細川茂樹

細川茂樹

■細川茂樹(ほそかわ しげき)

 

□肩書き

 モデル 俳優

 

□本名

 細川茂樹

 

□生年

 1971(昭和46)12.16(射手座/O型)

 

□出身地

 岐阜県大垣市

 

□出身校

 大垣市立北保育園

 大垣市立北小学校

 大垣商業高校

 

□略歴(満年齢)

 96年(25歳)ドラマ「キャンパス・ノート」出演。

 98年(27歳)ドラマ「太陽がいっぱい」出演。

 05年(34歳)ドラマ「仮面ライダー響鬼」主演。

 ※他の主な出演:

  映画 「薮の中」「デスノート」

  ドラマ「天国に一番近いママ」「コーチ」「義経」

  テレビ「笑っていいとも!」「メレンゲの気持ち」「FXクリックタイム」

  ラジオ「細川茂樹の株式講座」「細川茂樹の家電ソムリエ」

  CM    「日本経済新聞」「オンワード樫山」「オロナミンC」

 

□趣味

 料理 絵画 作詞 メガネ、靴収集 サッカー ゴルフ クルマ

 

□特技

 水泳 ウェイクボード

 

□資格・免許

 普通自動車免許 中型二輪免許 マネーマネジメント1級

 

□サイズ

 179㎝ B94W75H93 靴のサイズ27.5㎝

 

□特記事項

・妻は三瀬真美子

・家電

■細川茂樹


□幼少時代〜

・父親は銀行員。

・姉と7歳年下の妹がいる。

・父親がカメラ好きだった。8ミリカメラ、一眼レフカメラを持っていた。

・子供の頃、姉のおさがりの服ばかり着せられていた。水着も姉のおさがりだった。

・習いごと…ピアノ。絵。水泳。空手。

・「仮面ライダーストロンガー」が大好きでグッズを集めてショーに行った。

・水泳教室の初めてのレースで飛び込む寸前でビビッて逃走した。

・空手を使いたかったのでしょっちゅう自分からケンカを売っていた。

   8人を相手にした事があった。

・子供の頃から父親から資産運用の方法を仕込まれた。

・小学校時代、父親に言われて毎朝新聞を読んでから登校した。

・小学校時代、頭で考えるより先に体が動く活発なタイプで、木登りが大好きだった。

・中学時代、サッカー部。

   サッカーの強豪校から誘われ、将来プロサッカー選手になる事を考えていた。

   日本サッカー協会に電話して「外国に行ってプロになりたいんです」と相談すると

   「とりあえず高校に行ってインターハイを目指しなさい」と言われた。

・中3の時、25歳の塾の英語の先生に初恋。

 テストで良い点数を取ったごほうびに京都にデートに連れて行って貰って手をつないだ。

 その先生の気をひきたくて勉強をして成績が上がった。

・高校時代、水泳部。高1の時にインターハイに出場。

 100m自由形のベストタイムは1分以内。

・高校時代、交際中の彼女に100本のバラをプレゼントした。

・高校の卒業式で制服のボタンを全て下級生の女子にあげた(1月頃から予約が入っていた)。

・大学時代、週に1度は合コンをしていた。幹事としてマメに動いて場を仕切るのが得意だった。

・大学時代、社会科教師になろうと思っていたが、教育実習後に辞めた。


■細川茂樹

 

