小林麻耶

小林麻耶

■小林麻耶(こばやし まや)

 

□肩書き

 アナウンサー タレント

 

□所属

 TBS(03年〜09年)

 

□生年

 1979(昭和54)07.12(蟹座/A型)

 

□出身地

 東京都

 

□出身校

 西宮市立学文中学校

 國學院高校

 青山学院大学文学部英米文学科卒業

 

□略歴(満年齢)

 03年(24歳)TBSにアナウンサーとして入社(→09年退社)。

 04年(25歳)テレビ「チューボーですよ!」出演。

 05年(26歳)テレビ「王様のブランチ」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台「罪のない嘘」

  ドラマ「バツ彼」「夜王 YAOH」「和田アキ子殺人事件」

  テレビ「恋のから騒ぎ」「輝く!日本レコード大賞」「バイキング」

 

□趣味

 料理 映画観賞 ミニカー収集 英会話 

 観劇 旅行 ドライブ ゴルフ

 

□特技

 ホッピングなわとび

 

□資格・免許

 教職免許(中学・高校の英語)

 

□サイズ

 158㎝

 

□特記事項

・妹は小林麻央

■小林麻耶

 

□幼少時代〜

・父親は大手銀行員。

 ※[父親は建築士]とする媒体もある

・妹がいる。

・父親の仕事の都合で引っ越しが多かった。

 新潟県小千谷市で生まれた。

 何度も転校した。

 転校先で嫌われないようにふるまったのがぶりっ子キャラの原点らしい。

 新潟、埼玉(幼稚園〜小5)、兵庫(小5〜中2)に住んでいた。

・おばあちゃん子だった。

・父親はとても几帳面な性格だった。

 買ったモノに買った日付を自ら必ず書いた。

・母親が商店街の福引で当てたハワイ旅行に行った(初の海外旅行)。

・子供の頃は身体が弱かった。身体を丈夫にする為に水泳を習った。

・よく妹と一緒に遊んだ。

・外で遊ぶのが大好きだった。

 ローラースケート、スケートボード、竹馬、ホッピングなどで遊んだ。

 なわとびとホッピングが両方とも大好きだったので同時にやった。

・習いごと…ピアノ。

・中学時代、甲子園球場のすぐそばに住んでいた(球場の応援が聞こえた)。

 新庄剛志のファンだった(出待ちをした)。

・中学時代、駅伝部とソフトテニス部。

・中2の時、西宮の弁論大会で金賞。

 大会のリハーサルがアナウンサーを目指すきっかけになった。

・中3の時、転校初日に呼び出されて「女子は全員あんたの事を嫌いだから」と言われた。

・中3の時、1年間で60人以上の男子から告白されたが、

 これ以上女子に嫌われないように「ありがとう。気持ちは嬉しい」と言って全員断った。

・高校が校則が厳しかった。「不純異性交遊禁止」と明記されてあった。

・高校時代、テニス部。

・高校時代、誕生日にお台場で彼氏とデートをして「将来結婚しよう」と言われた。

 ※その時に貰った指輪を今でも捨てずに持っている(=06.03現在)

・高2の時、アメリカに9ヵ月留学。

 留学中に周囲にあわせてたくさん食べて相当体重が増えた

 (帰国時に家族に別人と思われた)。

・大学時代、テニスサークルの1年先輩の男性と交際。

・学生時代、体育の成績は常に5、毎年リレーの選手に選ばれた。

・大学時代、よく学食を利用した。

・将来教師になりたいと思っていた。

 幼稚園児と一緒にドッジボールをして遊んだ。

 地域の子供たちに補助なし自転車の乗り方を教えた。


■小林麻耶

 

