麻丘めぐみ

麻丘めぐみ


■麻丘めぐみ(あさおか めぐみ)

 

□肩書き

 女優 歌手

 

□本名

 藤井佳代子

 

□生年

 1955(昭和30)10.11(天秤座/O型)

 

□出身地

 大分県別府市→大阪府大阪市住吉区我孫子

 

□出身校

 大阪市立衣羅小学校→杉並区立高井戸第ニ小学校 

 杉並区立富士見ヶ丘中学校

 堀越学園高校→明大付属中野高校

 

□略歴

 72年(17歳)「芽ばえ」でデビュー。日本レコード大賞最優秀新人賞。

 73年(18歳)「私の彼は左きき」がヒット。紅白歌合戦初出場。

   00年(45歳)舞台「ベストチーム」を演出。

 ※他の主な出演:

  舞台 「百三代さま」「アニー」

  映画 「この子を残して」アンテナ」「お色気戦隊 熟レンジャー」

  ドラマ「必殺仕事人」「教師びんびん物語」「マイフェアマイボーイ」

  テレビ「ごきげんよう」

  雑誌 「Seventeen」

 

□趣味

 音楽観賞 写真 サッカー観戦 ドライブ

 

□特技

 UFOキャッチャー 

 

□資格

 剣道1級

 

□サイズ

 162㎝


■麻丘めぐみ

 

□幼少時代〜

・実家は化粧品店。

・父親は元帝国海軍軍人。

・毋親はとても厳しかった。

・4歳年上の姉がいる(藤井あけみ)。

・子供の頃、母親に言われて鼻を高くする為に洗濯ばさみで鼻を挟んだ。

・子供の頃、夏休みやお正月に船で母親の実家の大分に遊びに行った。

・小学校時代、仕事の為によく遅刻早退をした。

・小学校時代、日焼けをしてはいけなかったので、

 外で遊ぶ事ができず、友達がいなかった。

・10歳の時、歌手を目指して単身上京していた姉を支える為に、

 父親を残して母親と一緒に上京。

 ※姉は「藤井あけみ」の芸名で歌手デビューしたが売れなかった

・父親が借金をして一家の収入がめぐみの子役モデルのギャラだけになり、

 食費に事欠いて毎日じゃがいもを食べていた時期があった。

 ※両親は後に離婚

・中学時代、剣道部。

・高校時代、モデルの仕事をねたまれていじめられた。

 「髪を切らないと顔に硫酸をかける」と脅かされた。

・銀行か郵便局で窓口業務の仕事をしたいと思っていた。


■麻丘めぐみ

 

□私生活

・好物…しらす。わらびもち。タイ料理(大好物)。辛いもの。

・嫌いな食べ物…梅干し。あんこ。

・30代の頃はたくさん酒を飲んだが40歳を過ぎてから控えるようになった。

・健康法…寝ること。スーパーボールで足ツボ刺激。

 健康サンダル。ヨガ。

・常に周囲に人がいたので恥ずかしくてトイレを我慢しすぎて腎孟炎で入院(=73年)。

・コンサートでステージ横の階段から転倒して首・左手首・肋骨を骨折(=74年)。

 ギブスをつけて痛み止めの注射を打って車椅子でコンサートをやり遂げた。

 入院中に幽体離脱して寝ている自分を上から見る臨死体験。

・冷え性。

・凝り性。マッサージをして貰うのが好き。

・高所恐怖症。

・好きな音楽…ジャズ。

・韓流ドラマが好き。

・梱包作業が好き。

・化粧をするのが嫌い。できれば常にノーメイクでいたい。

・洋服にこだわりがない(なんでもいいと思っている)。

 洋服を選ぶのが面倒でパッと見てすぐ買ってしまう。

 Tシャツ、ジャージ、ジーパンが好き。

・化粧や洋服選びが面倒なので出無精。

・住んでいる所…東京都杉並区久我山(=01.03現在)。

 ※上京当時も住んでいたので昔からの友達が地元の商店街にたくさんいる

・いきつけ…オカマバー「ねこまや」。

・銭湯、サウナ、温泉が大好き。ひとりでも行く。10時間過ごす事がある。

 近所のいきつけの銭湯にマイロッカーがある。

 サウナに長く入り過ぎて脱衣所で気を失って倒れた事がある。

 頼まれるとバスタオル1枚の姿でサインを書く。

・パチンコをしているとなぜか必ず眠くなる。

・台本はクルマの中で台本を覚える。

・韓国が好き。友人と一緒に年2〜3回行く。現地に友人がいる。

・人に甘えるのが苦手。

・悩みごとを人に相談しない。

・友人と一緒に年に2回フリーマーケットをやって服や食器を販売。

・ひとり暮らし(=16.02現在)。

・51歳で初めてのひとり暮らしを始めた。

・認知症を患った母親を自宅で介護した(19年他界=享年93)。

・男友達がたくさんいる。

・理想のタイプの男性に対しては引いてしまう。

・事務所に男性との会話を禁じられていた。

・21歳までデートをした事がなかった。


■麻丘めぐみ

 

