森公美子

森公美子

■森公美子(もり くみこ)

 

□肩書き

 女優 歌手

 

□本名

 森公実子

 

□生年

 1959(昭和34)07.22(蟹座/A型)

 

□出身地

 宮城県仙台市

 

□出身校

 仙台市立木町通小学校 

 宮城学院中等科

 宮城学院高等科

 昭和短期大学 

   東京芸術大学音楽部声学科卒業

 

□略歴

 92年(33歳)ドラマ「有情、無情、非情3」主演。

 97年(38歳)舞台「レ・ミゼラブル」出演。

 08年(49歳)朝ドラ「だんだん」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「屋根の上のヴァイオリン弾き」「マイ・フェア・レディ」「イカれた主婦」

  映画 「ほたるの星」「毎日かあさん」「ほたるの星」

  ドラマ「モナリザたちの冒険」「貯まる女」「よい子の味方」

      テレビ「笑っていいとも!」「ごきげんよう」「秘密のケンミンSHOW」

  CM 「日立製作所」「ハウス食品」「小林製薬 消臭元」

 

□趣味

 パソコン テレビゲーム フラワークラフト ガーデニング パチンコ 

   食べ歩き 観劇 サッカー観戦 ラグビー観戦 海外旅行 

 

□特技

 料理 お菓子作り 英語 イタリア語 スキー

 

□免許・資格

 教職(音楽) 調理師 なぎなた初段 剣道初段 スキーインストラクター

 

□サイズ

 163㎝ 靴のサイズ26㎝

■森公美子

 

□幼少時代〜①

・未熟児(2100グラム)で産まれて無菌病棟に入院していた。

・父親はスピードスケートの元オリンピック選手。※89年他界

・母親は箱入り娘で家事は何も出来ない人だった。

・実家は旅籠の時代からの旅館経営など手広く事業経営をしている資産家。

 旅館の敷地は2000坪。

 旅館に美空ひばり、ジャイアント馬場、アントニオ猪木、長嶋茂雄など有名人が多数宿泊。

 若貴兄弟を近所のプールに連れて行ってあげた。

・3人きょうだいの真ん中。兄と弟がいる。

・家は裕福だった。家に庭が4つあった。

 きょうだい3人各々にばあやとお手伝いさんがついていた。

 お年玉が30万円たまった。

・プロのカメラマンが七五三などを8ミリフィルムで撮影。

 ※「誰だって波瀾爆笑」17.04.02放送分で現存フィルムを紹介

・「昼ドラが見たい」と父親にねだると業務用ビデオデッキを買ってくれた(100万円以上)。

・子供の頃は虚弱児だった。

・3歳の時、外出先で祖父とはぐれてひとりでタクシーで帰った事があった。

・習いごと…習字。絵画。ピアノ。フルート。バレエ。日舞。家庭教師(週2回)。

 土日以外は毎日習い事があった。

・小学校時代、毎日リンガフォンで5分間英語を勉強。

 やらないと遊びに出して貰えなかった。

・小学校時代、父親に「象が見たい」と言うとアフリカに連れて行かれた。

・旅館の調理場で遊んでいて自然に料理が好きになった。

 小3の理科の実験でフナを解剖した時にフナを三枚におろした。

 中学時代に自分と兄の分の弁当を作っていた。

 父親はホメ上手で料理を作ると「これはウマい! 客にだせるぞ」とホメてくれた。

 学校を休んでとんこつラーメンの研究の為に父親とふたりで九州に行った。

・小学校時代、駄菓子屋のお菓子はツケで買い放題だった。

・小学校時代、修学旅行でひとりだけ子供に見られなかった。

・10歳の時、初デートでスケート場に行った。

・小6の時、身長170㎝バストCカップで子供料金を払うと怒られた。


■森公美子

 

