錦野旦

錦野旦


■錦野旦(にしきの あきら)

 

□肩書き

 歌手 俳優 タレント

 

□本名 

 錦野明

 

□旧芸名

 にしきのあきら

 

□生年

 1948(昭和23)12.14(射手座/A型)

 

□出身地

 大分県大分市

 

□出身校

 大分市立中島小学校

 大分市立碩田中学校 

   大分県立芸術短期大学付属別府緑ヶ丘高校

 

□略歴(満年齢)

 70年(22歳)「もう恋なのか」でデビュー。紅白歌合戦初出場。

 71年(23歳)「空に太陽がある限り」がヒット。

 92年(44歳)テレビ「とんねるずの生でダラダラいかせて」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「新 演歌の花道」

  映画 「野良猫ロック ワイルド・ジャンボ」「戦国自衛隊」

  ドラマ「雪の蛍」「鬼の棲家」「北条時宗」

 ※他の主なシングル:

  「熱い涙」「嵐の夜」

          

□趣味

 時計・コイン・骨董品収集 ロト6 競馬 ボウリング 

   ジェットスキー トライアスロン

 

□特技

 ピアノ トランペット ゴルフ 社交ダンス 器械体操 スポーツ全般

 

□サイズ

 177㎝ 71㎏


■錦野旦


□幼少時代〜

・実家は自転車屋。

・母親が16歳の時に産まれた。

・社交ダンスを教えていた父親は宝塚の人からファンレターが来る程モテていた。

・小1の時、家まであと200mというところで我慢できずにウンコをもらしてしまった。

・小学校時代、ふざけて投げたモリが泳いでいる人のお腹に刺さってしまった事がある。

・中学時代、父親に社交ダンスを習った。

・中学時代、独学でトランペットをマスター。

・中学〜高校時代、器械体操部。インターハイ、国体に出場。運動会で体操を披露。

・高校時代、器械体操以外にブラスバンドと水泳もやっていた。

・17歳の時、夕暮れの別府の海岸でファーストキス。


■錦野旦

 

□私生活①

・好物…チキンカレー。うどん。韓国鍋。鴨のローストステーキ。イカの刺身。

   納豆(トーストに乗せる)。洋梨のタルト。

・食事に気を使っている。早飯はしない。

 お米中心に1日3食きちんと腹八分に食べる。

 特製トースト(胡麻ペースト、ハチミツ、ハム、卵、納豆、野菜)を毎朝食べる。

・酒は程々に嗜む。好きな酒は赤ワイン。

・タバコを吸う(=16.03現在)。

 何度も禁煙に失敗。

 以前は1日40〜80本のヘビースモーカーだった。

・健康法…黒酢。擂ったタマネギジュース(毎日飲む)。

 ウォーキング(毎朝妻と一緒にペアルックで目黒川沿いを歩く)。

 スポーツジム。水泳(1㎞泳ぐ)。

・風呂上がりに鏡で全身をチェックする。

・高校時代と比べて体重は4㎏しか増えていない。

・妻に体重をチェックされる。0.5〜1㎏増えると注意される。

・大腸ポリープ切除手術を受けた(テレビ番組の企画で発見=01年)。

・花粉症。

・いつも乳首が立っている。

・遅く寝て早く起きる。

・イビキがうるさい。イビキを止めようとした妻に顔を押さえられて、

 誰かに殺されそうになる悪夢を見て目が覚めた事がある。

・漢字が苦手。

・モノを捨てるのが苦手。

・掃除、洗い物、洗濯物の片付け、ゴミ出しを担当。

 朝早く起きて掃除をする。

 自宅マンションのキッチンシンクは洗い物がしやすい高さ(妻が設計)。

・好きな俳優…スティーブン・セガール。

・2時間ドラマが好き。

・韓流ドラマが好き。

・アニメ「フランダースの犬」が大好き。

・「たまごっち」をやっていた。

・通販が好き。購入して使わないモノがたくさんある。

・50歳頃まで「前立腺肥大」を「前立腺左」だと思っていた。

・環境問題に興味関心がある。

・妻と一緒に終活をした。

・中身が判るように写真を靴箱に貼って靴を整理。

・手首に置いたコインをひっくり返す事ができる。

・ヴェルサーチの500個限定の腕時計(シリアルナンバー001)を愛用。

・ダイヤモンドを11個あしらった特注の十字架のペンダントを愛用(値段は350万円)。

・ペット…

   犬(名前はポロ=03.05現在)。

   オカメインコ(名前はイブ=18.12現在)。

・手長猿を飼った事がある。


■錦野旦

 

