勝村政信

勝村政信


■勝村政信(かつむら まさのぶ)

 

□肩書き

 俳優 

 

□本名

 勝村政信

 

□生年

 1963(昭和38)07.21(蟹座/A型)

 

□出身地

 埼玉県蕨市

 

□出身校

 浦和北高校

 

□略歴(満年齢)

 91年(28歳)映画「波の数だけ抱きしめて」出演。

 93年(29歳)映画「ソナチネ」主演。

 99年(35歳)ドラマ「サラリーマン金太郎」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「朝日のような夕日をつれて」「近松心中物語」「マクベス」

      映画 「刑法第三十九条」「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」

  ドラマ「HERO」「スタアの恋」「ドクターX 外科医大門未知子」

  テレビ「天才たけしの元気が出るテレビ」「A-Studio」

  CM    「大幸薬品 正露丸」

 

□趣味

 料理 読書 サッカー観戦 テニス観戦 大相撲観戦 格闘技観戦

 カート バイク 

 

□特技

 サッカー

 

□資格・免許

 普通自動車免許

 

□サイズ

 173㎝ 靴のサイズ26㎝

■勝村政信

 

□幼少時代〜

・父親は老舗佃煮屋の職人屋(親戚が経営)。

・兄がいる。

・小学校時代、兄と一緒に野球をやっていた。

・小学校時代、肥満児だった。

・小6の時、野球チームのキャプテン。

・相撲取りかプロレスラーになりたいと思っていた。

・中学〜高校時代、サッカー部。

・中学時代、お腹が空くと自分で料理をした。

・中学時代、学校のそばにソープランドがあった(教室の窓から見えた)。

・高校時代、不良だった。

 兄から譲り受けた不良カバンを愛用していた(兄も不良だった)。

・高校時代、早く結婚して子供が欲しいと思っていた。

・高3の時、高1の時から片思いをしていた女の子に告白してフラれた。

・高3の時、運送会社で配送ドライバーのアルバイトをした。


■勝村政信

 

□私生活①

・好物…白米。ピザトースト。すき焼き。

 湯豆腐。黒豆。にんじんの天ぷら。谷中しょうが。

 ピーチパイン。甘酒。バナナジュース。

・嫌いな食べ物…白子。メロン(食べると喉がイガイガする)。

・得意料理…スパニッシュオムレツ。佃煮しらすチャーハン。

 鍋料理。春キャベツの肉詰め。

・料理が大好き。中学時代にやり始めた。低温調理を研究。

・酒が好き。

 飲み出すととまらない。翌日の昼まで飲む事もある。

 酔うと芝居に関してひとりで熱く語る。

・左きき。箸を左手で使う。

・好きな音楽…パンク。

・読書が大好き。

 蔵書1000冊以上(演劇書300冊以上)。

 自宅に壁一面に特注の本棚がある。

・自宅で植物をたくさん育てている。

 オリーブ、サクラ、サボテン、ハイビスカス、ビワ、

 マリーゴールド、ミモザ、など。

・ペット…

 犬(フレンチブルドッグ、名前は勝村のぼる=13.01現在)。

 カブト虫(つがいで飼って卵を産ませて成虫まで育てた事がある=06.07現在)。


■勝村政信

 

