林家三平(2代目)

林家三平(2代目)


■林家三平(はやしや さんぺい)(2代目)

 

□肩書き

 落語家 タレント 俳優

 

□本名

 海老名泰助

 

□旧芸名

 林家いっ平

 

□生年

 1970(昭和45)12.11(射手座/A型)

 

□出身地

 東京都台東区根岸

 

□出身校

 都立竹台高校

 中央大学国際経済学科卒業

 

□略歴(満年齢)

 93年(23歳)ドラマ「お部屋に帰ろう」出演。

 09年(39歳)2代目林家三平を襲名。

 16年(46歳)テレビ「笑点」大喜利メンバー。

 ※他の主な出演:

  舞台 「江戸を斬る」「銭形平次」

  ドラマ「毎度おジャマしまぁす」「五瓣の椿」

  テレビ「OH!エルくらぶ」「クイズところ変われば!?」「めざましテレビ」

      CM    「二木の菓子」

 

□趣味

 映画鑑賞 ゲーム チェロ ゴルフ 釣り サーフィン

 

□特技

 英会話 琵琶演奏 サックス 少林寺拳法 スノーモービル 

 

□資格・免許

 五代目釜鳴仙人 A級ライセンス

 

□サイズ

 166㎝

 

□特記事項

・父親は初代林家三平

・母親は海老名香葉子

・姉は海老名美どり

・姉は泰葉

・兄は9代目林家正蔵

・義兄は峰竜太

・妻は国分佐智子


■林家三平

 

□幼少時代〜

・父親は落語家の林家三平。

・母親は8代前からの江戸っ子。

・祖父は落語家の7代目林家正蔵(江戸の林家の宗家)。

・姉が2人、兄が1人いる。

・子供の頃、デパートでツケでおもちゃを買って配達して貰っていた。

・子供の頃、父親がホテルのパーティーや銀座のクラブに連れていってくれた。

・子供の頃、家に父親の内弟子が多い時は20人近くいた。

・習いごと…琵琶。

・父親がテレビ番組で落語をやる時は家族と弟子が全員正座して見た。

・9歳の時、父親が他界。

・小学校時代、進学塾に通っていた。

・中学時代、恥ずかしかったので初めてはえた性毛をハサミで切った。

・高校時代、クラスメイト全員の守護霊が見えた。

   授業中に守護霊同士がケンカしていた事があった。 

・学生時代、バンドを組んでサックスを担当。

・大学時代、民宿で夜中に足を引っ張られて目を覚ますと、

 血だらけの男の霊が目の前にいた。

 念仏を唱えると「そんなものじゃ効かないよ」と言われた。

 翌朝足首に手の痣が残っていた。

・大学時代、夜中の海の浅瀬で友人が溺れかけて5人で引っ張って助けると、

   防空頭巾を被った女の霊が友人の脚をつかんでいた。

・大学1年の時、ひとり旅でヨーロッパをまわった。

 外国人に訊かれた時に何も答えられなかったのをきっかけに日本文化に興味を持った。

・証券マンになりたいと思っていた。


■林家三平

 

□私生活

・好物…カレーライス。煮玉子(夜中に自分で作る)。ごぼうの佃煮。

 クリーム小倉アイスみつ豆。

・健康法…梅干し(毎日食べる)。

・RIZAPで約4ヵ月で約19㎏減量(=21年)。

・左きき。

・泣き上戸。

・汗っかき。

・絵を描く事が苦手。

・洗濯が好き。ほぼ毎日する。

・好きなミュージシャン…氷室京介(ボウイの解散ライブに行った)。

・時代劇が好き。

・ペット…猫(家に入って来た迷い猫、名前はシャー=18.10現在)。

・住んでいる所…東京都台東区根岸(実家で家族と同居中=04.09現在)。

・ひとり暮らしをした事がない(=04.09現在)。

・いきつけ…

 「割烹さいとう」(入谷=18.01現在)。

 「まんねん堂」(入谷、店長は幼馴染み=18.01現在)。

   料理屋「絵馬堂」(谷中、30年通っている=16.06現在)。

 もんじゃ焼き「大木屋」(谷中=16.01現在)。

 料亭「北平」(京都、妻と初めてデートをした想い出の店)。

・父親が「明るく元気に一生懸命」という家訓を遺した。

・しゃぶしゃぶ屋で「お父さんに会いたい」と号泣した事がある。

・マザコンを自認。

・母親と一緒にお風呂に入って甘えるらしい。

・新婚旅行に母親がついて来た。

・見合いをして実家に挨拶に行った彼女に彼氏がいた事が判明して破断になった事がある。

・妻に私服をダメ出しされる。


■林家三平

 

