正名僕蔵

正名僕蔵


■正名僕蔵(まさな ぼくぞう)

 

□肩書き

 俳優

 

□本名

 正名文夫

 

□生年

 1970(昭和45)08.11(獅子座/O型)

 

□出身地

 神奈川県川崎市

 

□出身校

 神奈川県立光陵高校

 青山学院大学文学部仏文学科卒業

 

□略歴(満年齢)

 92年(22歳)劇団大人計画に入団。

 98年(28歳)映画「踊る大捜査線 THE MOVIE」に出演。

 00年(30歳)ドラマ「ショムニ」に出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「冬の皮」「その男カルマ」「愛の罰」

  映画 「それでもボクはやってない」「ハッピーフライト」「ジェネラル・ルージュの凱旋」

  ドラマ「TRICK」「HERO」「輪舞曲」

  テレビ「未来創造堂」「鶴瓶のスジナシ!」「お試しかっ!」

 

□特技

 指ダンス

 

□サイズ

 174㎝ 靴のサイズ26.5㎝


■正名僕蔵

 

□幼少時代〜

・子供の頃、多摩川のすぐそばに住んでいた。

 多摩川の河川敷で散歩、サイクリング、キャッチボールなどをした。※要確認

・小2の時にテレビが壊れて以降ずっとテレビがない生活だった。

 「ひょうきん族」を観れなかったので教室の話題についていけなかった。

・テレビがなかったのでよくラジオを聞いた。

・中学時代、成績優秀だった。主要5教科はオール5だった(美術や体育は3だった)。

 テストは100点が当たり前で98点を取ると先生に心配された。

・高校時代、勉強する事の意味に悩んで成績が下がった。

・中学〜高校時代、自宅、学校、コンビニを往復する毎日だったらしい。

・大学時代、アングラに傾倒。

 白塗りにして着物を着て唐組の舞台を観に行った(同じ回を松尾スズキも観ていた)。

 学園祭のコンテストで母親の着物を着て包丁を持って「蒲田行進曲」の音楽で踊った。

 

□私生活

・好物…カレーライス。チリソース。

・インドア派。

・亀を飼った事がある。

・船が大好き。※要確認

・意志や感情を表に出すのが苦手。


■正名僕蔵

 

□人間関係

・阿部サダヲ、荒川良々、宮藤官九郎、温水洋一、村杉蝉之介、

 池津祥子、田村たがめ、猫背椿、平岩紙…劇団大人計画出身(現所属を含む)。

・松尾スズキ…劇団大人計画の主宰者。

 

□エピソードなど

・よく客演していた女優(戸村由香?)に会いたくて劇団大人計画のオーディションを受けた。

・劇団大人計画入団当初、稽古場のまわりを走ってビリの男女はキスさせられた。

・芸名は松尾スズキと相談して「どっしりしていて画数が多い名前」という方向性で考えた。

・宮藤官九郎と一緒に居酒屋「ひとりっこ」でアルバイトをしていた。

 たまに飲み来た阿部サダヲはよく他の客とケンカした。

・俳優の仕事を始めた当初、笑顔を作るのが下手だった(愛想笑いができなかった)。

・個性的な脇役として多数の映画・ドラマに出演。

・ドラマ「生徒諸君!」第1話でパンツ一丁で縛り上げられるシーンを演じた。

凡例:18.01現在=2018年1月現在