西川ヘレン

西川ヘレン

関連項目:芸能人目次 1946年誕生


■西川ヘレン(にしかわ へれん)

 

□肩書き

 芸人 タレント

 

□旧芸名

 ヘレン杉本

 

□生年

 1946(昭和21)10.06(天秤座)

 

□出身地

 京都府京都市

 

□出身校

   華頂高校中退

 

□略歴(満年齢)

 高校中退後   吉本新喜劇のトップスターとして活躍。

   82年(36歳)NHK朝の連続テレビ小説「よーいドン」に出演。

 06年(60歳)テレビ「西川きよしのバンザイ家族」に出演。

   ※主な出演:

  テレビ「なるトモ!」「情報満載 ひるまで!すっぴん!」「モモコのOH!ソレ!み〜よ!」

  CM    「愛情コニカ」「ロート製薬 ロートV40」「NTT西日本 フレッツ光」

 

□特技

 料理

 

□資格・免許

 エステティックトレーナー

 

□特記事項

・父親はアメリカ人

・夫は西川きよし

・長男は西川忠志

・長女は西川かの子


■西川ヘレン

 

□幼少時代〜

・父親はアメリカ人、軍人(MP)。

・母親は日本人。

・父親にはアメリカに妻子がいて私生児として生まれた。

・ひとりっ子。

・赤ん坊の頃、外国人夫婦に養子に出されかけたが、

 夫婦に抱かれたとたんに激しく泣いたので、

 母親が「この話はなかった事にして下さい」と懇願して連れ帰った。

・祖父が残してくれた家に2人の叔母と一緒に住んでいた。

・母子家庭に育った。

・家は裕福ではなかった。

 母親は縫い物の内職をしていた。

 生活費の為に祖父の骨董品などを少しづつ売っていた。

 壊れた水道管を直すお金がなくて水がほとんど出なかった事があった。

・子供の頃、外で遊ぶより家の中で母のそばにいるのが好きだった。

・学生時代、ハーフという事でイジメられた。

■西川ヘレン

 

□私生活

・好物…柿。黒ういろ。

・料理の腕はプロ級。子供用、両親用、きよし用と3種類のおかずを作る。

・得意料理…祝い寿司。煮込みハンバーグ。

・健康法…スギナ、びわの葉、柿の葉、どくだみをブレンドして15分から20分煮出したお茶。

・8年間更年期障害に悩まされた。

 心臓発作のような症状が続いて何度も倒れて救急搬送された。

・左きき。

・着物が好き。

・ユニクロが好き。

・自宅のリビングルームは40人が同時に食事出来る大きさ。

・自宅の中庭に電信柱がある。

・住んでいる所…大阪府大阪市(土地204坪=04.02現在)。

・母親、長男夫婦、孫と4世代同居中(義母は94歳=14.01現在)。

・毎年自宅で盛大な新年会を開催。友人・裏方さんなど約200人を招待してお年玉をあげる。

・家族仲が良い。なにかにつけて朝まで家族会議を開催する。

 家族全員同じ種類のパジャマを着る。

・3人とも認知症になった自分の母親、義父、義母を同時に介護した。

 ※著書「ヘレンのもう、いや! 多重介護奮戦録」を出版(=03年)

 ※全国各地で介護を通じた家族のあり方に関して講演を行っている

・夫と初共演した時、自分は主役、夫は熊のぬいぐるみに入っていた。

 当時のヘレンは吉本新喜劇のトップスターだった。

 最初は身分が い過ぎてきよしは口も聞けなかった。

 当時の自分の1日のギャラは夫の1ヵ月分だった。

 風邪で倒れた時に夫の実家で看病して貰ったのをきっかけに仲良くなった。

・母子家庭に育ったので家庭に憧れがあり、早く結婚したいと子供の頃から思っていた。 

・吉本興業に大反対でされたので駆け落ち同然で結婚した。

・結婚披露宴の総費用は4万円だった。

 飲み物はビールの中ジョッキ1杯、料理は鳥の唐揚げとソーセージだけだった。

 花月劇場の衣裳部に衣裳を借りた。

 ヘレンの身内は結婚に反対で誰も結婚式に出席しなかった。

・夫は殆ど無収入でギャンブル三昧、

 ヘレンが生活費をかせぐ為に営業をという苦しい生活が続いて

 ガスの元栓を開けて心中自殺を図った事があった。

・浮気チェックの為に母親がきよしの下着のタグに番号を書いて管理した。

・親戚一同を引き連れてきよしの愛人のマンションに乗り込んだ事がある。

・夫が夜中にホステスを何人も連れて帰って来た事があった。

・夫が愛人に借りていたマンションに親戚一同を引き連れて乗り込んだ事がある。

・夫婦喧嘩をして深夜に近所の墓場に家出した事がある。

・出雲大社で銀婚式(=91年)。


■西川ヘレン

 

□人間関係

・坂田利夫…家族ぐるみのつきあい。

 新婚時代に6畳ひとまのアパートに坂田が入り浸っていた(3人で川の字で寝た)。

 長男を出産した時に坂田がずっと付き添ってくれた(看護婦に父親と間違えられた)。

・五木ひろし、大原麗子、多岐川裕美…夫の選挙応援をしてくれた。

・西川きよし…67.09.27挙式。

・子供:

 長男…忠志。68.04.20誕生。俳優。

 次男…弘志。70.03.01誕生。俳優。

 長女…かの子。74.07.27誕生。タレント。

 ※孫が3人いる(=03.06現在)

■西川ヘレン

 

□エピソードなど

・歌手を志して高校を1年で中退して音楽学校に入学。

・ドラマ「西川ヘレン物語」にきよしと次男が出演(=88年)。

・エステサロン「マダムヘレン」を経営(→閉店)。

・きよしの選挙戦を一家総出で応援した(3期連続トップ当選)。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=03年6月4日放送分)。

・著書…料理本「西川ヘレン&かの子のおいしい和風レシピ」。

凡例:17.01現在=2017年1月現在

関連項目:芸能人目次 1946年誕生