森脇健児

森脇健児

■森脇健児(もりわき けんじ)

 

□肩書き

 芸人 タレント 俳優

 

□本名

 森脇健児

 

□生年

 1967(昭和42)02.05(射手座/AB型)

 

□出身地

 大阪府牧方市

 

□出身校

 枚方市立殿山第一小学校

 枚方市立第一中学校

 洛南高校自動車科 

   桃山学院大学社会学部卒業

 

□略歴

 90年(23歳)テレビ「EXテレビ」出演。

 93年(26歳)ドラマ「お願いダーリン!」出演。

 98年(31歳)朝ドラ「天うらら」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「RED HARP BLUES」

  ドラマ「逢いたい時にあなたはいない」「君のためにできること」「半熟卵」

  テレビ「夢がMORIMORI」「笑っていいとも!」「炎の体育会TV」

  CM  「マンダム ギャツビー」

 

□趣味

 三味線 プロ野球観戦 競馬 ゴルフ

 

□特技

 ビリヤード ボクシング 陸上  

 

□資格

 プロボクシングライセンス

 

□サイズ

 171㎝ B92W76H96 靴のサイズ26㎝

■森脇健児

 

□幼少時代〜

・父親は紳士服会社社長。

・男3人兄弟の次男。2歳年上の兄、5歳年下の弟がいる。

・子供の頃、引っ込み思案だった。

 泣いていやがるのを祖母に手をひっぱって幼稚園に連れて行かれた。

・小学校時代、「松福亭じけん」という芸名で松福亭仁鶴のモノマネをしていた。

・小4の時、児童会長に立候補(落選)。

・中学時代、家庭教師をつけて貰って勉強の面白さに目覚めた。

 中1の時にオール2だった成績が中2の終わりにはほとんどが4になった。

・中学時代、大場久美子のファンだった。部屋に「コメットさん」のポスターを貼っていた。

・中学〜高校時代、陸上部。短距離をやっていた。

   最初は野球部だったが誘われて陸上部に転部。

 高校時代の最高記録は100m11秒03。インターハイの400mで優勝。

   中学も高校も兄が部長だったのでやりにくかった。

   弟も陸上をやっていた。

 「関西陸上界に森脇3兄弟あり」と話題になった(陸上の才能は弟が一番だった)。

・校則がとても厳しい高校に通っていた。「食堂の列に横入りしたら謹慎」だった。

・高校時代、学級委員長。

・高校時代、お笑いタレントを目指してライブハウスの前座をやった。

・高校時代、昼は陸上の練習、夜はお笑い修業で疲れていたので、

 自動車整備の授業の時にトランクの中で寝た。

・高校時代、3年間彼女がいなかった。

・高校卒業後の春休みにセックスを初体験、相手は年上の英会話教材のセールスレディ。

・大学時代、ナンパして徹底的に笑わせて口説いてたくさんの女性と遊んだ。

・3年留年して大学を卒業。

 5年目6年目はレギュラー番組の合間をぬって東京〜大阪を何度も往復した。

 担当教授と仲良くなって駅まで送って貰った。

 ガードマンと仲良くなって特別にクルマを停めさせて貰った。

 「学費を出すのは4年間だけ」と親に約束していたので5年目以降は自分で学費を払った。


■森脇健児

 

