夏樹陽子

夏樹陽子

■夏樹陽子(なつき ようこ)

 

□肩書き

 モデル 女優

 

□本名

 藤井眞記

 

□旧芸名

 藤井眞記(モデル時代)

 

□生年

 1952(昭和27)10.24(蠍座/A型)

 

□出身地

 愛知県犬山市

 

□出身校

 大阪市立平野小学校 

 小俣町立小俣中学校→犬山市立犬山中学校

 愛知県立犬山高校 

   杉野女子短期大学被服科卒業

 

□略歴(満年齢)

 76年(24歳)映画「空手バカ一代」出演。

 77年(25歳)映画「新女囚さそり 特殊房X」主演。

 14年(62歳)朝ドラ「マッサン」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「伽羅の香」「リア王」「更紗夫人」

  映画 「白昼の死角」「紳士同盟」「XX美しき標的」

  ドラマ「ザ・ハングマン」「大江戸捜査網」「暴れん坊将軍」

  テレビ「スタジオパークからこんにちは」「ごきげんよう」「ダウンタウンDX」

   

□趣味

 絵画 華道 ガーデニング 能 日舞(花柳流) 社交ダンス

 ゴルフ クルマ カーレース    

 

□特技

 ピアノ 宝石デザイン クレー射撃  

 

□資格・免許

 ピアノ講師 国際C級ライセンス 国内A級ライセンス 

 

□サイズ

 168㎝

■夏樹陽子

 

□幼少時代〜

・父親は日紡のサラリーマン。

・毋親は小学校教師。

・弟がいる。

・父親の転勤で何度も引っ越した。

 3歳の時 三重県伊勢市→大阪府大阪市。

 小学校卒業時 大阪府大阪市→三重県伊勢市。

 中学時代 三重県伊勢市→愛知県犬山市。

・母親が音楽好きだった。

・週末に家族で釣りやハイキングに行った。

・子供の頃からピアノを習っていた。

   将来ピアノの先生になりたいと思っていた。

・他の子と違う自分の身体(モデル体型)が嫌いだった。

・学生時代、友達が少なかった。よくひとりで図書館に行った。

・小学校時代は良かった成績が、中学、高校とだんだん落ちてきた。

 国語、音楽、美術が好きだった。特に古文が好きだった。

 嫌いな物理や化学の授業中はお腹が痛くなった。

・高校時代、音楽部。文化祭でオペレッタをやった。

・高校時代、合唱コンクールで指揮者を務めた。

 真面目に練習しない男子を平手打ちした。

・高校時代、成績優秀な男の子に片思いした。

・高校時代、デートの時に手もつながなかった。

・高校時代、友人が応募した雑誌モデルのオーディションで2位になった。

・高3の時、父親の転勤で家族が東京に引っ越し、ひとりで犬山に残った。

・短大時代、結婚を意識した男性がいたがフラれた。


■夏樹陽子

 

□私生活①

・好物…お好み焼き。チジミ。ピザ。

・嫌いな食べ物…光モノ。

・パンを自分で焼く。

・若い頃はカレーうどんと親子丼を一緒に食べるヤセの大食いだったが、

 次第に和食中心にバランス良く食べるようになった。

・酒はほとんど飲めない。

・健康法…漢方薬(引き出し2段分自宅に常備)。生姜紅茶。

 特製ジュース(リンゴ、レモン、バナナ、季節の果物、栄養ドリンク、ビタミン粉末など)。

 カスピ海ヨーグルト(イチゴ、バナナ、ブルーベリー、黒コマ、きなこを入れて食べる)。

 玄米。アルゲソルト(海藻入りの塩)で全身マッサージ。

 入浴中に蓋をしめてサウナ状態にする。チベット体操。

 ながら運動(テレビを見ながらヒップアップ、歯を磨きながらかかと上げ、など)。

 ストレッチ(朝10分、夜30分)。ウォーキング。

・40代から体操やストレッチを学んで独自のメドッドを考案。

・20代の頃と体型が殆ど変わっていない(=22.05現在)。

■夏樹陽子

 

□私生活②

・内視鏡検査で見つかったポリープが大腸がんだった(=09年)。

・クルマのドアにはさんで指の骨にヒビが入った事がある。

・癖っ毛。

 自分でブローできないので自宅でシャンプーしない(週2〜3回美容室に行く)。

・滑舌が衰えないように毎日舌を鍛える(舌を回す、舌を突き出す、など)。

・機械類の操作が苦手。

・アロマテラピーが好き。

・自宅で多数の植物を栽培。

・ペット…

 犬(名前はマカロン=22.05現在)。

 犬(名前はドロップ=22.05現在)。

・2LDKの部屋に住んでいる(=19.03現在)。

・ひとり暮らし(=04.05現在)。


■夏樹陽子

 

□私生活③

・約15年前から能を習っている(=22.05現在)。

 毎年東京と名古屋で舞台に出演。

・日舞(花柳流)を習った事がある。

・クルマが大好き。

・マニュアル車が好き。

・最初に買ったクルマは5万円の中古車。

・クルマを運転する時はグローブを着用する。

・フェラーリに約25年間乗っていた。

・愛車:

 ポルシェ911SC(赤)…最初に買ったクルマ(一目惚れしてから10年後に購入)。

   ポルシェ911カレラカブリオレ

 ポルシェターボ

   フェラーリ348TS…8万㎞乗った。 

 フェラーリF355ベルリネッタ1997年式(=04.05現在)

   フェラーリ(価格は約1500万円=14.10現在)

・北海道が好き。ときどきひとりで行く。

・屋久島で千年杉を見た(往復13時間の山道を歩いた=14年)。

・ボランティアで近所の小学校で絵本の読み聞かせをする。

・酒は殆ど飲めないが飲み会は好き(たいてい最後までいる)。

・好きなタイプ…自分の意志をしっかりと持っている男性。

・有名タレントと交際した事がある。

・離婚のショックから立ち直る為に「人生を生き抜く為の10箇条」を作って極力外出した。


■夏樹陽子

 

□人間関係

・新垣玲子…友人。モデル時代からの中。

・城戸真亜子…友人。油絵の師匠。

・美輪明宏…友人。昔から憧れていた。

 「是非共演したい」と手紙を出したら数日後に台本が届いた。

・森繁久弥…友人。森繁の自宅に遊びに行った事がある。

 腕を組んで一緒に花見をした。

・渡辺淳一…友人。ゴルフ友達。渡辺の作品を愛読。

・錦織一清、森且行…クルマ仲間。

 一緒にドライブ(助手席に乗って貰う)。

 クルマの足周りに関して話し合う。

・梅宮辰夫…若い頃から妹のようにかわいがって貰った。

 隣のマンションに住んでいた。

・千葉真一…若い頃によく一緒に飲んだ。映画で多数共演。

・小林旭…若い頃によく一緒に飲んだ。

・三國連太郎…友人。

 三國に勧められて気軽に受けた検診で大腸がんが見つかった。

・草刈正雄…モデル時代に同じプロダクションに所属。

・星野一義…レースの表彰式で星野から表彰状を手渡して貰った。

・平野洋一…ギタリスト。83年結婚、84年離婚。年下。

 仕事に恵まれない平野を「私が助けてあげないと…」と思っていた。

・山口義治…実業家。86年結婚、94年離婚。

 山口に愛人と子供がいた事が判明して離婚した。


■夏樹陽子

 

□エピソードなど①

・短大時代、スカウトされてモデルの仕事をはじめた。

・短大時代、喫茶店でアルバイト。

・モデルの仕事のかたわら18歳から23歳までピアノ講師のアルバイト。

   多い時は生徒数20人。

・モデル時代、化粧品会社のキャンペーンで銀座のデパートで女性客に化粧をした。

・モデル時代、出演した作品の写真をスクラップして自ら売り込んだ(当時は珍しかった)。

・モデル時代、自分で作った名刺を配り、手書きの御礼状を出した。

・トップモデルとして有名企業のCMに多数出演。

   レディーボーデン、丸井、ハウスプリン、JALパックなど。

・トップモデルから女優への転身は当時は前例がなかった。

・女優デビュー当時のキャッチフレーズは「ハイビスカスの妖精」。

・初めて演じた役はゴミの山に捨てられる役だった。

・モデルから女優に転身した当初、収入は10分の1まで落ちた。

・アルバム「よこはま情炎ものがたり」で歌手デビュー(=79年)。

・三重奈良和歌山観光推進会のメンバーに選ばれる(=91年)。

・ヘアヌード写真集「XX BIZARRE」出版(=95年)。

 ギャラの大半を撮影中のパリで使ってしまった。

・大阪・文楽劇場で日踊の発表会を開催(=97年)。

・ホームページの制作に自ら関わり、全てのメールに目を通す。


■夏樹陽子

 

□エピソードなど②

・レーサーとしてニッサン・ザウルスカップに2年間出場。

 2年目、総合10位・走行距離8位で賞金50万円。

   レースを走った後は体重が3㎏落ちた。

   富士スピードウェイの100Rで内臓と血液が全部左に寄った感覚を味わった。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=04年5月10日放送分)。

・自宅を「爆報! THEフライデー」で公開(=14年10月31日放送分)。

・クレー射撃協会初の女性理事に就任(=17年)。

・2時間ドラマに多数出演。

・ライブでモノマネを披露する。

・テレビ「絶対に笑ってはいけない」で江頭2:50のモノマネをした。

・シャロン・ストーンが演じたようなとんでもない悪女役に挑戦したい。

・副業…宝石ブランド「ルシオラ」プロデュース(自らデザイン=19.01現在)。

・主な著書:

 「夏樹陽子のきれいになるヒ・ミ・ツ」(主婦の友社)

 芸能生活20周年記念エッセイ集「女は人生楽しまなくっちゃ」(ぶんか社)

凡例:20.01現在=2020年1月現在