森山良子

森山良子


■森山良子(もりやま りょうこ)

 

□肩書き

 歌手 女優

 

□本名

 相良良子

 

□生年

 1948(昭和23)01.18(山羊座/B型)

 

□出身地

 東京都

 

□出身校

 成城学園高校

 

□略歴(満年齢)

 67年(19歳)「この広い野原いっぱい」で歌手デビュー。

 85年(37歳)ドラマ「金曜日の妻たちへⅢ」出演。

 02年(54歳)「さとうきび畑」がヒット。

 ※他の主な出演など:

  舞台「ファルスタッフ」「スイート・スウ」

  映画「お墓がない!」「がんばっていきまっしょい」「箱入り息子の恋」

  ドラマ「男たちによろしく」「おとうさん」「第二楽章」

  テレビ「ミエと良子のおしゃべり泥棒」「徹子の部屋」

  ラジオ「森山良子 やさしい気持ち」「ミュージックスカイホリデー」

  CM「Dove プロエイジシャンプー」

  楽曲「今日の日はさようなら」「ある日の午後」「禁じられた恋」

 

□趣味

 読書 洋裁

 

□特技

 料理 

 

□特記事項

・いとこはかまやつひろし

・長男は森山直太朗

・長女の夫は小木博明


■森山良子

 

□幼少時代〜

・父親はジャズトランペット奏者の森山久(アメリカ国籍の日系2世)。

・母親は元歌手(ジャズシンガー)。

・兄がいる。※23歳で他界

・習いごと…クラシックバレエ。

・子供の頃、家ではFENが一日中つけっぱなしだった。

・父親は英語の発音にうるさかった。

 「LとR」「SとZ」などがきちんと発音できるまで外に遊びに行かせてくれなかった。

・4歳の頃、ジャズシンガーを志す。

・家で口ずさんだ歌が少しでも音程やリズムを外すと父親に数時間がかりで直された。

・両親から「〜してはいけない」と言われた事は一度もなかった。

・子供の頃から将来スタンダードを歌うジャズシンガーになりたいと思っていた。

・中学時代、両親の勧めでクラシックの声楽を習った。

 ※それ以来ずっと同じ先生に習い続けている(=02.02現在)

・中学時代、バンドを結成。

・高校時代、クラスメイトとウエスタンバンドを結成して文化祭で歌った。

・高校時代、歌以外の事には興味がなく、活字アレルギーで本も新聞も読まなかった。

・高校を1年留年した。

・学生時代、音楽と体育は成績優秀、英語は普通、残りは全部悪かった。

 授業中はよく後方の席で男子とお喋りしていた。

 合唱コンクールやお楽しみ会では先頭に立って活動した。

・バスケットボール部(キャプテン)。

・マラソン大会で優勝。


■森山良子

 

□私生活①

・好物…エビ。ポテトチップス。紅茶。

・得意料理…ピースープ(母親直伝)。

・酒が好き。たくさん飲む。

 好きな酒は焼酎のロック、ウォッカ。

 酔うと人をマッサージしてあげたくなる。

 酔って薬局の前のキャンベーン人形を自宅に持ち帰った事がある。

・凝り性。

・健康法…プロテイン、ブルーベリー、青汁、プロポリスのジュース。

 西村はちみつ。マカ。シルクの5本指ソックス。

 靴下を3枚履いて寝る。ジョギング。

・コーラの栓を歯であけようとして前歯が欠けた事がある。

・ぎっくり腰になった事がある。

・整理整頓が苦手。モノを捨てられない。

・20歳の頃に遠藤周作のユーモア小説を読んだのをきっかけに大の読書家になった。

 コンサートの休憩時間に本を読む。

・好きな作家…池波正太郎。

・好きな歌手…バーブラ・ストライサンド。

・iPadを愛用。

・洋裁(リメイク、繕い物)が好き。

・モノを切るのが好き。髪の毛を時々自分でカットする。

 子供の髪の毛を使い古しの文房具ハサミで切っていた。

・賞味期限が過ぎたモノをすぐに捨てない癖がある。

・昔の洋服を大量に取っておいてある。

・ブーツを多数所有。

・住んでいる所…東京都・代々木上原(長年住んでいる=16.06現在)。

・別荘がある所…小淵沢(=16.11現在)。


■森山良子

 

□私生活②

・いきつけ…

 レストラン「botanical table Offf」(代々木上原、多い時は週3回=17.05現在)。

 フレンチ「AUX BACCHANALES」(赤坂見附、10年以上通っている=17.05現在)。

 うどん「朝日屋」(代々木上原、カレーうどん=16.04現在)。

 イタリアン「フニクラ」(代々木上原=13.06現在)。

   「西村はちみつ」(代々木上原、ローヤルゼリーを買う=14.08現在)。

   寿司「ひろすし」(大阪、帰り際に必ずご主人にバストを触られる)。

・英会話を習っている(=18.08現在)。

・空手を習っている(先生はネパール人=18.08現在)。

・人にマッサージをしてあげるのが好き。

・薬局が大好き。

・クルマの運転が得意。

・ロンドン旅行中に財布を盗まれた。

・若い頃は仕事の後で一般の友人と六本木で朝まで遊んでそのまま仕事に行っていた。

・長男と長女が子供の頃、毎晩寝る前の儀式(?)として短いフレーズを3人でハモった。

・直太朗を装ったオレオレ詐欺の電話がかかってきてだまされる所だった(=06年)。

・直太朗に「誰かいい人いないの?」「○○ちゃんとセックスしたの?」と直球で訊く。

・小木の友人のお笑いタレントがよく自宅に遊びに来る。

 即興コントに直太朗と一緒に参加してビデオに撮った事がある。

・よく孫を預かる。

・男性のストライクゾーンがとても広い。

・ファザコンだった。好きな男性ができると父親と比較していた。


■森山良子

 