□私生活

・好物…松茸の釜飯。カレーライス。麺類(大好物)。そば(大好物、自分で打つ)。

 カニ。鴨ネギ。海苔の佃煮。スイートポテト。ぜんざい。和菓子。

 コーヒー(大好物、1日20杯飲む事がある)。甘いもの。

・得意料理…カレーライス。麺類。シチュー。揚げ物。

・有機&無農薬の食材にこだわる。

・料理番組を見てレシピをチェックしてすぐに買い物に行って試してみる。

・良い炊飯器の性能を生かす為に精米機を買った。

・カニの殻を剥くのが大好き。

・フルーツをカットするのが得意。

・酒が好き。シャンパンに弱い(飲むとすぐに酔ってしまう)。頂き物の酒を風呂に入れる。

・タバコが好き(1日30〜40本=03.11現在)。

・健康法…ヨーグルト。ラジオ体操(妻と一緒にやる)。ウォーキング(妻と一緒にやる)。

・潔癖性。鍋の直箸、飲み物の飲み回しは受け入れられない。

・一重の目にコンプレックスがある。

・涙もろい。

・22:00を過ぎると目の焦点があわなくなる。

・どこでも眠れる。

・イビキをかく。

・平均睡眠時間は3時間(=03年現在)。

・物忘れが激しい。

・5種類のシャワーヘッドを季節や気分で使い分ける。

・家事全般が好き。特に掃除、洗濯、整理整頓が好き。

 毎日出かける前に掃除をする。掃除機が5台ある(=13.10現在)。

 年末に3日間かけて大掃除する。

 洗うモノによって2台の洗濯機を使い分ける。

 洗濯機が廻っているのを見ていると気持ちが落ち着く。

 洗濯物を干した日に天気が悪くなると仕事中にテンションが下がる。

 キッチン系のショールームをチェックするのが大好き。

 掃除機を5台所有(各部屋に1台置いてある)。

・映画「007シリーズ」が大好き。007が使用したスーツ、クルマ、モデルガンなどを購入。

・好きな俳優…ハンフリー・ボガード。

・ゴルフのテレビゲームが好き。

・テレビが好き。休みの日に朝から晩までテレビを見る事がある。

 ニュース、ドキュメンタリー、情報バラエティが好き。

 地方に滞在すると部屋にこもって地方ローカルの番組、CMを延々チェックする。

・インテリアに興味関心がある。

・暗い部屋が好き。蛍光灯が嫌い。テレビの明かりで本を読む事がある。

・高2から日記をつけている。

・食器が好き。

・ネットショッピングが大好き。食材、洗剤、台所洋品のほか、ソファなど大きな物も購入。

・モノの値段をチェックするのが好き。

・家電が大好き。皮ごと果物を入れられるジューサーを愛用。

   パンフレットを熟読する(判らない時はメーカーに電話して訊く)。

 炊飯器の食べ比べをした事がある。アイロンを買うのに1年半悩んだ。

 マイナス60℃で冷凍できる業務用冷蔵庫を所有。

 テレビを7台所有、お風呂でスカパーを見る(=11.11現在)。

 掃除機を3台所有(用途によって使い分ける)。

 各部屋に掃除機を置いてある、

 家電をダシに使って女性を口説く。

 ※日経トレンディネットにコラムを連載

 ※著書「家電俳優」を出版(ワニブックス=09年)

 ※ライフスタイルを一変させる家電をプロデュース中(14年発売予定=13.05現在)