□私生活

・好物…お茶漬け。カレーライス。おしんこ。

・嫌いな食べ物…ピクルス(ハンバーガーから取って食べる)。

・健康法…ジョギング(月に250㎞走る=11年現在)。

・ドラマ「君のために出来ること」の撮影中に右膝の靭帯を切って入院(=92年)。

・頭頂部の髪の毛が薄くなりつつある。仕事の時は黒い粉をふりかける。

・22:00前に寝て5:00頃に起きる。

・好きな歌手…浜田省吾。

・日記をつけている(中学高校時代は毎日、一時中断して上京後再開)。

・自宅の庭にたくさん金木犀を植えている。

・住んでいる所…京都府京都市(=15.10現在)。

 山の中の一軒家、自宅の近くに雉や猿が出る(=02.10現在)。

・住んでいた所…東京都品川区上大崎。

・いきつけ…

 鉄板お好み焼き「だるま」(中央区新川=15.06現在)。

   中華「南天玉(ナンテンユー)」(中央区新川=15.06現在)。

 ホテル「ドーミーイン東京八丁堀」(=15.06現在)。

   焼肉「闇市倶楽部」(目黒)。

   カレー「プラザパントリー」(大阪市北区大淀)。

・タイ語を勉強中(=15.10現在)。

・鉄道が好き。電車マニア。

 新幹線を利用する時はあえてこだまに乗る。

・好きなプロ野球チーム…ソフトバンクホークス(南海時代から応援)。

・フルマラソンを何度も完走。プーケットマラソンを10回完走。

   ベストタイムは4時間11分。

・旅先にランニングシューズを持って行って走る。

・よく墓参りに行く。

 「あなたが今こうして人気があるのはおじいさんの守護霊のおかげ」と言われた事がある。

・毎年芸人仲間が自宅を大掃除してくれる。

・兄はイベント企画会社勤務(=15.06現在)。

・弟は高級菓子セレクトショップ勤務(=15.06現在)。

・好きなタイプ…細身でおっぱいが大きい女性。

・高校時代に陸上の大会で妻と知り合った。

 大学1年の時に出演した公開番組で偶然妻がアルバイトをしていて再会。

・妻との最初にデートで15000円の指輪をプレゼントして

 「10年後に150万の指輪を買ってやる」と宣言(最初から結婚を意識していた)。

・飲んで朝帰りすると妻が歌う「朝帰りの歌」にあわせて踊る。

・子供が生まれてから妻の口調が結婚当初に比べて優しくなくなった。

■森脇健児

 

□人間関係

・大谷ノブ彦(ダイノジ)、クロちゃん(安田大サーカス)、団長安田…友人。陸上仲間。

・かみじょうたけし、石原祐美子…友人。森脇軍団。

・タモリ、松福亭鶴瓶…飲み仲間。テレビ「笑っていいとも!」で共演。

・中山秀征、東幹久、松村邦洋…飲み仲間。

・大鶴義丹…友人。

 ドラマ「逢いたい時にあなたはいない」で共演、北海道ロケの時にススキノで豪遊。

・SMAP…「夢がMORIMORI」で共演、よく森脇の自宅に遊びに来て相談に乗った。

・森口博子…「夢がMORIMORI」の司会で共演。

・山田雅人…若い頃にバラエティに番組で多数共演。

・三宅裕司…テレビ「EXテレビ」で共演。いろいろアドバイスをして貰った。

・吉田栄作…ドラマ「君のためにできること」CM「マンダム・ギャツビー」で共演。

・高橋由美子…ドラマ「お願いダーリン!」でキスシーン(高橋の人生初キスだったらしい)。

・中島知子(オセロ)…テレビ「森脇健児の切磋たく丸」で共演。打ち上げでチンポを見せた。

・山川豊…ボクシングの練習相手(所属ジムのトレーナー)。

・平仲明信…元ボクシング世界チャンピオン。ボクシングの師匠。

・若井はやと…師匠。

・かつみ♥さゆり、まるむし商店、リットン調査団、タージン

 …桃山学院大学出身。

・有森裕子…カンボジアで一緒にトレーニング。

・大場久美子…中学時代、大場のファン(部屋に「コメットさん」のポスター)。

・浅野ゆう子…高校時代、浅野のファン(サイン会に行った)。

・小林麻美、小宮悦子、牧瀬里穂…好きなタイプ。

・織戸佐季…元保母。94.07.10京都・平安神宮で挙式、京都ホテルで披露宴。

 8年間交際して結婚。

・子供:

 長男…倖平(こうへい)。96年誕生。

 長女…侑(ゆう)。


■森脇健児

 

□エピソードなど

・第1回松竹芸能タレントオーディションに合格(応募総数約3000人=84年)。

・芸能界デビューしてすぐにテレビやレギュラーを獲得。

・忙しすぎるので移動時間を節約する為に読売テレビの横のホテルに長期滞在、

 地方への移動にヘリコプターを使った。

・女子中高生のファンがたくさんいた。

・テレビ「ざまぁKANKAN」でブレイクして東京に進出。

・シングル「真夏のFANTASY」「真秋のファンタジー」をリリース。

・大阪城ホールのコンサートのチケットが即日完売した。

・20代半ばの頃は完全にテングになっていた。

・写真集「アイ・ラブ・ユーにかえて」を出版(=90年)。

・テレビ「プロ野球ニュース」に出演(司会=93年)。

・テレビ「夢がMORIMORI」の企画でボクシングのプロテストに合格(=95年)。

・20代半ばのMAX年収は約1億円。

 高級マンションとベンツ2台を現金で買った。

・97年頃から関西を中心に活動。

・98年長野五輪で聖火ランナ−を務めた。

・12本あったレギュラーが京都のラジオ1本だけになって京都に戻った。

 生活の為に貯金を切り崩し、マンションやクルマを売った。

・仕事が暇だった30代に毎日走ってスポーツを見まくったのが後に仕事に繋がった。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=02年)。

・テレビ「マネーの虎」で劇場開設を訴えてノーマネーに終わった。

 「京都の町家を改装して劇場を開きたい」と提案。

・京都を拠点に活躍している様々な分野の人たちと異業種交流会をする。

・仕事が全くない時期があった(=08年頃)。

・仕事の8割は走る仕事(=09年現在)。

・兄・達哉、弟・昭が「ウチくる!?」に出演(=15年6月14日放送分)。

・TBS「オールスター感謝祭」赤坂5丁目ミニマラソン初優勝(=17年)。

 表彰式のインタビューで鼻汁を垂らして号泣。

 初出場の03年から14年連続出場。

凡例:20.01現在=2020年1月現在