野々村真

野々村真


■野々村真(ののむら まこと)

 

□肩書き

 タレント 俳優

 

□所属グループ

 初代いいとも青年隊

 

□本名

 野々村誠

 

□旧芸名

 野々村誠

 

□生年

 1964(昭和39)06.24(蟹座/A型)

 

□出身地

 東京都文京区

 

□出身校

 文京区立湯島小学校

 文京区立第四中学校

 私立城西高校→明大付属中野高校卒業

 

□略歴

 82年(18歳)テレビ「笑っていいとも!」出演。

 86年(22歳)テレビ「世界 ふしぎ発見!」出演。

 90年(26歳)映画「遺産相続」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「アンネの日記」

  映画 「アイドルを探せ」「父」「青い山脈」

  ドラマ「みゆき」「恋はハイホー!」「Dr.クマヒゲシリーズ」

  テレビ「ワーズワースの冒険」「クイズ!ヘキサゴンII」「しゃべくり007」

  CM    「ソフトバンクモバイル」「野村證券」「日本水産 イマークS」

 

□趣味

 手品 陶芸 バイク

 

□特技

 野球

■野々村真

 

□幼少時代〜

・実家は八百屋→スーパーマーケット(東京ドームのすぐそば、02年閉店)。

・兄と妹がいる。

・小学校入学時、字が読めなくて国語の時間の朗読が大の苦手だった。

 休み時間はお喋りで「休み時間の帝王」と呼ばれていた。

・小学校時代、成績は平均以下だった。

・小学校時代、通信簿にいつも「もう少し落ちついて勉強しましょう」と書かれた。

・小学校時代、鼓笛隊。

・小学校〜中学時代、野球部。

 父親が間違えて左利き用のグローブを買ってきたので左で投げた(左投げ右打ち)。

 エースだったがレッシャーに弱かった。

 将来プロ野球選手になりたいと思っていた。

・巨人の選手を乗せたバスが自宅の前を通る時にバットを持って素振りをしてアピールした。

・中3の時、初めてバレンタインにチョコレートを貰って初デート。

・城西高校は野球の強豪校(甲子園ベスト8の実績)。

 新入生100人のレギュラー争いで神経性の十二指腸潰瘍になって1年で野球部を辞めた。

・野球を辞めて髪の毛を伸ばしたら急に女の子にモテはじめた。

・高校時代、原宿のホコ天で竹の子族として踊っていた。

 

■野々村真

 

