天童よしみ

天童よしみ

■天童よしみ(てんどう よしみ)

 

□肩書き

 歌手

 

□本名

 吉田芳美

 

□旧芸名

 吉田よしみ

 

□生年

 1954(昭和29)09.26(天秤座/B型)

 

□出身地

 和歌山県→大阪府八尾市

 

□出身校

 八尾市立龍華中学校

 大阪女子短期大学付属高校

 

□略歴

 72年(18歳)楽曲「風が吹く」でデビュー。

 85年(31歳)楽曲「道頓堀人情」で再デビュー。

 93年(39歳)楽曲「酒きずな」がヒット。紅白歌合戦初出場。

 ※他の主な出演:

  ドラマ「やんちゃくれ」「水戸黄門」「芋たこなんきん」

  CM「ノーベル製菓 VC3000のど飴」

  楽曲「珍島物語」「人生しみじみ」「ふたりの船唄」

 

□趣味

 ネイルアート ビーズ細工 相撲観戦 ショッピング ゴルフ

■天童よしみ

 

□幼少時代〜

・父親は新聞社勤務。

 アマチュアバンドでサックスを担当。

・5歳の時、和歌山県(両親の故郷)から大阪に引っ越した。

・祖父は浪曲好き、両親は演歌好きだった。

 家にレコードがたくさんあった。

 ものごころつく頃には自然に歌を口ずさんでいた。

 オープンリールのテープレコーダーに歌を吹き込んで親と一緒に繰り返し聞いた。

・子供の頃、朝食は毎日茶がゆに梅干しだった。

・子供の頃、大衆演劇の舞台に子役として出演。

 連日芝居小屋にいりびたって座長と仲良くなって出演させて貰った。

・子供の頃、のど自慢番組に多数出場。

 「天才少女」と呼ばれた。

 毎日放送「素人名人会」で中尾ミエの「可愛いベイビー」を歌って名人賞を受賞。

 「日清ちびっこのど自慢」で優勝(カップラーメンが全校生徒に配られた)。

・小1の時、クラスメイトのスマートでおしゃれな男の子(トシヒコくん)に初恋。

 飲めなかった牛乳を半分飲んで貰った。

 自分からアプローチして仲良くなった。

・畠山みどりの曲を聞いて演歌の魅力に目覚めた。

・中学時代、保母を志して勉強に励んだ。

・母親の勧めで花嫁修業の為に料理、茶道、華道を習った。

 

■天童よしみ

 

