滝藤賢一

滝藤賢一

■滝藤賢一(たきとう けんいち)

 

□肩書き

 俳優

 

□本名

 滝藤賢一

 

□生年

 1976(昭和51)11.02(蠍座/O型)

 

□出身地

 愛知県名古屋市

 

□出身校

 愛知県立天白高校

 

□略歴(満年齢)

 08年(32歳)映画「クライマーズ・ハイ」出演。

 13年(37歳)ドラマ「半沢直樹」出演。

   14年(38歳)ドラマ「俺のダンディズム」主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「どん底」「セールスマンの死」「里見八犬伝」

  映画 「フィッシュストーリー」「踊る大捜査線 THE MOVIE3」「許されざる者」

  ドラマ「龍馬伝」「相棒」「半分、青い。」

  テレビ「おしゃれイズム」「さんまのまんま」「徹子の部屋」

 

□資格・免許

 普通自動車免許

 

□サイズ

 177㎝ 靴のサイズ27㎝


■滝藤賢一

 

□幼少時代〜

・父親は会社員→ボタン屋。

・2歳年下の弟がいる。

・父親はスポーツが苦手で物静かな人だった。

・母親はスポーツが得意で活発な人だった。

・自宅の一室に3台置いてあったボタンを生地に打ち付ける機械から

 常に機械音が聞こえていた。

・習いごと…体操。水泳。

・子供の頃、泣き虫だった。

・子供の頃、典型的な内弁慶だった。

 家で家族に対しては悪態をついていた。

 よく兄弟喧嘩で弟を泣かせた。

 母親と親子喧嘩をして「出て行け」と言われて「てめえが出て行け」と言ったら

 母親が本当に家出した事があった(泣きながら父親と一緒に探しに行った)。

・小学校時代、スポーツ万能。

 春は野球、夏は水泳、秋は陸上、冬はサッカー(全てレギュラー)。

 リトルリーグで坊主頭になるのが嫌で仕方がなかった。

・中学時代、映画をたくさん見た。

・高校時代、「スラムダンク」に影響を受けてバスケットボール部に入った。

・高校時代、ちょい悪を気取っていた。

・高校時代、他校の女の子と交際(初めての彼女)。

・高校時代、近所の居酒屋でアルバイトして給料を全額洋服に使っていた。

 流行の先端を行っていた友人のファッションを真似していた。

・高校卒業後、映画監督を志して上京して東京の専門学校に進学。

 北野武、タランティーノに憧れて監督・主演を志していた。

・専門学校時代、荻窪の2DKのマンションで地元の友人とルームシェア。


■滝藤賢一

 