□幼少時代〜②

・中学時代、バスケットボール部。

・中学時代、家族旅行で行ったハワイでサラ・ヴォーンのショーを見てジャズ歌手に憧れた。

・中学時代からデパートの外商からツケで洋服を買っていた。

・高校時代、男の子にモテた。

・高校時代、スキーでインターハイの補欠に選ばれた。

・高校時代に太り始めるまでは男の子にモテモテだった。

・高2の頃、ジャズ歌手に憧れて母親の勧めで声楽の基礎を学び始めた。

・高3の時から足かけ2年、アメリカ・コロラド州のチェリークィークハイスクールに留学。

 コロラドステイト大学の先生に薦められてオペラ歌手を志してジュリアード音楽学院に入学。

・アメリカ留学時代、超リッチな家にホームステイ。

 庭にテニスコート、ゴルフ場、熱帯植物園があった。

 森が使っていた部屋の広さは40畳。

 高級車で送り迎えして貰っていた。パーティーで当時のアメリカ大統領に会った。

・アメリカ留学時代、アメリカの高カロリーな食事で半年間で25㎏太った。

 体型だけは立派なオペラ歌手になった。

 それまでは貧血気味だったが太ってから健康になった。

・アメリカ留学時代、アマレスの全米チャンピオンと交際。

 食事を作ってジムにクルマで送り迎えをしてあげた。

 最初はいい奴だったがアマレスが強くなるにつれてだんだん天狗になった。

・21歳の時、イタリア・ミラノにオペラ留学。

 F1レーサーの友人に送り迎えをして貰っていた。

 留学中に料理が上達した。

・大学時代、友人が描く絵のヌードモデルをやってあげた。

・大学時代、仕送り40万円。※当時の大卒初任給は約10万円

・大学時代、親のカードでお金がない友人によく食事をおごっていた。

・大学時代、親にBMWを買って貰った。

・学生時代、シャインリップを使ってみたら憧れの男子に「朝から油物食べた?」と言われた。

■森公美子

 

□私生活①

・好物…うどん。ラーメン。鍋(ひとりでやる事がある)。

 もつ鍋(博多のもつ鍋屋をほぼ制覇)。

   ステーキ。焼肉。とんかつ。ハムカツ。マグロカツ。

 茶碗蒸し。フルーツトマト。

   カモミール茶(常時携帯、飲むと気持ちが落ち着く)。

 辛いもの。

・嫌いな食べ物…じゃがいも。

・得意料理…鍋(レパートリー60種類以上、舞台出演時に楽屋で作る)。

 春雨を使ったなんちゃってフカヒレスープ。

 ティラミス。イタリア料理。

・自分の体に訊いてその時食べたいモノを食べる。

 甘いものはあまり好きではない。

 野菜だけのサラダは嫌い。

・料理を作る事がストレス解消法。

 自宅に冷蔵庫が4台ある(常に大量の食材、酒、飲み物をストック=14.04現在)。

 自宅に電子レンジが6台ある(うち1台はピザ専用レンジ=11.10現在)。

・お取り寄せが大好き。全国各地から様々なおいしいモノを取り寄せる。

 もつ鍋(博多・越後屋)。牛肉佃煮(神戸・芦屋軒)。ほたて黄金漬け(岩手・中村屋)。

 牛すじ煮込みまん(京都・居酒屋やすだ)。

 塩味のり(佐賀有明)。コーヒー大福(群馬・妙ちくりん)。

・賞味期限が大幅に過ぎた肉は洗って食べる。

・食べ放題がある店に行くと注文する前に「食べ放題ですね」と言われる。

・酒が好き。夫婦で朝まで飲み歩く。酔って軽自動車を壁に立てかけた事がある。

 酔うとスケールの大きいホラを吹く癖がある(「郷ひろみとつきあっていた」

 「ジャイアント馬場を高い高いしてあげた」「ビル・ゲイツにこづかいをやった」など)。


■森公美子

 