□人間関係①

・田中卓志(アンガールズ)…友人。「ママ」「たなちゃん」と呼びあう。

 毎週のように森山の自宅に遊びに来ていた時期があった。

 酔った森山が田中の髪の毛をガタガタにカットした事がある。

・角田晃広(東京03)、児島一哉(アンジャッシュ)

 …友人。自宅に遊びに来る。角田は毎回自宅で泥酔する。

・黒沢久男…友人。高校時代のバンド仲間。高校の2学年先輩。

 高校時代に放課後によく黒沢の家に集まって練習をして夕食を御馳走になった。

 黒沢に勧められてジョーン・バエズを聴いてフォークに興味を持つようになった。

 当時は世界の黒沢明監督を「クロパン先輩のお父さん」としか思っていなかった。

・阿川佐和子、清水ミチコ…友人。飲み友達。

・石川さゆり…友人。自宅に遊びに来た事がある。

・池畑慎之介…友人。池端の自宅に遊びに行った事がある。

・矢野顕子…友人。フォークソングユニット・やもりを結成(=10年)。

・和田誠&平野レミ…友人。家が近所(=16.06現在)。

・さだまさし、谷村新司、南こうせつ…友人。

・マイク真木…高校時代の音楽仲間。


■森山良子

 

□人間関係②

・中尾ミエ…ミュージカル「ショー泥棒」、テレビ「ミエと良子のおしゃべり泥棒」で共演。

・田村正和…ドラマ「おとうさん」で恋人役で共演。

・BEGIN…「涙そうそう」を作曲。

 BEGINの曲に森山が1歳年上の兄(23歳で他界)への思いをこめて詞をつけた。

・ティーブ釜笵…叔父。デビュー前、スタンダードジャズを教えて貰った。

・かまやつひろし…母方のいとこ。子供の頃に近所に住んでいた。

 最期の数ヵ月間、森山の自宅に滞在して通院治療。※17年他界

・川淵三郎…友人。

・坂上昌子…ボイストレーニングの先生。中学2年の時から習っている。

・古賀雅男…子供の頃、隣に住んでいた。※故人

・小木博明…長女の夫。

 長女と結婚前後約4年間森山家に居候して直太朗が使っていた部屋を使っていた

   (直太朗の服を無断で使っていた)。すぐ近所に住んでいる(=08.03現在)。

・最初の夫…?年結婚、?年離婚。

・2番目の夫…?年結婚、?年離婚。

・子供:

 長女…奈歩。歌手。34歳(=06.10現在)。劇団凧の箱の演出助手。

 女性デュオ・ペティブーカとして歌手として活動していた。

 長男…森山直太朗。76.04.23誕生。歌手。

 ※孫…女児。09.01.23誕生。長女・奈歩の子供。


■森山良子

 

□エピソードなど

・デビュー直前、ジョーン・バエズの来日コンサートで共演。

・デビュー当時、「日本のジョーン・バエズ」「フォークの女王」と呼ばれた。

・アメリカ・テネシー州ナッシュビルでアルバムをレコーディング(=69年)

 日本人の海外レコーディング第1号らしい。

・最初の結婚に際して引退を宣言、離婚後カムバック。

・ドラマ「金曜日の妻たちへⅢ」で初キスシーンに挑戦。

・湾岸戦争をきかっけにメッセージソングを歌いはじめた。

 母親に「こんな世の中なんだから愛だの恋だの言ってないで考えて歌ったら」と言われた。

・舞台「スイート・スウ」に出演した時に演技に悩んでジンマシンができた。

 完治するまで3年かかった。

・コンサートでオルゴールの伴奏で「ライムライト」を歌う。

・打ち上げの時は50人分の料理を作る。

・幽体離脱をした事がある。

・吉田拓郎と泉谷しげるのとっくみあいのケンカを仲裁した事がある。

・コンサートの開幕前と休憩中に楽屋で吸入器を使う。

・アメリカのカーネギーホールで公演(=96年)。

・長野五輪の開会式で「明日こそ、子供たちが…」を歌った。

・エッセイ集「ま、いいか」を上梓(毎日新聞社=99年)。

・「涙そうそう」で日本レコード大賞作詞賞を受賞(=02年)。

・「さとうきび畑」で日本レコード大賞金賞&最優秀歌唱賞を受賞(=02年)。

 沖縄のさとうきび畑に眠る戦没者の叫びを「ざわわ…」という風の音で表現した。

 元は69年発売のアルバムの収録曲、01年にシングルとしてリリース。

・通算コンサートは2000本以上、通算動員は320万人以上(=03年現在)。

・NHK紅白歌合戦で長男・直太朗と親子共演(=03年)。

 ※親子同時出場は56年の鈴木正夫・鈴木三重子以来47年ぶり

・ラジオ番組で「森山直太朗のお母さんです」と紹介されて怒った事がある。

・紅白歌合戦でBEGIN、夏川りみと一緒に「涙そうそう」を歌った(=03年)。

・愛・地球博で開会式公式ソング「マザーアース」を歌った(=05年)。

・ニューヨーク、フランクフルト、ソウルなどで海外公演。

凡例:20.01現在=2020年1月現在