時任三郎

時任三郎


■時任三郎(ときとう さぶろう)

 

□肩書き

 俳優

 

□本名

 時任三郎

 

□生年

 1958(昭和33)02.04(水瓶座/O型)

 

□出身地

 東京都世田谷区→大阪府

 

□出身校

 大阪市立工芸高校木材工芸科

 大阪芸術大学デザイン科中退

 

□略歴(満年齢)

 83年(25歳)ドラマ「ふぞろいの林檎たち」主演。

 87年(29歳)映画「永遠の1/2」主演。

 93年(35歳)大河ドラマ「炎立つ」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台「ヘアー」

  映画「俺っちのウェディング」「海燕ジョーの奇跡」「LIMIT OF LOVE 海猿」

  ドラマ「ライスカレー」「Dr.コトー診療所」「愛し君へ」

  CM「三共 リゲイン」「アサヒビール アサヒスーパードライ」「モバゲー」

 

□趣味

 料理 パソコン 絵画 イラスト 陶芸 写真 

 アウトドア テニス 水泳 乗馬 シーカヤック パラグライダー

 

□特技

 手芸 製図 編物 ギター

 

□資格・免許

 小型船舶免許

 

□サイズ

 188㎝

 

□特記事項

・長男は時任勇気

■時任三郎


□幼少時代〜

・父親は発明好きだった。新型エンジンの特許を持っていた。

・5人きょうだいの末っ子(兄2人、姉2人)。

・両親は成績の事はうるさく言わなかったが躾には厳しかった。

・6歳の頃に大阪に引っ越した。

・小学校時代、手芸部。毛糸で座蒲団カバーを作った。

・小学校時代、いたずらっ子だった。針金を使って学校中の鍵を開けた。

・小学校時代、将来大工になりたいと思っていた。

・中学時代、兄がギターを買ってくれた。

・中学時代、ブラスバンド部、水泳部。

・中1の時、初恋。ラブレターを出して交換日記をするようになったが、

 1対1で話す事が出来なくて結局フラれた。

・中3の時、1年間で急激に身長が伸びた。

・高校時代、フォークソング部、絵画部、バレーボール部。

・高校時代、インテリアデザインを勉強。

・高校時代、餃子の大食いに挑戦して70個を11分で食べた。

・高3の時、生徒会長。

・大学時代、工業デザインを専攻。

・大学時代、演劇サークル。

・学生時代、満員電車に乗るのが嫌で歩いて登校した事があった。

・学生時代、自転車に熱中。自分で組み立てた自転車で大阪から四国まで旅行に行った。

・学生時代、吉本新喜劇で本番中に舞台袖で出演者に小道具を手渡すアルバイトをしていた。


■時任三郎

 

