西川貴教

西川貴教

■西川貴教(にしかわ たかのり)

 

□肩書き

 歌手 俳優

 

□所属

 Luis-Mary

 

□本名

 西川貴教

 

□愛称

 たーぼー

 

□別名

 T.M.Revolution

 

□生年

 1970(昭和45)09.19(乙女座/A型)

 

□出身地

 滋賀県彦根市

 

□略歴(満年齢)

   97年(27歳)「WHITE BREATH」がヒット。 紅白歌合戦初出場。

 99年(29歳)舞台「リトルショップオブホラーズ」出演。

 00年(30歳)ドラマ「ビューティフルライフ」出演。

 ※他の主なシングル:

  「HIGH PRESSURE」「HOT LIMIT」「THUNDERBIRD」

 ※他の主な出演:

  舞台 「ハゥ・トゥー・サクシード」「ロック・オブ・エイジズ」

  ドラマ「おくさまは18歳」

  テレビ「新堂本兄弟」「天才てれびくんYOU」

  ラジオ「オールナイトニッポン」

 

□趣味

 テレビゲーム アニメ観賞 アニメ批評 絵画 

 

□サイズ

 158㎝ 

 

□特記事項

 元妻は吉村由美


■西川貴教

 

□幼少時代〜

・父親は滋賀県庁職員。

・母親は市立病院勤務。

・母方の曽祖父は製菓所経営の傍ら、公民館で各種興行を手がけた。

・祖父は警察官。

・父方の親戚は殆ど公務員。

・3人兄弟の長男。妹が2人いる。

・子供の頃は人見知りが激しかった。

・父親は厳しい人だった。

・父親はパチンコが大好きだった。

・両親が共働きなので祖父母に育てられた。

 おじいちゃん子だった。

 祖父の影響で珍味が大好きになった。

 祖父のリクエストに応えてよく軍歌や浪曲を歌った。

・「ター坊」と呼ばれていた。

・お客さんが来ると挨拶したりお茶を出したりして大人が喜ぶ子供を演じていた。

・8歳の時、祖父に連れられて映画「203高地」を観た。

 戦闘シーンやエロいシーンが軽いトラウマになった。

 ※初めて映画館で観た映画

・小学校時代、周囲のアイドル的存在だった。

 上級生の女子にいきなり襟ぐりをつかまれて「この子は私の弟」と宣言された事があった。 

・小学校時代、バレーボール部のキャプテンの女子(2歳年上)に初恋。

・中学時代、番長にかわいがられていた。

 番長が「コイツ(西川)に手を出したら殺す」とみなに脅しをかけてくれた。

・中学時代、絵を描くのが好きだった。

 将来高校の美術教師になりたいと思っていた。

・中学時代、バンドを結成。

 農家の友人宅の蔵で練習して「牛の乳の出が悪くなる」と怒られた。

 学園祭のステージで坊主頭でハードロックを歌った。

・高校時代、バンド活動に熱中。

 他校からファンが見に来る人気だった。

 よくサインや握手を求められたのでサングラスをかけて電車に乗っていた。

 

■西川貴教

 

