山本譲二

山本譲二


■山本譲二(やまもと じょうじ)

 

□肩書き

 歌手 俳優

 

□本名

 山本譲二

 

□旧芸名

 伊達春樹

 

□生年

 1950(昭和25)02.01(水瓶座/A型)

 

□出身地

 山口県下関市

 

□出身校

 下関市立養治小学校

 下関市立日新中学校

 私立早鞆高校

 

□略歴

 80年(30歳)「みちのくひとり旅」がヒット。

 81年(31歳)紅白歌合戦初出場。

 01年(51歳)テレビ「オレ達のWell歌夢」出演。

 ※他の主な出演:

  映画「約束」「チルソクの夏」

  ドラマ「暴れん坊将軍」「家庭崩壊を救った熱球」

  テレビ「秘密のケンミンSHOW」「メレンゲの気持ち」「ごきげんよう」

  CM「チオビタドリンク」「花王バブ」「東建コーポレーション」

  楽曲「旅の終りはお前」「奥州路」「夢街道」

 

□趣味

 将棋 カラオケ 麻雀 パチンコ 競艇 ギャンブル ゴルフ 

 

□特技

 野球

 

□特記事項

・長女は山本琴乃

■山本譲二


□幼少時代〜

・父親はタクシー運転手。

・姉が1人いる。

・子供の頃、父親がだっこをしてよく歌を歌ってくれた。

・子供の頃、ひ弱な泣き虫だった。

 男の子と遊ぶよりも女の子とままごとをするのが好きだった。

 父親にキャッチボールをやらされたが最初は野球が好きになれなかった。

・子供の頃から歌うのが好きだった。

 盆暮れの親戚の集まりで歌っておひねりを貰っていた。お祭りののど自慢で優勝した。

・厳格な父親に超スパルタで躾けられた。

 夜寝ている時に喉の調子が悪くて咳払いをすると「うるさい、早く寝ろ」と怒られた。

 いたずらをすると柱に縛りつけられて手にお灸をすえられた。

 何かにつけて1時間腕立て伏せをやらせれた。

・母親は綺麗で優しい人だった。参観日に母親が来るとクラスメイトに自慢した。

・中学時代、父親に命令されて野球部に入った。

 「途中でやめたら承知せんぞ」と言われたのでいやいや続けた。

 父親が学校に来てちゃんと練習をしているかどうかチェックされた。

・中学時代、自転車を盗んだのが父親にバレてバットで殴られた(殺されるかと思った)。

・高校時代、野球部。

   練習が厳しくて300人以上の新入部員が1年後には20人以下になった。

 ミスをすると監督からノックバットで思い切り殴られるのが当り前だった。

 先輩の前で毎日歌を歌わされた(歌が上手い下級生が選ばれた)。

 高3の夏の地方予選準決勝のファインプレイが地元の新聞に大きく取り上げられた。

 高3の時に夏の甲子園出場、9回ツーアウトで代打で出場してセカンドに内野安打。

・高2の時、一目惚れした女の子にラブレターを出して交際。

 デートをする為にトンカチで膝を叩いてわざと痛めて診断書を書いて貰って練習を休んだ。


■山本譲二

 

□私生活

・好物…いなり寿司。うな重。麻婆丼。うどん。

 煮込み。しゃぶしゃぶ。豚肉とニンニクの茎炒め。コキール。

 ハンバーグ。冷奴。麦とろ。

・嫌いな食べ物…ロールキャベツ。

・酒が大好き。毎日たくさん飲む。ふたりで一升瓶を10分で空けた事がある。

 好きな酒はビール、焼酎、ワイン、日本酒。

 自宅では飲まない。最後に日本酒を3合飲んでしめる。

 酔うと脱ぐ癖がある。

 酔うと気が大きくなって身につけている時計や指輪をプレゼントしてしまう。

・タバコが好き。

・健康法…スポーツジム(若手と一緒に行く)。

・良性の腫瘍の影響で右耳の聴覚がない(=17.06現在)。

 高い確率で顔面まひが起こると診断されたので手術を受けていない。

・大腸がんの手術を受けた(=19年)。

・チタンのネックレスで肩凝りが治った。

・肩揉みマッサージが得意。

・雑誌「漫画ゴラク」を愛読。

・休日は家のソファから一歩も動かない。

・ダイヤ入りの腕時計(約3000万円)を愛用。

・収集…バカラのグラス。

・住んでいる所…東京都目黒区三田2丁目(=04.06現在)。

・いきつけ…

 中華「香港園」(下目黒)。

 韓国焼肉「洙苑」(中目黒)。

 創作和食「和神」(目黒、メニューにない特製カツ丼を作ってくれる)。

 イタリア料理「コルシカ」(恵比寿、30年通っている、

 メニューにないものを作ってくれる)。

・クルマ(ベンツ)を盗まれた(=96年)。

・草野球でサードにスライディングして右足を骨折した(=92年)。

・巨人ファン。

・UFOを10回以上目撃した事がある。

 自宅でUFOをビデオに撮影した(ニュース番組で使われた=90年)。

・大阪のホテルに泊まっていた時、部屋にピストルを持った宇宙人が入って来た。

・ゴルフでホールインワンを2回出した事がある(厚木国際とハワイ)。

・学生服でタバコを吸っている若者に注意した事が何度かある。

・カラオケの十八番…加山雄三。浜田省吾。矢沢永吉。

 ベロベロに酔っていてもマイクを持つとしっかりと歌う。

・メールが出来ない。出す必要がある時はマネージャーに口述筆記して貰う。

・父親は肺の病気で他界(享年74=90年)。

・毋親は96歳で他界。

・家族全員霊感が強い。

・長女は妊娠6ヵ月で破水して18日間点滴、母体の体力の限界で超未熟児として誕生、

 医者に「障害を覚悟して下さい」と言われたが無事に健康に育った。

・妻との初デートは競艇だった。

・売れるまで11年間「いつか必ず売れるから」と根拠もなしに言い続けて妻に養って貰った。

 毎日こづかいを2000円貰ってパチンコに行っていた。

 売れ始めた頃は交際を隠す為に別々に生活した。

・夫婦喧嘩で妻にグーで殴られた事がある。

・浮気が原因で妻に離婚届をつきつけられた事がある。

・妻は乳がんを患った(=10年)。

・お金は妻が管理。


■山本譲二

 