□私生活②

・いきつけ…

 レストラン「マダム・トキ」(代官山、20年以上通っている)。

 パブ「別府」(渋谷、弟が店長)。

 名古屋料理「目黒のゴローちゃん」(長女・巴が働いている=05.12現在)。

・数字選択式宝くじが大好き(ロト6、ミニロト、ナンバーズなど)。

 専門誌で夫婦で一緒に予想。旬の人に関する数字で買う。 

 当選歴…ナンバーズ4(約134万円、3口)、ロト6(3等、約70万円)。

 妻がミニロト1等940万円を当てた事がある。

 夫婦での通算獲得賞金額は約4500万円

 (錦野が約1000万、妻が約3500万円=10年現在)。

・常に50万円以上の現金を財布に入れておく。

・電車が好き。

・自宅近所のダンス教室でヒップホップダンスを習っている(=03.05現在)。

・レンタルビデオ屋で「Coming Soon」を新作のタイトルと勘違いして

 店員に「どんな映画?」と訊いた事がある。

・所有する競争馬スターグリフィンが初馬主初出走初勝利(=97.05.22)。

・自分の馬が勝って11万馬券が出た事がある(自分は買っていなかった)。

・草野球チームを持っている。

・酒を飲んだ後で仲間と一緒にボウリングをやる。マイボウルを所有。

・ゴルフはHC9の腕前。

 コンペ前夜の餅つき大会で筋肉を痛めてスランプが1年続いた事がある。

・65歳頃から本格的に水泳を始めた。

 マスターズ大会に出場。

 25m13秒台の記録を持っている。

 スイミングチーム「ザ・スター」のメンバー。

・トライアスロンの大会に参加した事がある。

・在日韓国人で日本に帰化した事を自著でカミングアウトした。

・借金で財産を差し押さえられた事がある。

・基本的にマイナス志向。悩む時はけっこう悩む。

・ケンカでノコギリでお腹を切られた事がある(傷跡が残っている)。

・ひとりカラオケで歌とトランペットの練習をする。

・オヤジギャグが好き。

・人の話を聞くのが苦手。

・父親が合気道の道場をやっている(=02.02現在)。

・ステージ衣装で娘の授業参観に行って「もう来ないで」と言われた事がある。

・自宅にファンの親子が来て「これにサインして下さい」と婚姻届を出された事がある。

・若い女の子と遊ぶのが大好き。ディスコでもカラオケでもとことんつきあう。

・前妻からの手紙、写真、髪の毛をいつも持ち歩いている。

・結婚式の披露宴で自分で司会を務めた。

・大の恐妻家。

・妻が風水にこだわりを持っている。

・妻は超潔癖症。

・妻が衣装をプロデュース。


■錦野旦

 