□私生活②

・健康法…カスピ海ヨーグルト。

 ウォーキング(明治神宮の境内を歩く、ウォーキングダイエットに成功=04年)。

 ストレッチ(テレビを見ながら開脚ストレッチをする)。

 水泳(3㎞以上泳ぐ事がある)。スポーツクラブ。

・ゆで卵ダイエットに挑戦した事がある。

・バナナダイエットで14㎏減量(110㎏→96㎏=09年)。

・ロングブレスとウォーキングで8ヵ月で約30㎏減量(=13年)。

・一番重かった時の体重は114㎏。

・目標体重(77㎏)を紙に書いて冷蔵庫に貼っている(=14.11現在)。 

・医者に「骨が通常より小さいので体重を落とさないと危険です」と診断された事がある。

・地下鉄の駅で他の人が普通に通っている通路に体が詰まって身動きできなくなった事がある

 (レスキュー隊員5人に救助されて始末書を書かされた)。

・背筋が170㎏ある。

・内臓脂肪は少ない(殆どが皮下脂肪)。

・毎月健康診断(血液検査)を受ける。

・毎週土曜日に身体のメンテナンスをする(歯医者、マッサージ、エステなど)。

・花粉症。

・鎖骨を触られるのにヨワい(自分でも触れない)。

・寝室でひとりでいる時は全裸で過ごす。

・超暑がり。冬場に暖房を使わない(寒さを感じない)。蒲団をかけずに寝る。

 テレビと電気をつけっぱなしで熟睡できる。各種クールグッズを愛用。

 夏場に扇風機を20台使う。夏場の冷房設定温度は18℃。

 楽屋に携帯扇風機を持ち込む。

・正座が苦手。


■森公美子

 

□私生活③

・好きな歌手…

 松任谷由実(運転中と寝る前に聴く)。

 ベット・ミドラー(自分で手配してラスベガスにショーを見に行った=08年)。

 サラ・ボーン。

 マリア・カラス。

・ファッチーノの絵が好き。

・後片付けが嫌い。

・クイーンサイズのベッドを愛用。

・服を捨てられない。自宅の14畳の衣装部屋はモノであふれかえっている。

・災害に備えて水や燃料を備蓄。

・バカラのグラスを愛用(飾っておかずに毎日水を飲む)。

・クリスマスイルミネーションが好き。一年中飾る。

・倹約家。貰えるモノは何でも貰う。

 ケンタッキーフライドチキンの骨で出汁を取る。

・スタールビーの指輪が好き。

・自宅に多数の防犯装置を設置している。

・風水に興味関心がある。

・触れると願い事が叶うパワーストーンを持っている。

・ベランダガーデニングで各種ハーブを栽培。

・コスプレが好き。

・毎年誕生日に高級腕時計を買う。

・靴下やストッキングが嫌い。夏はサンダルか下駄を愛用。

・高級ブランドのバッグを約300個以上所有(=15.08現在)。

 借りものと思われたくないので内側に油性マジックで名前を書く(売場で書いた事がある)。

 エルメスのバッグを約30個所有(=12.09現在)。 

・エルメスバーキンの400万円のバッグ、フランクミュラーの350万円の腕時計を愛用。

・身に付けているものの合計額が2000万円を超える事がある。

・高島屋の外商で買い物をする。

・外出自粛期間中に洋服を大量に整理(=20年)。

 太目の体型の後輩に譲渡。ネットで販売。

・収集…恐竜グッズ。食玩。

・住んでいる所…東京都・青山(3LDK、都心の超高級マンション、

 リビングから都心の夜景が見える、住人専用のルームサービスがある=10.06現在)。


■森公美子

 

□私生活④

・いきつけ…

 炭火焼肉「まんぷく」(代々木上原、モリクミスペシャル=16.02現在)

