山口智充

山口智充


■山口智充(やまぐち ともみつ)

 

□肩書き

 芸人 タレント 俳優 

 

□所属グループ

 DonDokoDon

 

□本名

 山口智充

 

□生年

 1969(昭和44)03.14(魚座/O型)

 

□出身地

 大阪府四条畷市

 

□出身校

 大阪府立四條畷北高校

 

□略歴(満年齢)

 00年(31歳)テレビ「明石家マンション物語」出演。

   02年(33歳)ドラマ「木更津キャッツアイ」出演。

 04年(35歳)大河ドラマ「新選組!」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「真夜中の弥次さん喜多さん」「のぼうの城」 

  ドラマ「あなたの人生お運びします!」「芋たこなんきん」「とと姉ちゃん」

  テレビ「笑っていいとも!」「エブナイ」「ワンナイ」

  CM  「キリンビール のどごし生」「味の素 CookDo 回鍋肉」

 

□趣味

 絵画 ギター バイオリン 釣り ジョギング ドライブ バイク

 

□特技

 ドラム

 

□免許・資格

 大型二輪免許

 

□サイズ

 175㎝


■山口智充


□幼少時代〜

・父親は鉄工所勤務とタクシー運転手をかけもちでやっていた。

・父親が歌が好きで家には当時の流行歌が流れていた。

・外で遊ぶのが大好きだった。

・自分の手をはさませてザリガニを釣る「根性釣り」が流行っていた。

・教育方針が肌に合わなくて幼稚園を脱走した。

・父親から「〜しなさい」と言われた事は全くなかった。

・習いごと…書道。

・小1の時から先生のモノマネをしていた。

 他の子が牛乳を飲む瞬間にモノマネをして牛乳を吹き出させるのが大好きだった。

・中2の時、ギターをはじめた。

・高校時代、バンドやモノマネをやっていてヒーロー的存在だった。

・高校時代、市民会館を貸し切ってお笑いライブをやった。

・高校時代、ミュージシャンを目指して4つのバンドをかけもちしていた。

・高校時代、ファミレスでアルバイト(時給470円、よくつまみ食いをした)。


■山口智充

 

□私生活①

・好物…カニチャーハン。づんだ餅。

 上ハラミ。ずり(焼鳥)。塩ミノ。

 大学いも。とうもろこし。スイカ(大好物、種ごと食べる)。

 カスタードクリーム(大好物)。牛乳。

・家族と一緒に朝食を食べる。

・食べる事が大好き。

・料理は全くしない(=05.10現在)。

   魚をさばけるうようになりたい。

・健康法…エレベーターを使わず階段を登る。

・筋肉がつきやすい。

・寝付き寝起きが良い。

・猫アレルギー。

・閉所恐怖症。

・好きな歌手…佐野元春(初めて行ったコンサートは佐野のコンサート)。

・タオルを頭に巻くのが大好き。タオルを頭に巻いていると落ち着く。

・几帳面な性格。

 CDやカセットを50音順に並べる。

 メイク道具を常に持ち歩き、本番前には必ず歯を磨く。

 楽屋やホテルに入るとカバンの中の荷物を全て机の上にきれいに並べる。

 ホテルをチェックアウトする前に使ったベッドを綺麗に片付ける。

 食べたいモノ、買いたいモノ、会いたい人など先の予定を全部手帳にメモする。

・四角いモノが大好き。

 ジェラルミンケースのトランク、ノートパソコンなどを触るのが大好き。

   ところてんの天突きが好き。

・世の中にある楽器を全てマスターしたいと思っている。

・遠くにあるものを小さなシルエットで描く「遠く絵」を描く。

・ミニカー(商用車)が好き。



■山口智充

 

□私生活②

・いきつけ…焼肉「本とさや」(浅草、ご主人ととても仲が良い=11.12現在)。

・日本の昔のクルマが大好き。

 愛車は1983年式三菱ジープJ59(=21.02現在)。

・ドライブが大好き。

 ひとりでドライブ中にクルマの中で大声で歌う。

・バイクが大好き。

 ひとりで深夜に湾岸をツーリングする。

 バイクチームを結成してオリジナルのつなぎを作った。

 愛車はカワサキKZ900(=12.10現在)。

・ホームセンターが好き。

・温泉、サウナ、健康ランドが大好き。

 ロケ先で銭湯を探す。

 お風呂に入る時にタオルで股間を隠さない。

・外で日光を浴びるのが大好き。

・空腹な時、天気が悪い時はテンションが下がる。

・デジカメで「人に撮って貰ったようなサイズ・アングル」で自分を撮る。

・奄美大島によく行く。

・車道で倒れた知らないおじさんに声をかけて救急車を呼んで

 クルマにひかれないように交通整理をした事がある。

・知人との「今度遊びましょう」というアバウトな約束を手帳に書いてある。

 何年たっても連絡して実現させる。5年越しに実現させる事がある。

・地元の同級生と遊びの会「ヤローズ」を結成。

・子供と遊ぶのが大好き。よその子供とも遊ぶ。

 地方ロケに行くと2泊で子供が恋しくてホームシックになる。

・女性の二の腕フェチ。

・女性のおしりフェチ。


■山口智充

 