・500円玉貯金と50円貯金をしている。

・株をやっている(=13.07現在)。

 マネージャーに勧められた銘柄で3ヵ月で150万円損した事がある。

・投稿が好き。偽名で投稿して今までに3回採用された(=07.06現在)。

・あき缶を再利用したくて「白い恋人」(北海道銘菓)を購入。

・野生動物が好き。特にネコ科の野生動物に詳しい。

・芝生、キノコに詳しい。

・自宅に防犯カメラ(8台)、防犯センサーを設置してある。

・モデルルームや新築マンションをチェックするのが好き。

 自分では買えないような高級モデルルームで最新システムをチェックする。

・ジャージが好き。

・上京当時、東京都新宿区落合(中野駅そば)の築40年の木造モルタルに住んでいた。

 間取りは6畳に床の間。家賃65000円。

 電気が5アンペアなので電気とドライヤーが同時に使えなかった。

・いきつけ…ファミレス「ジョナサン」(深夜にひとりで行く)。

・デパ地下が好き。

・カフェが好き。

・愛車…アストンマーチンV8サルーン(=06.02現在)。

・アメリカ車とイギリス車に乗っている(=03.11現在)。

・ノンノボーイフレンドのグランプリで貰ったクルマに約10年乗っていた。

・シングルを目指してゴルフを猛練習した事がある(年間60ラウンド)。

・水泳が得意。イアン・ソープと同じタイプのスイミングウェアを愛用。

 多い日は1日で4000m泳ぐ。潜水したまま50m泳げる。バタフライができる。

・毎年2回厄払いに行く。

・ゴルフの打ちっぱなし、水泳、フットサルを1日でやる事がある。

・フットサルのチームに入っている(=16.11現在)。

 世田谷大会で優勝した事がある。

 40代に入ってから走ると急に止まれなくなった。

・水族館、動物園が好き。

・鎌倉文学館が好き。

・自動ドアのガラスに頭から突っ込んでガラスが粉々になってしまった事がある。

・ホテルに泊まった時に部屋のリネン類などを綺麗な状態にしてチェックアウトする。

・1年間に5回警察官から職務質問を受けた事がある。

 薬物を隠し持っているかのような雰囲気でクルマを調べられた(=02年)。

・最低限の日常英会話ができる。

・自分のペースで食べたいのでたいていひとりで食事する。

 自宅のベランダでひとりでバーベキューをやる。焼肉屋にひとりで行く。

・普通にしていても「怒ってるの?」と言われる事が多い。

・父親がくれた手紙を取っておいてある。

・両親の結婚記念日に家系図をプレゼントした(行政書士に依頼して作成)。

・サウナで角刈りマッチョに迫られた事がある。

・好きなタイプ…自己主張が強い女性。

・合コンを仕切るのが大好き。

・年上の女性が好き。

・女性に甘えるのが好き。

・若い頃は六本木のクラブにしょっちゅう行っていた。

・彼女の手料理が口にあわない時はダメ出しする。

・デートの演出をするのが好き。飛行機を貸し切った事がある。

・彼女にバッグ7点セットをプレゼントした事がある(総額約200万円)。

・別れた彼女の事を引きずらないように思い出の品は捨てて電話番号を変える。

・二股をかけて交際した事がない。

・20代前半の頃に当時交際中の10歳年上の女性からプロポーズされた事がある。

 冗談だと思って「だって俺が40の時、あんた50だよ」と言ってしまった。

・妻と90年代前半に知人の紹介で知り合った。

 長い間一緒に食事やゴルフをする友人だった。10年頃に交際に発展。

 日光二荒山神社の夫婦杉の前で「夫婦になりませんか」とプロポーズした。

・結婚当初はよく妻と一緒に料理を作った。妻は料理が得意。妻が作るおにぎりが大好き。

・よく妻の写真を撮る。

・デパ地下めぐり、ジョギング、ゴルフは夫婦共通の趣味。

・ちゃんとおしゃれをしてよく妻とデートをする。

・夫婦喧嘩をしない。

・妻が参加する女子会(マダム会)について行った事がある(男性は自分ひとりだけだった)。

■細川茂樹

 

□人間関係

・天野ひろゆき…親友。家電仲間。

 一緒にカラオケに行く。「シゲキックス」と呼ばれる。

・ウド鈴木…友人。クルマ仲間。

・小泉孝太郎…友人。同じスポーツジム。

・西村雅彦…友人。演技論を交す仲。

・温水洋一…友人。「ホッキー」「ヌッキー」と呼び合う仲。

・浜田雅功…友人。師匠として尊敬している。テレビ「弾丸!ヒーローズ」で共演。

 浜田に30歳の時に買って貰ったクロムハーツの財布を愛用。

・林家三平…友人。一緒に旅行に行った事がある。恋愛相談に乗ってあげる。

・鈴木杏樹…友人。なんでも相談する。ドラマ「コーチ」で共演して仲良くなった。

・井ノ原快彦、坂本昌行…友人。飲み友達。

・武田修宏、俵万智…友人。

・井ノ原快彦、細川茂樹、西村雅彦、玉置浩二…

 ドラマ「コーチ」で共演(毎週玉置の自宅で一緒にオンエアを観た)。

・りょう…ドラマで何度もキスシーンを演じた。

・松本明子…ドラマ「彼女たちの結婚」で恋人役で共演。

・沢田研二…好きなアーチスト。カラオケで歌う。

・竹内涼真、福士蒼汰、菅田将暉、桐山漣、瀬戸康史、

 佐藤健、水嶋ヒロ、細川茂樹、半田健人、賀集利樹、

 葛山信吾、オダギリジョー、倉田てつを、村上弘明、藤岡弘、

 要潤、綾野剛、小林昭二

 …「仮面ライダー」シリーズの主な出演者。

・根本勝利…デビュー当時から写真を撮って貰っているカメラマン。

・酒井法子…中学時代酒井の大ファンでノリピー語を使っていた。

・中山美穂…若い頃に中山のファンだった。

・坂口杏里…細川のファン。

・三瀬真美子…シェイプUPガールズ。11.02.02入籍。2歳年上。


■細川茂樹

 

□エピソードなど

・ノンノボーイフレンド4代目グランプリを受賞(=92年)。

 母親と姉と妹が賞品のブランド物のバッグ目当てで申し込んだ。

・就職活動でフジテレビを受験した(1次で落ちた)。

・交通量調査のアルバイトをしていた(上京当時)。

・ダンスが全くできないのに事務所命令で宮本亜門のミュージカルのオーディションを受けた事がある。

・乗馬シーンの撮影中に落馬した事がある。

・「仮面ライダー響鬼」で史上最高齢の仮面ライダーを演じた。

・「仮面ライダー響鬼」とNHK大河ドラマ「義経」にかけもちで出演して「日曜8時の男」と呼ばれた。

・女系家族で育ったので女性が周囲にいると落ち着く。スタッフは女性が多い。

・はこだて未来大学の特別招聘教授を務めている(=14.03現在)。

・総合的なエンターテイナーになって冠番組を持つのが夢。

凡例:19.01現在=2019年1月現在