原口あきまさ

原口あきまさ

■原口あきまさ(はらぐち あきまさ)

 

□肩書き

 芸人 タレント

 

□本名

 原口晶匡

 

□生年

 1975(昭和50)11.03(蠍座/O型)

 

□出身地

 福岡県北九州市

 

□出身校

 北九州市立守恒中学校

 東京アナウンス学院放送演技科

 

□略歴(満年齢) 

 00年(25歳)テレビ「メレンゲの気持ち」出演。

 10年(35歳)テレビ「原口あきまさの今がぱちドキッ!」出演。

 10年(35歳)テレビ「ものまねグランプリ ザ・トーナメント」優勝。

 ※他の主な出演:

  映画 「AXION」「いぬばか」

  ドラマ「特命係長・只野仁」「サプリ」

  テレビ「ものまねバトル」「銭形金太郎」「内村プロデュース」

 

□趣味

 カラオケ プロレス観戦

 

□特技

 剣道2段

 

□資格・免許

 普通自動車免許 

 

□サイズ

 179㎝

 

□特記事項

・妻は福下恵美

■原口あきまさ

 

□幼少時代〜

・父親は自衛官。

・姉がいる。

・父親は典型的な九州男児。

 銃剣道7段、短剣道6段、徒手挌闘指導官の資格を持っていた。

・家は裕福ではなかった。

・子供の頃、切手を集めていた。

・子供の頃、おとなしい性格だった。

・小学校時代、父親の転勤で何度も引っ越した。

・小学校時代、実家が竜巻きの被害にあって新聞に掲載された。

・小学校時代、父親の勧めで剣道を始めた。本当は野球をやりたかった。

・中学時代、剣道部のキャプテン。

・中学時代、とんねるずに憧れて学校でモノマネを始めた。

 体育祭や学園祭で必ずステージに立った。「お祭り男」と呼ばれていた。

・中学時代、アイドルに憧れてジャニーズ事務所に履歴書を送った。

・剣道のスポーツ推薦で高校に入学。

・高校時代、彼女がいた。

・学生時代、通信簿に毎回「落ち着きがない」と書かれていた。

・動物が大好きだった。犬、猫、インコ、クワガタ、鈴虫などを飼っていた。


■原口あきまさ

□私生活
・好物…豆腐丼(貧乏時代に編み出した、麺つゆをかける)。
 カレーライス。メロンパン。ホルモン。さばの塩焼き。厚焼き玉子。
 きんぴらごぼう。麦とろ。
・嫌いな食べ物…アボガド。セロリ(セロリが原因で彼女と別れた事がある)。
・大食い。
・酒が好き。好きな酒はウーロンハイ。酔うと話が説教くさくなる。
・健康法…ジョギング。
・湯水のように汗をかく。
・毛深い体質。胸毛・腹毛がある。
・小銭を貯金している。
・正方形の間取りの部屋が好き。
・親がテレビをチェックしていて、電話で駄目出しをされる。
・更新の度に住む部屋をランクアップして引越しをする。
・いきつけ…
 ダイニングバー「こんてんた」(新宿)。
 「新宿食堂」(新宿、24時間営業の定食屋)。
 とんかつ屋「豚珍館」(新宿、800円のとんかつ定食がおすすめ)。
・コンビニが大好き。
・カラオケの十八番…TUBE。SMAP。
・福岡ダイエーホークスのファン。リポーターとしてビールかけに参加(=03年)。
・歌舞伎町のボウリングやゲームセンターによく遊びに行く。
・酒に酔ってクルマのボンネットにウンコをして警察に通報された事がある。
・街で人間観察をするのが好き。
・名前をよく間違えられる。
・普通に喋っていても「今、誰のマネ?」と言われる事がある。
・親に仕送りをしている。
・父親は爆弾処理の仕事をしている(=09.01現在)。
・父親が60歳の時に両親が熟年離婚した。
・父親にクルマを買ってあげた。
・親から電話でダメ出しされる。
・子供にモノマネで読み聞かせをする。
・後輩芸人の面倒見が良い。よく食事会&飲み会をする。
 自宅は後輩の溜まり場になっている。毎年お年玉をあげる(1人1万円)。
・恋愛の妄想が好き。
・合コンが大好きだった。多い時は週3回開催。
 オリジナルの合コンゲーム「タクシーゲーム」を考案。
・女の子を口説く時は赤ちゃん言葉になるらしい。
・「僕はうさぎ。うさぎは1匹だと寂しいんだ」と言って女性を口説くらしい。
・女子プロレスラー(練習生)とつきあった事がある。
・風俗嬢とつきあった事がある。
・ニューハーフを女の子だと思い込んで仲良くなった事がある。
・妻の実家は玉子焼き屋(スーパーマーケットに卸している)。
・自分の結婚式で式の前に嬉し泣きしてしまった。
・夫婦喧嘩をすると白鳥の全身タイツを着て謝る。
・妻と「あっくん」「みーちゃん」と呼び合う。
・妻と一緒にお風呂に入る。
・1日3回妻とキスをする。
・1日に何度も妻に連絡する。
・妻は「セクシーなニワトリ」「セクシーなハト」のモノマネができる。

■原口あきまさ

 