□人間関係

・浅田美代子、南沙織…アイドル時代からの親友。

 結婚していた時は3人とも夫が留守がちだったので、

 連日一緒にスーパーで買い物して食事した

  (3人で過ごした時間の方が夫と一緒の時間より長かった)。

・坂口良子…友人。飲み友達。高校の同級生。若い頃に毎日一緒に飲んだ。

・小川知子…友人。よく一緒に食事する。一緒に旅行に行った事がある。

・渡辺めぐみ…一緒にフリーマーケットをやる(渡辺が実行委員長)。

・笹峰愛…友人。フリーマーケットに一緒に出品。

・野口五郎…友人。堀越学園高校の同級生。

・羽田恵理香…友人。服やアクセサリーあげた。

・田中健、ベンガル、峰岸徹、アグネス・チャン、坂口良子…友人。

・島田紳助、渡辺正行…飲み仲間。

・ラサール石井…飲み仲間。麻丘の大ファンだった。

・伊丹幸雄、郷ひろみ、西城秀樹、田中健、三善英史、坂口良子、森晶子

 …歌手デビュー同期生。

・アグネス・チャン、麻丘めぐみ、浅田美代子、あべ静江、天地真理、

 小柳ルミ子、桜田淳子、南沙織、森晶子、山口百恵

 …70年代にアイドル歌手として活躍。

・小柳ルミ子、浅田美代子…アイドル時代に天地にいじめられたらしい。

・和田アキ子…デビュー当時に和田から「しっかり歌えよ」とアドバイスされた。

・明石家さんま…麻丘の大ファンで通学カバンに写真を貼っていた。

・木梨憲武…麻丘のファンだった。

・テリー伊藤…朝丘の大ファンだった。

・やくみつる…朝丘の大ファンでおっかけをしていた。

・飯星景子…朝丘の大ファンだった。

・福山雅治…憧れている芸能人。

   コンサートに行って挨拶したが舞い上がって何を話したか覚えていない。

・田村正和…憧れている芸能人。

・北村英治…ジャズクラリネット奏者。

 北村の勧めできちんと勉強してジャズを歌うようになった。

・藤田まこと…仕事上の恩師。交際を噂された。

・布施明…交際を噂された

・渡辺光男…テレビディレクター。77.09.28結婚、83年離婚。

 2回目のデートでプロポーズされて相手の事もよくわからないまま交際半年で結婚。

 渡辺と結婚中は芸能活動をしていなかった。

・子供:

 長女…ひとみ。79年誕生。フランスに留学中(=16.02現在)。


■麻丘めぐみ

 

□エピソードなど

・1歳の頃から姉と一緒に子役として活躍。

 子役時代の主な仕事:

 ドラマ「ラーメン親子」「やりくりアパート」「ピンからキリちゃん」

 CM「大阪大丸」「ナショナル」「積水化学」

 少女雑誌「女学生の友」

 ※舞台で花菱アチャコ、森光子と共演

・雑誌「セブンティーン」専属モデル。

・姉が苦労していたのを見ていたので歌手にはなりたくなかったが、

 熱心なディレクターに1年間くどかれて1曲だけのつもりでレコードを出し、

 デビュー曲がヒットしたのでやめられなくなった。

・ビクター初のポップス歌手としてデビュー。

・デビュー曲「芽ばえ」は大人の恋を連想させる歌詞が話題になった。

・地声は低いがアイドルっぽく聞こえるように高いキーで歌った。

・デビュー当時、母親が作ってくれた衣装を着ていた。

・楽屋が先輩と一緒だったので鏡が足りない時は楽屋の隅やトイレでメイクをした。

・高所恐怖症なので歌いながら階段を降りるのが怖かった。

・事務所に管理がとても厳しかった。

 外出する時はマネージャーに届けを出なさなければならなかった。

 地方ではホテルの部屋から出して貰えなかった(食事はルームサービス)。

・時間節約の為に食事はチャーハン、ラーメン、うどんが多かった。

・ストーカーを避ける為に10回引っ越した。

 夜中に目を覚ますと自宅に侵入したストーカーが目の前にいた事があった。

・実際には受けていないインタビュー記事が雑誌に掲載されていた。

・歌を歌う事が大嫌いだったが父親の借金を返す為に歌い続けた。

・約5年間のアイドル歌手時代、姉が歌手を諦めて付き人をしてくれた。

・20歳の頃、母親に反抗して家を出て結婚した姉の家に居候した。

・ドラマ「太陽にほえろ!」にゲスト出演(=77年)。

・離婚して芸能界に復帰(=83年)。

・復帰後しばらくは仕事に恵まれなかった。

 エロチックビデオ「追われる麻丘めぐみ」をリリース。

 キャバレーやクラブで営業した。

・ジャズシンガーとしてライブを行った(21年ぶりの本格的ステージ=98年)。 

・CM「サッポロビール 五穀のめぐみ」に往年のアイドルルックで出演(=99年)。

・演劇ユニットのプロデュース・演出を担当。

 チラシの写真の撮影からお弁当の手配までやる。

・自宅を「今田ハウジング」で公開(=07年8月1日放送分)。

・長女・ひとみが「おしゃれism」に出演(親子共演=12年4月8日放送分)。

・長女・ひとみが「メレンゲの気持ち」に出演(親子共演=13年1月26日放送分)。

・29年ぶりの新曲「フォーエバー・スマイル」をリリース(=20年)。

 ※「わたしの彼は左きき」のアンサーソング

凡例:19.01現在=2019年1月現在