伊集院光

伊集院光


■伊集院光(いじゅういん ひかる)

 

□肩書き

 芸人 タレント ラジオパーソナリティー

 

□本名(旧姓)

 田中建

 

□旧芸名

 三遊亭楽大

 

□生年

 1967(昭和42)11.07(蠍座/O型)

 

□出身地

 東京都荒川区尾久

 

□出身校

 荒川区立尾久西小学校

 荒川区立第七中学校

 都立足立新田高校中退

 

□略歴(満年齢)

 89年(22歳)ラジオ「オールナイトニッポン」出演。

 07年(40歳)テレビ「伊集院光のばんぐみ」出演。

 16年(49歳)ラジオ「伊集院光とらじおと」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「スーパーの女」「マルタイの女」「くどきやジョー」

  ドラマ「古畑任三郎」「踊る大捜査線」「ショムニ・ファイナル」

  テレビ「タモリ倶楽部」「王様のブランチ」「爆笑問題の検索ちゃん」

  ラジオ「OH! デカナイト」「日曜日の秘密基地」「深夜の馬鹿力」

  CM 「キリン ラガービール」「山之内製薬 ガスター10」

 

□趣味

 パソコン ゲーム ビデオ鑑賞 プロ野球観戦 麻雀 写真 散歩 

 野球 バスケットボール モトクロス   

  

□特技

 ラップ 

 

□サイズ

 183㎝ B135W120H120 靴のサイズ31㎝

 

■伊集院光

 

□幼少時代〜

・父親は研究者。ナプキンの高分子吸収シートを開発した。

・母親は料理学校の先生。

・4人きょうだいの次男。兄、姉、弟がいる。

・父親はホワイトボードに理由や経過を書いて理論的に説明しながら子供を叱る人だった。

 子供の頃はそれが当たり前だと思っていた。

・父親は邪馬台国が大好きだった。

 よく「邪馬台国はどこにあったと思う?」と邪馬台国の話をされた。

・母親は朝から酢豚など色々な料理を作ってくれた。

・親に甘えるのが苦手だった。

・ものごころついた時には太っていた。

 中2の時に体重が100㎏を突破。高1の時に相撲部屋からスカウトが来た。

・小学校時代、よく寝小便をした。

・小学校時代、昆虫おたくだった。

・小2の時から親に隠れてラジオの深夜放送を聴いていた。

・小4の時、クラスメイトの女の子に初恋。

 「一生めんどうをみます」とラブレターを出して「お父さんみたいだから」と断られた。

・中学時代、よく学校をサボった。

・中学時代、隣の中学校の稲垣さなえさんに片思い。

・中学時代、エロい夢を見る為に寝る前にシャンプーの匂いを嗅いだ。

・中学時代、イジメられないように不良系の人と仲良くした。

・中学時代、池袋でカツアゲされた。

・中学〜高校時代、野球部。

 長時間ランニングするとシャツの摩擦で乳首の先から出血した。

・高校時代、惣菜屋のアルバイトをして自分で学費を払っていた。

・高校時代、よく学校をサボって動物園に行った(多い時は週5回)。

・高校を3年の3学期で中退。

 

■伊集院光

 

