佐藤正宏

佐藤正宏

関連項目:WAHAHA本舗


■佐藤正宏(さとう まさひろ)

 

□肩書き

 俳優 タレント 

 

□所属

 劇団WAHAHA本舗

 

□生年

 1958(昭和33)12.03(射手座)

 

□出身地

 山形県天童市

 

□出身校

 日大山形高校

 日本大学法学部中退

 

□略歴(満年齢)

 84年(26歳)劇団WAHAHA本舗を設立。

 95年(37歳)映画「学校の怪談」出演。

 08年(50歳)大河ドラマ「篤姫」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「TABOO」「髑髏城の七人」「レ・ミゼラブル」

      映画 「カラオケ」「釣りバカ日誌18」「たそがれ清兵衛」

  ドラマ「QUIZ」「天花」「ふたつのスピカ」

      テレビ「元気が出るテレビ!!」「ビートたけしのTVタックル」「所的蛇足講座」

  CM    「富士カラー」

 

□特技

 日舞名取り

 

□サイズ

 170㎝ 69㎏


■佐藤正宏

 

□幼少時代〜

・実家は有限会社佐藤工務所。

・父親は大工。代々大工の家系。

 曽祖父は熊野神社、祖父は天童温泉の温泉神社を作った。

・兄と姉がいる。

・兄と一緒によく釣りをした。

・小学校時代、住職の息子と一緒に本物の袈裟を着て漫才をやった。

・高校時代、演劇部。

・高校時代、夕方の田圃道を自転車でひたすら走って行くのが好きだった。

・高校時代、川原でよく芋煮会をした。

 皆で車座になって吉田拓郎の「人間なんて」を延々と熱唱した。

 

□私生活

・好物…スイートポテト。さくらんぼ。

・酒に酔うととんでも行動を起こすらしい(自分では覚えていない)。

・酔って寝台車で寝た時に気がついたら2階のベッドのはしに脚をひっかけて

 こうもりのようにぶらさがって寝ていた。

・精神的に悩むとよくお腹を下す。

・寝相が非常に悪い(寝ながら前転する)。

・新築の家がいきなり雨漏りした。

・住んでいる所…東京都文京区(小さな一軒家=99.07現在)。

・銭湯が好き。

・荒川の土手で寝袋で寝ていて警察に通報された事がある。

・先頭にたってグイグイ引っ張るのが苦手。

・兄は父親の跡を継いで大工になった。

・近所付き合いをしている。

 子供を預かって貰う。到来物をやりとりする。


■佐藤正宏

 

□人間関係

・梅垣義明、佐藤正宏、久本雅美、柴田理恵、林家正蔵、吹越満、

 猫ひろし、アジャ・コング、平成モンド兄弟、ポカスカジャン、食始

 …劇団WAHAHA本舗のメンバー(退団を含む)。

 喰始はWAHAHA本舗の社長兼専属演出家、立ち上げ資金を提供。

・柴田理恵…ふたり芝居「ラブストーリー」で共演、

 「キスをしながら踊り続ける」というコントで柴田に歯で唇をかまれて出血した。

 妻を自分の両親に紹介する時に柴田理恵についてきて貰った。

・所ジョージ、上原さくら…テレビ「所的蛇足講座」で共演。

・小沢昭一…憧れている芸能人。高校時代に山形県民会館にコンサートを観に行った。

・永六輔…憧れている芸能人。昔から大ファン。

・野田秀樹…舞台「TABOO」の演出家。

・鴻上尚史…舞台「ララバイまたは百年の子守歌」の演出家。

・恭代…97年結婚。17歳年下。

・子供:

 長男…宏太朗。99年誕生。出産に立ち会った。

 長女…01年誕生。出産に立ち会った。

 

□エピソードなど

・大学にほとんど通ってないのが家族にバレて家族会議になり、

 その場で「役者になりたい、芝居がしたい」と家族に宣言した。

・劇団俳小の養成所に入るが方向性の違いを感じてすぐにやめて、

 1年間いろんな芝居を観て、自分がやりたいのは「笑える芝居」だと気が付いた。

・東京ヴォードビルショーに参加。

・20歳の頃、先輩と演劇論を戦わせてコテンパンにやられたはらいせに、

 近所の家のガラスを手でバンバン割りながら下宿に帰った。

・地方公演で衣装・小道具一切を忘れてしまい、

 急遽ネタを作ってパンツ1枚だけでやった事がある。

・全国各地で紙芝居を上演。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連項目:WAHAHA本舗