美木良介

美木良介


■美木良介(みき りょうすけ)

 

□肩書き

 歌手 俳優

 

□本名

 寺田良介

 

□生年

 1957(昭和32)11.02(蠍座/O型)

 

□出身地

 兵庫県姫路市

 

□出身校

 姫路市立城南小学校

 姫路市立白鷲中学校 

 法政大学社会学部社会学科卒業

 

□略歴

 81年(24歳)「涙きれいだね」で歌手デビュー。

 84年(27歳)朝ドラ「心はいつもラムネ色」主演。

 99年(42歳)舞台「鬼と人と」主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「佐々木小次郎」「サウンド・オブ・ミュージック」

  映画 「瀬戸内少年野球団」「不機嫌な果実」「新・仁義の墓場」

  ドラマ「アリよさらば」「甘辛しゃん」「ハッピーマニア」

  CM  「ハウス食品」「ガリバーインターナショナル」 

  楽曲 「TOKYOサンセット」「まごころ」「愛が震えてる」

 

□趣味

 映画鑑賞 高校野球観戦 ゴルフ

 

□特技

 野球 乗馬

 

□特記事項

・甲子園

・ロングブレス

■美木良介

 

□幼少時代〜

・実家は寿司屋。

・妹がいる。

・店の従業員に連れられて3歳の頃からよく映画館に行った。

 多い時は1年に300日行った。

・父親がとても厳しい人だった。

 食事の前に必ず父親から説教された。

 「いま戦争になったらお母さんと妹と弟を守るか?」と父親に訊かれると、

 ご飯を食べたいので「命をかけて守ります」と答えた。

・小5の時、父親に「プロ野球選手になりたいか?」と訊かれて「はい」と答えた。

 翌日から連日野球を猛特訓した。

 朝5:00に起きて5㎞ランニング、放課後5㎞ランニングの後でピッチング200球。

・実家の店に来た王貞治が「キャベツだったらバケツに一杯は食べますね」と言ったので、

 翌日から大盛りのキャベツが食卓に並ぶようになった。

・良質な筋肉の発育の為にと小学生の頃から毎日ビールを1杯飲まされた。

・小6の時、リトルリーグの関西代表でグアムに遠征した。

・中学時代、野球部。

・野球の特待生として多数勧誘されたが、強豪校は男子絞だったので共学の商業高校を選んだ。

・高校時代、野球部。

 練習中は水分摂取禁止だった(ドブの水や水たまりの水をこっそり飲んだ)。

 甲子園に2回出場(2年春、3年夏)。

 3年夏は肉離れで痛止めの注射が効かずに走れない状態で出場。

 3年夏は優勝候補と言われたが1回戦負け。

・高3の時、小学校時代から8年間好きだった女の子とデート。

 喫茶店を4軒ハシゴして告白したがフラれた。

 石原裕次郎のレコードを聞きながら3日泣いた。

・大学時代、肘を故障して野球をやめた。

■美木良介

 

□私生活

・好物…白米(白米を食べないと食事をした気がしない)。

 お好み焼き(大好物、広島に行くと毎日食べる)。

 一味唐辛子(何にでもかける)。マーブルチョコレート。

・得意料理…寿司(年末年始は実家の手伝いで寿司を握っていた)。

・1日5食(食事量を減らすと体重が減る=13.06現在)。

・健康法…

 ロングブレス(新陳代謝が上げる、22年間悩まされた腰痛が改善)。

 毎朝ジョギング30分&ウォーキング30分。

・ロングブレスで2ヵ月で14㎏減量。

・朝5:30に起きる。

・洗濯が好き。

 洗濯機の廻るスピードが物足りなくて手を突っ込んで廻す。

・日本刀が好き。見ていると気持ちが落ち着く。

・犬が好き。猫は苦手。

・ペット…

 犬2匹(名前はロングとブレス=19.11現在)。

・いきつけ…

 お好み焼き「へんくつや」(武蔵小金井、家から1時間かけて行く、

   メニューにない「わがまま焼き(ネギとスジだけ)」を食べる)。

・炎天下でバンカー練習を3時間やって熱中症で倒れそうになった事がある。

・家の鍵を落として部屋に入れず朝まで車で寝た事がある。

 それ以来スペアキーを財布の中に入れるようになった。

・99年の厄年にいくつかの災難に遭遇。

 高速道路を運転中にとんできた大きな石がフロントガラスを直撃。

 クルマのサイドブレーキがいきなり取れた(ワイヤーが切れた)。

 坂道で滑って転んで1回転。

・「柴犬に似てる」とよく言われる。

・せっかちな性格。

・妻の父親に挨拶に行った時に緊張で「おとうさんを下さい」と言ってしまった。


■美木良介

 

□人間関係

・薬丸裕英…名古屋の番組で共演。同じゴルフ練習場。

・山田久志…元阪急ブレーブス。芸名の名付け親。

・大友康平…大友に曲を作って貰った。

・石原慎太郎…石原にロングブレスを教えている。

・加勢大周…ふたり芝居の舞台「鬼と人と」で共演。

・篠塚和典…元読売ジャイアンツ。同い年。

 高校時代に試合で対戦(※要確認)。

・安室奈美恵、高木美保、鈴木蘭々…美木のファン。

・長島茂雄、王貞治…子供の頃から憧れている。

 実家の寿司屋によく王貞治が客として来てくれた。

・平松政次…高校の先輩。ゴルフ仲間。

・寺田奈菜子…外資系企業のOL。01年4月入籍。10歳年下。

 元々美木のファンだった(実家に遊びに来て知り合った)。

・子供:

 長女…麻祐。12歳(=14.08現在)。


■美木良介

 

□エピソードなど

・野球をやめて田舎に帰った後、目標を失ってしばらく何も手につかなかった。

・父親の紹介でレコード会社のオーディションを受けた。

・シングル「涙きれいだね」で演歌歌手としてデビュー(=81年)。

・演歌歌手時代、スナックでのキャンペーンが嫌で仕方がなかった。

・もうひとつの芸名候補は「春木良介」だった。

・初めてドラマに出た時、目線の合図である握り拳の意味さえわからなかった。 

・若い頃、ゲイの噂が絶えなかった。

・ドラマ「心はいつもラムネ色」は平均視聴率40.9%、最高視聴率48.6%。

・大河ドラマ「武田信玄」で役者として自信がついた。

・ディナーショーで小林旭のモノマネをる。

・妻・奈菜子、長女・麻祐が「情報ツウ」にVTR出演(=04年6月25日放送分)。

・2時間ドラマに多数出演。

凡例:19.01現在=2019年1月現在