長与千種

長与千種

関連人物:ライオネス飛鳥

■長与千種(ながよ ちぐさ)

 

□肩書き

 プロレスラー

 

□所属

 全日本女子プロレス(80年〜)

 GAEA JAPAN(95年〜05年)

 Marvelous(16年〜)

 

□本名

 長与千種

 

□生年

 1964(昭和39)12.08(射手座/O型)

 

□出身地

 長崎県大村市

 

□出身校

 大村市立玖島中学校

 

□略歴(満年齢)

   83年(19歳)ライオネス飛鳥とクラッシュギャルズを結成。

 84年(20歳)WWWA世界タッグチャンピオンになる。

 16年(52歳)新団体Marvelousを旗揚げ。

 ※他の主な獲得タイトル:

  WWWA世界シングル王座、WWWA世界タッグ王座、IWA世界女子王座

 ※主な出演など:

  舞台 「熱海殺人事件」「リング・リング・リング」

  ドラマ「毎度おさわがせします」「鬼平犯科帳」「京、ふたり」

  テレビ「めちゃ×2イケてるッ!」「ごきげんよう」「バイキング」

  楽曲 「炎の聖書(バイブル)」

 

□趣味

 日曜大工 家庭菜園 カラオケ 

 

□特技

 空手3段

 

□サイズ

 165㎝


■長与千種

 

□幼少時代〜

・父親は競艇選手。

・7歳年上の姉、7歳年下の弟がいる。

・父親は厳しかった。おしおきで皮のベルトでお尻を叩かれた。

・男の子のように育てられた。

・家は裕福ではなかった。

・子供の頃、小児喘息持ちで身体が弱かった。

・小4の時、身体を鍛える為に沖縄・小林流空手を習い始めた。

・将来医者になりたいと思っていた時期があった。

 

□私生活

・酒が弱い。ひとくちで酔う。

・風水に興味関心がある。

・健康法…母親手製の梅干し(夏バテ対策)。

・胆石症を患って胆のう全摘出手術を受けた(=16年)。

・ふとんで寝る。

・ゴキブリ、クモが大の苦手。

・遊園地のアトラクションは全て苦手。

 お化け屋敷でお化けに説教した事がある。

・紙が好き。トイレットペーパーの包み紙をファイリング。和紙に詳しい。

・動物が大好き。特に犬が好き。

・収集…フィギュア(仮面ライダー、ウルトラマンなど)。

・ペット…犬(10匹=01.04現在)。猫。亀(=05.04現在)。

・住んでいる所…千葉県白井市(事務所・練習場がある=17.01現在)。

・自宅の庭で無農薬野菜を栽培(ネギなど)。

・英会話を習っている(=02.11現在)。

・女性に乱暴を働いていた男性を止めようとして暴行を受けた(=18年)。

 男性を抑える為に握ったを男性に一気にひねられて左手小指を剥離骨折。

 男性は暴行容疑で現行犯逮捕。

・父親はすい臓がんで他界。

・好きなタイプ…3枚目の男性。筋肉質でガッチリと太っている男性。

・若い頃に六本木のディスコでナンパされてチークダンスを踊った。


■長与千種

 