□私生活

・好物…吉野家の牛丼(大好物、週2〜3回)。

・酒はあまり強くない。

・禁煙に成功(=01年)。

・健康法…スポーツジムでランニング。

・新型コロナウイルスによる重度の肺炎で入院(=21年8月)。

 一時ICUに入っていた(エクモ使用の一歩手前だった)。

・顔がむくみやすい。

・超汗っかき。

・凝り性。マッサージ椅子を愛用。

・風呂上がりにおしりを念入りに乾かす(おしり専用のドライヤーを使う)。

・早寝早起き。

・はっきりした寝言を言う。

・物忘れが激しい。

・家事はほとんどしない。

・好きな作家…赤川次郎。

・06年頃から毎日手書きの日記を付けている(=08.03現在)。

・ペット…犬(プードル)。

・住んでいる所…東京都世田谷区(2LDK、一軒家、

 夫婦だけで暮らすつもりで設計したので玄関と風呂場だけが無駄に広い=07.05現在)。

・ひとり暮らしをした事がない。

・白金に借りた部屋の家賃が払えなくて3ヵ月で引っ越した事がある。

・いきつけ…ビストロ「大誠」(六本木)。

・月に1回手品を習っている(=11.09現在)。

・サウナを出るのを我慢しすぎて倒れた事が何度かある。

・運転免許試験の学科で2回落ちた。

・熱狂的な巨人ファン。巨人が負けると不機嫌になる。

・富士山の清掃活動に参加した事がある。

・短気な性格。

 ゴルフでミスをして人から借りたパターを折った事がある。

 家族で食事中に怒ってひとりで帰った事がある。

・多い時は草野球の試合を年間60試合やった。

・近所の野球少年と一緒にキャッチボールをする。

・毎年子供の誕生日にディズニーランドに行く。

・「ふしぎ発見」で迷解答をすると親から電話で説教される。

 一緒に住んでいた頃は正座させられて親戚一同から説教された。

・20歳の時に池袋のソープランドで母親のような年齢の女性を相手にセックスを初体験。

・テレビ「新春かくし芸大会」の団体芸で共演した数人の女性と電話番号を交換、

 本命の女性に電話したが留守だったので、

 次に番号が書いてあった妻(坂上俊恵)に電話したらワンコールで出た。

・20歳の時、妻のアパートに遊びに行ってそのまま結婚まで12年間同棲。

・20歳の頃、「他の男に見られるのは嫌なのでグラビアの仕事はやめてくれ」と妻に頼んだ。

・給料3万円だった20歳の頃に約半年間妻に食べさせて貰っていた。

 その頃に妻から貰っていたこづかいは3000円。

・売れない時代、外食せずに湯豆腐ばかり食べていた

 その想い出を込めて結婚式の披露宴の引き出物を湯豆腐鍋にした。

・部屋をインド風に飾り付けてインド料理(カレーライス)を食べて節約・貯金した。

・同棲時代からサイフのヒモは妻に握られている。

・1ヵ月のこづかいを5万円から3万円に減らされた。※ネタ?

・地方のクイズ番組の賞金などを妻に内緒でへそくりにした(何度も見破られた)。

・妻は時々ブランド物を買う。

・妻は調理師免許を持っていて本気で作れば料理はうまいが、

 毎日料理を作るとありがたみがうすれるので年に1回誕生日にしか作ってくれないらしい。

・カレーライス500円など食事のたびに妻にお金を払っているらしい。

・妻がなかなかセックスをさせてくれないらしい。

・大阪でよくキャバクラに行くらしい。

・大阪のクラブホステスと浮気していた事があるらしい。

・本当は妻と反対の巨乳の女の子がタイプらしい。

・浮気がばれると妻にモノで思いっきり殴られるらしい。

・妻に内緒で持っていた携帯を妻に発見されて子供を交えて家族会議を開催された事がある。

・妻を怒らせると「消すぞ」と脅される。

・ケンカが弱い夫を守るために妻がケンカのやり方を研究した。

・サイパンのカラオケバーで乱闘騒ぎに巻き込まれた(=97年)。

 

■野々村真

 

