岡田義徳

岡田義徳


■岡田義徳(おかだ よしのり)

 

□肩書き

 俳優

 

□本名

 岡田義徳

 

□生年

 1977(昭和52)03.19(魚座/AB型)

 

□出身地

 岐阜県揖斐郡大野町

 

□略歴(満年齢)

 97年(20歳)朝ドラ「甘辛しゃん」出演。

 02年(25歳)ドラマ「木更津キャッツアイ」出演。

 04年(27歳)映画「下妻物語」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「いつわりとクロワッサン」「カノン」「おやすみの前に」

  映画 「現代任侠伝」「偶然にも最悪な少年」「ROCKERS」

  ドラマ「アリよさらば」「イグアナの娘」「カバチタレ!」

 

□趣味

 料理 ゲーム 絵画 フィギュア作り アクセサリー作り 日曜大工 

 格闘技観戦 プロレス観戦 DJ スケートボード 自転車 ビリヤード

 

□特技

 空手 ドラム

 

□サイズ

 172㎝ 55㎏

 

□特記事項

・姉は岡田理江(女優)

・妻は田畑智子


■岡田義徳


□幼少時代〜

・実家は縫製工場、音楽教室。

・姉が2人いる。

・山に囲まれた田舎で育った。

・姉のおさがりをよく着せられた。

・喘息持ちで体が弱かった。

・実家の音楽教室でドラムをやっていた。

・小学校〜中学時代、野球をやっていた。野球をはじめて喘息が治った。

・小学校時代、引っ込み思案でイジメられっ子だった。

・小学校時代、釣りとサバイバルゲームに熱中。

・小4の時、同級生の加納恵里子さんに初恋。

 ラブレターを出した。かくれんぼをして一緒に隠れた時にキスをした。

 ※「ウッチャきナンチャき」に出演(=02年)

・モノを作るのが好きだった。

 親戚の仏壇職人の仕事ぶりを見て「この仕事をしたい」と思っていた。

・中学時代、空手を習って精神的に強くなってイジメられなくなった。

・中3の時、女の子と初交際。初デートでホラー映画を観に行った。

・高校時代、彼女が他の男と腕組んで歩いている所に遭遇して「どっちとつきあってるんだ」

 と問い詰めると相手の男を選ばれた。それをきかっけに女性観が変わった。

・高校時代、パンクロックバンドのドラマー。


■岡田義徳

 

□私生活

・好物…パン(ホームベーカリーを持っている)。ドーナツアイス。

   揚げまんじゅう。たいやき。辛いもの。

・酒は全く飲まない。

   飲むと陰気になるので酒をやめた。

 シラフでハイテンションになれる。

・料理をしながら片付けをして、食べ終わるとすぐに後片付けをする。

・ぎっくり腰になった事がある。

・疲れが溜まるとくるぶしの靭帯(古傷)が痛むので足首サポーターを愛用。

・疲れた時はジェットバス付きの銭湯に行く。

・正座が好き。あぐらが苦手。

・足の甲の毛が濃い。

・ドラムの練習のしすぎで座骨神経痛になった。

・好きな俳優…ロビン・ウィリアムス。

・ゲームだこができるほどサッカーゲームに熱中。

・ネックレス、数珠などのアクセサリーを作る。

・木材店で材料を買って家具を自作。電気ノコギリを持っている。

 自宅の家具はほとんど自分で作った。友人に頼まれると家具を作ってあげる。

・友達が集まると、一緒に絵を描いたり、絵しりとりをしたりする。

・インドア派。誘われても滅多に出かけない。

・ツタを育てている(=11.07現在)。

・ペット…

 猫(名前はトラ=19.02現在)。

 猫(名前はアクア、10歳=19.02現在)。

 猫(チンチラ、名前はヌボラ、14歳=19.02現在)。

・MA-1(アメリカ空軍のフライトジャケット)やバッグをカスタマイズする。

・ブーツが好き。ブーツの手入れをするのが好き。

 ブーツか雪駄以外の靴を殆どはかない(=12.06現在)。

・陽が当たらない部屋に住んでいた。

・いきつけ…「スパ三日月竜宮城」(木更津)。

・ファミレスに2日間居続けた事がある。

・秋葉原が好き。

・映画はひとりで観るのが好き。

・自転車を愛用。

・日本各地の神社の御朱印を集めている。

・仏像が大好き。

 子供の頃は仏像の彫刻家になりたいと思っていた。親戚に仏師がいる。

 彫刻の勉強をした事がある。京都に行くと寺を廻って仏像を見る。阿修羅像が好き。

・富士山に2回登頂した事がある(=12.02現在)。

・名前を出さずにクラブでDJをやっている。

・彼女にいきなりグーで殴られて鼻血が出た事がある。


■岡田義徳

 

□人間関係

・佐藤隆太…友人。自宅に遊びに来た事がある。

 ドラマ「木更津キャッツアイ」で共演。

・塚本高史…友人。

・森本亮治…事務所の後輩。ドラマ「太陽の季節」で共演。

 演技に関してアドバイスした事がある。

・岡田准一、塚本高史、佐藤隆太、桜井翔…ドラマ「木更津キャッツアイ」で共演。

 ユニットでシングル「シーサイド・ばいばい」をリリース(=06年)。

・緒形直人…ドラマ「南極大陸」で共演。ふたりで富士山に登頂した(=11年)。

・岡田理江…姉。女優。上京直後は同居していて姉の下着を洗っていた。

・菅野美穂…交際を噂された(=03年)。 ドラマ「イグアナの娘」で共演。

・田畑智子…18.01.01入籍。

・子供:

 長男…18.10.25誕生。出産に立ち会った。


■岡田義徳

 

□エピソードなど

・テレビ「浅草橋ヤング洋品店」のオーディションに姉が勝手に申し込み、

 「東京で遊べるよ」とだまされて連れて行かれて受けて合格。

 姉に「受けないならひとりで帰りなさい」と言われてしぶしぶ受けた。

・初めて渋谷に行った時、あまりの人の多さにお祭りかと思った。

・アルバイト歴…音響。コンビニ。警備員。水道工事。テレアポ(教材販売)。

 バーテン、ビルの窓の清掃。ライブハウス(下北沢)。

・ドラマ「アリよさらば」でスタッフから台本を投げられて「帰れ」と言われた。

・舞台で共演した女優に「あんたがいると酒がまずくなる」と言われた仕返しに

 翌日の舞台でその女優の台詞を全部食った事がある。

・オーディションに半年間落ち続けて「これに落ちたら芸能界をやめて田舎に帰ろう」と

 思って受けた映画「渚のシンドバッド」のオーディションに合格した。

・映画「現代任侠伝」で足首の靭帯を切ったのに気付かずに1日撮影、

 医者に「あり得ない」と言われた。

・ドラマ「木更津キャッツアイ」の役作りで髪型をモヒカンにした。

・映画「PARTY7」の役作りで髪型をマッシュルームカットにした。

・役作りの為にプロテインを飲んで自宅でトレーニングして体型を変える。

・映画「ワイルド・フラワーズ」で女子プロレスラーとガチンコで戦った。

・映画「ロッカーズ」で腱鞘炎を隠して約10分間のドラム演奏シーンに挑んだ。

・ダメキャラを多数演じている。

・続けるかどうか悩んで約半年間俳優の仕事をしないでアルバイトをしていた時期がある。

・テレビ「有吉ゼミ」の激辛企画を完食(=21年4月26日放送分)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在