田裕美…子供が同じ小学校。

・梅宮辰夫…縁結びの恩人。ドラマ「風の中のあいつ」で共演。

 渡辺と一緒に梅宮家に招かれた事が交際のがきっかけになった。

・伊集院光…夫の服を夫に無断で伊集院にあげる。

・井森美幸…テレビ「料理バンバン」で長年共演。

 二人舞台「女はフルコース」で共演。

・田村淳(ロンドンブーツ)…田村のバンドにゲスト参加した(=09年)。

・榊原郁恵、能瀬慶子、比企理恵、堀ちえみ、大沢逸美、田中久美、

 井森美幸、山瀬まみ、田中陽子、戸田菜穂、馬渕英里何、上原さくら、

 佐藤仁美、深田恭子、平山あや、石原さとみ、浜口順子、

 石橋杏奈、足立梨花、小島瑠璃子、高良光莉、優希美青、

 鈴木保奈美、新山千春、綾瀬はるか

 …ホリプロタレントスカウトキャラバングランプリ出身。

 ※鈴木保奈美、新山千春、綾瀬はるかは審査員特別賞(他はグランプリ)。

・和田アキ子、森昌子、片平なぎさ、優香、綾瀬はるか…同じ事務所。

・真田広之、大場久美子、片平なぎさ、林寛子…堀越学園高校の同期生。

 清水由貴子、高田みづえ…歌手デビュー同期生。

 榊原、清水、高田の3人で「フレッシュ3人娘」と呼ばれた。

・清水健太郎、狩人、川崎麻世、太川陽介…歌手デビュー同期生。

・前田亘輝…中学の後輩(担任の先生が同じ)。

・大場久美子…アイドル時代にドラマ「少女探偵スーパーW」で共演(=79年)。

・久本雅美…デュエット曲「歩いて帰ろう」をリリース(作曲は松任谷由実=94年)。

・唐沢寿明…榊原の大ファン(若い頃)。ファンクラブに入ってコンサートに行った。

 榊原郁恵の衣装デザインコンテストに応募して入賞。

・斎藤哲也…TBSアナウンサー。榊原のファンだった。

 新宿コマの「郁恵ちゃん祭り」に行った。

・温水洋一…中学時代、榊原の大ファンで水着のポスターを貼っていた。

・林家正蔵…榊原の大ファン。榊原のファーストコンサートに行った。

・薬丸裕英…榊原のファン。ベストテンにリクエストはがきを出した。

・東幹久、三村マサカズ、ふじいあきら、山口良一、山咲トオル…榊原のファン。

・郷ひろみ…憧れている芸能人(大ファン)。

 中学時代におっかけをやっていた。ファンクラブに入っていた。

 郷に会いたくて実家の前まで行った。郷に会いたくて芸能界に興味を持ち始めた。

・岡田奈々…子供の頃に岡田に憧れていた。

 ホリプロタレントスカウトキャラバンで岡田のヒット曲「青春の坂道」を歌った。

・石川さゆり…大好きな歌手。コンサートに行く。

・堂本剛…憧れている芸能人。

・ウォンビン…大好きな俳優。韓国まで会いに行った。

・森川芳枝…新人時代にお世話になったホリプロの寮母。

・柳原スミ…舞台「ピーターパン」に出演していた事のメイクさん。

   公演中に榊原の体調維持の為に魚の煮物とおかゆを作ってくれた。

・渡辺徹…87.10.14高輪プリンスホテルで挙式。2歳年下。

   挙式費用は3億円。披露宴のテレビ中継の視聴率は40.1%。

 ※敗血症で22.11.28他界(享年61)

・子供:

 長男…渡辺裕太。89.03.28誕生。俳優。

 次男…96.02.06誕生。


■榊原郁恵

 

□エピソードなど

・第1回ホリプロタレントスカウトキャラバン優勝(応募総数約15000人=76年)。

 1歳年上の桜田淳子、山口百恵、森昌子の活躍に憧れて自分で申し込んだ。

 全国大会出場に際して母と姉に大反対されたが父親が賛成してくれた。

・シングル「私の先生」で歌手デビュー(=77年)。

・デビュー当時のキャッチフレーズは「1億円のシンデレラ」。

・18歳から23歳までホリプロの寮に住んでいた。

・デビュー当時、バッグを3個抱えて満員電車で通学(学校用・仕事用・衣装用)。

   「早く専用のクルマが付くような有名な歌手になりたい」と思っていた。

・最初のヒット曲「夏のお嬢さん」は7枚目のシングル。

・大きなバストを話題にされるのが恥ずかしかった。

 水着のグラビア撮影は嫌いだった。

・歌番組で水着姿で歌う時にはバストの下の方から撮影された。

・10代の頃、岩場の陰で水着に着替えていた時に海から上がってきた人に裸を見られた。

・オールスター水泳大会で泳げないのに決勝に進出した。

・ドラマ「ナッキーはつむじ風」に主演(ドラマ初出演=78年)。

・女性アイドル部門のプロマイドの売り上げが1位(=79年)。

・アイドル時代、睡眠時間は2〜3時間。

 トイレやお風呂の中でも寝てしまっていた。

・アイドル時代、事務所から恋愛を禁止されていた。

・アイドル時代、ミニスカートがめくれて自前の下着が見えた瞬間の写真を撮られた。

・アイドル時代、衣装代と譜面代は給料から天引きだった。

 ※当時の衣装を全部とっておいてある(=05.11現在)

・20代半ばまでホリプロの寮に住んでいた。

・紅白歌合戦の本番で歌詞が全然出てこなくてハミングで歌った事がある。

・東京ディズニーランドのシンデレラ城の前でコンサートをやった事がある。

・舞台「ピーターパン」は1日2回公演(1ヵ月50ステージ)で超ハードだった。

 1ヵ月で体重が5㎏減った。箸も持てない程の疲労を感じた。宙吊りで痣が背中に残った。

・大映テレビのドラマで台詞を普通に喋ると「もっと大げさにやって下さい」と注意された。

・「料理バンバン」に出るまでは料理は苦手だった。

・「デリ×デリキッチン」は1日6本撮り。リハーサルと本番で食べるので12回本当に食べた。

・エッセイ集「郁恵のパソコンはじめるぞ!」を出版(アスペクト=97年)。

・クロちゃん(安田大サーカス)、ちびまる子ちゃんのモノマネができる。

・芸能生活25周年の記念してデビュー当時のビキニ姿のフィギュアを発売(=01年)。

・芸能生活25周年記念CDボックスをリリースして握手会を開催(=01年)。

・エッセイ集「郁恵の元気スパイス!」を出版(扶桑社=04年)。

・2時間ドラマに多数出演。

・厚木市のエコ特別大使に任命された(=09年)。

・料理本「郁恵の超うまおかず マヨ・レピ」を出版(主婦と生活社=08年)。

・テレビ「さんまのまんま」で27年ぶりに夫婦共演(=15年9月25日放送分)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在