□人物関係

・ホリ…友人。よく一緒に遊ぶ。ライブでコンビでネタをやる。

・コロッケ…友人。呼び出されて朝まで遊ぶ。

・出川哲朗、矢部浩之…友人。飲み会グループ「矢部会」のメンバー。

 矢部を「にいさま」と呼ぶ。

・GACKT…友人。「アッキー」と呼ばれる。

・TAKURO(GLAY)…友人。営業を見に来てくれた事がある。

・KABA.ちゃん…友人。KABA.ちゃんから告白されて断った事がある。

・はなわ…東京アナウンス学院の後輩、事務所の後輩。

 売れない頃によく食事をオゴってあげた(はなわの妻子にもオゴってあげた)。

 はなわのシングル「佐賀県」に原口がコーラスで参加。 

 一緒によくカラオケに行く。自宅に遊びに来るとよくモノをパクって帰る。

 テレビ「原口・はなわの踊る!すまいる大御殿」で共演。

・前田健…友人。同じ事務所。

 ネタの話、将来の事、事務所のライブの将来などいろいろな事を話す。

・永井大…同じ事務所。一緒にプロレスを見に行く。

・山崎まさよし、華原朋美…友人。

・原口あきまさ、ホリ、山本高広、ミラクルひかる

 …モノマネユニット・変人で活動。

・コージー富田…コンビを組んでタモリ&さんまのモノマネでブレイクした。

・福田彩乃…モノマネ仲間。福田に「原口さんの子供が欲しい」と言われた事がある。

・中村しせい…デビュー当時に組んでいたコンビ・チャムズンの相方。

 放送作家として原口のライブの構成などを担当。

・金子昇…ラジオ番組でレギュラー共演。

・土田晃之…東京アナウンス学院の先輩。

・酒井法子…中学時代酒井の大ファンで親衛隊に入っていた。

・飯島直子、小泉今日子、中澤裕子…憧れている芸能人。

・斉藤正和…中学の剣道部仲間で親友。

 ※「ウチくる!?」に出演(=02年)

・天野辰二郎…高校の同級生。居酒屋「あまの」(福岡)で働いている。

 ※「情報ツウ」にVTR出演(=05年11月7日放送分)

・福下恵美…タレント、元グラビアアイドル。…10.03.14入籍。

 元々原口のファンだった。テレビ番組で共演して知り合った。

 妻から電話で「結婚したい」と告白された時にドッキリだと思った。

 初デートの翌日に妻から電話で「結婚したいんです」と言われた。

・子供:

 長男…勇人。11.02.14誕生。出産に立ち会った。

 次男…勝太。13年誕生。

 三男…15.09.02誕生。


■原口あきまさ

 

□エピソードなど

・両親に反対されたので「東京に行ってアナウンサーになる」と嘘をついて家出同然で上京。

・お笑いコンビ・チャムズンとして約2年間活動(20歳〜22歳、原口はツッコ)。

・中村雅俊主演のCM「大正漢方胃腸薬」にエキストラとして出演(=98年)。

・4畳のボロアパート(家賃23000円、風呂無し、トイレ共同)に約3年住んでいた。

 お金がなかったので銭湯に行くか弁当を買うか毎日悩んだ。

 新聞紙を布団がわりにして寒さをしのいだ。

 畳の下に見た事のないキノコが生えていた。

 彼女を連れて来るとアパートの外観を見ただけで中に入ってくれなかった。

・居酒屋やコンビニのアルバイトをかけもちでやっていた。

・主なモノマネのレパートリー…

 明石家さんま。石田純一。石橋貴明。稲川淳二。今田耕司。

 江頭2:50。大木こだま・ひびき。おすぎ。織田裕二。

 Gackt。加藤浩次。勝俣州和。KABA.ちゃん。北島康介。木梨憲武。

 ケンドーコバヤシ。小堺一機。堺正章。SAM。サンプラザ中野。

 ジーコ。志村けん。笑福亭笑瓶。

 高田純次。田中邦衛。田中直樹。田村淳。千原ジュニア。出川哲朗。

 中居正広。中山秀征。板東英二。ビビる大木。ヒロミ。藤井フミヤ。

 松村邦洋。的場浩司。三村マサカズ。宮迫博之。

 柳沢慎吾。柳葉敏郎。矢部浩之。山崎弘也。山崎まさよし。

 ユースケ・サンタマリア。ラッシャー木村。ラモス瑠偉。渡部陽一。

 久本雅美。GLAY。TUBE。F1カーの通過音。

・明石家さんまのモノマネは日本テレビのプロデューサーの無茶振りでやり始めた。

・モノマネ用の「歯」を5種類所有。

・モノマネは「動き」からはじめる。

・新ネタの練習は人前でやる。

 3人中1人から「有り」の反応であればレパートリーにする。

・江頭2:50 のモノマネを誰かに見て貰いたくて裸で交番に入って警察官に延々説教された。

・オーダーメイドの出っ歯(小道具)をモノマネする人によって使い分ける。

・出っ歯をつけ外ししで歯茎に膿がたまってドクターストップがかかった事がある。

・台湾の人形劇映画「聖石傳説」の日本語吹替え版に声優として出演(=02年)。

・父親、母親が「ダウンタウン7」に出演(=02年)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=06年2月18日放送分)。

・父・勝利が「踊る!さんま御殿!!」に出演(=08年7月22日放送分)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在