千原せいじ

千原せいじ

関連人物:千原ジュニア

■千原せいじ(ちはら せいじ)

 

□肩書き

 芸人 タレント 俳優 

 

□所属(コンビ)

 千原兄弟

 

□本名・旧芸名

 千原靖史

 

□生年

 1970(昭和45)01.25(水瓶座/O型)

 

□出身地

 京都府福知山市

 

□出身校

 福知山商業高校

 

□略歴(満年齢)

 89年(19歳)千原兄弟を結成。

   97年(27歳)映画「岸和田少年愚連隊 血煙り純情篇」主演。

 13年(43歳)テレビ「世界の村で発見!こんなところに日本人」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「アボルダージュ」「吉本百年物語」

  映画 「理髪店主のかなしみ」「機関車先生」「空中庭園」

  ドラマ「負け組キックオフ」「警視庁鑑識班2004」「ATARU」

  テレビ「アメジャリチハラ」「進め! 電波少年」「秘密のケンミンSHOW」

 

□趣味

 料理 マンガ 釣り スノーボード  

 

□資格・免許

 ジェットスキー免許

 

□サイズ

 181㎝75㎏ 靴のサイズ27㎝

 

□特記事項

・弟は千原ジュニア

■千原せいじ

 

□幼少時代〜

・父親は一級建築士。

・4歳年下の弟、妹がいる。

・子供の頃、知らない人に誘拐されかけた。

・父親は建物を見ながら運転するのでスピードがとても遅かった。

・暗所恐怖症で夜はひとりで2階に上がれなかったので必ず弟について来て貰った。

・小学校時代、学校の行き帰りに同じ犬のウンチを踏んだ(帰りは膝で踏んでしまった)。

・小学校時代、近所の川でモリで魚を突こうとして自分の左手を突いた。

・小学校時代、弟の方がハンバーグが大きかったのですねて家出しようとした。

・小学校時代、兄弟喧嘩で弟の腕を脱臼させた事があった。

・小学校時代、同級生と弟交換をして遊んだ。

・小学校時代、卒業文集に「外国に行っていろいろな所を自分の目で見てみたい」と書いた。

・中学時代、将来洋菓子職人になりたいと思っていた。

 弟の誕生日にケーキを作った。

・父親から貰った英語の辞書(父親が使っていた)は「SEX」の所にだけ赤線がひいてあった。

・高校はとてもレベルが低かった。

 英語のテストはアルファベットをAからZまで書ければ満点だった。

 九九が言えないクラスメイトがいた。

 塀の上に内側に向けて有刺鉄線が張ってあった。

・高校時代、昼寝している間に弟にベッドに縛り付けられて大量の爆竹を鳴らされた。

・高校時代、少し不良だった。

・高校時代、カンニングなどで8回停学になった。

 マラソン大会でクルマを使って停学になった(世界記録を大幅に更新するタイムだった)。

・高校時代、妹と仲が良かった。彼女とのデートに妹を連れて行った事があった。

・高校時代、学校の男前軍団を仕切っていたので女子にモテた。

 3人の女子と同時に交際した。

・高校時代、ネジの積み下ろしのアルバイトをした。

・ファーストキスをする時に「その風邪を俺に移して」と彼女を口説いた。

・閉所恐怖症&暗所恐怖症だった。

 トイレのドアを開けっ放しで用を足した。

 夜に2階の自分の部屋に行く時は弟に手をつないで一緒に行って貰って電気をつけて貰った。


■千原せいじ

 

□私生活①

・好物…寿司(大好物、寿司を食べる為に北海道に行く)。

 カレーライス(大好物、カレーライスを食べる為に飛行機で地方に行く)。

 コーヒー。

・嫌いな食べ物…イカ(イカのアニサキスにあたった人を見て食べられなくなった)。

・カレーライスとカレーうどんと同時に食べる事がある。

・その日に食べたいものを食べたいので基本的に妻に料理を作って貰わない(=13.01現在)。

・得意料理はポトフらしい。

・酒が好き。好きな酒はコーヒー焼酎(自分で漬ける)。

 酔って自分の部屋のタンスにおしっこをした事がある。

 酔うと無意識に胸の横を掻く癖がある(弟と同じ癖)。

・アフリカでカバの肉を食べたらアレルギーで全身に湿疹が出て一晩眠れなかった。

・季節の変わり目に毎回円形脱毛症になった(若い頃)。

・髪の毛が薄くなりつつある。

・暑がり。冷房が弱いとタクシーを乗り換える。

・いびきがうるさい。

・1日2〜3回入浴する。

・音痴。両親と弟も音痴。

・自分のものはなるべく自分で洗濯したい。

・雑誌「PRESIDENT」「東洋経済」を愛読。

・アニメ「タイムボカン」が大好き。グッズを収集、ビデオを全巻所有。

・アニメ「機動戦士ガンダム」が大好き。

・昭和の記録映像を見るのが好き。

・デジタルグッズが大好き。iPadを愛用。

・自分で釣った魚を店で調理して貰う。

・長男とケンカにならないようにテレビゲームはハードもソフトも同じモノを2つ買う。

・洗濯機を治そうとして感電して死にかけた事がある。

 竹若元博(バッファロー吾郎)がコンセントを抜いて助けてくれた。

・非常用電源(ソーラーバッテーリー)を持っている。

・派手な服が好き。冬はマントを愛用。

・ハンチング帽を愛用。

・バッグを約50個所有(=14.04現在)。


■千原せいじ

 