□私生活

・好物…カレーライス(最高の食材を使って究極のカレー作りに挑戦)。

 焼き米(お取り寄せ)。うどん。そば。

 おでん。ユッケ。スルメイカの沖漬け。あん肝。

 アボガドサラダ。白玉(自分で作る)。梨(幸水)。

 ソフトクリーム(大好物、毎年食べ比べをする)。

・嫌いな食べ物…太巻き。マヨネーズ。おはぎ。スナック菓子。甘いもの。

・肉よりも魚が好き。

・酒が好き。

 酒に酔って雪が降る中で外で寝てしまった事がある。

・普段は乳首を見せるのも恥ずかしいが酒に酔うとなぜか裸になりたくなる。

 全裸でプリクラして警官に見つかって叱られた。

 全裸で胸にお札をはさんでタクシーに乗った(自分では覚えてない)。

・禁煙に成功。以前は超ヘビースモーカーだった。

・健康法…縄跳び。ジョギング。

 ウォーキング(体調管理の為に脈拍などを計りながら歩く、長い時は1日20㎞)。

・週2ペースで知らない街を3時間ウォーキング。

 ウォーキング中に熱中症になった事がある。

 ウォーキング中に両脚がつりそうになった事がある。

・持病…腰痛(椎間板ヘルニア)。

 26歳の頃に椎間板ヘルニアで長期入院(新幹線のホームで倒れて動けなくなった)。

・尿道結石を患った事がある。

・極度の汗っかき。体臭がキツい。

 落語家時代に兄弟子に「柿が干してあるニオイがする」と言われた。

 好きな女の子に「カブトムシのニオイがする」と言われた。

・ときどきチ◯ポがかぶれる。

・メンタルが落ち込みやすい。

・平均睡眠時間は約3〜4時間。

・はっきりとした寝言を言う癖がある。

・夢遊病の気がある。

 自分の寝姿をビデオ撮影したら15分だけどこかへ行って写っていなかった。

・片足で立って靴下をはく事が出来ない。

・ゴキブリが大の苦手。

 掃除機で吸い込んで掃除機ごと捨てた事がある。

 電話中にゴキブリにびっくりして叫び声を出して友人が警察に通報した事がある。

・好きな歌手…ザ・ブルーハーツ。

・新聞を6紙取っている(=16.04現在)。

・野球マンガの単行本を800冊所有。

・好きな映画…「マルホランド・ドライブ」。

・朝ドラが好き。

・好きなアニメ…「ガンバの冒険」。

・好きなプロ野球チーム…日本ハム。中日。

・好きなゲーム…「ドラゴンクエストウォーク」。

・パソコンが好き。

 部品を買ってきて自作する。

 パソコンで映像を編集する。

 テレビ番組をパソコンのハードディスクに録画する。

・VRが好き。VR機器を数台所有。

・自分の出演番組を見るのが苦手。

・普通の人が集めないヘンなカードを集めている(40種類、1万枚以上=02.10現在)。

・ペット…犬(ミニチュアダックスフンド、名前はカプチーノ、牡17歳=20.10現在)。

・建売の一軒家に住んでいる(=24.01現在)。

・自宅の近くに仕事用の部屋を借りている(=06.05現在)。

・下北沢に住んでいた。

・いきつけ…

 ファミレス「ロイヤルホスト」。

 カレー「アジャンタ」(千代田区二番町)。

 ビッグサイズ専門店「ビッグワン」(渋谷、従業員も太っている、試着室は2畳)。

・神田の古本屋と秋葉原の中古ビデオ屋によく行く。

 中古ビデオ屋のワゴンセールでいかにもつまらなさそうな作品を買う。

・自転車を愛用。自転車で20㎞程度の所まで行く。

   自転車で何度かに分けて熱海まで行って駅前に置いて新幹線で帰って来た事がある。

・運転免許を持っていない(=23.11現在)。

・乗り物に酔いやすい。

・新幹線に乗ると座席に座ってすぐに寝る。

・三脚を使って野外(菜の花畑、雪山など)でセルフヌードを撮る(全裸になる事がある)。

・ウォーキング中に変わったモノを発見すると写真を撮る。

 標識、看板、メニュー、落ちている手袋など。数万枚たまった。

・日本ハムと中日のファン。

・自分が嫌いな事にあえて挑戦する(ジョギング、自転車など)。

・社会人の駅伝大会に出場した事が何度かある。

・オサイフケータイを愛用(=08.02現在)。

・モノをなくしやすいなので財布を持ち歩かない。

 新幹線の切符をよくなくす。

・日常のさまざまシチュエーションで「日常チキンレース」を楽しむ。

 電話をかけて相手が保留中、ガチャと相手が出る寸前まで悪口を大声で言う。

 試着室で店員がカーテンをあける寸前までおしりを出す。

 誰もいないエレベーターで到着して扉があく寸前まで変なポーズを取る。etc.