□私生活

・好物…麺類。肉うどん。きつねうどん。きのこスパゲティ。

 マカロニグラタン。回転焼。あんドーナツ。

   ポタージュ(大好物、1日1回は飲む、外食時におかわりする)。

 肉。ふぐ。納豆(梅干しと一緒に毎日食べる)。

 ゆで卵(大好物、多い時は1度に10個食べる)。

 季節のフルーツゼリー寄せ。

・嫌いな食べ物…うなぎ。

・空腹を感じるとイライラするので少量の食事を何度も摂る。

・60歳を過ぎてから野菜嫌いを克服。

・奥歯でモノを噛む音を聞くのが好き。

・酒は殆ど飲めない。

・タバコを吸わない。

・健康法…

 黒酢(一升瓶を持ち歩いて毎日飲む)。

 ハチミツ大根(祖母の手作り)。

 梅干し(毎晩寝る前に食べる、紀州小坂農園「味梅」がお気に入り)。

 オクラ納豆サラダ。

 和歌山の備長炭を使った入浴剤。歯ブラシで手の平、指の間などを刺激する。

 ウォーキング(母親と一緒に手をつないで歩く)。

・お茶、ジュース、キナコ&牛乳などのダイエットに挑戦した(全て失敗)。

・3ヵ月に1回健康診断を受ける。

 腕に血管注射ダコがある。

・滅多に風邪をひかない。

・病院で鼻を洗って貰う。

・米酢をリンスとして使う。

・冬場に湯たんぽを愛用。

・髪の毛を摩擦して匂いを嗅ぐ癖がある。

・怖がり。ホラー映画が苦手。

・猫が苦手。

・は虫類が大の苦手。

・身長が低いのでホテルのシャワーに手が届かない事がある。

・エステが好き。

・掃除が好き。

・好きな歌手…ビートルズ。

・バラエティ番組が大好き。録画して見る。

・自分が出演した番組を編集してDVDに保存。

・自宅のミラーボールがある部屋でディナーショーの練習をする。

・グッチの家具(特注)を愛用。

・家電が好き。電器屋で家電を見るのがストレス解消法。

・イラスト付きのかわいい服が好き。

・気にいった洋服は同じものを2〜3着買う。

・収集…

   招き猫(約300個、手製の洋服を着せる、ネイルアートを施す)。

 キティちゃんグッズ。ベネチアングラス。クリスタルの置物。帽子。

・住んでいる所…大阪府八尾市(98年落成、総工費5億円、

 事務所兼自宅の5階建てのビル、1階は事務所、2階のリビングは約60畳、

 3階にカラオケルームと記念館、4階は寝室&衣装部屋&茶室、

 屋上でビアガーデンパーティー、通信カラオケセット、衣装約500着収容=23.06現在)。

・住んでいる所…東京都港区麻布(99年購入、3階建て+地下1階、1階と地下1階が事務所、

 自宅の中に滝がある、衣装約400着収容=23.06現在)。

・いきつけ…

   韓国料理「オジャンドン」(新中野、多い時は週3回、焼きしゃぶ=23.12現在)。

 手打ちうどん「白扇」(大阪府八尾市=23.12現在)。

 「てしごと料理 まる山」(南青山=18.01現在)。

 「やきやき三輪」(南麻布、ミックスちゃんぽん=18.01現在)。

 「まごころダイニング 政ごろう」(大阪府八尾市、おこげのあんかけ=18.01現在)。

 「理容 ミゾグチ」(大阪府八尾市、20年通っている=18.01現在)。

   鉄板焼き「やきやき三輪」(広尾)

 鉄板焼き「蘭麻」。

 焼肉「KOSARI」(東麻布)。

 焼肉「神戸屋」(大阪・日本橋、裏メニューのスペシャルステーキ)。

 「ふくらい」(大阪、てっちり)。

 「松葉屋」(大阪、元祖きつねうどんの店)。

・19歳から25歳まで毎晩のようにディスコで遊んでいた。

・「体型でバレるからやめなさい」と言われてから外出時の変装をやめた。

・スーパーマーケットやコンビニが大好き。

 コンビニで何万円分も買う事もある。

・ドラッグストアが大好き。

・洋服の買物が大好き。

・エコバッグを愛用。

・お祭りが好き。

・ディズニーランドが大好き。年に5回行く。

 ディズニーランドのジオラマを作った事がある。

・旅先に非常持出袋を持って行く。

・ベトナムのホテルで夜中に目を覚ますと顔のすぐそばにヤモリがいた事がある。

・マナーの悪いファンに付け爪を取られた事がある。

・父親が大腸がんで他界(享年78=08年)。

・歩行に支障がある母親を介護している(=23.10現在)。

・母親にコンサートに同行して貰う。

・母方の祖母は105歳で他界(=17年)。

 

■天童よしみ

 