□私生活

・好物…焼肉。ハッピーターン。

・得意料理…ハンバーグ。

・結婚後に料理教室に通った。以前は料理が苦手だった。

・健康法…ヨガトレッチ(ヨガ&ストレッチ)。

・過労による体調不良で仕事を休養(=16年〜17年)。

 テレビ「バイキング」の生放送を途中退席して緊急搬送。

 休養当初は妹の世話をする時だけ外出、基本毎日昼まで10時間以上寝た。

・乳がん検診を受けた事がある。

・視力0.5。普段はメガネを使う。

・花粉症。

・昼寝が好き。

・クーラーが苦手。

・好きなドラマ…「今日は会社休みます」。

・自宅で全裸で過ごす。

・全裸で日光浴や月光浴をするのが好き。

・Tバックの下着を愛用。

・収集…ミニカー(引っ越し屋、パン屋などの営業車が大好き、ネットで限定品を購入)。

・ペット…犬(トイプードル、名前はゆめ=10.06現在)。

・ゴヤールのトートバッグを長年愛用。

・いきつけ…焼鳥屋「いぐち」(中目黒=15.03現在)。

・高い声を出し続ける為にボイストレーニングを受けている(=15.08現在)。

・10年から水泳を習っている(=13.02現在)。

 習い始める以前は殆ど泳げなかった(息継ぎが出来なかった)。

   クロール、平泳ぎ、背泳をマスターしてバタフライを練習中(=13.02現在)。

・マスクを頻繁に替える。最低5枚持ち歩く。

 そばに咳を連発している人がいるとマスクを替える。

・映画館で周囲の人に迷惑をかけてしまうので、

 なるべく空いている時間帯にひとりで行く。

 人と違うタイミングで笑う。

 ホラー映画で驚いて椅子を叩く。

 感動して嗚咽を漏らして泣く。

 隣の座席の知らないおじさんのポップコーンを無意識に食べた事がある。

・中目黒によく行く。

・阪神タイガースの大ファン。実家が甲子園球場のそばにある。

・占いが大好き。

 人の性格、自分との相性を数秘術で占う。

 数秘術の資格を持っている。

・パワースポットが好き。

・宮古島が大好き。

・新婚旅行でハワイに行った。

・自分でルールを作ったゲームに挑戦する。

 「どれだけ不平不満を言わないでいられるかゲーム」など。

・カラオケが好き。ひとりで行く事がある。

 以前は人前で歌うのが苦手だった。カラオケの十八番は松田聖子。

・LINEをやっている(=14.10現在)。

・話す時に手を大きく動かす癖がある。

・母親と顔がよく似ている。

・母親、妹(小林麻央)、姪、夫と誕生月が同じ(7月)。

・妹(小林麻央)ととても仲が良い。

 妹が結婚するまでよくハグ&キスをしていた。

 妹が結婚するまで一緒にお風呂に入って洋服の貸し借りをしていた。

 占い師に「あなたたちは前世は夫婦だった」と言われた。

 妹の長女出産に立ち会った。

・月1ペースで独身女子会を開催(=14年現在)。

・好きなタイプ…趣味が合う男性。楽しい男性。

・彼氏に甘えるのが好き。

・彼氏からバラを300本貰った事がある。

・24歳の時、交際していない先輩社員からいきなりプロポーズされ、

 「30歳までは仕事を頑張ります」と断ったら「それまで待つよ」と言われた。

 30歳の時に再度プロポーズされた時に「今は報道の仕事を頑張りたい」と言って断った。

・20代の間は恋愛を封印(「誰だって波瀾爆笑」15年3月22日放送分本人発言)。

・患者として訪れて初めて夫に会った瞬間に「結婚したい」と思った。

・共通の知人と一緒に初めて食事した時にタクシーの中で突然プロポーズされた。

・夫と一緒に30〜60分散歩する。

・夫と一緒によく料理をする。

・夫と一緒に料理教室に通った。

・結婚後1年半1回も夫婦喧嘩をしていない(=20.01現在)。


■小林麻耶

 

□人間関係

・mayuko(Aqua Times)…友人。よく女子会をする。

・小島慶子…友人。TBSアナウンサーの先輩。入社試験時の面接官。

 同じデスクを共有していた。

・小出真保(麦芽)…小林麻耶のモノマネをする。

・安住紳一郎…尊敬するアナウンサー。

・市川海老蔵…義理の弟。妹が結婚する前から海老蔵のファンだった。

・小林麻央…妹。タレント。

・小林綾…小学校時代の同級生。

 ※「ウチくる!?」に出演(=14年10月19日放送分)

・折原宏幸…小5の時の担任。

 ※「ウチくる!?」に出演(=14年10月19日放送分)

・國光吟(あきら。)…整体師。18.07.24結婚。

 4歳年下。交際0日で結婚。


■小林麻耶

 

□エピソードなど

・他校の大学の文化祭でスカウトされて「恋のから騒ぎ」に出演(第8期生=01年〜02年)。

・テレビ朝日のアナウンサー試験は2次面接で落ちた。

・入社1年目でレギュラー5本、入社2年目で「輝く!日本レコード大賞」の司会を務めた。

・「恋のから騒ぎ」に出演していた事で「遊んでいる」と見られていた。

 よく週刊誌に根も葉もない事ない事を書かれた。

・「嫌いな女子アナウンサー第1位」に選ばれた(=04年、14年)。

・「お嫁さんにしたい女子アナウンサー第1位」(「週刊大衆」08年12月22日号)。

・局アナ時代、常に超多忙だった。

 睡眠時間は3〜4時間。アナウンスルームに殆ど顔を出さなかった。

 TBSを退社する頃は自分を見失っていた。

・ゴールデンの大型報道帯番組「総力報道!THE NEWS」にメインキャスターとして出演。

 報道番組の経験不足であまりニュースを読ませて貰えなかった。

 報道番組にふさわしくないパステルカラーの衣装をスタッフに咎められた。

・よくマネージャーからお金を借りる。

・男性がいる場所で無意識に着替えてしまう事がある。

・恥骨を強打してラジオの本番中にさすっていた音をスタッフに指摘された事がある。

・シングル「ブリカマぶるーす」をリリース(=16年)。

・芸能界引退を報じられた(=18年8月)。

・生島企画室に所属して芸能活動を再開(=19年)。

・テレビ「グッとラック!」を降板、生島企画室と契約解除(=20年11月)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在