高樹澪

高樹澪


■高樹澪(たかき みお)

 

□肩書き

 女優

 

□本名

 貞谷油佳里

 

□生年

 1959(昭和34)12.31(山羊座/A型)

 

□出身地

 福岡県福岡市

 

□出身校

 中延学園高校

 

□略歴(満年齢)

 81年(22歳)映画「モーニングムーンは粗雑に」に主演。

 82年(23歳)シングル「ダンスはうまく踊れない」がヒット。

 83年(24歳)ドラマ「スチュワーデス物語」に出演。

 ※他の主な出演:

      舞台   「ダンスはうまく踊れない」「袖屏風」

  映画 「無力の王」「エコエコアザラク」「カンバック」

  ドラマ「ウルトラマンティガ」「HOTEL」「サービス」

      テレビ「じっくり聞いタロウ」

 

□趣味

 映画観賞 音楽観賞 アクセサリー収集 園芸 旅行

 


■高樹澪

 

□幼少時代〜

・大晦日の夜23時45分に生まれた。

・姉、弟、妹がいる。

・子供の頃、弟がケンカに負けて泣いて帰って来ると仕返しに行った。

・福岡、札幌、横浜などで育った。

 

□私生活

・好物…サバの押し寿司。海草(特にめかぶ)。

・毎日夫にお弁当を作る(夫がfacebookに写真を掲載)。

・酒は全く飲めない。

・右顔面痙攣を治す為の頭部手術を受けた(=06年)。

 手術を受ける決心がつかずに一時芸能界から失踪。

・夢遊病になった事がある。

・若い頃はバストが100㎝以上あった。

・若い頃は1ヵ月に4㎝髪が伸びた。

・占いが好き。

・ペット…猫(捨て猫を拾ってきて飼う)。

・動物が好きなので田舎に引っ越した。

・住んでいる所…神奈川県北鎌倉。

・普段はノーメイク。

・公園が好き。ベンチで読書、芝生で昼寝をする。

・電車が好き。大阪に行く時もあえてこだまを利用する。

・UFOを見た事が何度もある。初めて見たのは小3の時。

 夫(久楽匡)と一緒にUFOを探す。

・自分の好きなタイプがよく判らない。関係が深まると恋愛感情が生じて来る。

・精神的に病んでいる男性、ダメな男性にヨワい。

 欠けている部分を埋めてあげたい、と思っていまう。

・男性に電話番号を教える事に抵抗がない。

・ボーフレンドがたくさんいる(=若い頃?)。

・無意識に気を使ってしまう性格を治したいと思っている(=02.09現在)。

・海で知り合った小6の男の子と恋愛に関して話をする(=02.10現在)。


■高樹澪

 

□人間関係

・高野浩幸…「ウルトラマン・ティガ」で共演。子役仲間。

・桑田佳祐…高樹のデビュー曲「恋の女のストーリー」は桑田が高樹を見て即興で作った。

・佐藤B作…映画「蕾のルチア」で共演。

・田中博信…ミュージシャン。6歳年下。90.12.28入籍、00.12.28離婚。

   舞台「ダンスは うまく踊れない」で共演して知りあった。

 田中は何度も夢に出てきた男の子にそっくりだったので初対面の時にびっくりした。

 話し合いの末に円満離婚(最後に三本締めをして別れた)。

・久楽匡…IT起業取締役。13.11.11入籍。


■高樹澪

 

□エピソードなど

・小学校時代、劇団いろはに所属。

 子役としてドラマ「東芝日曜劇場」などに出演。※当時は本名の貞谷油佳里で活動

・高校卒業後、第一勧業銀行(当時)に就職。

・第一勧銀時代、会社に内緒でアルバイトをしていた。

 朝4:00に起きてパン屋でサンドイッチ作り、

 就業後に友人のパブで深夜までレジを打ち、1年間で100万円貯めた。

・第一勧銀時代、上司からイジメられた。

・第一勧業銀行を1年で退社後、マネージャー志望で芸能プロに入社。

・映画「モーニングムーンは粗雑に」のオーディションで13000人の中から主演女優に選ばれた。

・映画「モーニングムーンは粗雑に」「無力の王」でヌードを披露。

・映画でヌードになる前に両親にバストを見せて了解を貰った。

・弟・欣哉が「情報ツウ」にVTR出演(=02年)。

・右顔面痙攣で芸能活動休止中、ラーメン屋、パチンコ屋、警備員、清掃のアルバイト。

凡例:20.01現在=2020年1月現在