平井堅

平井堅

■平井堅(ひらい けん)

 

□肩書き

 歌手

 

□本名

 平井堅

 

□生年

 1972(昭和47)01.17(山羊座/A型)

 

□出身地

 大阪府東大阪市→三重県名張市

 

□出身校

 三重県立上野高校

 横浜市立大学

 

□略歴(満年齢)

 95年(23歳)「Precious Junk」でデビュー。

 00年(28歳)「楽園」がヒット。 紅白歌合戦初出場。

 02年(30歳)「大きな古時計」がヒット。

 ※他の主なシングル:

  「why」「Strawberry Sex」「ソレデモシタイ」

 

□趣味

 バスケットボール カラオケ 水泳

 

□特技

 袋文字

 

□サイズ

 183㎝

■平井堅

 

□幼少時代〜

・3人きょうだいの3人目(6歳年上の姉、4歳年上の兄)。

・2歳の時、三重県に転居。

・ものごころついた時から歌手になりたいと思っていた。

 自分がステージに立って歌う姿をしょっちゅう想像していた。

・子供の頃、「ザ・ベストテン」や懐かしの歌番組が大好きだった。

 テレビの前にラジカセを置いて「ザ・ベストテン」を録音した(テープが残っている)。

・子供の頃、外で遊ぶのが大好きだった。よく鬼ごっこやかくれんぼをした。

・小学校時代、音楽の時間に退屈しのぎにひとりだけハモって歌った。

・小学校時代、イジメられっ子だった。

・中学時代、バスケットボール部のレギュラー。練習が厳しくて休みは元旦だけ。

・中学時代、3年間で身長が150㎝から180㎝に伸びた。骨が伸びて夜中に目が覚めた。

・高校は県下有数の進学校。

・高校時代、クラスメイトとサザンオールスターズのコピーバンドを結成。

・高校時代、友人とカラオケボックスに通って熱唱。

・中学〜高校時代、根が暗い性格だという自覚があったので、

 クラスメイトの意識的に誰に対しても愛想良くふるまっていた。

 友達の前で下ネタを連発して笑わせていた

・中学〜高校時代、桑田佳祐やトム・ウェイツのような枯れた声に憧れて

 毎日バーボンでうがいをして河原で叫んだが、いつも数日で元に戻ってしまった。

・高校時代、実家の裏山のゴルフ場でキャディのアルバイト(約1年間)。

・高校時代、盲腸で産婦人科病院に1週間入院(他に空いている救急病院がなかった)。

・高2の夏休み、青春18きっぷで15時間かけて初めて東京に遊びに行った。

 ディスコ「マハ ラジャ」(お立ち台で踊った)、ディズニーランド、

 原宿のタレントショップ、大磯ロングビーチに行った。

 それまでは地元のスーパーにしか行った事がなかった。

・18歳まで一切洋楽を聞いた事がなかった。

・大学時代、軽音楽部。バンドを結成してボーカルを担当。

・大学時代、新宿のオールディーズハウスでウェイター兼シンガーのアルバイト。

・大学時代、家庭教師のアルバイト。多い時は同時に10人を教えていた。


■平井堅

 