□私生活

・好物…辛鍋。天ぷら。馬刺し。シュークリーム。コーヒー。

・嫌いな食べ物…生ダコ。

・朝食はあまり摂らない。

・ひとりでいる時にお腹がすくと自分で自分の分だけ作って食べる。

・酒が好き。好きな酒は焼酎。

・健康法…「金時生姜」(毎朝飲む)。縄跳び(楽屋にも持って行く)。

 トレーニングチューブ。スポーツジム(最低週2回行く)。

・ストレスで十二指腸潰瘍になった事がある。

・花粉症。

・髪の毛は半分以上が白髪。

・加湿器を常用(旅先にも必ず持っていく)。

・身長が高すぎて合う服がなかなかないので服装には無頓着。

・1980年代からパソコンをやっている。

 ホームページを完全に自分で管理(ファンからの質問に答える)。

 CDジャケットを自分でデザイン。ネットショッピングが大好き。

 自分で撮った写真をホームページで公開。事務所の経理システムを構築した。

・自宅の地下に音楽スタジオがある。

・引っ越しが大好き。同じ場所に3年いると飽きる。

   最短で一晩で嫌になって引っ越した事がある。妻も引っ越しが好き。

・自転車が大好き。仕事場に自転車で行く。都内はたいてい自転車で移動する。

 超軽量の折りたたみ自転車を愛用(=12.08現在)。

・人ごみ、行列が嫌い。

・アウトドアが好き。

・友人と一緒にカナダで数週間半自給自足で過ごした事がある。

 シーカヤックで移動。米だけを持参しておかずは海や山から調達した。

・カナダでオーロラを見た事がある。

・カナダで巨大な野性のシカが鼻息を感じる距離まで近づいて来た事がある。

・乗っていた飛行機のエンジンが火を吹いた事がある。

・パタグライダーの操作ミスで200mの高さから落下した事がある。

・iphoneを愛用(=12.08現在)。

・Twitterをやっている(=13.06現在)。

 演じているキャラクターの設定でつぶやく事がある。

・大らかそうに見られがちだが実際は繊細な性格。

・99年から02年年末まで家族5人でニュージーランドに住んでいた。

 初日の宿だけ予約して行き当たりばったりで家を探した。

 住んでいた家は5700坪、芝刈りが大変だった。

 築100年の家を大改造して住んでいた。

 子供は現地の学校に通った。

 ペットとして羊を飼っていた。

 永住権を取得。

 ※その間の俳優の仕事は映画1本とドラマ1本

・子供が大好き。

・よく家族会議をする。

・初キス、初セックスは20歳をすぎてからだった。

・パラグライダーのスクールにひとりで行くのはつまらないと思って、

 友人や事務所に声をかけて集まったメンバーの中に橋本千佳(妻)がいた。

・妻に手作りの指輪をプレゼントした。


■時任三郎

 

□人間関係

・田辺誠一&大塚寧々…家族ぐるみのつきあい。子供が同級生。

・中井貴一、柳沢慎吾…親友。月1ペースで会う。

 時任のコンサートに中井がゲスト出演。

・浜田省吾…友人。浜田の曲「I am a father」のプロモーションビデオに出演。

・泉谷しげる…友人。飲み友達。ドラマ「Dr.コトー診療所」で共演。

・真田広之、陣内孝則、柳葉俊郎…友人。

 柳葉が結婚した時に真田広之、陣内孝則、中井貴一と一緒に発起人をやった。

・宇崎竜童、石田純一、川合俊一、モト冬樹、池谷幸雄…友人。遊び仲間。

・中井貴一、時任三郎、柳沢慎吾、手塚理美、石原真理子、中島唱子、

 高橋ひとみ、国広富之、根岸季衣、吉行和子、佐々木すみ江

 …ドラマ「ふぞろいの林檎たち」シリーズの主な出演者。

・松田聖子…ドラマ「私ってブスだったの」で共演。

・笑福亭鶴瓶…兄の高校の同級生。

・橋本千佳…元モデル。91.02.20入籍、90.12.31旅行先のニュージーランドで挙式。

 91年に渋谷のライブハウスで真田広之夫妻と合同披露宴。同じ事務所だった

・子供:

 長男…時任勇気。91.10.02誕生。俳優。ニュージーランドで誕生。

 長女…花夏。93.08.11誕生。

 次男…5歳(=04.11現在)。ニュージーランドで誕生。


■時任三郎

 

□エピソードなど

・大学の小さなアングラ劇団で演じた時に「自分の仕事はこれだ」と確信した。

・俳優を志して大学を中退して自分で作ったキャンピングカーで上京、

 しばらくの間キャンピングカーに住んでいた。

・踊りに全然自信がなかったがミュージカル「ヘアー」のオーディションに合格した。

・若い頃、暇な時は新宿や渋谷をブラブラ歩いて、疲れたら地べたに座っていた。

・初主演ドラマ「しあわせ戦争」緊張しすぎて本気で奥田瑛二の首を絞めてしまった。

・ドラマ「虹色の森」にシンガーソングライター役で出演、

 挿入歌「川の流れを抱いて眠りたい」で歌手デビュー(=81年)。

・ドラマ「ふぞろいの林檎たち」に三流大学生役で出演。

 ドラマの演出家(鴨下信一)に「劇中で住む部屋の設定を自分で考えてみて」と言われた

 (洗濯物を干すロープを張るのは時任のアイディア)。

・ドラマ「ふぞろいの林檎たち」に出演していた頃の給料は月15万円で衣装は自前だった。

・自分と世間との意識のギャップに悩んで2年間仕事を休養(=88〜89年)。

・牛若丸三郎太の名前で歌ったリゲインのCMソング「勇気のしるし」がヒット、

 CMのコピー「24時間戦えますか」が流行語になった(=89年)。

・写真・イラスト・文章を全部自分で手がけた雑誌を自主製作。

・スポーツ挑戦番組でロッキー山脈でパラグライダーに挑戦、

 高さ715m滞空時間1時間半の自己新記録。

・スペシャル番組「時任三郎のヒマラヤ大冒険」で幻の王国シッキムを紹介、

 ヒマラヤの屋根をパラグライダーで飛んだ(=91年)。

・パラグライダーのビデオ「SKY BLUE」を自ら編集。

・歌手としてアルバムを10枚以上リリース。

・役作りの為に小型船舶の免許を取った。

・仕事のかけもちをしない主義。

・将来の夢…宇宙からに自分の眼で地球を見る。

凡例:20.01現在=2020年1月現在