□人間関係

・細川たかし、吉幾三…親友。「兄弟の契り」をかわしている。

 3人の出身地の頭文字をとって北青山倶楽部を結成。定期的に集まって飲む。

 時々唇にキスをする。

・香西かおり…友人。飲み友達。

・角川博、神田利則、香田晋、鳥羽一郎、山川豊、城之内早苗

 …友人。カラオケ仲間。罰ゲームを賭けて点数カラオケをする。

 ※罰ゲーム…コンビニで下着を買って頭にかぶる、他の部屋で無料キャンペーン、など

・コロッケ…長年の友人。

・笑副亭釣瓶、中畑清…友人。

・香田晋…将棋仲間。

・北島三郎…師匠。「オヤジ」と呼ぶ。

 25歳の時に北島に弟子入りして約2年間付き人をやった。

 新宿コマ劇場に10日通って弟子入りを許して貰った。

 ダイヤ入りのローレックスの時計を貰った。

・浜圭介…作曲家。

 弾き語りをしていた時に客として来た浜にスカウトされた。

 伊達春樹としてのデビュー曲「夜霧のあなた」を作曲。

・布施明…テレビ「オレ達のWELL歌夢」で共演、

 布施が牛乳瓶底メガネ・山本が半ズボンでコントに挑戦。

・西川峰子…同じレコード会社で同じ日にデビュー。

・千昌夫…酒の席で酔った千昌夫に殴られた(=96年)。

・所ジョージ…ユニットで演歌「二度惚れの女」をリリース(所が作詞作曲=06年)。

・木梨憲武…憲三郎&ジョージ山本として「浪漫 ROMAN」をリリース、

 紅白歌合戦に出場(=96年)。

・勝俣州和…憲三郎&ジョージ山本の宣伝部長。

・朝丘雪路…カラオケの弟子。

・円広志…山本の曲を作曲。

・原史奈…長女の小学校の5年先輩、

 入学式でノートの切れ端にサインをしてあげた。

・大田元…高校時代の野球部仲間。親友。

・悦子…元女優。87年挙式。山本の個人事務所で経理を担当(=11.11現在)。

・子供:

 長女…山本琴乃。88.03.23誕生。歌手、声優。

 次女…妹果。91.03.29誕生。


■山本譲二

 

□エピソードなど

・高校卒業後、地元の会社に就職。

・友人が勝手に申し込んだタレント養成所に合格して半年で会社を辞めて上京。

・上京後数年間、酒と女とケンカの日々を過ごした。

・21歳の時、タバコの吸い殻が入ったビールを飲んで体調を崩して一時帰郷。

・アルバイト歴…新聞配達。ちり紙交換。ダンボール製造工場。

 ガードマン。パチンコ屋店員。洋食屋。喫茶店。

 キャバレーのボーイ。バーテン。ゲイバー。弾き語り。

・手を握ってきた客を殴ってゲイバーのアルバイトをクビになった。

・伊達春樹の名前で「夜霧のあなた」で歌手デビュー(=74年)。

・「伊達春樹」は「ダーティー・ハリー」をもじって自分でつけた。

・最初のデビュー曲「夜霧のあなた」は歌謡曲。

・最初のデビュー時に父親とふたりで地方キャンペーンをしたが全く売れなかった。

・山本譲二の名前で「北ものがたり」で再デビュー(=78年)。

・「全日本歌謡選手権」第43代チャンピオン(=76年)。

・北島三郎の付き人時代、最初の約1年間はほとんど話をして貰えず、何かにつけて殴られた。

・「みちのくひとり旅」は小林旭が歌う筈の曲だった。

・「みちのくひとり旅」が売れなければ歌手をやめろと北島に言われ、

 ヒットするまで約1年間歌い続けた。駅や空港など数人の前でアカペラで歌った。

・テレビ「ザ・ベストテン」で「みちのく一人旅」をふんどし一丁で歌った(=82年)。

・31歳の時、1年間の営業が決定したお祝いに北島三郎から現金900万円を貰った。

 北島に「欲しいものはないか」と訊かれて「現金が欲しいです」と答えた。

 現金600万円をバックにつめて田舎に帰って母親にあげた(300万円は税金分)。

・「みちのく一人旅」が売れて一時テングになっていたのを妻と北島三郎に注意された。

・作詞作曲に初挑戦した「夢街道」で日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞(=95年)。

・ドラマ「暴れん坊将軍」にめ組の頭・長次郎役で出演(=97年)。

 長年演じて来た北島三郎が勇退して二代目を継いだ。

・長野五輪の聖火ランナー(=98年)。

・00年のテイチクレコード移籍時に心機一転の意味でデビュー当時と同じスポーツ刈りにした。

・雨男。野外のイベントで雨に降られる事が多い。

 晴れていたのにステージで歌っている間だけ雨が降った事がある。

・故郷・山口県の野球のクラブチーム「山口きららマウントG」の総監督に就任(=05年)。

・毋・ハルエが「情報ツウ」にVTR出演(=05年11月2日放送分)。

・北島音楽事務所から独立(=07年)。

・ドラマ「演歌の女王」にゲスト出演(=07年)。

※凡例 20.01現在=2020年1月現在