□人間関係

・西城秀樹…家族ぐるみのつきあい。

 西城の自宅に何度も遊びに行った事がある。

 くずの初アルバムにコーラスで参加。

・山口達也…家族ぐるみのつきあい。

 毎年夏に達也の自宅に遊びに行く。

・山本耕史…家族ぐるみのつきあい。

 お互いの自宅に行った事がある。頻繁に連絡を取る。

 一緒に泊まりがけでバイクのツーリングに行く。

 一緒に山本の父親の別荘に遊びに行った事がある。

・松浦亜弥…友人。時々電話で話す。

・松雪泰子…友人。よく一緒に飲む。朝までカラオケをする。

・宮迫博之…フォークデュオ・くず(「ワンナイ」のコントキャラ)で活動。

 シングル「全てが僕らの力になる!」がオリコン初登場1位(=04年)。

・雨上がり決死隊、ガレッジセール、大山英雄、山口智充、内藤陽子

 …「ワンナイ」出演者。

・平畠啓史…DonDokoDonの相方。

・ロンドンブーツ1号2号…吉本の同期生。

・大友康平…音楽番組「カヴァーしようよ」ので共演。

 くずのアルバムにゲスト参加。

・甲斐よしひろ、佐野元春、TERU&TAKURO、渡辺美里

 …くずの初アルバムにゲスト参加。

・杉咲花…CM「味の素 CookDo 回鍋肉」で共演。

・宇多田ヒカル…くずのファン。くずの初アルバムにコーラスで参加。

・渡辺美里…山口のファン。

 渡辺のコンサートにゲスト出演して一緒に歌った。

・垣内りか(愛内里菜)…山口の大ファン。

・大地真央、菊田あや子…山口のファン。

・吉村寛之…サラリーマン時代の先輩。よく一緒に仕事をサボって遊んだ。

 ※「ウチくる!?」に出演(=11年12月11日放送分)

・妻…96年結婚。※95年結婚とする媒体もある

 EXPO'90のアルバイトで知り合った(ぬいぐるみに入っていた山口を妻が先導)。

 結婚20年目に石垣島で結婚式を挙げた。

・子供:

 長男…19歳(=17.10現在)。

 次男…12歳(=17.10現在)。

 長女…9歳(=17.10現在)。


■山口智充

 

□エピソードなど

・高校卒業後、大阪の家電販売店「マツヤデンキ」に就職、優秀社員賞を貰った。

・吉本に入る前に平畠と同じ遊園地のイベントスタッフとして働いていた。

 平畠は裏方、山口は司会など。

・素人時代、ライブハウスで歌とトークのショーを開催して500人を動員。

・素人時代、ひとりでフジテレビ「ものまね珍坊」に出演(=91.02.08放送)。

・売れる前、ひとりでゲリラ的にストリートでネタをやっていた。

・結婚した頃の収入は月5万円程度だった。

・花形演芸大賞を受賞(=00年)。

・主なモノマネのレパートリー…

 哀川翔。大友康平。木之元亮。小林旭。中居正広。中尾彬。

 東野幸治。松方弘樹。矢沢永吉。力也。桂銀淑。ゾマホン。

 パーマン2号。ヤッターマンのボヤッキー。

 三枚目の白人俳優の吹き替え。隣町から聞こえて来る盆踊り。隙間風。

 ハリウッド映画でよく見るワンシーン。放課後のブラスバンド部。夏の風物詩。

 ※レパートリーは100以上

 練習をしすぎて自分が慣れてしまわないようにいきなり本番でやってみる。

・楽屋ではたいてい裸。

・移動中や楽屋では寝ない。

・空き時間に原稿を書いたりネタを考えたりする。

・歌とモノマネを融合したトークショーを定期的に開催。

・ボイスレコーダーを持ち歩いて浮かんだメロディーを吹き込んでおく。

・左腕での腕相撲で負けた事がないらしい。

・初の全国ライブツアーのパンフレットやステッカーを自分でデザイン(=04年)。

・ディズニーアニメ「カーズ」日本語吹替版に声優として出演(=06年)。

・くすのき小学校の校歌を作詞作曲(=06年)。

 四條畷市立四條畷西小学校(母校)と北出小学校が統合してできた小学校。

・奄美大島瀬戸内町大使を務めた(=09年)。

・アルバム「(有)山口モータース」をセルフプロデュース(全曲を作詞作曲編曲=09年)。

・奄美大島・瀬戸内町観光大使(=09年〜)。

 現地の公民館の看板を書いた(勝浦公民館)。

・四條畷市観光大使(=12年)。

・キリンビールのCMに長年出演。

・将来の夢…大型トレーラーで日本全国を廻ってトレーラーをステージにしてショーを開催。

凡例:20.01現在=2020年1月現在