□私生活①

・好物…焼肉。生ハム。納豆(毎朝納豆うどんや納豆そばを食べる)。銀杏。

   生姜(大好物、チューブを1日1本消費する、水・お茶・オレンジジュースに入れる)。

・食べる事が大好き。

・食事はほとんど外食。

・酒が好き。たくさん飲む。好きな酒はベルギービール、コーヒーテキーラ。

 だらだらと飲み続けるのが好き。翌日の昼間まで飲む事がある。

 休日に昼から飲むことがある。

 二日酔いの日に近所の店でパジャマで飲んだ事がある。

 ひとりで飲みに行くのが好き。

 酔うとよく記憶がなくなる。

・健康法…生姜紅茶。ストレッチ。スポーツジム。水泳(1時間以上かけてゆっくり泳ぐ)。

・人前に出る仕事の時の目標体重を72㎏に設定、本番当日に向けて節制する。

・扁桃腺の除去手術を受けた(=06年)。

・タイの離島で自転車で転んで腕を骨折(=19年)。

・身体がとても硬い。

・涙もろい。映画を見てよく泣く。

・自分の正面顔が嫌い。

・彫りが深すぎるので日本製の水泳用ゴーグルがフィットしない(海外から取り寄せる)。

・夏でも長袖長ズボンで寝る。

・寝る時にうつぶせでおでこに手を当てて寝る。寝付きが悪い。

・とても高い所から落ちて空中で抵抗して無事に着地する夢を定期的に見る。

・浴槽に浸かるのが苦手。30代まではシャワーのみで浴槽に浸からなかった。

 40歳を過ぎてから基礎代謝を上げる為に週に2回は浴槽に10分は浸かるようになった。

・同じ姿勢でじっと座るのが苦手。映画館が苦手。

・洗濯が大好き。洗濯したモノをたたむのが好き。

 たたみかたに自分なりのこだわりがある。

・好きな作家…角田光代。

・好きな音楽…ゴスペル。

・YouTubeで演歌からヒップホップまで様々な音楽をチェックする。

 YouTubeで自分の曲の再生回数をチェックする。

・靴下を1日に1〜2回はきかえる。

・部屋のインテリアや私服のコーディネートは全面的に友人のアドバイスに従っている。

・ペット…メダカ(約50匹=16.07現在)。

・三軒茶屋の近所に住んでいた。

・カラオケが大好き。週に1〜2回行く。

 無責任に歌えるので仕事で歌うより楽しい。

 知らない曲もカンで歌う。

・電化製品が苦手。

 DVDの操作方法がわからなくてイライラしてリモコンを壊した事がある。

・カエルの仰向けの死体を見た時からカエルが苦手になった。

・オレンジ色が好き。家具をオレンジで統一。

・初めてひとり暮らしをした部屋は家賃26000円(風呂無し)。


■平井堅

 

□私生活②

・表参道によく行く。昼間に散歩したりお茶したりする。

・夏が好き。高温多湿が平気。

・沖縄が好き。老後は沖縄に住みたいと思っている。

・自宅マンションに空き巣が入られてノートパソコン1台を盗まれた(=05年)。

 ※芸能人連続空き巣事件

・根が真面目なのでちゃらんぽらんな人が許せない。

・神経質でいろいろな事を悩む性格。悩みごとの原因を徹底的に分析する。

・近所の定食屋でひとりで昼食を食べる。

・知らない人の話を盗み聞きして作詞の参考にする。

・新宿駅でインド人に間違えられて声をかけられた事がある。

・海外では日本人に見られず、たいていスパニッシュ系に見られる。

 顔が売れるまでは国内線のスチュワーデスに英語で話しかけられた。

 ジュリア・ロバーツに顔が似ているとよく言われる。

 4〜5代前まで先祖を調べてみたが外人の血は入っていなかった。

・週1ペースでカラオケに行く。

 ちょっといいなと思っている曲をうろ覚えで歌ってみる。

 他の人がヒット曲を歌うと勉強の為に歌詞をチェックする。

・イントロクイズが好き。

・祖母は99歳(=16.05現在)。

・母親がコンサートに稲荷寿しをたくさん差し入れしてくれる。

・姉は徒歩数分の所に住んでいる(=16.05現在)。

 姉が飼っている犬を週4日散歩に連れていく。

・好きなタイプ…純粋でつかみどころがない人。不思議ちゃん。

・絶対に大丈夫だという確信が持てるまで自分から女性に「好き」とは言わない。


■平井堅

 