□人間関係

・東幹久…友人。妻との間を取り持ってくれた。

 妻を口説く時に相談に乗って貰った。

・クロちゃん(安田大サーカス)…友人。一緒にキャバクラに行く。

・細川茂樹…友人。女性の口説き方を細川から教えて貰った。

・山田まりや…友人。バラエティ「BIKINI」で共演。

・村治佳織…友人。もともと村治のファンで春風亭小朝の紹介で知り合った。

・小栗旬、山口達也…サーフィン友達。山口はサーフィンの師匠。

・林家こん平…師匠。

・坂井真紀…学生時代の同級生。

・片岡鶴太郎…高校の先輩。

・林家三平(2代目)、林家たい平、三遊亭円楽(6代目)、

 三遊亭小遊三、三遊亭好楽、林家木久扇

 …「笑点」大喜利メンバー。

・春風亭昇太、桂歌丸、三遊亭円楽(5代目)、

 三波伸介、前田武彦、立川談志

 …「笑点」歴代司会者(就任順)。

・山田隆夫…「笑点」座布団運び。

・林家ペー…子供の頃に父親の内弟子だった(一緒に住んでいた)。

・宇多田ヒカル…自宅に藤が遊びに来た時に当時赤ちゃんの宇多田をだっこした。

・掘ちえみ…子供の頃掘の大ファンで部屋中にポスターを貼っていた。

・海老名香葉子…母。エッセイスト。

・海老名美どり…姉。タレント。

・泰葉…姉。元ジャズシンガー。

・林家正蔵…兄。

・峰竜太…義兄。

・春風亭小朝…後見人。元義兄(姉・泰葉の元夫)。

・市川寛子、滝川クリステル…憧れている芸能人。

・荒木美和(NHKアナウンサー)…交際を噂された(=10年)。

・国分佐智子…11.03.22入籍。11.01.23婚約会見。

 ドラマ「水戸黄門」で共演して知り合った。

 最初から結婚を前提に1日4〜5時間電話で口説いて、交際5日でプロポーズ、

 出会って約2ヵ月で婚約した。

・子供:

 長男…柊乃助(しゅうのすけ)。16.11.24誕生。


■林家三平

 

□エピソードなど

・落語家としてデビュー(=89年)。

・大学時代、父親の声をふきこんだCD「ジャングルハウススリーガス」をリリース。

・母・海老名香葉子原作のアニメ「うしろの正面だあれ」の主題歌の作詞を担当。

・ユニット・ハッピーGOラッキーとしてCD「ばっちグー」をリリース(=93年)。

・テレビ「ゲーム王国」の司会を務める(=94年)。

・自宅近くにある父親の記念館「ねぎし三平堂」の堂長を務めている。

・シンガポールの大学で英語落語に挑戦(=01年)。

・真打ち昇進の際、東京・浅草で昇進のお練りを行った。

・お茶の水女子大で中国語を勉強した。

・大銀座落語祭で中国語の落語に挑戦(=05年)。

・中国・青島で落語をやった(=05年)。

・産経新聞にコラムを連載。

・林家一門は下ネタ禁止。宴会でも脱いではいけない。

・林家一門はバクチはご法度(運を使ってしまうから)。

・正月に林家正蔵の自宅に一門の者が集まって元旦から3日間新年会。

・年に数回林家一門で旅行に行く。

・全国各地の弟子の関係者からいろいろな食材がしょっちゅう届く。

・林家一門は総勢約50名(=05.06現在)。

・著書「林家三平の実話怪談」を出版(竹書房=10年)。

・真打ち昇進披露や林家三平襲名の際に有名人を多数招待して盛大なパーティーを自腹で開催。

凡例:19.01現在=2019年1月現在