・ひとり旅が好き。

・青春18きっぷを使って旅行する。

・旅先であえて安い宿に泊まる。1泊350円の宿に泊った事がある。

・旅先で知り合った人の家に泊めて貰った事がある。

・ひとりで長崎・五島列島の教会をバスと徒歩で廻った(スタンプラリー=18年)。

・渋谷でチーマーに襲われて路地裏に連れ込まれてお尻を出させられた事がある。

・草野球チームの4番ピッチャー。野球経験のない下手なメンバーを集めてチームを作った。

 週2日ダブヘッダーなど月に10試合以上。妻がセカンドで攻守の要。

 体重より速い球を投げるのが目標。

・カーナビの電話番号検索に知らない電話番号を適当に入れて、

 画面を隠して音声の指示通りにドライブして到着地でピクニックをする。

 「ロシアンピクニック」と命名して芸人仲間と一緒に実行。

・全国のバッティングセンターの全店利用を目指している。四国の店は全店制覇。

・人見知り。

・怒ると理屈っぽくなる(父親譲り)。

・両親は近所に住んでいるが6年会っていない(=03.08現在)。

・養父とメール交換をしている。

・祖父は元旦に他界した。

・若い頃は女性に全然モテなかった。

・知り合った時の妻には彼氏がいたので2年間待った。

・椎間板ヘルニアで長期入院した時に座薬を入れて貰ったのをきかっけに交際。

 「恋愛はかんちがいって言うけど100年かんちがいする自信があるから」とプロポーズした。

・結婚式は11月の軽井沢で想像以上の寒さで震えながら挙げた。

・新婚旅行でアメリカのディズニーランドに行った。

・愛妻家。

 よく妻と一緒に散歩をする。

 仕事の空き時間が4時間あれば妻の顔を見る為に1回家に帰る。

 妻が先に死んだら翌日死にたいと思っている。

 夫婦喧嘩は翌日に持ち越さない(0:00に伊集院が妻に謝る)。

・妻と一緒に海外旅行に行くと日中は別々に行動して夕食で合流する。

・浮気をしようと思った事がない。

・妻はお喋りが大好き。自宅にいる時は延々妻の話を聞く。

・妻に「何かあなたより出来る事を身につけたい。何が苦手?」と訊かれて

 「英語は全然駄目」と答えると数日後にイギリスに半年間語学留学に行ってしまった。

 

■伊集院光

 

□私生活(カラダ関連)

・生まれた時は標準体重の3200グラム。

・体が大きすぎて…

 トイレの便座が割れた。

 ユニットバスにはまって動けなくなった。

 美容院のイスが壊れた。

 走る時に乳首がシャツにこすれて痛い。

 ベニスでゴンドラに乗った時に少し動くと転覆しそうになった。

・ダイエット:

 水泳…毎日最低1000m泳いで6ヵ月で150㎏から90㎏の減量に成功。 

 催眠術…催眠術で何を食べてもまずく感じるようになったが、

 「まずい」と言いながら食べてしまうので効果なし。

 置き去り…妻にクルマで遠くに連れて行って財布を取って置き去りにして貰う

 (いやおうなく歩いて帰ってくる)。

・ハードなダイエット中に夜中に眠ったまま冷蔵庫をあけて食べていた事がある。

 自分では全く覚えていなかった。妻がビデオに撮影した。

・体重が150㎏の時にサバを読んで130㎏と言っても誰にも気付かれなかった。

・夜中にお腹が空くと半分眠った状態でモノを食べてしまう。

・学生時代、10人前食べると無料になるギョーザ屋によく行った

 (必ず10人前食べるので「タダギョーザ」と呼んでいた)。

・回転寿司で下流の客から「何も流れてこないよ!」と文句を言われた事がある。

 それ以来小さな店には入らないようにしている。

 回転寿司で食べていたらいきなりファンファーレが鳴った事がある(食べた量が新記録)。

 回転寿司で食べた最高記録は65皿。

・地方で汚いラーメン屋に「こういう店は逆に味はいい」と思って入ると、

 店構えそのままにまずかった事が何度もある。

・一番太っていた時は約160㎏、体脂肪率47%。

・体重は1日の中で3〜4㎏増減する。

・ダイエットしてやせたら仕事が激減した事がある。

・渋谷のいきつけのLサイズ専門店は試着室が2畳分ある。

・筋トレやエアロバイクで体脂肪率が半年で半分になった(=03年)。

・過去10年間で計200㎏ダイエットして205㎏太った(=08.12現在)。

・体重が135㎏に近づくとダイエットする。

・ドイツ製のダイエット管理ギア(腕時計型)を愛用。

 

■伊集院光

 

