新山千春

新山千春


■新山千春(にいやま ちはる)

 

□肩書き

 タレント 女優

 

□本名

 新山千春

 

□生年

 1981(昭和56)01.14(山羊座/B型)

 

□出身地

 青森県青森市

 

□出身校

 青森市立荒川小学校

 青森市立高田中学校

 堀越学園高校トレートコース

 

□略歴(満年齢)

 96年(15歳)映画「お日柄も良くご愁傷さま」に出演。

 01年(20歳)映画「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」に主演。

 11年(30歳)NHK朝の連続テレビ小説「カーネーション」に出演。

 ※他の主な出演:

    映画   「なぞの転校生」「呪怨2」「SUPPINぶるぅす」

  ドラマ「義務と演技」「天国への階段」「新しい風」

  テレビ「ジャングルTV」「クイズところ変れば!?」「タイムショック21」

  CM    「セブンイレブン」「P&G ジョイ」「武田薬品 ベンザブロックS」

 

□趣味

 読書 音楽観賞 映画観賞 ピアノ 写真 ネイルアート ドライブ サーフィン

 

□特技

 料理 腕相撲 ソフトボール バスケットボール

 

□資格

 珠算初段 チャイルドマインダー 小児MFA 

 全日本マナー検定初級 食育アドバイザー資格

 

□サイズ

 168㎝ B82W58H85

 

□特記事項

・元夫は黒田哲史

・長女は新山小春


■新山千春


□幼少時代〜

・実家はりんごなどを栽培する兼業農家。

・父親は郵便局員。

・母親は働いていた。

・両親がともに22歳の時に産まれた。

・2歳上の兄がいる。

・海も山も近い田園地帯で生まれ育った。

・おじいちゃん子&おばあちゃん子だった。祖父母の間で寝た。

・小さい頃、美容師に憧れて自分で髪の毛を切った。

・保育園時代、おゆうぎ会の劇「赤ずきんちゃん」で主役を演じた。

 本番で緊張で台詞を忘れて泣いて客席の母親の所へ行ってしまった。

・5歳の時、東京に帰る親戚を駅まで見送りに行き、

   東京への憧れ半分で扉が閉まる瞬間に電車に乗ってそのまま東京まで行った。

・子供の頃に身内を介護した。

・習いごと…そろばん(小1〜中2)。ピアノ(小3〜中3)。

・小学校と中学校は1学年がひとクラスしかない小さな学校だった。

 全員の顔と名前を知っていた。

・美容師やスタイリストに憧れて自分で前髪を切っていた。

・小3の時、児童会長だった6年生のT君に初恋(片思い)。

・小学校時代、先輩に「お前かわいいな」と言われてキスされた。

・小学校〜中学時代、同級生の人数は8人だった。

・中学時代、バス通学。バスは朝夕1本しかないので乗り遅れると学校に行けなかった。

・中学時代、ソフトボール部。

 練習がとても厳しかった(素振り1000回、連続ノック100球、校庭10周など)。

 バッティングが得意だった(自ら宣言してホームランを打った事があった)。

 怪我をして足を引きづりながら大会に出場した。

・中1の時、憧れていたサッカー部の先輩(3年生の大柳先輩)と仲良くなった。

 フォークダンスで手をつないでドキドキした。先輩の卒業式で第2ボタンを貰った。

 ※バラエティ「ウッチャきナンチャき」で再会(=02年)

・中学卒業後に上京する時、空港にクラスメイトが見送りに来てくれて感激して泣いた。

・子供の頃から大人っぽく見られた。

・保育士になりたいと思っていた。

・「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」に投稿したビデオが採用された。


■新山千春

 

