阿藤快(阿藤海)

阿藤快(阿藤海)


■阿藤快(あとう かい)

 

□肩書き

 俳優

 

□本名

 阿藤公一

 

□旧芸名

 阿藤海

 

□生年

 1946(昭和21)11.14(蠍座/A型)

 

□没年

 2015(平成27)11.16公表(享年69)

 

□出身地

 神奈川県小田原市

 

□出身校

 小田原市立山王小学校

 小田原市立白鴎中学校

 神奈川県立西湘高校 

 東京都立大学法学部卒業

 

□略歴(満年齢)

 72年(26歳)映画「無宿人御子神の丈吉」出演。

 88年(42歳)ドラマ「教師びんびん物語」出演。

 93年(47歳)朝ドラ「ええにょぼ 」出演。

 ※他の主な出演:

  映画「影武者」「アナザヘヴン」「築城せよ!」

  ドラマ「木枯らし紋次郎」「太陽にほえろ!」「水戸黄門」

  テレビ「ぶらり途中下車の旅」

  CM「缶コーヒー BOSS」

 

□趣味

 競馬

 

□特技

 料理 マッサージ

 

□サイズ

 183㎝


■阿藤快


□幼少時代〜

・姉が2人、3歳年下の妹が1人いる。

・小学校時代、漁師の地引網の手伝いをして、お駄賃にしらすを貰っていた。

・中学時代、野球部のエース。長島茂雄に憧れて甲子園出場を夢見ていた。

 小田原地区の決勝まで行った。

・中学時代、恥ずかしがり屋で女の子と話すのが苦手だった。

・中学時代、詩を書いていた。

・高校時代、野球部がなかったのでバスケ部に入るが弱かったのでのめりこめなかった。

・高校時代、弁護士になる事を目指して猛勉強、学年3位。

・高校時代、3年間で身長が13㎝伸びた(170㎝→183㎝)。

・高3の時、父親が胃癌で他界(享年49)。

・大学浪人時代、アジの干物屋でアルバイトをして夜間の予備校に通った。

・授業料の安い都立大に入学、特別奨学金を受けながら通った。

・大学時代、女子美短大の女性と交際(最初の妻)。

 1年の夏休みに男友人4人と行った北海道旅行で知り合った。大学卒業間際にセックスを初体験。

・大学時代、自らすすんで学生運動(日本民主青年同盟)に参加。

   原子力潜水艦が横須賀に入港すると抗議デモに行った。

・大学時代、司法試験を受験するが不合格で弁護士はあきらめる。

・大学4年の時、卒業旅行で四国に行った時に知り合った大阪の女性と交際。

 夜行列車で大阪に通って何度かデートした。


■阿藤快


□私生活

・好物…魚。かまぼこ。干し柿。

・得意料理…ふぐのぬか漬けパスタ。バレンシア風パエリア。

・外食しておいしいものを食べると調理法をじっくり観察して家で自分で作ってみる。

・通販で買った禁煙パイプで禁煙に成功(それまではヘビースモーカーだった=06年)。

・健康法…サプリメント(モロヘイヤ、カルシウム、ロイヤルゼリー)。

 腸内洗浄(コーヒー浣腸、ほぼ毎日やる)。

・持病…痛風(旅番組のロケでビールを飲み過ぎたのが原因)。

・身体に良いと言われるものはすぐに試す。

・食べ過ぎた翌朝はチョコレートとサプリメントで朝食を済ませる。

・アゴが大きい。

・「さ行」の発音が苦手。

・好きな本…純文学。ミステリー。

・好きな作家…桐野夏生。

・幕末史マニア。龍馬研究会のメンバー。日本各地の志士ゆかりの場所を訪問。

・いきつけ…

   中華料理「龍公亭」(神楽坂、春巻きがおいしい)。

   甘味所「花」(神楽坂、お好み焼きがおいしい)。

   寿司「新時寿司」(小田原)。 

   肉割烹「安参」(京都市東山区)。

・デパ地下が好き。

・好きなプロ野球チーム…巨人。

・厄年の時に母親に貰ったお守りを常時携帯。

・名馬ハイセイコーのたてがみを大事に保存している。

・切符をよくなくす。

・スペインが好き。

・足のツボ押しマッサージが得意。

・女性にアプローチするのが大の苦手。


■阿藤快


□人間関係

・三遊亭小遊三…友人。本名で呼び合う仲。

・萩原流行…友人。ドラマ「教師びんびん物語」で共演。

・斎藤洋介…友人。

・中村敦夫…付き人をしていた。中村の勧めで俳優になった。

・原田芳雄…付き人をやっていた。俳優座をやめた後、一緒に街頭芝居をやっていた。

・車だん吉、山口良一、ダニエル・カール…バラエティ「ぶらり途中下車の旅」のリポーター。

・コージー冨田…阿藤のモノマネをする。

・柳沢慎吾…小学校・中学校の15年後輩。

・長島茂雄…長島の大ファン。引退試合のコメントを収録したレコードを買った。

 テレビ番組のリポーターとして対面して大感激。

・石原裕次郎…若い頃、石原のファンだった。

・名取裕子…憧れている人。

・青木考光…中学時代からの親友で家族ぐるみのつきあい。

 ※「情報ツウ」にVTR出演(=03年7月29日放送分)

・ジネディーヌ・ジダン…好きなサッカー選手。

・元妻1…?年結婚、?年離婚。

・元妻2…?年結婚、?年離婚。

・子供:

 長男…28歳、トラックの運転手(=01.12現在)。


■阿藤快


□エピソードなど

・俳優座舞台部に大道具担当として入った(=70年)。

・俳優座で大道具をしていた頃、六本木の居酒屋「比呂」でアルバイト。

・俳優座内部の造反の際、中村淳夫や原田芳雄について退団した。

・中村淳夫のすすめで俳優の道へ方向転換した。

・俳優座をやめた後、NHKで裏方のアルバイト。

・無名時代、にっかつロマンポルノに出演。

・デビュー当初、来る役は全部悪役だった。

・売れない時代は最初の奥さんに食べさせて貰っていた。

・バラエティ「HONKYとーく」の司会を務めた(名古屋ローカル=84年)。

・「話がクドいのが俳優の中では原田大二郎と双璧」と言われている。

・時代劇の舞台でかつらが飛んでしまい、あわてて拾ってつけたら前後が逆だった事がある。

・映画「ブラック・レイン」のオーディションを受けた(感触は良かったが不合格)。

・ドラマのロケで行ったイタリアで現地の若いセクシーな女優に迫られた事がある。

・口癖は「何だかなぁ〜」。

・「ぶらり途中下車の旅」の企画で自分が乗った流氷を削ってオンザロックを飲んだ。

・旅番組のロケで日本国中を訪問。年間2/3は自宅にいない。

・仕事でアメリカにスカンクの屁をかぎに行った事がある。

・競馬本「阿藤海のスーパー勝利馬券」を出版(日本文芸社=98年)。

・小田原城下町大使を務める(=00年)。

・エッセイ集「この熱き人たち」を上梓(文芸社=00年)。

・芸名を「阿藤快」に変える(=01年)。

・妹2人が「情報ツウ」にVTR出演(=03年7月29日放送分)。

・2時間ドラマに多数出演。

・グルメリポートの仕事をたくさんやっている。

 1日で10軒まわって天丼を10杯食べた事がある。

 仕事でその日食べたくないモノを食べた後で自分が食べたいモノを食べてしまう事がある。

凡例:20.01現在=2020年1月現在