いしだ壱成

いしだ壱成


■いしだ壱成(いしだ いっせい)

 

□肩書き

 俳優 

 

□本名

 星川一星

 

□生年

 1974(昭和49)12.07(射手座/B型)

 

□出身地

 東京都

 

□略歴(満年齢)

 93年(19歳)ドラマ「ひとつ屋根の下」出演。

 95年(21歳)ドラマ「未成年」主演。

 96年(22歳)映画「ユーリ」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「毛皮のマリー」

  映画 「ユーリ」「イグナシオ」「インディアン・サマー」

  ドラマ「放課後」「じゃじゃ馬ならし」「エデンの東」

  テレビ「幸せ!ボンビーガール」

 

□趣味

 サッカー観戦 格闘技観戦 温泉 アウトドア 海外旅行 

 サッカー ランニング 

 

□特技

 英会話 キーボード

 

□特記事項

・父親は石田純一

・異母妹はすみれ


■いしだ壱成

 

□幼少時代〜

・父親は俳優の石田純一。

・母親はライター、ピアノ演奏、アクセサリー販売。

・父方の祖父はNHKアナウンサーの石田武。

・異母妹、異母弟がいる。

・3歳の時に両親が離婚。※子供の頃の父親の記憶は全くない

・子供の頃、電車の車掌になりたいと思っていた。

・母親のボーイフレンドが変わるたびにあちこちに引っ越した。

・家は裕福ではなかった。

 食卓に肉が出る事はほとんどなかった。

 玄米と大根葉の味噌汁と煮物と魚が定番メニューだった。

 マヨネーズをかけただけの玄米ごはんをよく食べた。

・子供の頃から母親から「ひとりの人間」として扱われた。

 自分で考えて行動する事が自然に身につけた。

・母親に連れられて小3からライブハウスに出入りしてりた。

・小3の時、母親に「学校に行きたくない」と言うと「行かなくていいんじゃない」と言われ、

   逆に「あんたにとって本当に学校は必要なの?」と訊かれた。

・母親に連れられて原発反対のデモ行進に参加した。

・小3から小6まで、屋久島で電気・ガス・水道のない生活をしていた。

 食料は自給自足だった(畑で野菜を作って魚や木の実を採った)。

 飼っていたヤギの乳を飲んだ。

 薪で炊いたドラム缶風呂に入った。

 住んでいた家が台風で全壊した。

・中学時代、サッカー部。

・中学校を自主中退してオーストラリアのフリースクールに留学。

 ヒッピーやフラワーチルドレンの第2世代の人達がいるコミューンにある学校だった。

 世界各国のアウトサイダーと友達になった。

 自分で入学希望の手紙を書いて世界中のフリースクールに送った。

 フリースクールが決まるまで西荻窪の自然食レストランでアルバイトをした。


■いしだ壱成

 

□私生活①

・好物…マヨネーズ。「モロゾフ」のプリン。

 タイ料理。甘いもの。辛いもの。

・健康法…水。

・顔面麻痺を患った(=16年頃)。

・SNSへのバッシングがきっかけで双極性障害を患った(=19年)。

 事務所宛に届いた殺害予告が来て警察官が数日間自宅周辺で警備。

・肛門からサナダ虫が出てきた事がある。

・トルコで植毛手術を受けた事を発表(=22年)。

・20代の頃から白髪があった。

・左きき。箸を左手で使う。

・起床後に冷たい水を飲み、白湯を飲み、トイレで用を足して、シャワーを浴びる。

 このルーティーンのリズムを乱されると1日調子が出ない。

・3種類のシャンプーとコンディショナーが並んでいないと不安になる(使うのは同じ種類)。

・フットジェル「レッグリフト」を愛用。

・好きな作家…寺山修司。

・好きなミュージシャン…デビッド・ボウイ。カーペンターズ。キッス。

 レッド・ツェッペリン。

・狭い所が好き。

・映画「STAR WARS」の大ファン。フィギュアを多数所有。

   実物大のヨーダ人形を持っている(宝物)。

・ペット…猫3匹(=00.01現在)。

・引っ越しが好き。

 子供の頃から通算して30回以上引っ越した。

・住んでいる所…東京都(=23.03現在)。

・石川県の6LDKの一軒家(家賃5万円)に住んでいた。

 石川県に10年間住んでいた。

・家賃2.4万円のワンルームに住んでいた(※時期不詳)。

・家賃約200万円の部屋に住んでいた(フェミ男として人気絶頂の頃)。


■いしだ壱成

 

□私生活②

・いきつけ…タイ料理「ゲウチャイ」(錦糸町)。

・ヴィンテージカーが好き。

・ネイティブアメリカンのテントを使ってキャンプをする。

・温泉が大好き。2週間に1回は温泉に行く。

 日本全国の温泉に行く。

 仕事で2時間あくと祖師谷、厚木など近場の温泉に行く。

 青森の温泉に片道8時間かけて日帰りで行った事がある。

 草津温泉が一番好き。

・ひとりで海外旅行に行く。

・タイが好き。何度も行った事がある。

・オランダが好き。サッカーのオランダ代表のファン(常に攻撃的な所が好き)。

 オランダの格闘技ジムで練習した事がある。

 アムステルダムで男にナンパされて走って逃げた事がある。

・イタリアが好き。洋服(古着)を買う。

・世界の古代遺跡に興味関心がある。エジプト、インカなどに行った。

・常に「もっと楽しく生きよう」と思っている。

 悲しい事があると「これで強くなろう」と思うようにしている。


■いしだ壱成

 