□人間関係

・清水ミチコ…友人。一緒にフィジーに旅行に行った。

・坂下千里子…友人。「けんけん」と呼ばれる。一緒にカラオケに行った事がある。

・古内東子…若い頃からの友人。

・椎名林檎…友人。外出先で偶然遭遇した事が何度もある。

・aiko…友人。

・久保田利伸…6thシングル「Heat up」のコーラスに参加(=97年)。

・クリスタル・ケイ…渋谷で偶然会って一緒にカラオケに行った事がある。

・BoA…共通の友人がいてお互いのライブに行く。

・椎名桔平…高校の先輩。

・中森明菜…小学校時代、中森の大ファンで部屋にポスターをたくさん貼っていた。

・中山美穂、浅野温子…中学〜高校時代にファンだった。

・松田聖子…松田の大ファン。カラオケで歌う。

 子供の頃に「瞳はダイアモンド」を聞いてバラードに目覚めた。

・サザンオールスターズ…サザンの大ファン。ファンクラブに入っていた。

 18歳の頃、桑田の自宅郵便受けにコーラス志望を記した手紙とデモテープを置いた。

 大学時代、サザンのコピーバンドを結成。

 青山学院大学(桑田の母校)に変装して潜入した事がある。

・コロッケ…平井のモノマネができる。

・ヒライケンジ…平井の歌をネタにするお笑いタレント。

・藤谷美和子、和久井映見…好きなタイプ。

・宮沢りえ…憧れている芸能人。

 シングル「いつか離れる日が来ても」のPVで共演(=08年)。

・坂本九、沢田研二、ちあきなおみ、美空ひばり、山口百恵…好きな歌手。

・スティービー・ワンダー…大好きなアーティスト。ライブでスティービーの曲を歌う。

 公式トリビュートアルバムに日本代表として参加(=03年)。

・MEGUMI…平井の大ファン。

・上原多香子、川村ひかる、薄幸、堀ちえみ…平井のファン。


■平井堅

 

□エピソードなど

・ソニーのオーディションでファイナリスト(応募総数7500人=92年)。

・「楽園」は8枚目のシングル。ヒットが出るまでに5年かかった。

 「これがヒットしなければ終わり」と何度も言われた。

 98年から約1年8ヵ月間は新曲をリリースできなかった。

・新曲がリリースできなかった間、お酒を飲みながら観賞するライブを毎月開催。

・追いかけて来る女性ファンから逃れる為に三軒茶屋の駅のトイレに1時間こもった事がある。

・「楽園」がヒットした3年後に大スランプになった。

 歌うのが怖くなって歌手を廃業する事を考えた。

 仕事を3ヵ月休養してアメリカ・ニューヨークに滞在。

・曲は締切りぎりにならないと書けない。

・歌いながら右手を動かさないとうまく音程が取れない。

・ライブ前は非常に緊張する。

 緊張しすぎて吐いた事や下痢になった事がある。

 緊張しすぎてクルマに閉じこもって泣いた事がある。

・ニューヨーク・アポロシアターのアマチュアナイトに日本人初のゲスト出演(=00年)。

・カバーした童謡「大きな古時計」がオリコン初登場1位(初のオリコン1位)。

 「大きな古時計」はオリコン史上最も古い楽曲の1位記録。

 「大きな古時計」のジャケットに小4の時に描いた時計の絵を使用。

 「大きな古時計」のMVはライブ後にカメラ1台で一発勝負のワンカット撮影。

・「大きな古時計」のヒットで幅広い年齢層の人から声をかけられるようになった。

・コンサート「Ken's Bar」をセルフプロデュース。

 ファンが酒を飲みながら楽しめるコンセプトのライブ。

 「Ken's Bar」20周年記念公演をニューヨークで開催(=18年)。

・事務所に乳首が見える写真の公開を禁じられている(=ネタか?)。

・世界的人気の音楽番組「MTVアンプラグド」に出演(=03年)。

・カバーアルバム「Ken's Bar」に坂本九の名曲「見上げてごらん夜の星を」を収録、

 デジタル技術を駆使して坂本とデュエット(MVで共演=03年)。

・「キミはともだち」で自分の声と体を使った100の音をミキシング(=04年)。

・デビュー15周年ライブをニューヨークで開催(=10年)。

・「ソレデモシタイ」のMVでインド人に扮してコミカルなダンスを披露(=14年)。

・リリースしたCDを原則発売日にショップで自分で買う。

・仲間由紀夫のモノマネができる。

・「いてもたっても」のMVで魔法使いを演じた(=19年)。

※凡例 20.01現在=2020年1月現在