□人間関係

・安藤なつ…家族ぐるみのつきあい。よく一緒に食事。

 伊集院の妻とも仲が良い(伊集院抜きで遊ぶ事がある)。

 安藤の自宅のベッドでツーショットを撮影(撮影は伊集院の妻)。

・有田哲平…友人。一緒にフリーマーケットに出品。

・ダンディ坂野…友人。お互いに仕事がない時に一緒に遊んだ。

・山崎弘也…友人。同じ草野球チーム。

 一緒に夜行バスで甲子園に高校野球を観に行った事がある。

 一緒にメジャーリーグ観戦に行った事がある。

・大槻ケンヂ、松村邦洋、田口浩正、山本太郎、

・穴井夕子、宍戸留美、鈴木紗理奈、千葉麗子、

 雛形あきこ、宮前真樹…友人。

・榊原郁恵…渡辺に無断で渡辺の服をくれる。

・中島知子(オセロ)…妻と仲が良い。よく自宅に遊びに来る。

 伊集院のベッドで寝ている事がある。

 自分に彼氏がいない時は結婚記念日やクリスマスにも平気で遊びに来る。

・松嶋尚美(オセロ)…妻と仲が良い。自宅に泊まりに来た事がある。

・出川哲朗…伊集院の妻を合コンで口説いた事がある(伊集院と結婚する前)。

・石塚英彦、森公美子…「笑っていいとも!」の企画でD・P・Dを結成。

・奥田民夫…芳賀ゆいのデビュー曲「星空のパスポート」を作詞。

・みうらじゅん…共著「D.T.」を出版。

・伊集院光、石塚英彦、松村邦洋、内山信二

 …事務所の壁を超えて提携してお互いに仕事を融通。

・三遊亭楽太郎…師匠。高校在学中に弟子入りしてかばんもちをやっていた。

・美佳…元アイドル歌手。本名・篠岡美佳。95.11.07挙式、95.12.24結婚。婿養子。

 テレビ番組でレギュラー共演して知り合った。関西出身。

 

■伊集院光

 

□エピソードなど

・三遊亭楽大の由来は高校中退(落第→楽大)。

・笑点の真打ち大会で優勝して落語家として二ツ目まで昇進。

・落語家時代に目立とうと思ってモヒカン刈りにした。

・立川談志の19歳の頃のテープを聴いて「絶対かなわない」と思って落語家を断念。

・落語家は6年で廃業。

・スーパーマーケット、肉屋でアルバイトをした事がある。

・ニッポン放送のオーディションを受ける時、

 つかみのネタの為に体重を周波数にあわせて124.2㎏にした。

・上野公園からのリポートで本番中に持っていた原稿を山羊に食べられてしまい

 「この山羊がーこいつがー!」と叫んでるだけの中継をして番組を降ろされた。

・「笑っていいとも!」にギャグオペラ歌手として出演。

・「オールナイトニッポン」で内幸町を「ないこうちょう」と読んでしまった。

・リスナーがまずい食べ物を持ちよるというイベント「食の祭典'88」の公開録音中、

 女の子が吐きながら卒倒(番組はお蔵入り)。

・架空のアイドル・芳賀ゆいをプロデュース(=90年)。

・丸裸三郎と全裸マンブラザーズバンドとして「全裸マンのテーマ」をリリース(=93年)。

・ファットマンブラザースとして「あの素晴らしい愛をもう一度」をリリース(=95年)。

・筋肉少女帯のアルバム「筋少大車輪」の「これでいいのだ」にコーラスで参加。

・相撲部屋を舞台にしたドラマ「まったナシ!」に学生横綱役で出演。

・ビデオ映画「FATMAN BROTHERS」監督・主演(=95年)。

・ドラマ「古畑任三郎」に唐沢寿明に殺されるTV番組の衣装さん役でゲスト出演。

・「ブラジャー」という単語を口にするのが苦手。

・ラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」企画・構成・出演。

 ハガキ選び、ネタ選びも自分で手掛けた。

 約20年間聴取率トップをキープ。

・「ラジオの帝王」と呼ばれる。

・ラジオでひとりで喋る時は自分の脳内にいる<架空の世間の集合体>と会話する。

・テレビ「伊集院光のてれび」は製作、演出、編集まで全て自分でやった。

・野球漫画に関する著書「球漫」を出版(=03年)。

・行き詰まりを感じると仕事をセーブする(数年に1回)。

・原稿執筆に集中する為に寝台車で地方に行ったが寝てばかりで殆ど書けなかった事がある。

・番組の企画会議に出るのが好き。

・「三遊亭円楽・伊集院光 二人会」で30年ぶりに高座を務めた(=21年)。