   博多料理「ばり博多」(麻布十番、もつ鍋=15.08現在)。

 四川料理「天外天」(文京区千駄木、フカヒレ=15.08現在)。

 もつ鍋「遊食亭 ばり博多」(麻布十番=15.04現在)。

 とんかつ「八千代」(築地=14.11現在)。

 「ビストロ あん」(代々木上原、30年以上通っている=12.09現在)。

 「焼きとりの八兵衛」(六本木=12.02現在)。

 レストラン「エリート」(麻布十番)。

 「ビストロあん」(代々木、学生時代から通っている)。

 「穴子家」(東京都中央区、穴子の太巻き=11.12現在)。

 お好み焼き「88(パチパチ)」(有楽町、フレンチトースト)。

 コーヒーハウス「オリガミ」(赤坂東急プラザ、ドイツ風パンケーキ)。

・新しい店を開拓するのが大好き。

 全国各地のおいしいお店の情報を項目・予算別に携帯電話に大量にストックしている。

 まずいと評判の店にあえて行って味を確認する事がある。

・金銭感覚がない。

・現金を殆ど持ち歩かずクレジットカードを愛用。

 アメックスのブラックカード(チタン製)を持っている。

・英会話を習った事がある。

・フランス語を習っている(=10.06現在)。


■森公美子

 

□私生活⑤

・クルマを運転する時は人格が変わる。

 高速に乗るとガンガンとばして抜きまくる。

 遅いクルマが追い越し車線にいるとずっとパッシング。

・愛車はジャガー(=02.05現在)。

・デパートが大好き。新宿高島屋のデパ地下が大好き。

・デパートの物産展によく行く。

・洋服は新宿伊勢丹のスーパーサイズコーナーで買う。

・築地によく買い出しに行く。

・テレビゲームが好き。ゲームセンターに行く。

・ミュージカルを観るのが大好き。

・ラグビー観戦が大好き。よく競技場で生観戦する。

 応援で声を出しすぎて声が出なくなった(=19年)。

・宮城野部屋(相撲部屋)に時々ちゃんこを食べに行く。

・温泉が好き。

・ディズニーランドが好き。

   毎年誕生日は自らのプロデュースでディズニーランドで過ごす。

 本命の男性ができるとディズニーランドのホーンテッドマンションに一緒に行く。

・毎月1〜2回函館に行く(=16年現在)。

   函館のグルメスポットに詳しい。


■森公美子

 

□私生活⑥

・セドナ(アメリカ・アリゾナ州のパワースポット)に行った事がある。

 セドナで買い求めたパワーストーンを自宅に置いてある。

・ハワイ、サイパンが大好き。

 3日休みがあるとサイパンに行く。

 クイズ番組の賞金500万円で友人30人を招待してサイパンで結婚式を挙げた

 (チケット、ホテル、レンタカーなど全て自分で手配=02年)。

・公園でスプリング付きの動物の遊具に乗ったらひとこぎで壊れた。

・巻きスカートが落ちたのに気付かずにパンスト姿で道を歩いた事がある。

・電車の中で半分寝ぼけながら脚をかいたら隣の人の脚だった事がある。

・マスクをしてジョギング中に「日本語判りますか?」と職務質問された事がある。

・体重を過少申告してセスナが離陸できなかった事がある。

・L.A.のディズニーランドでキャラクターに間違えられて子供にサインを求められた事がある。

・ブルース・ウィリスに偶然会って当人と気付かずに話をした事がある。

・ニューヨークのホテルで悪魔に殺されそうになった事がある。

・空いている飛行機に乗ると航空会社がビジネスクラスに座席を変えてくれる。

・インドで搭乗した飛行機が墜落するかと思う程に激しく揺れたが、

 「いつかこれがあなたを守るでしょう」とラマ僧から貰った紙がバッグの中で光り輝き、

 その紙を手にすると揺れが収まって不時着に成功した。

・自宅に泥棒に入られた(金品は貸金庫に預けていたので被害はなし=97年)。

 捜査に来た警官に「うわ〜荒されましたね」と驚かれたが実はもともと散らかっていた。

・投資顧問会社の詐欺で2000万円の被害(=98年)。

・霊感が強い。幽霊を見たことが何度もある。

 日本全国の幽霊が出るホテルを多数知っている。

 幽霊に馴れているので「ココのは強烈だな」と楽しむ。

 ※結婚後に弱くなった

・正義感が強い。違法駐車を発見するとすぐに警察に通報する。

・ひとりで外食する事がある。


■森公美子

 