□私生活

・好物…ピータンのお粥。牛肉。

 チキンチップス。鮎の塩焼き。

 へしこ(さばのぬか漬け、福井名産)。

   焼き芋(大好物、しっとりした焼き芋が好き)。

 中華料理(横浜中華街でその店の一番おいしいメニューだけを食べて何軒も廻る)。

 和食。甘いもの(大好物、ケーキをワンホール食べる)。

・料理をする。

・食事は基本的に1日1食(=15.09現在)。

・いちごを食べる時に練乳を大量に使う。

 器に残るのは嫌なのでいちごを口に入れてチューブの練乳を直接口に注ぎ込む。

・酒をあまり飲まない。

・健康法…カスピ海ヨーグルト。

 筋トレ(1回2時間を週3回=14.10現在)。

・足の指の手入れに気を使っている。

・体脂肪率9%(=15.09現在)。

・3つのスポーツジムを目的によって使い分ける(=20.10現在)。

   パーソナルトレーナーがいる店、ストレッチメインの店、有酸素メインの店。

・ライブで倒れないだけの体力を付ける為に30歳の頃にトレーニングをはじめた。

 若い頃は体重40㎏程度、ライブ中によく脱水症状で倒れていた。

・何もしないと自然にやせてしまう体質。

・喉が弱いので冷たい飲み物をあまり摂らない。

・円形脱毛症が2ヵ所にある(=12.12現在)。

・体毛が非常に薄い。

・肌がとても白い。

 陽に焼けてもすぐに皮がむけてしまう。

 ハワイの海岸で油断して寝てしまって胸に水ぶくれが出来た事がある。

・潔癖性。

・睡眠時間は3〜4時間。

・洗濯機が回っているのを見るのが好き。

・寝ながら歌っている事がある。

・自分が出演したテレビ番組を録画して自分で編集した「俺ビデオ」を見るのが好き。

・落ち込んだ時は鏡の中の自分に「大丈夫、だってキミはスターだもん」と語りかける。

・観葉植物、プリザーブドフラワーが好き。

・クロムハーツのソファを愛用(1脚500万円)。

・自宅のガラス張りのバスルームは5〜6人が入れる大きさ(=13.02現在)。

・ペット…犬(トイプードル、名前はウィ、牝11歳以上=19.11現在)。

   自宅に犬専用の部屋がある(=19.11現在)。

・メゾネットタイプのマンションに住んでいる

 (1階の庭に竹が自生している、小さなスタジオがある、薪を使う暖炉がある=08.05現在)。

・いきつけ…

 中華「斎華」(京都・東山=21.06現在)。

 中華「山東」(横浜中華街=13.03現在)。

 中華「梅蘭」(横浜中華街=13.03現在)。

・愛車…ポルシェ カイエン(=15.09現在)。

・サウナが好き。

・阪神ファン。

・右側に壁がある所に座ると落ち着く。

・占い師に「女難の相がある」と言われた事が何度かある。

・ツアー先であまり飲み歩かない。ホテルでひとりで靴を磨く。

・ひとりで過ごすのが好き。

・几帳面で神経質な性格。

・根は人見知り。

・モットーは「人に優しく、自分にはもっと優しく」。

・心配性の母親からよく電話がきた(17年他界、享年69)。

・すぐ下の妹と仲が良い。よく電話で話す。

・アーティストが多数参加する新年会を毎年開催。

 年々規模が拡大。多い時は約300人が参加。

・自宅に遊びに来た友人に自分の出演番組のビデオを延々見せる。

・高校時代に友達から借りたギターをいまだに返していない(=06年現在)。

・好きなタイプ…尊敬できる女性。どんどんシキってくれる女性。

・ドS。

 

■西川貴教

 

□人間関係

・相川七瀬…親友。相川の紹介で吉村由美と知り合った。

 離婚後も相川、吉村、自分の3人でよく一緒に食事する。

 3人でキツイ関西弁でポンポン話しているとケンカしていると思われる。 

・明石家さんま…友人。一緒に食事。西川のライブにゲスト出演。

・及川光博…友人。飲み友達。デビュー同期生。

・清春…友人。お互いのライブに行く。

・森山直太朗…友人。家が近所(=12.04現在)。

・渡部建…友人。渡部から仕事の相談をされた事がある。

・加藤晴彦、福山雅治…友人。男だけ3人で飲む。

・大竹しのぶ…友人。大竹の還暦パーティーにゲスト出演。

・GACKT、田中直樹、堂本剛、藤井隆…友人。

・松田優作…好きな俳優。

・浅倉大介…プロデューサー。

・ダウンタウン…ダウンタウンが出ている番組は欠かさずチェック。

・石橋貴明…歌番組のトーク部分でよくイジってくれる。

・高橋みなみ…株式會社突風の特別顧問。

・佐々木希…憧れている芸能人。

・安西ひろこ、平原綾香…西川のファン。

・瀬戸早妃…瀬戸の所属事務所が交際の事実を認める(=05年)。

・大塚ちひろ…交際を噂された(=07年)。

・菜々緒…約3年間交際。13年破局。

・伊東紗冶子…交際を噂された(=18年)。

・吉村由美…99.04.02結婚、02年離婚。

・妻…一般女性(元フリーアナウンサー)。20.08.29結婚。

 

