兵藤ゆき

2016/01/01更新

■兵藤ゆき(ひょうどう ゆき)

 

□肩書き

 タレント 女優

 

□本名

 兵藤由紀子

 

□生年

 1952(昭和27)04.15(牡羊座/O型)

 

□出身地

 愛知県名古屋市

 

□出身校

 愛知県立東郷高校 常磐女学院大学服飾デザイン科

 

□略歴(満年齢)

 75年(23歳)ラジオ「ミッドナイト東海」に出演。

 83年(31歳)テレビ「笑っていいとも!」に出演。

 85年(33歳)テレビ「天才たけしの元気が出るテレビ」に出演。  

 ※他の主な出演:

  ドラマ「街から恋がなくなる日」「13歳のハローワーク」

      テレビ「おもいっきり中学時代」「ビデオあなたが主役」「クイズ ヒントでピント」

 

□趣味

 洋裁 編み物 水墨画 写真 ビデオ編集

 ゴルフ バスケットボール テニス バトミントン 卓球 スキー スノーボード

 

□特技

 英会話 イラスト デザイン 和太鼓 剣舞

 

□資格・免許

 小学校英語準認定指導者 各種学校洋裁生教員 NPO日本食育インストラクター

 チャイルドコーチングアドバイザー ペット介護士

有名人データベース PASONICA JPN

■兵藤ゆき


□幼少時代〜

・姉がいる。

・子供の頃、おてんばで生意気だった。

・子供の頃、近所で一番早く家にテレビが来た。

・お正月に自分で着物を着て親戚を廻ってお年玉を貰った。

・小5の時、下町から山の手の小学校に転校、トップクラスだった成績が急降下した。

・高校はスパルタ教育で有名だった(第1期生)。

・高校時代、高校の軍隊的な厳しさに嫌気がさして劇団・常盤座に入団。

 研究生として舞台「間奏曲」に主演。

・高校時代、面倒見がよく「アネゴ」と呼ばれていた。

・高校時代、他校の番長に呼び出されて出向くと、

 チェーンとカミソリで武装した本格派だったので即座に謝った事があった。

・高校時代、女3人男4人でグループ交際。

   その中のひとりとぬけがけしようとしたが失敗した。

・高校卒業後、デザイナーを志して常盤女学院服飾デザイン科に進学。

・学生時代、花屋でバイト。売れ残った花をドライフラワーにして売って余計に稼いだ。

有名人データベース PASONICA JPN

■兵藤ゆき


□私生活

・好物…ラーメン。

・世界のお袋料理を研究している。

・アイスクリームにわさびをつけて食べる。

・腐ったちくわで食中毒になって入院(=91年)。

・花粉症。

・動物が好き。

・マンションのインテリアはレゲエをテーマにしたジャマイカ風。

・日本とアメリカを行き来して生活している(夫はニューヨークに住んでいる=13.10現在)。

・アメリカ・ニューヨークに11年住んでいた。

 その間毎年夏休みに約1ヵ月半日本に滞在(ウィークリーマンションを借りた)。

・いきつけ…

 ラーメン屋「のんきや」(港区北青山)。

 そば「ほていや」(三軒茶屋)。

 美容室「CREST」(三軒茶屋、美容師・中村直人は独特なヘアスタイルの産みの親、

 20年通っている)。

・剣舞を1年習って「将来は師範に」と言われたが、

 剣舞をしながら歌う詩吟の内容が右翼的なのが嫌でやめた。

・野良猫を振り向かせる事が得意。

・独特なヘアスタイルを上手くやってくれる美容師が見つからなかったので

 ニューヨークでは自分でヘアカットしていた。

・クルマの運転が苦手。

・愛・地球博に3回行った(全期間パスポートを購入)。

・通信制の大学で子供学を勉強した。

・32歳で文京女子大学に入学して経営学を学んだ。

・カラオケの十八番…石川さゆり「天城越え」。

・ニューヨークに住むまで英語は全然話せなかった。

 ニューヨークに住み始めた当初、「Do you have the time?」と訊かれたのをナンパだと思い込んでいた。

・夫と長男は英語で会話する。

・夫は料理、掃除、洗濯が得意。

・夫は友達が世界中にいる。

・夫は仕事でも趣味でも自分でやりたい事を次から次へと見つける。

 夫についていく為に数多くの事に興味を持つようになった。

*凡例:15.01現在=2015年1月現在