渡辺いっけい

渡辺いっけい


■渡辺いっけい(わたなべ いっけい)

 

□肩書き

 俳優

 

□所属

 劇団状況劇場(85年〜88年)

 

□本名

 渡辺一恵(かずよし)

 

□生年

 1962(昭和37)10.27(蠍座/B型)

 

□出身地

 愛知県宝飯郡

 

□出身校

 大阪芸術大学芸術学部舞台芸術学科卒業

 

□略歴(満年齢)

 92年(30歳)朝ドラ「ひらり」出演。

 05年(43歳)朝ドラ「風のハルカ」出演。

 21年(59歳)大河ドラマ「青天を衝け」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「リア王」「阿修羅城の瞳」「アテルイ」

  映画 「パラサイト・イヴ」「ALWAYS 続・三丁目の夕日」「容疑者Xの献身」

  ドラマ「ひと夏のラブレター」「ガリレオ」「龍馬伝」

  テレビ「徹子の部屋」

 

□趣味

 映画観賞 テレビゲーム パソコン 絵画

 サッカー観戦 ボクシング観戦 

 

□特技

 剣道

 

□サイズ

 171㎝ 靴のサイズ26㎝

■渡辺いっけい

 

□幼少時代〜

・父親は国鉄職員。

・2歳年上の姉、妹がいる。

・よく家族旅行に行った。

・小学校時代、人を笑わせるのが好きだった。学芸会のヒーローだった。

・小学校時代、学級新聞にマンガを連載。

・小学校時代、毎年先生に「お前は教師向き」と言われた。

・小学校時代、卒業文集に「漫画家かコメディアンになりたい」と書いた。

・中学〜高校時代、実は自分が人見知りである事に気づいた。

・高校時代、美術部。

・高校時代、文化祭で寸劇やカラオケ大会の司会をやった。

 先輩の舞台で観客が盛り上がるのを見て「役者になれば毎日が文化祭だ」と思った。

・高1の頃まで本気で漫画家を志していた。

・高3の時、生徒会長を務めた。

・虚弱体質で体力がなかった。


■渡辺いっけい

 

□私生活

・好物…ベビースターラーメン。はさみ納豆。ういろう。

・得意料理…納豆チャーハン。

・以前は殆ど飲めなかったが54歳頃から飲めるようになった。

 好きな酒は赤ワイン。

 新宿ゴールデン街にあるいきつけの店にひとりで行く。

・健康法…半身浴。

・野菜中心の食生活で5㎏減量(=12年)。

・子供の頃から絵本が好き。

・好きな歌手…モーニング娘。

・好きな映画…「南の島に雪が降る」。

・大学時代に使い始めた1981年製のニ槽式の洗濯機を今も使っている(=06.06現在)。

・服に一切こだわりがない。妻が用意してくれた服を組合せの指示通りに着る。

・ペット…

 猫(名前はジャック、牡=17.05現在)。

 猫(譲渡会で譲り受けた、名前はテオ、牡=17.05現在)。

・住んでいる所…神奈川県横浜市(マンション、ベランダから富士山が見える=06.06現在)。

・コンビニで毎日雑誌や新聞を購入。

・カラオケが好き。

 十八番はレミオロメン「粉雪」。田原俊彦。SMAP。松田聖子。モーニング娘。

 田原俊彦やSMAPを振り付きで歌う。

・飛行機が嫌い。九州に新幹線で行く。

・サッカー観戦が大好き。暇さえあればサッカーを観る。

 苦手な飛行機を我慢してイタリアまでサッカー観戦に行った事がある。

   バルセロナFC(スペイン)が好き。

・スポーツは観るのが専門で自分では殆どやらない。フットサルチームの幽霊部員。


■渡辺いっけい

 

□人間関係

・筧利夫…友人。若い頃によく一緒に遊んだ。

・石田ひかり、渡辺満里奈…友人。メル友。

・村川絵梨、黒川芽以…ドラマ「風のハルカ」で親子役で共演。

・筧利夫…大阪芸術大学の同期生。若い頃によく一緒に遊んだ。

 一緒に第三舞台のオーディションを受けた(筧は合格して自分は最終で落ちた)。

・宇梶剛士…同い年だけのメンバーでやった舞台で共演。

・生瀬勝久…20歳の頃に深夜番組のコントで共演(テレビ初出演)。

・古田新太…大阪芸術大学の後輩。劇団☆新感線所属。

 古田を劇団☆新感線に勧誘した。

・橋本さとし、羽野晶紀…大阪芸術大学の後輩。劇団☆新感線出身。

・いのうえひでのり…大阪芸術大学の2年先輩。劇団☆新感線の座長。

 いのうえに勧誘されて劇団☆新感線に入った。

・小林薫、佐野史郎、根津甚八、不破万作、麿赤児、六平直政、四谷シモン、李麗仙 

   …劇団状況劇場出身。

・阿部サダヲ、生瀬勝久、八嶋智人…好きな俳優。

・田原俊彦…高校時代に憧れていた。田原の曲を振り付きで歌える。

・小野伸二…好きなサッカー選手。

・末吉くん…渡辺いっけいのモノマネをする。

・妻…元女優。94年3月挙式。結婚前に2年交際。交際中に何度もプロポーズした。

 ※子供はいない(=17.05現在)


■渡辺いっけい

 

□エピソードなど

・芸名の由来…高1の時に考えた漫画家用のペンネーム。

・20代の頃、ひたすら演劇にのめり込んでいた。

 先輩に「演劇以外の事に興味を持った方がいい」と言われた。

・83年に劇団☆新感線に入団。

・劇団☆新感線の舞台でよくアドリブをやった。

・劇団状況劇場に在籍した3年間は劇団が解散する最後の3年間だった。

 集団のつながりが壊れていくのを目のあたりにした。

 人間関係のしがらみに囚われていて舞台で役を演じる事を楽しめなかった。

・劇団状況劇場退団後約半年間、演劇から離れてアルバイトで生活した。

・20代中盤の頃は舞台で自己アピールする事ばかりを考えていた。

 当時はプロデュース公演を行っている劇団を渡り歩いていた。

・取材の写真撮影で自然に笑えるようになるまでに3年かかった。

・K-1のリングアナウンサーを務めた事がある。

・朝ドラ「ひらり」準主役をきっかけに仕事が増えた。

・舞台「人間失格」で太宰治を演じた(初主演=98年)。

・年に2本は舞台に出たいと思っている。

・2時間ドラマに多数出演。

凡例:20.01現在=2020年1月現在