玉山鉄二

玉山鉄二


■玉山鉄二(たまやま てつじ)

 

□肩書き

 モデル 俳優

 

□本名

 玉山鉄二

 

□生年

 1980(昭和55)04.07(牡羊座/O型)

 

□出身地

 京都府城陽市

 

□出身校

 京都府立西城陽高校

 

□略歴(満年齢)

 05年(25歳)映画「逆境ナイン」主演。

 13年(33歳)大河ドラマ「八重の桜」出演。

   14年(34歳)朝ドラ「マッサン」主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「エジソン郡の橋」

  映画 「NANA」「フリージア」「ノルウェイの森」

  ドラマ「百獣戦隊ガオレンジャー」「ナオミ」「全裸監督」

  テレビ「行列のできる法律相談所」「PON!」

      CM  「ECCジュニア」「P&G ボールド」「ユニクロ」

 

□趣味

 テレビゲーム パチンコ カラオケ ドライブ

 

□特技

 陸上

 

□サイズ

 182㎝ 靴のサイズ28㎝


■玉山鉄二

 

□幼少時代〜

・父親はビデオ撮影会社を経営。

・4人きょうだいの末っ子(姉が3人いる)。

・姉と殴り合いのケンカをした事がある。

・幼稚園時代、自転車で転んで腕を骨折したが、

 怒られるのが嫌だったので数日親に黙っていた。

・高校は進学校。

・高校時代、陸上部。

   3種競技(100m走、砲丸投げ、走り高跳び)で京都3位。

・高校時代、他の高校の友人とのイベントや遊びに熱中。

・高1の時、ヘアショーのモデルのアルバイト。

・高1の時、逆ナンされて2歳年上の女の子と交際(1ヵ月で破局)。



■玉山鉄二

 

□私生活

・好物…とろろご飯。ラーメン。つけめん(1時間並んで食べる)。

 カラスミのスパゲティ。ゴーヤチャンプル。ヤムウンセン。

 すき焼き。焼肉。センマイ刺。餃子。クラゲの冷菜。

 アイスクリーム。ライチプリン。中華料理。辛いもの(大好物)。

・嫌いな食べ物…肉の脂身。豚足。甘エビ。香草。おから。酸っぱいもの。

・外食が大好き。定食屋に良く行く。レストランガイドを愛用。

 こじゃれたレストランは苦手。

・自宅では全く料理をしない。自宅には調理器具も皿もない。

・リズム感に自信がない。

・好きな音楽…クラブミュージック。

・好きな俳優…サモ・ハン・キンポー。

・視力がかなり悪いがコンタクトは使わない。

 私生活では眼鏡を使用(眼鏡をたくさん持っている)。

・月に1回母親が来て掃除や洗濯をしてくれる。

・緊張すると唇を舐めたり触ったりする癖がある。

・自宅マンションのエレベーターが停まって30分間閉じ込められた事がある。

・自分の直感を大切にしている。

・ペット…ハムスター2匹(名前は「社長」と「部長」=12.05現在)。

・いきつけ…飲茶カフェ「チャカプー」(中目黒)。

・犬が大好き。

・自転車を愛用。

・熱烈な阪神ファン。よく球場で大声を出して観戦する。

・年に2〜3回京都に帰省する。

・海外に行くとその国の文化を知る為にクラブに行く。

・喜怒哀楽が激しい。

・長男と友達感覚で普通にケンカする。

・女性との1対1が苦手。

・好きなタイプ…健気で控えめなタイプの女性。


■玉山鉄二

 

□人間関係

・山田孝之…親友。家族ぐるみのつきあい。妻同士も仲が良い。

・宮迫博之…友人。飲み友達。多い時は週に4回会う。

   どちらかが落ち込んでいる時ははげましあう。

・ケンドーこばやし…友人。よくふたりで一緒に飲む。

 自宅に遊びに来た事がある。家が近所(=11.06現在)。

   仕事場が近い時は玉山の移動車で一緒に行く。

・今田耕司…友人。飲み友達。

・浜崎あゆみ…友人。飲み友達。姉貴分として慕っている。

・SAM…友人。

・優香、竹中直人、篠原ともえ…映画「恋に唄えば♪」で共演。

・渡辺直美…同じマンションに住んでいる(=12.05現在)。

・緒形拳…憧れていた芸能人。※故人

・妻…一般女性。12.02.14入籍。できちゃった結婚。

・子供:

 長男…12.08.08誕生。


■玉山鉄二

 

□エピソードなど

・高校卒業後すぐに上京してモデルの仕事を始めた。

・上京後3年間は給料が安く食費にも事欠くほど貧乏だった。

 料金未払いで電気ガス水道を止められた。

 新宿から当時住んでいた赤羽までよく歩いて帰った。

 全財産の800円が入った鞄を盗まれた。

・雑誌「チェックメイト」でモデルを務めた。

・売れない頃から根拠のない自信を持っていた。

・デビュー当時にオーディションに落ちまくった。

・「ガオレンジャー」のイベントは1日8000人を動員(1500人公演を6回)。

 両親が子供の為に整理券入手の為に寝袋で徹夜してくれた。

 6回公演を全部見てくれる人がいた。

 子供だけでなく若いお母さんに人気があった。

・写真集「Fe2」を出した(角川書店=02年)。

・ビデオ映画「美悪の華」で濡れ場を演じた。

・ドラマ「東京ラブ・シネマ」で純粋なアニメオタクの男性を演じた。

・ドラマ「ブラザー☆ビート」の速水もこみちとのケンカシーンで本気になりすぎて

 ガラスで腕を切って出血した。

・20代前半の頃は「場数をこなせば演技は自然にうまくなる」と思っていた。

・26歳の時、現場で監督の要求に全然表現できず、初めて演じる事が怖いと感じた。

 その時が役者の本当のスタートラインだと自分では思っている。

・映画「手紙」の服役囚の役作りで約4㎏減量して頭を丸刈りにした(=06年)。

・オーディションに合格して映画「ノルウェイの森」に主演(=10年)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在