山崎樹範

山崎樹範


■山崎樹範(やまざき しげのり)

 

□肩書き

 俳優

 

□生年

 1974(昭和49)02.26(魚座/A型)

 

□出身地

 東京都足立区

 

□出身校

 足立区立梅島第二小学校

 足立区立第九中学校

 東京都立青井高校

 獨協大学法学部

 

□略歴(満年齢)

 02年(29歳)ドラマ「天体観測」出演。

 03年(30歳)映画「恋愛寫眞」出演。

 17年(43歳)ドラマ「トットちゃん!」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「緊急美人」「サムシング・スイート」「バンカレ」

  映画 「狸御殿」「容疑者 室井慎次」「龍三と七人の子分たち」

  ドラマ「電車男」「プロポーズ大作戦」「ラストフレンズ」

  テレビ「踊る! さんま御殿!!」「タモリ倶楽部」「ハピふる」

  CM    「サントリー 角瓶」「ローソン」

 

□趣味

 読書 テレビゲーム スポーツ観戦

 

□特技 

 卓球

 

□資格・免許

 普通自動車免許

 

□サイズ

 165㎝

 

□特筆事項

・妻は吉井怜


■山崎樹範


□幼少時代〜

・末っ子の長男。姉が2人いる。

・鍵っ子だった。家でひとりで過ごす事が多かった。

・小3の頃から将来役者になりたいと思っていた。

・小3の頃、親に内緒に劇団東俳を受験して1次合格するが、

 2次試験の受験料5000円を親に言い出せなくて諦めた。

・小学校時代、クラスメイトのおさがりの服を母親に着せられた。

・ヤンキーが多い中学に通っていた。

・高1の時、初めて女の子を好きになった。

・高校時代、ファミレスのウェーターのアルバイトをした。

・高校時代、1歳年上の女の子(バイト先の同僚)と交際して公園でファーストキス。

・浪人中、親しい友人が漫画家になったのをきっかけに、

 その友人への対抗心から本格的に役者を目指す事を決意した。

・大学時代、演劇サークル。

・1浪して入った大学を2年留年して卒業。


■山崎樹範

 

□私生活

・好物…おにぎり(好きな具は1位すじこ、2位鮭ハラス)。ラーメン。

 そば(立ち食いそば屋が好き、自分で打った事がある)。

 チーズとんかつ(お袋の味)。

 納豆(大好物、鮭フレークとシラスと野沢菜と炒り玉子を入れて食べる)。

 お茶。紅茶。

・嫌いな食べ物…春菊。セロリ。にんじん。ピーマン。コーヒー(お腹が痛くなる)。

・得意料理…ソーメンチャンプル。ポトフ。

・酒が好き。好きな酒…ワイン。

・タバコが好き(=12.08現在)。27歳からタバコを吸い始めた。

・左利き。

・身体が硬い。

・深夜のアルバイトを約10年やっていたので明け方にならないと眠くならない。

 寝ているシーンの撮影中に実際に寝た事がある。

・お風呂が大好き。休日に5〜6回入る。

・好きな作家…山崎豊子。

・子供の頃からラジオが好き。移動中や楽屋での空き時間に聴く。

・バラエティ番組が大好き。

・好きなテレビゲーム…「みんなのゴルフ」「桃太郎電鉄」。

・風水に興味関心がある(母親譲り)。

・インドア派。

・洋服に全く興味がない。

・起床後15分で出かける準備が完了する。

・ペット…鳥(オカメインコ、名前は小竜=09.06現在)。

・ひとり暮らし(=09.06現在)。

・2Kのアパートに住んでいる(=07.03現在)。

・駒沢に住んでいた。

・いきつけ…

 居酒屋「ずるずる処 せじけん」(渋谷区幡ヶ谷、ボトルを置いてある=12.12現在)。

 「気まぐれダイニングBAR PONすけ」(幡ヶ谷=12.11現在)。

 居酒屋「こんちゃん」(東京都足立区、同級生がやっている店)。

・草サッカーチームに入っていた。

・断られるのが嫌なので自分から電話するのが苦手。

・ひとりでゲームセンターに行く。朝から晩までコインゲームをする。

・女きょうだいの中で育ったので女性と接する方が楽。男性のキツい言葉使いが苦手。

・人に謝るのが得意。自分に非がなくても謝れる。

・超甘えっ子。

・初対面の人に「いとこに似ている」とよく言われる。

・両親にお年玉をあげる。

・好きなタイプ…天然系の女性。変わった女性。

・初めて女性を部屋に呼ぶ時はわざと部屋を汚しておく。

・ドM。仕切ってくれる女性が好き。女性に甘えるのが好き。

・雨の中で傘をささずに彼女を4時間待った事がある。

・合コンが好き。

・妻が不在の時は妻の寝間着を着て寝る(妻の匂いを感じて眠る)。


■山崎樹範

 

□人間関係

・八嶋智人…友人。劇団カムカムミニキーナの先輩。

 一緒にアルバイトをしていた(深夜の通販番組の電話受付)。

・田中哲司…友人。同じ草サッカーチームに入っていた。

・マンボウやしろ、パンチ浜崎…友人。飲み友達。

 ドラマ「天体観測」で親友役で共演した時に告白して断られた。

・小手伸也…友人。劇団仲間。20代の頃からの仲。同学年。

・村上大樹(劇団拙者ムニエルの座長)…友人。一緒にアルバイトをした事がある。

・佐藤仁美…友人。飲み友達。

・田畑智子…友人。飲み友達。

・星野真里…友人。ボウリング友達(年に1回ボウリングをやる)。

・オダギリジョー、伊藤英明、坂口憲二、小雪、小西真奈美、長谷川京子、田畑智子

 …ドラマ「天体観測」で共演。

・遠藤章造、山本圭一…ドラマ「独身3!!」で共演。

・矢沢心…ドラマで恋人役で共演。

・辺見えみり…舞台で恋人役で共演。

・手島優…憧れている芸能人。

・吉井怜…16.11.11入籍。


■山崎樹範

 

□エピソードなど

・アルバイト歴…酒問屋の深夜業務。深夜の通販番組の電話受付。

・大学2年の時、劇団カムカムミニキーナに入団。

・劇団カムカムミニキーナ入団当初、

 大学の演劇サークルでは自信を持っていた演技を人間性を含めて徹底的に直された。

 感覚が麻痺して怒られる事に慣れるほど怒られた。

・オーディションに落ちた事が何度もある。

・八嶋智人の結婚式の2次会の司会で長時間場を持たせるために慌てたのが会場にウケて、

 それ見ていたプロデューサーに声をかけられてドラマ「天体観測」に出演。

・ドラマ「天体観測」でルックスにコンプレックスを抱いている等身大の役を好演。

・仕事の時に電車で移動する(スイカを愛用=07.03現在)。

・定期的にトークライブを開催。

・むちゃぶりに強いらしい。

・「華がない」事を自分のウリにしている。

・母・まちが「踊る!さんま御殿!!」に出演(=07年8月14日放送分)。

・100㎞マラソンを約22時間30分で完走(=07年)。

・ギャラが給料制(=08.02現在)。※毎年春に賃上げ交渉をする

・アニメ「テニスの王子様」に声優として出演。

・年齢より若く見られる事が多い。30代後半の時に20歳の役を演じた。

・初キスシーン相手の女優を好きになってしまった。

凡例:20.01現在=2020年1月現在