□私生活①

・好物…カレーライス(カレー屋「芸能人カレー部」をプロデュース=09年)。

   とろろそば。餃子。レバー。タン塩。ウニ。マグロの目。

   ねぶた漬け(青森から取り寄せる)。

 りんご。メロン。シュークリーム。プリン。

   ケーキ(抹茶ケーキ、モンブラン、シフォンケーキ)。

   辛いもの。

・嫌いな食べ物…イタリア料理。スパゲティ。ピザ。

   イクラ。数の子。たらこ。チーズ。

・たくさん食べる。食べ放題の店が好き。

・夜中にアロマを炊きながらひとりで梅酒を飲む。

・健康法…玄米。キムチ納豆。アサイーボウル(毎朝食べる)。

 キックボクシング(週1回ペースで約1年ジムに通っている=15.03現在)。

・ハンドクリームを塗ってビニールの手袋をして熱いお湯で食器を洗う(手がスベスベになる)。

・盲腸を手術(=97年)。

・ストレスで倒れて入院した事がある。

・太るとすぐに顔に肉がつく。やせると顔がゲッソリしてしまう。

・長女を出産後に16㎏のダイエットに成功。

・髪の毛が茶色がかっている(遺伝)。

・肩凝り性。整体を利用する。

・貧弱なバストと幼児体型にコンプレックスを持っている。

・身体をくすぐられるのにヨワい(特に脇の下)。

・泳げない(=03.09現在)。

・虫が大の苦手。

・機械音痴。今でもVHSデッキを使っている(=12.12現在)。

・絵本が好き。青森の友人と一緒に絵本を作るのが夢。

・通販で健康グッズをよく買う。

・好きなミュージシャン…

 Dragon Ash(ブレイクする前から好き)。ゆず(大ファン)。浜崎あゆみ。

・好きなアニメ…「あしたのジョー」(兄と一緒に見てハマった)。

・好きなブランド…バーバリー。

・自宅にやせて見える鏡がある。

・映画専用ルーム(大きなスクリーン、防音、ソファ)を持つのが夢。

・宝物…母親から貰った母親の婚約指輪。

・ペット:

 犬(ペキニーズ、名前はマリア、牝12歳=21.01現在)。

 犬(チワワ、名前は心姫=10.04現在)。

 犬(チワワ、名前はココア=10.04現在)。

 犬(パグ犬、名前はマドンナ、牝=04.05現在)。

・住んでいた所…東京・本駒込(上京当時)。


■新山千春

 

□私生活②

・いきつけ…

 「花胡椒」(南麻布=12.12現在)。

 寿司屋「天ふじ」(青森、大将ととても仲が良い)。

 新宿伊勢丹。

・リサイクルショップで家具を買う。

・方向音痴。

・愛車はミニクーパー(=02.12現在)。

・自分が運転するロケ中にブレーキング遅れて横断歩道で停車してしまった事があるらしい。

・いつもカメラを持ち歩く。

・代々木公園で犬の散歩中にカラスの大群に襲われた事がある。

・ティッシュに包んだ塩をブラジャーの左胸の所に入れる(緊張を防ぐ、厄除けのおまじない)。

・しょっちゅう青森に帰省する。

・好きな言葉…「ハクナマタタ」(くじけずにがんばろうの意)。

・原宿・竹下通りで不良にからまれていた中学生を助けた事がある。

・ブログをやっている(=15.10現在)。

 批判的なコメントに反論してよく炎上する。

・初対面の人に自分から話しかけるのが苦手。

・父親が番組を録画してコメントを書いて整理してくれる。

 実家にポスターや実物大POPなどが大量にある。

・母親と仲が良い。恋愛の事も含めて何でも相談できる。

・21歳の頃に親友と一緒にロンドン旅行に行った。

・ロケ先に娘の匂いがついたジッパー付きの服を持って行って寝る前に嗅ぐ(安眠できる)。

・長女は子役タレント(ホリプロ所属)。

・長女ととても仲が良い。

 一緒に英会話やダンスを習っている(=20.04現在)。

・好きなタイプ…優しくて頼りがいがある男性。猿顔の男性。

・再婚相手に求める条件がたくさんある(=15.04現在)。

・彼氏に尽くすのが好き。

・彼氏の家にいた時に浮気相手の女性が合鍵でいきなり入ってきて

 ケンカになった挙句に追い出された事がある。

・元夫から「ちー」と呼ばれていた。

・新婚当初は元夫を刺激する為にミニスカートで無駄に階段を上り下りしていた。

・新婚当初は自分がキャバ嬢になったつもりで元夫と遊んでいた。

・毎日元夫と寝る前にキスをしていた。

・離婚後も元夫と友人として交際。

 お互いの自宅を行き来する。週1ペースで会う(=15.04現在)。

・過去の交際人数は元夫を含めて5人(=15.11現在)。

 有名人と交際した事がある(夫を含めて3人=15.11現在)。

・マッチングアプリで知り合った20代の一般男性と交際中(=22.04現在)。


■新山千春

 