□人間関係

・ダンプ松本…友人。一緒に食事、カラオケ。

 若い頃は普段も仲が悪かった。

・ライオネス飛鳥…クラッシュギャルズのパートナー。

   若い頃は気があわなくてよくケンカした。

   長与は気が短く洋楽好きのアウトドア派、飛鳥は気が長く邦楽好きのインドア派だった。

 シングルマチッチで対戦して長与が肋骨を骨折(=99年)。

 00年にクラッシュギャルズ2000を結成(→05年解散)。

・ダンプ松本、デビル雅美、北斗晶…ライバルレスラー。

 ダンプ松本と髪切りデスマッチで戦った(=86年)。

・ブル中野…新人時代に長与の付き人をやっていた。

・里村明衣子…弟子。元GAEA JAPAN。

・彩羽匠…Marvelousの若手レスラー。

・つかこうへい…舞台「リング・リング・リング 女子プロレス純情物語」の演出家。

・パンチ佐藤、菅野美穂…女子プロレスが好き。

・松嶋尚美…長与の大ファン。ダンプ松本との髪切りマッチを生観戦。

・アジャ・コング…クラッシュギャルズの大ファンだった(中学時代)。

 中学校のトイレに<長与千種命>と落書きした。

 自宅の自分の部屋はクラッシュのポスターだらけだった。

・寺島しのぶ…クラッシュギャルズのファンクラブに入っていた。

 女子プロレスラーになりたいと思っていた。

・内田有紀…クラッシュギャルズに憧れて女子プロレスラーになりたいと思っていた。

・中田久美…憧れている人。「試合を観に来て下さい」とチケットを送った事がある。


■長与千種

 

□エピソードなど

・月給10万円に釣られて全日本女子プロレスに入門した。

・あまりの練習の激しさに入門当日にやめようと思ったが、

 東京駅への行き方が判らなくて断念。

・上京当初、長崎弁が恥ずかしくて人と話すのが苦手だった。

・新弟子時代、体を作る為に寿司、牛丼、うどん、ラーメン、ケンタッキーを食べ歩いた。

 数人で行って途中でお腹がいっぱいになってリタイアした人が全員の食事代を持った。

・引退寸前のエース級の選手にプロレスを仕込まれた(名前不明)。

 新人時代に面白おかしくコーチをしてくれてプロレスを続ける気になった。

 デビュー戦で負けて泣きそうになっていた時、

 「泣くのはこれから先のもっと大きな負けの為にとっておきな」と言われた。

 その選手は長与のデビュー戦の日に引退、「この人ができなかった事を私がやる」と誓った。

・父親に「プロになった以上少々の事で音を上げて帰ってくるな」と言われた。

・最盛期の試合数は年間300試合以上。

 各地に親衛隊が結成されてアイドル歌手のような人気を博した。

 連日試合前に歌手の仕事があった。睡眠時間は3時間程度。

・ブロマイド売上げ女性部門第1位(=85年)。

・ドラマ「毎度おさわがせします」にゲスト出演。

・全日本女子プロレスは酒・タバコ・男禁止(3禁)だったが「男」に関しては破っていた。

 クラッシュギャルズ時代に彼氏がいた。

・外人レスラーにヘッドロックをされて脇の臭さにギブアップしようと思った事がある。

・試合中に水着がズレてバストが出てしまった事が何度かある。

・試合直後に控室で麻酔なしで傷を縫って貰った事がある。

 テンションが上がっているのであまり痛みを感じなかった。

・GAEA JAPANを設立(=95年)。

 人に頭を下げるのが苦手なのでスポンサーがなかなか集まらず、最低限の資金で立ち上げた。 

・ロサンゼルスでアメフトのコーチについて厳しいパーソナルトレーニングを受けた事がある。

・ライオネス飛鳥とクラッシュギャルズ2000を結成(=00年→05年解散)。

・父・繁が「情報ツウ」にVTR出演(=05年4月15日放送分)。

・副業…

 バー「リングサイド」(05年開店、湯島、後輩レスラーが接客=08.05現在)。

   ドッグカフェ「Dog's Tail」(08年開店、東京都北区、自らキッチンに立つ=08.05現在)。

・That's 女子プロレスをプロデュースして1日限定で選手復帰(=14年)。

・神取忍生誕50年イベントで男女混合6人タッグマッチに出場(=14年)。

・大仁田厚とのタッグで史上初の男女混合電流爆破デスマッチに出場(=15年)。

 試合後に大仁田厚絡み限定の現役復帰を宣言。

・自宅を「火曜サプライズ」で公開(=17年1月18日放送分)。

凡例:18.01現在=2018年1月現在

関連人物:ライオネス飛鳥