□私生活③

・ものごころついた頃から16歳の時まで父親(石田純一)と会わなかった。

・父親とお互いに敬語で話す。

・女性に甘えるのが好き。

・世話好きの女性にモテる。

・軽く束縛されるのが好き。

・若い頃は年上の女性との交際が多かった。

・15歳の時に24歳のモデルと交際。

・芸能人女性と家賃200万円の部屋で同棲していた(家賃は折半)。

・フランス人女性と交際した事がある。

・既婚女性を相手に不倫交際をした事がある。

・自宅では絶対に他人に気を使いたくない。

 一緒に済む相手に自分が決めたルールを絶対に守って欲しい。

・過去の交際人数は総勢約1000人、うち芸能人60人、

 芸能人6O人のうち誰でも知ってる有名芸能人は7人。

 ※テレビ「ゴタクを並べてワッハッハ」23年1月29日放送分本人発言

・交際相手が途切れた事が一度もない。

 ※テレビ「ぽかぽか」23年4月27日放送分本人発言



■いしだ壱成

 

□人間関係

・安藤政信…友人。健康ランド友達。

・中田英寿…友人。イタリアにサッカー観戦に行った時に一緒に食事した。

・前園真聖…友人。サッカーを教えて貰う。

・奥菜恵…友人。「メグ」と呼ぶ。

・江口洋介、福山雅治、山本耕史…友人。ドラマ「ひとつ屋根の下」で兄弟役で共演。

 プライベートバンド・柏木ブラザーズバンドを結成。

・木村拓哉、武田真治…友人。一緒に夜中に代々木公園で即興のライブをした事がある。

・河相我聞…友人。いしだのシークレットライブに飛び入り参加。

・柏原崇、妻夫木聡、袴田吉彦、なすび……フットサルチームのチームメイト。

・山本耕史、大路恵美、松たか子…一緒に温泉に行った事がある。

・ユージン・カーチス(ミッキー・カーチスの長男)…バンド仲間。

・月亭方正(山崎邦正)…舞台「新宿ミッドナイトベイビー」でラブシーン(=09年)。

・美輪明宏…美輪に指名されて舞台「毛皮のマリー」で共演。

 「人生の神様」と呼んで尊敬している。 

・遠野なぎこ…ドラマ「未成年」で共演してキスシーン(遠野の人生ファーストキス)。

・谷原章介…前妻・三宅恵美と06年に結婚。

・遠藤久美子…いしだのファン。

・すみれ…異母妹。モデル。ややこしい話をする時は英語で話す。

・松原千明、東尾理子…父親の再婚相手。東尾理子は同い年。

・星川淳…叔父(母親の兄)。作家。屋久島在住。一緒にインドに行った事がある。

・坂井真紀…交際を噂された(=95年)。 

・とよた真帆…ドラマの共演がきっかけで97年から交際・同棲、01年破局。

・川合千春…所属事務所が交際を認める(=07年)。

・三宅恵美…元タレント。03.12.07結婚、06.01.30離婚。

・元妻…一般女性。14.07.14結婚、17年8月離婚。11歳年下。

・飯村貴子…一般女性。18年結婚、21.12.08離婚。24歳年下。さずかり婚。

・子供:

 長男…七音。03.12.19誕生。

 長女…18.09.28発表。


■いしだ壱成

 

□エピソードなど

・国立の喫茶店「ロージナ茶房」で週6日アルバイト(9:00〜17:00、時給950円)。

 茶碗5杯分のライスでまかないのカレーを食べていた。

・オーストラリアから帰国後、母親の友人のレゲエバンドにキーボード奏者として参加。

 器材と家財道具をトラックに乗せて家族を連れて廻っている大ベテランと一緒に演奏、

 演奏中にノリが悪いといきなりキーボードの電源を引き抜かれた。

・10代の頃、さまざまなバンドにかけもちで参加していた。

・小劇場で暗黒舞踏をやっていた。

・中性的な雰囲気でフェミ男と呼ばれて大人気だった。

 街で気付かれてクルマを囲まれて約1時間身動きができなかった事があった。

・シングル「WARNING」で歌手デビュー(=94年)。

・ドラマ「エデンの東」の炎上シーンの撮影中に鉄粉が目に入って視力低下(=97年)。

・ボランティア団体「選挙に行こう勢」に参加(=98年)。

・写真集「使者」を出版(とよた真帆撮影=99年)。

・クラシックのCD「ピーターと狼」の朗読を担当。

・THE BIG BAND!!にキーボード奏者として参加。

・俳優の仕事よりステージやライブの仕事が好き。

・台本は音をイメージして覚える。

・アニメ映画「海のオーロラ」で声優として父・石田純一と親子共演(=00年)。

・大麻取締法違反(所持)の現行犯で逮捕(=01年)。

 出演中の舞台「大江戸ロケット」大阪公演が公演中止。

・自宅にLSDを含有する紙片を隠し持っていた疑いで再逮捕(=01年)。

 判決は懲役1年6ヵ月執行猶予3年。

 ホリプロの会長に舞台降番で迷惑をかけた事を父親と一緒に土下座して謝罪した。

・ファッションブランド・G.M.en Vertrekをプロデュース(自らデザイン=08年)。

・交際相手(幼なじみ)が妊娠・中絶の末に3回自殺を図った事で無期限謹慎処分(=09年)。

 川合千春と二股交際と報じられた。雑誌「女性自身」が謝罪コメントを掲載。

・貯金が底をついて20年5月から一時生活保護を受けていた。

・YouTubeで石川県の自宅を公開。

・石川県で演劇のワークショップを開催。

・軽井沢のホテルで療養を兼ねて勤務。

凡例:20.01現在=2020年1月現在