□人間関係

・佐々木主浩…家族ぐるみのつきあい。

 サイパンのカラオケバーで一緒に乱闘騒ぎに巻きこまれた(=97年)。

・薬丸裕英…家族ぐるみのつきあい。同じスポーツジム。

・坂上忍…親友。自宅に遊びに来る。

 野々村の長女は坂上主宰の演劇教室に通っていた。

・峰竜太…友人。同じ恐妻家同士で仲が良い。自宅に遊びに行く。

・保阪尚輝…友人。事務所の後輩。

・井原正巳…友人。

・宮本和知、伊藤かずえ…飲み仲間。

・金山一彦、坂上忍…同じ草野球チーム・坊主のメンバー。

・板東英二夫妻…仲人。

・勝俣州和、中野英雄、野々村真、武野功男、風見しんご、

 小木茂光、柳葉敏郎、哀川翔、

 …一世風靡のメンバー。年に数回集まって飲む。

 勝俣は哀川にプロレス技をかけられて泣いた事が何度もある。

 哀川と柳葉は仲が悪い、という噂があるが実際は仲が良い(昔は些細な事で何度もケンカ)。

 野々村が「笑っていいとも!」に出演当初、一世風靡のメンバーが交替で付き人を務めた。

・トミーズ雅…野々村の大阪での女性関係の秘密を握っている。

・板東英二、ブラザートム、沢尻エリカ、柴咲コウ、竹内結子、

 常盤貴子、中谷美紀、松雪泰子、ミムラ、梨花…同じ事務所。

・野々村真、羽賀研二、久保田篤…初代いいとも青年隊のメンバー。

 「笑っていいとも!」本番中に楽屋で羽賀と久保田と取っ組み合いのケンカをした。

 久保田は「笑っていいとも!」本番後に「バイト終わり、さあ仕事」とパチンコに行った。

・今村ねずみ、川本成、神田利則、岸田健作、工藤光一郎、工藤順一郎、

 中上雅巳、堀口文宏、磯野貴理…いいとも青年隊出身。

・川崎麻世、木下博勝、佐々木健介、野村克也、峰竜太…恐妻家の有名人。

・小澤武志(一般人)…親友。幼稚園の頃からの幼馴染み。

 ※「ウチくる!?」に出演(=14年3月30日放送分)

・須田愼一…友人。高校時代によく一緒に遊んでいた。一緒に原宿のホコ天で踊っていた。

 ※「ウチくる!?」に出演(=14年3月30日放送分)

・松田聖子…交際を噂された。

・佐々木よしえ…中学時代に交際。隣の学校のマドンナだった。公園で強引にキスをした。

 82年にアイドル歌手としてデビュー。

 妻と交際を始めた頃にねぼけて「敏恵」を「よしえ」と呼んでしまって怒られた。

・坂上俊恵…タレント。96.01.11サイパンで挙式、96.01.25披露宴。

 86年に交際宣言。94年に番組で結婚宣言。

・子供:

 長女…野々村香音。01.04.20誕生。モデル、俳優。

 長男…侑隼。02.12.05誕生。

 

■野々村真

 

□エピソードなど

・原宿のホコ天で竹の子族として踊っていた時にスカウトされた。

・劇団霊心会(一世風靡の前身)の一員として原宿のホコ天でパフォーマンス。

・テレビ「欽ちゃんの週刊金曜日」のオーディション不合格。

 ※野々村の付き人として一緒に来ていた風見しんごが合格

・テレビ「笑っていいとも!」に初代いいとも青年隊として出演。

 本番中に楽屋で取っ組み合いのケンカをした事があった(野々村は仲裁役)。

 本番前に緊張をほぐす為にアルタのトイレでオナニーをしていたのがバレて禁止令が出た。

 あがり性だったので本番で一度も観客の顔をまともに見れなかった。

 アルタのトイレで泣きながら「なんであんなことも出来ないんだ」と自己批判していた。

 よく忘れ物をして父親にバイクでアルタまで届けて貰った。

 本番が終わると久保田篤に「アルバイトは終わり、さぁ仕事だ」とパチンコに誘われた。

・シングル「純情時代」をリリース(=85年)。

・ストーカーに「世界不思議バカ」と言われてエアガンでを撃たれた事がある。

・あがり性。本番前にリラックスする為にガムを噛む。

・二日酔いで生放送番組に出演して自分の名前も言えなくて番組を降板させられた。

・アニメ映画「平成狸合戦ぽんぽこ」声優(=94年)。

・長野五輪聖火ランナー(=98年)。

・ライオンのCMで夫婦共演。

・東京・青山に土地を購入して賃貸住宅を建築中(=05.03現在)。

・「世界・ふしぎ発見!」の初の全問正解記念パーティーを帝国ホテルで開催(=05年)。

・ロケ先のオーストラリアで車上荒らしに遭った(=07年)。

 財布が入ったバッグを盗まれた(被害額4万円)。

・長女・香音、長男・侑隼が「今田ハウジング」に出演(=07年5月16日放送分)。

・自宅を「今田ハウジング」の企画でリフォーム(=07年5月16日放送分)。

・電車で仕事場に行く。

・長女・香音、長男・侑隼が「しゃべくり007」に出演(親子共演=13年3月4日放送分)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=14年2月22日放送分)。

・父・長三、妹・文子が「ウチくる!?」に出演(=14年3月30日放送分)。