□人間関係

・山下真司…友人。よく食事やゴルフに一緒に行く。

・ゴルゴ松本、レッド吉田…友人。飲み友達。

・奈美悦子…友人。

・石原裕次郎、勝新太郎…かわいがって貰った。

・宇梶剛士…錦野の付き人をやっていた。

・清水アキラ…お互いの競争馬が同年デビューでライバル意識を持っている。

・藤田憲子…高校時代に同じ電車で通学していた。

・黒柳徹子…同じマンションに住んでいた。

・千代大海…関取。中学の後輩。

・錦野旦、間寛平、辻本茂雄…3人でライブツアーを開催。

・野村将希…歌手デビュー同期生。歌手デビュー当時にライバルと言われた。

・辺見マリ…歌手デビュー同期生。

・野口五郎…錦野のファンだった。

・パパイヤ鈴木…小学校時代錦野に憧れてトランペットを習った。

・杏子(元バービーボーイズ)…小学校時代錦野の大ファンだった。

・大竹しのぶ…子供の頃錦野のファンだった。

・水沢アキ…若い頃錦野のファンだった。

 錦野に会いたくて事務所に来てスカウトされた。

・吉井義照…森進一を発掘したスカウトマン。吉井にスカウトされて歌手修業。

・浜口庫之助…作曲家。運転手兼歌手見習いをやっていた。

・新藤恵美、ちあきなおみ、円山理映子、マリー・オリギン

   …交際を噂された。

・武原英子…女優。80年挙式。2歳年上。乳ガンが脊髄に転移して他界(=96年)。

・力丸ヒロ子…元スチュワーデス、スタイリスト。00.03.03入籍。00.11.18挙式。

・子供:

 長女…巴(ともえ)。82年誕生。

 次女…明花(さやか)。84年誕生。


■錦野旦

 

□エピソードなど

・高校時代に日活のニューフェイスに合格するがおじけづいて上京しなかった。

・高校卒業後、キャバレーでトランペット吹いていた。

・19歳の時、上京して作曲家の浜口庫之助(故人)に師事。

・20歳の頃、帽子を被ってサングラスをしてストリップを観に行ったら、

 刑事と間違えられて踊り子が脱いでくれなかった。

・デビュー当時、目が悪かったので人を見る時に目を細めていたので

 よく「生意気だ」「ガンをつけるな」と言われた。

・デビュー当時のキャッチフレーズは「ソニー演歌の騎士(ナイト)」。

・デビューする時に年齢を3歳若くサバ読み。

・日本レコード大賞最優秀新人賞。

・アイドル歌手として超人気だった。

 3000人しか入らない会場に全員立ち見で6000人入って失神者続出。

 セーラー服を着た45歳くらいのファンが自宅におしかけてきた。

・日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞してステージに上がる時にコケそうになった。

・芸能人運動会や芸能人水泳大会で毎回活躍。

 棒倒しで先輩の顔を蹴って自分のチームの棒を守った。

 走り高跳びの芸能人記録を樹立(=73年)。

・芸能人水泳大会で女性タレントの手を取ってプールから引き上げてあげた時に

 女性の水着が取れてしまった事がある。

・芸能人水泳大会の高飛込みで飛び込んだ瞬間に水着が脱げてしまった事がある。

・ヘリコプターの脚につかまって少しだけ上昇して下から写真を撮ろうとして、

 操縦士の勘違いでそのまま約50m上昇した事がある。

・大麻取締法違反で逮捕(起訴猶予=77年)。

・76年に紅白を落選して以降、約15年間売れなかったが、

 落ちぶれたと言われないように「スター」の生活を続けた。

 最高の衣装に最高の食事、移動は常にグリーン車、毎日銀座の高級クラブで遊んだ。

・マネージャーがギャラを持ち逃げして負った1億円の借金を地方営業で返済。

・テレビ「とんねるずの生でダラダラいかせて」で数々の体当たり企画に挑戦。

・ヘアヌード写真集「REVOLUTION45」を出す(リイド社=93年)。

・前髪を剃ってかつらメーカーのCMに出演(=95年)。

・「空に太陽がある限り」をセルフカバー(=95年)。

・地方に行く時はアイロンを持参して自分でアイロンをかける。

・常時持参している筆ペンでサインを書いてハンコを押す。

・「24時間テレビ」チャリティーマラソン完走(110㎞=99年)。

・芸名を「錦野旦」に変える(=00年)。

・テレビの企画でアカプルコの海岸の高さ25mの断崖絶壁からのダイビングに挑戦。

・多い時は年間200本ディナーショーを開催。

・ディナーショーの最中に地震が起きて客がどんどん逃げる中で歌い続けた事がある。

・母・エチ子、長女・巴が「ダウンタウン7」に出演(=02年)。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=03年)。

・かぼす大使を務めた。

・自宅を「誰だって波瀾爆笑」で公開(=09年11月29日放送分)。

・パチンコ「スター錦野捕り物帳」がリリース(=10年)。

・ライブでイタリア語の歌を歌う。

・将来の夢…リゾートホテル経営。

凡例:18.01現在=2018年1月現在