■西川貴教

 

□エピソードなど

・高校中退後、大阪でバンド活動。

・ロックバンド・Luis-Maryのボーカルとしてメジャーデビュー(=91年)。

 髪の毛を腰まで伸ばしていた(よく街で女性に間違えられてナンパされた)。

 西川の脱退でバンド解散(=93年)。

・バンド解散後約2年間、自作曲のデモテープを作ってレコード会社に売り込んだ。

   その間にだまされてスタジオ使用料を請求されて軽い引きこもりになった。

・うどんつゆ工場でアルバイトをした事がある。

・節約の為に「チャーハンの素」で作ったチャーハンを毎日食べていた時期があった。

・浅倉大介のソロシングル「BLACK OR WHITE?」にボーカルで参加(=95年)。

・「独裁」でソロデビュー(=96年)。

・T.M.RevolutionはTakanori Make Revolutionの略。

・愛称は「たーぼー」。

・ソロデビュー当時、テレビで「僕はスターになろうと思ってるんです」と発言。

・テレビ出演が急に増えた頃、お笑いの扱いを受けて嫌な思いをした。

・「大阪NSC9期生」と噂された。

・「HEART OF SWORD」はアニメ「るろうに剣心」のエンディング曲。

・「WHITE BREATH」で素肌にジャケットの衣装で向い風を受けて歌う演出が話題になった。

・「HOT LIMIT」のMVは莫大な予算をかけてフロリダで撮影。

 ニューヨークにしかない特殊な機材を使用。

 素肌に黒い帯を巻きつけたような大胆な衣装が話題になった。

・ファン層が幅広い。下は9歳の女の子から上は70歳のおばあちゃんまで。

・ドラマ「ビューティフルライフ」に美容師役で出演。

・ラジオ「オールナイトニッポン」に8年間出演(=97年〜05年)。

・アニメ「機動戦士ガンダムSEED」声優(=02年)。

・招かれて開催したアメリカのライブで6000人を動員(=03年)。

・写真集「SEVENTH HEAVEN」でヌードを披露(=04年)。

・バンド・abingdon boys schoolを結成(=05年)。

・ファン投票で選曲したセルフカバーアルバム「UNDER:COVER」をリリース(=06年)。

・滋賀県観光大使(初代滋賀ふるさと観光大使)(=08年)。

・インディーズレーベル「Defrock Records」を設立(=09年)。

・アイディアが出ない時はシャワーを浴びて一旦頭を空にする。

・93年から毎年クリスマスイブに男性限定ライブを開催。

 新日本プロレスとコラボしてプロレスラーと戦った(=12年)。

・消化に使うエネルギーを歌に使いたいのでライブ前に食事を摂らない。

・ライブ中に失神した事がある。

・主宰する夏フェスにPUFFYが出演(=13年)。

・株式會社突風を設立して代表取締役社長に就任(=16年)。

・西川貴教名義で再デビュー(=17年)。

・朝ドラ「スカーレット」に世界的な芸術家・ジョージ富士川役で出演(=19年)。

・様々な種類の仕事が同時進行なので基本的に休みはない(=19年現在)。

・「国民の甥っ子」と呼ばれた。

・琵琶湖清掃活動に参加。

・滋賀県に毎年寄付。

・政治家や経済人とよく会食する。

・滋賀県知事を狙っていると噂されている。

・美ボディーコンテストのゴールドクラスで優勝、モデル部門で準優勝(=20年)。

・副業:

 ファッションブランドをプロデュース(=01年)

 自らデザインした洋服や小物のブランドショップを開店(=04年)

 アロマテラピーをメインにした会社を設立(大阪に店がある=06.01現在)

凡例:20.01現在=2020年1月現在