□私生活⑦

・Twitterをやっている(=12.09現在)。

・父親は心筋梗塞で他界(享年58=89年)。

・母親が他界(享年87=19年)。

・母親はよく言い間違いをした。

 「心筋梗塞」を「近親相姦」、「マージン」を「バージン」など。

・ホームパーティーが好き。

 流しそうめん器パーティーや焼き肉パーティーなどを開催して手料理をふるまう。

 30人分の料理を3時間作る。

 女性芸能人&男性一般人の合コンを再三開催(知り合って結婚したカップルがいる)。

 ぽっちゃり系の女優ばかりを集めたホームパーティーを定期的に開催。

・旅館の娘だったので人見知りをしない。他人が家にいるのが気にならない。

・友人が合鍵を持っていて自分がいない時でも勝手に自宅に来て飲み食いする。

・合コンで知り合った普通のサラリーマンと遊ぶ。

 土曜日の夜に千葉まで映画を観に行ったりアメリカで現地集合現地解散したりする。

 サラリーマンの愚痴を聞いてあげるのが得意。

・親友と呼べる人が16人いる(=11.10現在)。

・01年のアメリカの同時多発テロで知人が他界。

・東日本大震災の津波で親友(庄子江里子さん)が他界。

■森公美子

 

□私生活⑧

・好きなタイプ…性格が明るくて料理をたくさん食べてくれる男性。

・男性の制服フェチ(警察官、自衛官、パイロットなど)。

・男性のおしりが好き。

・相手が結婚していると知らずに不倫交際をしていた事がある。

・本当は男に甘えたいが、逆に甘えられる事が多い。

・イタリアやアラブの男性にとてもモテる。

 アラブの富豪に「ラクダ40頭と羊200頭」でプロポーズされた事がある。

・プロポーズされた事が5回ある(=11.10現在)。

・イタリア留学中にF1レーサーと仲良くなってフェラーリで送り迎えをして貰っていたが、

 実はその男はゲイで森の男友達が目当てだった。

・交際中の男が森の財布から3万円抜く瞬間を目撃してしまった事がある。

・96年に肺炎になった時に佐喜本が作ってくれたたまごがゆが結婚のきっかけ。

 最初はやせていたが森とつきあってから20㎏太った。イビキと寝言が激しい。

 森が出演した舞台で佐喜本が大道具をしていて知り合った。

 生活スタイルが違うので寝室は別々。

 元役者(ドラマ「西部警察」に出演=83年7月3日放送分)。

 しょっちゅう夫婦ケンカをする。お互いに記入・捺印した離婚届を用意してある。

・夫の携帯をチェックするのが好き。

 相手の弱点になりそうなメールを発見した時は自分の携帯に転送する。

・寝室は夫婦別々。

・夫の携帯をチェックして浮気の証拠を発見してその場で携帯をへし折った事がある。

・夫がバイクにはねられる交通事故で一時意識不明の重態(=06年)。

 現在もリハビリ中(車椅子生活=20.01現在)。

 古武術を応用した介護術で夫を介護。

 介護のストレスで顔面神経痛になって入院。


■森公美子

 

□人間関係①

・神津はづき…親友。20歳の頃からの仲。

・柴田理恵…親友。困った時はすぐに森に相談してくる。

・渡辺美里…親友。電話で3時間話す。

・ミッツ・マングローブ…親友。一緒に「芸能人整形リスト」を作成。

・阿知波悟美…親友。

・陣内孝則…家族ぐるみのつきあい。

 舞台「イーストウィックの魔女たち」で長期間共演。

・山田邦子…友人。合コン仲間。お互いの自宅を行き来する。

 山田が結婚したので森も結婚を決めたらしい。

・熊谷真実…友人。仲が良すぎてよくケンカする。

 一緒にニューヨークに旅行に行った。 

 熊谷の死んだ母親の幽霊を何度も見た。

・七瀬なつみ…友人。森が主宰する合コンに参加した事がある。

・松居一代…友人。松居に自宅の台所を整理して貰った。

・ウガンダ・トラ…友人。

 交際中の男と別れる為にウガンダの家に居候した事がある。

・岩崎宏美…20年来の友人。

・上原さくら、島崎和歌子、島谷ひとみ、仲間由紀恵、観月ありさ

 …森の自宅でのホームパーティーに参加した事がある。

・天野ひろゆき、金子貴俊、川崎麻世、coba、セイン・カミュ、吉村明宏、

 カイヤ、真矢みき…友人。

・磯野貴理、別所哲也…飲み友達。

・楠田枝里子…メール友達。

・中島啓江…昭和音楽短大の先輩。

・中村メイコ…ミュージカル女優の修業時代に何度も中村から食事をご馳走になった。



■森公美子

 