□私生活②

・いきつけ…

 本屋「SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS」(渋谷区神山町)。

 亜細亜料理「サイゴン」(世田谷区、チキンカレーがおいしい)。

 ラーメン「にゃんにゃん」(浦和、高校時代から通っている)。

 そば屋「巴屋」(渋谷区富ヶ谷、カレーうどんがおいしい)。

・食べられないネタが多いのでよく回転寿司に行く(長女と一緒に行く)。

・家の近所を散歩中に不思議なものを発券すると写真を撮る。

・公園が好き。

・花見が好き。

・基本的な性格は内向的。

 人前で挨拶をするのが苦手(他人が書いた台本を読むのは平気)。

・毎週同じ場所でサッカーをする(=19.07現在)。

 サッカーチーム・アードバーグのキャプテン(=04.12現在)。

 3つのサッカーチームに入っている(=06.07現在)。

 多い時は週3回サッカーをやる(=12.03現在)。

 味の素スタジアムを借りて試合をした事がある。

・渋谷のデパートで目の前で昏倒した子供を救護して救急車を呼んだ事がある。

 医者役のドラマで得た知識を生かして適切な処置を取った。

・ほぼ毎日父親に電話する。

・母親のつきそいで自衛隊機で硫黄島に墓参りに行った事がある

 (母親が若い頃に硫黄島に住んでいた)。

・長女と仲が良い。

 一緒に料理をする。よくハグをする。

 よくふたりで一緒に出かける。

 長女にせがまれると何でも買ってしまう。

 長女から貰った手紙をたくさん保存してある。

 長女の友人がよく自宅に泊まりに来る。

 長女、長女の彼氏と3人でお茶をした事がある。

・20代前半の頃に男性からプロポーズされた。

・20代前半の頃に結婚を意識して4年間交際した女性がいた。


■勝村政信

 

□人間関係

・金山一彦&芳本美代子、杉本哲太、松尾貴史

 …家族ぐるみのつきあい。お互い家族連れで旅行に行く。

・松重豊…友人。飲みに行くと延々互いに芝居のダメ出しをする。

 蜷川幸雄スタジオの1期後輩。勝村の誘いで俳優業に復帰。

・兵藤ゆき…友人。兵藤が帰国すると自宅に居候させてあげる。

 テレビ「天才たけしの元気が出るテレビ」で共演。

・原田芳雄…友人。家が近所。

・三浦春馬…友人。「デカチン」「カッチン」と呼び合う。

・緒形直人、二宮和、、的場浩司、

 香川真司、川島永嗣、吉田麻也、武双山正士…友人。

・平田満…仲人。

・清水圭…同じサッカーチーム。

・高橋克典…妻の友人。ドラマ「サラリーマン金太郎」で共演。

・松方弘樹…テレビ「元気が出るテレビ」で共演中によく一緒に飲んだ。

・ビートたけし…テレビ「天才たけしの元気が出るテレビ」で共演。

・蜷川幸雄…蜷川が演出する舞台に多数出演。

 蜷川スタジオを辞める時にモメて5年以上口を聞いて貰えなかった。

・鴻上尚史…劇団第三舞台の主宰者。

・筧利夫…劇団第三舞台出身。

・赤井英和…子供が同じ小学校(同じクラス)。

・薬丸裕英…娘の生年月日が全く同じ。

・板尾創路…顔が似ているとよく言われる。

・吹石一恵…勝村のファン。

・矢沢永吉…キャロル時代から矢沢のファン。

・アントニア猪木…大好きなプロレスラー。

・えみ子…ショーモデル。93年結婚。身長175㎝。同年齢。

 初めて会った時に結婚する予感がした。

 速攻でアプローチしてすぐに同棲して交際4ヵ月で入籍。

・子供:

 長女…桜音(おと)。96年誕生。


■勝村政信

 

□エピソードなど

・高校卒業後、叔父が働いていたスポーツ用品店の問屋に2年間勤務。

 実家に住んでいたので給料をほぼ自由に使えた。

   「浦和のサッカーチームの親会社でサッカーをやる」と親にウソをついて辞めた。

・プロレスラーを目指してコーチについて身体を鍛えた事があった。

・プロボクサーを目指してジムに通った事があった。

・蜷川スタジオに入団(=85年)。

・劇団自転車キンクリートに入団(=86年)。

・劇団第三舞台に在籍(=87年〜92年)。

・役者修業時代のアルバイト:

 2t冷凍車の運転手…仕事の合間に運んでいた20㎏のスケソウダラを使って筋トレした

 ホテルの配膳係…時給1000円(当時の相場の倍)に釣られて始めた

・劇団第三舞台の看板スターだった。

・蜷川幸雄の舞台で靭帯を痛めて数針縫う怪我をした事がある。

 蜷川の舞台に出る時はスネ当て肘当てサポーターなどを身につける。

・舞台のケイコに入る前に公園で運動する。

・舞台に出る直前は毎回緊張する。緊張のあまり吐く事がある。

・友人と一緒にバンド・ポークソテーズを結成してNHK「みんなのうた」に出演。

・バラエティ「世界ウルルン滞在記」の企画でイギリスの男性ストリップに挑戦。

・ドラマ「HERO」は全11話が視聴率30%以上(民放ドラマ初)。

・オムニバス映画「マネーざんす」で監督に初挑戦(=01年)。

・CM「大幸薬品 正露丸」に23年出演(=12年現在)。

・2時間ドラマに多数出演。

凡例:20.01現在=2020年1月現在