□人間関係

・乙葉…親友。週1ペースで会っていた。同い年。

・山口紗弥加…親友。若い頃は毎日のように会って食事やカラオケ。

・志村光代、釈由美子、藤村ちか…親友。

・ジャガー横田…友人。ママ友。

・岩崎ひろみ…友人。一緒に遊びに行く。

・榎本加奈子…友人。手料理を食べさせた事がある。

・矢沢心…友人。近くに住む為に一緒に不動産屋をまわった。

・風見しんご…友人。風見から「スターウォーズ」グッズをたくさん貰った。

・坂口憲二…友人。ドラマでラブシーンを演じた。

・島田紳助…友人。バラエティ「鳴呼!バラ色の珍生!!」で共演。東京のパパ。

 紳助に勧められて母親と交換日記を始めた。

・妻夫木聡…友人。ドラマでキスシーン(お互いに照れてやりにくかった)。

・山崎裕太…友人。事務所の同期。

・薬丸裕英…友人。子供の写真付きのメールをしょっちゅう薬丸に送る。

・浅田好未、有坂来瞳、梨花…友人。

・中山秀征…クイズ番組「タイムショック21」の司会で共演。

・今井雅之…映画「SUPPINぶるぅす」の監督。

・大沢たかお…ドラマで共演してラブシーンを演じた。

・KONISHIKI…デュエット曲「いっしょに歩こう」をリリース(=02年)。

・岡田准一、山崎裕太、佐々木秀実、野波麻帆…堀越学園高校の同級生。

・あびる優、石原さとみ、和希沙也、片平なぎさ、榊原郁恵、佐藤仁美、浜口順子、

 平山あや、深田恭子、堀越のり、森昌子、山瀬まみ、優香、和田アキ子…同じ事務所。

 佐藤仁美はホリプロタレントスカウトキャラバンの同期(佐藤はグランプリ)。

・浅野温子…小学校時代、浅野の大ファンだった。

 浅野のドラマを見て気にいった台詞をノートに書き取っていた。

・武田真治…中学時代、武田の大ファンだった。

 武田との共演に憧れてホリプロタレントスカウトキャラバンに応募した。

・生田斗真、反町隆史、松田聖子…憧れている芸能人。

・岡村隆史、尾崎豊、甲本ヒロト、「あしたのジョー」の矢吹丈…好きなタイプ。

・西野亮廣(キングコング)…新山のファン。

・坂井三恵…親友。若い頃に映画で共演。

   ※「ウチくる!?」に出演(=12年12月9日放送分)

・志村光代…親友。事務所の同期生。

 ※「ウチくる!?」に出演(=12年12月9日放送分)

・稲垣敏則…中学時代のソフトボール部の顧問、中1の時の担任。

   ※「ウチくる!?」に出演(=02年)

・木立真粧美…保育園の頃からの親友。

 ※「ウチくる!?」に出演(=02年)

・兄…小学校教師。仲が良い。理想の男性像に近い。

・飯沼誠司…「ねるとん芸能人大会」でカップルになって交際を噂された(=02年)。

・黒田哲史…元プロ野球選手。04.12.11入籍、14.12.29離婚。

   交際4ヵ月で結婚を決意、交際半年で結婚。

 出会った瞬間にビビビッときて「この人に守ってもらいたい」と思った。

 交際中に料理教室に通ってカロリー計算などの栄養学を学んだ。

   携帯のテレビ電話で「僕と結婚してください」とプロポーズされた。

 離婚後も連絡を取り合う。

・子供:

 長女…新山小春。06.07.12誕生。無言出産(静粛出産)。※離婚後の親権は新山


■新山千春

 

□エピソードなど

・第20回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞(=95年)。

 綺麗な子がたくさんいてどうせ受からないと思って青森弁で笑いを取った。

・デビュー当時のキャッチフレーズは「新しい春が来た」。

・上京当時、ホリプロの女子寮に住んでいた。

 一番年下の新人だったので食事、入浴など先輩に気を使うのが大変だった。

・デビュー当初、無理して明るくふるまっていたので精神的に疲れた。

・サイパンロケの仕事で初めて飛行機に乗った時、

 飲み物は別料金だと思って何度訊かれても断った。

・芸能界に入ってから青森弁を必死に直した。

・演技経験ゼロで映画「お日柄も良くご愁傷さま」に出演。

 演技ができなくて毎日怒られて泣きたい気持ちで演じていたので号泣シーンは本気で泣けた。

・17歳の時にドラマ「海まで5分」でキャバクラ嬢を演じた(=98年)。

・自分でメイクする。

・朝ドラのオーディションに何度も落ちた。

・アニメ映画「ドラえもん のび太とロボット王国」に声優として出演(=02年)。

・自分で運転して仕事の現場に行く。

・映画「SUPPINぶるぅす」のニューハーフ役の役作りの為に、ゲイバーに通い、

 腕立て伏せを毎日200回やって男っぽい肉体を作った(=04年)。

・タカラトミーの赤ちゃんグッズ「赤ちゃんケロッとスイッチ」をプロデュース(自らデザイン=06年)。

・青森りんごフェアで青森りんご親善大使を務めた(=07年)。

・長女が芸名「小春」で雑誌「Baby-mo(ベビモ)」 の表紙モデルを務めた(=07年)。

・子育てエッセイ集「おひさま子育て」を出版(=09年)。

・朗読CD「世界昔話メルヘンシリーズ 声ものがたり」を発売(=10年)。

・オリジナルブランド「Chiharu Niiyama」をプロデュース(ネットのみで販売=12.04現在)。

・ドラマ「カーネーション」に出演中、4ヵ月間マンションを借りて家族で引っ越した。

 夫に反対されないようにマンションを契約してから話した。

・青森市観光大使、りんご親善大使(=14.01現在)。

・色と模様で青森産のりんごの種類を見分けられる。

凡例:20.01現在=2020年1月現在