□私生活

・好物…お好み焼き(お袋の味)。焼魚。納豆。山芋。

・嫌いな食べ物…オリーブ。

・酒は打ち上げや祝い事以外では殆ど飲まない(=18.05現在)。

・健康法…腹筋・背筋・腕立て伏せ・懸垂。ストレッチ。

 ジャイロトニック。ボクシング。

・ぎっくり腰になった事が2回ある。

・結婚後に10㎏体重が増えた(55㎏→65㎏)。

・良い睡眠を取る事をこころがけている。

 起床後にバルコニーで植物に水やりをしながら日光を浴びる。

 カフェインは午前中しか摂らない。

 就寝1時間半前にエプソムソルトを入れて入浴してたっぷり汗をかく。

・歯ぎしりをする癖がある。

・涙もろい。

 父親参観で子供からプレゼントを貰った時に泣いた。

   親子モノの番組を見るとたいてい泣いてしまう。

・料理以外の家事をする(掃除、洗濯、洗い物)。

・掃除が好き。

 エアコンや空気清浄機のフィルターを頻繁に掃除する。

・パソコン、スマホが苦手。

・普段殆ど音楽を聴かない。

・観葉植物(多肉植物)をたくさん育てている(約600鉢)。

 器をあわせて約5万円の植物を持っている。

 いきつけのフラワーショップ「HANACHO」のオーナーの仕入れに同行。

・家具が好き。

・ファッション好き。洋服・帽子をたくさん持っている。

 ジャージが好き。1回の買物で50万円買う事がある。

 ※私服でテレビ番組に出演

・2LDKのマンションに住んでいる(=18.12現在)。

・いきつけ…

 セレクトショップ「NEPENTHES TOKYO」(神宮前、週1回は行く=19.01現在)。

 フラワーショップ「HANACHO」(世田谷区梅丘=19.01現在)。

 「ナチュラルクレープ」(下北沢=18.07現在)。

 セレクトショップ「ビバリーヒルズチキン」(名古屋、高校時代から=15.12現在)。

・住宅物件を見るのが大好き。

・仕事が終わるとすぐに家に帰る。

・父親が毎週くれる絵手紙をとっておいてある。

・あと2人子供が欲しいと思っている(=13.10現在)。

・毎朝子供を「俺の宝物」と言ってハグする。

・20代前半の頃にフィリピンパブにハマっていた。

・妻をカラダ目当てで口説いた。

・よく妻のおしりを触る。

・出演した作品のラブシーンを妻と一緒に見る。

 自分のラブシーンを見ている妻の顔を見るのが好き。

・妻は栄養士の資格を持っている。

 妻が作ってくれる弁当を現場に持っていく。


■滝藤賢一

 

□人間関係

・堺雅人、及川光博…ドラマ「半沢直樹」で共演。

・松雪泰子…ドラマ「半分、青い。」で夫婦役で共演。

・仲代達矢…無名塾を主宰。

 「君は老け顔で個性的だから40歳から必ず売れる」と言われた。

・内浦純一、真木よう子…無名塾の同期生。

・川村比呂美…恩人。20代の頃によくおごって貰った。

 ※「櫻井有吉アブナイ夜会」に出演(=19年1月24日放送分)

・妻…元女優、栄養士。09.08.01結婚。できちゃった結婚。

 無名塾の後輩。無名塾時代は話した事がなかった。交際半年で同棲。

・子供:

 長男…小2(=18.05現在)。

 次男…小1(=18.05現在)。

 三男…12年誕生。

 長女…14年誕生。


■滝藤賢一

 

□エピソードなど

・20歳の頃、千歳烏山駅から徒歩30分のアパートに住んでいた(家賃58000円)。

 排水口から悪臭がしてトイレは汚くて巨大なゴキブリが出た。

 空き巣に入られたが何も取られなかった。

・線路のすぐそばのアパートに住んでいた(家賃52000円)。

・98年から10年間無名塾に在籍。

 お金がなかったので授業料無料の無名塾を選んだ。

 修行時代の3年間は毎日自転車で40分かけて通った。

 修行時代の3年間は恋愛・アルバイト禁止だった(親に援助して貰った)。

 毎日早朝に稽古場を掃除をして他の塾生と一緒に10㎞/ランニング。

・アルバイト歴…

 カフェ(ホール)。焼鳥店(ホール)。魚料理店(ホール)。

 地下鉄のホームドア点検。リサイクルショップ。レンタルビデオ店。

・20代の頃にブラッド・ピットに憧れて筋肉隆々の身体を作ったが役が来なかった。

・32歳頃まで生活の為にアルバイトをしていた。

 銀行口座の残額がなくなると親が5万円入金してくれた。

・オーディションに落ちた事が何度もある。

・移動時間を読み間違えて映画の撮影現場に大遅刻した事がある。

・犯人役を多数演じている。

・長男が生まれてから役者として売れ始めた。

・自宅を「おしゃれイズム」で公開(妻が撮影=14年12月21日放送分)。

 

・映画の仕事はできれば最初の打ち合わせから参加したい。

・ドラマの本番でいきなりアドリブを入れるのが好き。

・ドラマの本番で台詞を忘れても自分からは止めない。

・バラエティ番組の仕事が大の苦手。

 

・収録の空き時間に共演者になぞなぞを出す。

・自分で運転して現場に行く。

・よく名前を「遠藤憲一」と間違えられる。

・お金の話が大好き。他の俳優のギャラが気になる。

・映画「ひみつのなっちゃん。」でドラァグクイーンを演じた(=23年公開予定)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在