□人間関係②

・前田日明、藤木直人、森光子…憧れている人。

・郷ひろみ…高校時代、郷の大ファンでおっかけをしていた。

・坂口征二…子供の頃に坂口が大好きだった。

 実家の旅館が新日本プロレスの定宿で試合の帰りに手をつないで帰った。

・清原和博…好きなタイプ。特にお尻が好き。

・大森南朋、世良公則…憧れている芸能人。

・坂上道之助…恩師。ニ期会研究生時代のダンスの講師。

 坂上のアドバイスでミュージカルに出演。

 ※「ウチくる!?」に出演(=04年11月28日放送分)

・清野貞代…高校時代の音楽の先生。恩師。

 ※「ウチくる!?」に出演(=12年2月26日放送分)

・森田佳寿…友人。好きなラグビー選手。一緒に食事する。

・佐喜本杉…舞台関係のサラリーマン。01.05挙式、01.11.10入籍。3歳年上。

 知り合った当時は俳優を目指して大道具のアルバイトをしていた。

 結婚前に約15年間友人として交際していた。

■森公美子

 

□エピソードなど

・史上最年少の二期会研究生(第27期=82年)。

・短大時代、「オペラ歌手を諦めてミュージカル女優になりたい」と打ち明けると、

 親からの援助を打ち切られて経済的に苦労した。

 食費がない時は食べられる野草を採っては天ぷらにして食べた。

・19歳の時、喫茶店「アンナミラーズ」でアルバイト、

 制服のサイズがぎりぎりで動きが不自由だった。

・26歳の時、お金に困って銀座のクラブで1日だけアルバイト。

・テレビ「ドキドキ欽ちゃんスピリッツ」にバックコーラスとして出演。

・テレビ「なるほど! ザ・ワールド」にリポーターとして出演。

・ボランティアで痴呆性老人のホームで歌を教えた事がある。

・ライブでは客をこれでもかという程笑わせる。

 これで駄目ならこれ、とネタを6段階くらい仕込んでおく。

・ステージに出る時は魔除けのおまじないとして口の右下にホクロを1個描く。

 描き忘れステージに出て歌詞を忘れた事がある。

・コンサートは抱腹絶倒の内容。

・子供をアイドルに育ててステージママになるのが夢。

・おばさんのファンが多い。

・声域は4オクターブ弱。

・仕事で気合いを入れる時は赤いパンティーを履く。

・情報トーク番組「女神のちからこぶ」で司会に初挑戦(=97年)。

・ゴリラ、ニホンザルのモノマネができる。

・料理本「森公美子のいい男といい女の集まるレシピ!」を出版。

・尖った爪で鼻の中の太い血管を傷付けて舞台の本番中に鼻血が噴水のように出た事がある。

・自宅を「おしゃれカンケイ」で公開(=04年8月1日放送分)。

・アメリカの人気ドラマ「スイートライフ」に本人役でゲスト出演(=06年)。

・フライパンをプロデュース(=07年)。

・舞台「イーストウィックの魔女たち」でワイヤーフライングに挑戦(=07年)。

・みやぎ夢大使を務めた。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(本人撮影=11年6月11日放送分)。

・舞台に多数出演。

・舞台の楽屋に手作りの料理を大量に差し入れする。

 合間に楽屋で揚げ物や鍋物を作る事がある。

 地方公演に炊飯器、鍋、電気コンロを持参(ホテルで鍋をやる)。

・自宅を「誰だって波瀾爆笑」で公開(本人撮影=12年9月30日放送分)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在