□人間関係

・aiko…友人。ふたりで食事。

 天童の自宅に遊びに来た事がある。

 お互いのライブに行く。

・坂本冬美…友人。遊び仲間。

・山村紅葉…友人。キティちゃん仲間。

 ダブったキティちゃん人形を交換する。

・和田アキ子…友人。和田の実家は自宅の近所。

 和田が大阪に帰って来ると一緒に遊ぶ。

・ピーター、ハイヒール・リンゴ…友人。

・二葉あき子…演歌の大御所。小学校時代に弟子入り。

・赤井英和…舞台で夫婦役で共演(=11年)。

・金田賢一…新歌舞伎座天童よしみ特別公演で夫婦役で共演(=99年)。

・布川敏和…天童よしみ特別公演「なにわのシンデレラ」にゲスト出演。

・テリー伊藤…天童よしみグッズをプロデュース。

・はたけ(シャ乱Q)…曲をプロデュース。

・上沼恵美子…小学校時代のチビッコのど自慢大会で優勝を争った。

・久本雅美…実家が近所。

・吹石一恵…大阪女子短期大学高校の後輩。

・荒牧陽子…天童よしみのモノマネをする。

・おおい大輔…弟子。歌手。

・クールポコ…好きな芸人。

・沢田研二…憧れている芸能人(中学時代、大ファン)。

・渥美清、木村拓哉、佐藤浩市、西田敏行、福山雅治…憧れている芸能人。

・美空ひばり…8歳の時に美空が座長を努める舞台に出演。

・森川隆士…俳優。交際宣言(=01年)。

 

■天童よしみ

 

□エピソードなど

・8歳の時、美空ひばりの舞台のオーディションに合格。

・歌手としての初仕事はスーパーの大売りだしの営業。

・10代前半の頃からキャバレーのステージで歌っていた。

・アニメ「いなかっぺ大将」の主題歌「大ちゃん数え唄」を歌った(本名でクレジッット)。

・「全日本歌謡選手権」で10週勝ち抜いてデビューのきっかけをつかんだ。

 体育の授業で足を骨折して松葉杖をついて出場した。

・15歳の時に母親と一緒に上京した(父親は大阪に残った)。

・芸名は「天から授かった童(わらべ)」に由来(竹中労が命名)。

・デビュー当初、「天才女子高生歌手」と評判になったが、

 その後長くヒット曲に恵まれない時期が続いた。

・ラジオの打ち合わせで「皿まわし」と言われて実際に皿まわしをするのかと思った。

・シングル「これで決定いたします」の宣伝用フィルムで柔道着姿で悪漢と戦った(=71年)。

・20代半ばの頃、歌手を諦めて夜逃げ同然で大阪に戻った。

 生活の為にスナックで歌い、歌謡教室で教えた。

 歌謡教室で歌唱指導をするうちに普通の人がどんな歌を望んでいるのか判って来た。

 ※「大阪に戻った後も母親と一緒に地道に歌手活動を続けた」とする媒体もある

・「道頓堀人情」のキャンペーンで母親と一緒に全国のスナック、居酒屋を廻った。

 北海道の小さな町の大衆食堂に飾ってあった八代亜紀の色紙に励まされた。

・床に靴跡がつくほど踏ん張って歌う(そうしないとお腹に力が入らない)。

 靴は前後の高さが同じ特注品。

・天童よしみ人形が「魔除け」「歌がうまくなる」として女子高生や若い女性にヒット。

・大阪道頓堀中座で初の座長公演(=95年)。

・「珍鳥物語」で日本レコード大賞最優秀歌唱賞(=96年)。

・自叙伝「うち、歌が好きやねん」を出版(近代映画社=97年)。

・天童よしみ人形付きのシングル「微笑」をリリース(=98年)。

・過去5年間で約1億円の所得隠しを国税庁に指摘され修正申告(=99年)。

・紅白歌合戦で初の紅組トリ(=00年)。

・ドラマ「歌姫探偵温泉カラオケ殺人事件」に主演(=02年)。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=03年9月17日放送分)。

・父・義行、母・筆子が「情報ツウ」にVTR出演(=03年9月17日放送分)。

・紅白歌合戦紅組トリ(=03年)。

・NHKが行った紅白出場歌手選考のアンケートで女性トップの得票(=04年)。

・ドラマ「水戸黄門」にゲスト出演(=05年)。

・出かける時に火打石を使う。

・1年間に約100ヵ所でコンサートを開催(1日2回公演)。

・コンサートでキティちゃんをイメージした衣装を着る。

・コンサートで脚を大きく振り上げる(頭の辺りまで上がる)。

・コンサート会場が停電して拡声器で歌った事がある。

・ホテルに泊まる時は持参した洗剤とスポンジでバスタブを掃除する。

・自宅を「誰だって波瀾爆笑」で公開(=11年5月29日放送分)。

・「いなかっぺ大将」の大ちゃんのモノマネができる(コンサートで披露)。

・今くるよ、黒柳徹子のモノマネができる。

※凡例 20.01現在=2020年1月現在