□私生活②

・いきつけ…

 「そば処 大村庵」(幡ヶ谷、天とじ丼=14.07現在)。

 韓国料理「韓花(ハンファ)」(新宿、後輩芸人と一緒によく行く=14.07現在)。

・デパ地下が好き。

・阪神ファン。

・普通は人間に絶対懐かない野生動物に慕われた事が何度もある。

・寿司屋でマグロを頼むつもりで「モグラ」と言ってしまった事がある。

・駅の改札で右手に持っていた少年ジャンプを駅員に渡してしまったた事がある

 (切符は左手に持っていた)。

・警察官によく職務質問される。

   1日に7回職務質問された事がある。

 (外国人と思われて)「パスポート・プリーズ」と言われた事がある。

・旅先に必ず携帯シャワートイレを持って行く。

・沖縄・宮古島が好き。年に6回行く。

・海外ロケの合間に世界各地で釣りをする。

・老後はブルガリアに住みたいと思っている。

・日本語が通じない外国でも全然平気。ボディランゲージでコミニュケーションする。

   ベトナムでバイクタクシーの運転手を後ろに乗せて自分が運転した事がある。

・飛行機の機内で泣く子供に文句を言う人に注意をしてCAに取り押さえられた事がある。

・せっかちな性格。

・超社交的。思った事をすぐに口に出す。

 新幹線で隣り合った知らない人と仲良くなって電話番号を交換した事がある。

 海外に行くと「お前みたいに意見をはっきり言う日本人はいない」と驚かれる。

・趣味でバンドをやっている(6人組、ボーカル担当=11.09現在)。

・弟と同じ美容室を利用(芸人100人以上を担当する美容師(=18.02現在)。

・弟と長男が仲が良い。

・子供に幼児言葉を使わない。

・長男はダンスをやっている(=12.06現在)。

・好きなタイプ…人の言う事を聞かない女性。大型バイクやダンプカーを運転している女性。

・「決めつける女性」「大きな音を出して歩く女性」が大嫌い。

・箸の持ち方が汚い女性は嫌い。

・若い頃によくナンパした。

 テレビの高校野球中継にタイプの女性が映ったので甲子園球場までナンパに行った事がある。

・夫婦の寝室は新婚当時から別々。

・性癖はドSらしい。

・浜崎あゆみ似20代女性との「ハヤシライス不倫」を「週刊文春」に報じられた(=19年5月)。

・元AV女優40代女性との「激辛カレー不倫」を「週刊文春」に報じられた(=19年11月)。


■千原せいじ

 

□人間関係

・桧山進次郎…友人。桧山からバットを貰った。

・木村祐一…友人。

・竹若元博(バッファロー吾郎)…友人。

 3年間一緒に住んでいた(その部屋は若手芸人のたまり場だった)。

・なだぎ武、バッファロー吾郎、FUJIWARA…NSCの同期生。

・ホンコン…顔が似ているとよく言われる。

・千原ジュニア(千原浩史)…弟。

・桐谷美玲…好きなタイプ。

・伊堂寺亜矢子…会社員。02.06.11沖縄・宮古島の教会で挙式。

 もともと千原せいじのファンだった(事務所主催の旅行で知り合った)。

   東京と大阪で遠距離恋愛をしていた。

・子供: 

 長男…夕(ゆう)。03年誕生。


■千原せいじ

 

□エピソードなど

・高校を中退してNSCに入学(8期生)。

・弟を強引に誘ってコンビを結成。

 弟が入学した2日後にネタ見せをした(弟に2日でネタを書かせた)。

・工事現場でアルバイトした時に上の階から落ちてきたおじさんを襟首を掴んで助けた。

・喫茶店でアルバイトをしていた。

・第15回ABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞を受賞(=94年)。

・千原兄弟のコントライブは脚本、美術、照明、音楽を弟・浩史が担当。

・千原兄弟のコントはその内容のシュールさが有名だった。

 ライブに来るファンは年齢層高目の男性が多い。

・俳優の仕事のほとんどは犯人役。

・交通安全教習用のビデオに飲酒運転で人生を狂わせる主人公役で出演。

・「世界の村で発見! こんなところに日本人」の企画で毎月アフリカに行く(=14.07現在)。

・仕事で約40ヵ国を訪問。

・普通に接するだけで人間に懐かない野生動物に慕われる。

・音声さんが忘れた時に備えてマイクの送信機入れを持ち歩く。

・モバイルバッテリーを2個持ち歩く。

・世界各国の紙幣を持ち歩く。

・副業…

 「せじけんビーフ酒場」(吉祥寺=18.02現在)。

 居酒屋「ずるずる処 せじけん」(渋谷区幡ヶ谷、若手芸人約100人がアルバイト、

 よく店に顔をだす=14.07現在)。

 バー、ダンスの貸しスタジオを経営(=14.07現在)。

・全国各地から講演会の依頼が来る。

・仕事で兄弟で共演する時に本番前に殆ど話さない。

・10年ぶりに千原兄弟として劇場に出演(=19年)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在

関連人物:千原ジュニア