木の実ナナ

木の実ナナ


■木の実ナナ(きのみ なな)

 

□肩書き

 女優 歌手

 

□本名

 池田鞠子

 

□生年

 1946(昭和21)07.11(乙女座/A型)

 

□出身地

 東京都墨田区

 

□出身校

 墨田区立第一寺島小学校

 城西高校中退

 

□略歴

 62年(16歳)シングル「東京キカンボ娘」で歌手デビュー。

 74年(28歳)舞台「ショーガール」主演。

 95年(49歳)朝ドラ「走らんか!」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「阿国」「天保12年のシェイクスピア」「8人の女たち」

  映画 「続・若い季節」「男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく」

  ドラマ「オレゴンから愛」「たけしくんハイ!」「あぶない刑事」

  テレビ「徹子の部屋」「ペケポン」「爆報! THE フライデー」

  CM    「ハウス食品 ウコンの力」「八幡物産 ローヤルゼリー粒」

 

□趣味

 フラメンコ 剣道 スキューバダイビング

 

□特技

 三味線


■木の実ナナ

 

□幼少時代〜

・父親はトランペット奏者。

・母親は吉本ショウのダンサー。

・父親が20歳、母親が21歳の時に産まれた。

・2ヵ月早産の未熟児(体重1000グラム以下)で生まれた。3歳まで歩けなかった。

・妹がいる。

・花柳界や赤線がそばにあるにぎやかな下町(東京・向島)で育った。

・父親は年に数回しか家に帰ってこなかった。

・父親から花札を教えて貰った。

・父親に誘われて父親の愛人の所に遊びに行った。

・母親から正座を禁止された(脚の形が綺麗になるように)。

・近所の芸者さんあや赤線のお姉さんと仲良しだった。

・3歳の頃から髪にパーマをかけていた。

・病弱な体質を治す為にクラシックバレエを習った。

・「欲しいものは自分で稼いで買え」と言われて育てられた。

 おもちゃはほとんど買って貰えなかった。

 早く大きくなって働きたいと思っていた。

・小学校時代、パーマと日本人離れした顔だちのせいでいじめられた。

 父親にケンカの仕方を教えて貰った。

 母親と一緒に校長先生に直訴した。母親と一緒にいじめっ子の家に行って抗議した。

・小学校の卒業文集に「国際劇場の踊り子になりたい」と書いた。

・中学時代、不良だったので逆に風紀委員をやらされた。

・15歳まで6畳一間のアパートにに家族6人(祖母、両親、叔父、妹)で住んでいた。

   押入れの下が「自分の部屋」だった。

・仕事多忙で高校を3ヵ月で中退した。

■木の実ナナ

 

□私生活

・好物…卵かけご飯。ハヤシライス。

   もんじゃ焼き(子供の頃から大好物、自宅に専用の鉄板がある)。

 ビーフステーキ。納豆(毎朝食べる)。

   柿(大好物、熟した柿を冷蔵庫で冷やして食べるのが好き、干し柿も好き)。

 きんつば。和食。

・嫌いな食べ物…野菜(特にチンゲンサイ、セロリ、春菊など香りのある野菜)。

・お取り寄せが好き。

・健康法…

 水をよく飲む(就寝中にペットボトルの水を傍らに置いておく)。

 ハトムギ豆茶。ゴマ、きな粉、ハチミツ入りの牛乳(毎朝飲む)。

   ノーパン睡眠法。指圧器(旅先に持参)。

 足の指をひらいたり閉じたりする。

 スクワット。

 ストレッチ(ソフトボールを首や背中に当てる)。

 スポーツジム(マシン、ウォーキングなど)。

 水中ウォーキング。ジョギング(毎朝1〜2時間)。

・美容法…移動中伊達帯を脚に巻いておく(おしりと脚が細くなる)。

 チューブゴムを使った体操。氷水で洗顔(シミになりそうな部分には直接氷をつける)。

・交通事故で左顔面を大怪我してお尻の肉を移植する手術を受けた(=64年)。

 原因は運転手の居眠り運転。

・胆石症で緊急入院して胆石27個を取り出す手術を受けた(=77年)。

・40代半ばから約4年半重い更年期障害に悩まされた。

 突然他人に暴力をふるいたくなったり自殺したくなったりした。

 トイレの個室で大声を出して暴れたりクッションにおてだまを投げ付けたりして発散した。

 50歳の時に更年期障害が原因でうつ病を発症した。

 ※エッセイ集「キラッ!と女ざかり」で告白(パルコ出版=98年)

・沖縄のホテルでつまづいて転倒して左大腿骨を骨折(=15年)。

 死ぬ気でリハビリして10日でステージに復帰した。

・視力は0.01。

・マッサージチェアを愛用。

・肌が弱い。

・ストレッチを兼ねて全身を手の平で洗う。

・自宅の風呂場は超豪華。ガラス張りで露天風呂風。

   洗い場はストレッチができる広さ。サウナ付き。

・常に自分の体型をチェックできるように自宅のあちこちに鏡がある。

・好きなマンガ…「あさきゆめみし」。

・ラジオが好き。毎日聞く。自宅の各部屋にラジオを置いてある。

・iPadを愛用(=12.01現在)。

・自宅のベランダに通販で買ったブランコを置いてある(=18.12現在)。

・大声を出しながらお手玉をクッションめがけて投げつけてストレス解消する。

・配達の人がひと休みする為の椅子をマンションの廊下に置いてある。

 在宅の時に来た場合は飲み物を出してあげる。

・19歳の時買った赤ん坊の人形が宝物。人形に話しかけるのがストレス解消法。

・ピンク色が好き。楽屋はピンクで統一。

・収集…エルテの版画。ディズニーグッズ。ミニチュア家具。

・住んでいる所…目黒区駒場(=01.05現在)。

・いきつけ…東大教養学部キャンパス(踊りの練習して芝生で休む)。

・ディズニーランドが大好き。

 日本にできるまではアメリカ・ロサンゼルスのディズニーランドに行っていた。

 キャラクター人形を多数所有、自宅に専用部屋がある。楽屋をディズニーグッズで統一。

・更年期障害になったのをきっかけに50歳からスキューバダイビングをはじめた。

・よくラジオ番組に投稿するが「木の実ナナより」と書くのでいつもボツにになる。

・地元のお祭りで毎年お神輿をかつぐ。

・父親が他界(詳細不明)。

・出演番組や舞台を父親が8ミリフィルムで撮影した映像が多数現存(父親の死後に発見)。

・母親が急性骨髄性白血病で他界(享年83=08年)。

・中学の同窓会を毎年主催。

 ドラマの衣裳部から借りたセーラー服を持ち込んで写真を撮った事がある。

・近所の人と仲が良い。

 自宅のBARスペースに近所の人が遊びに来る(自宅にいる時はネオンを点ける)。

 合鍵を持っている近所の人が朝食を持って来てくれる。

 長期ロケの時に植物の世話をしてくれる。

・好きなタイプ…着物とジーンズとタキシードが似合う男性。


■木の実ナナ

 

□人間関係

・熊谷真実…友人。自宅に遊びに来た事がある。木の実の母親と仲が良い。

・古谷一行…友人。ドラマ「混浴露天風呂連続殺人シリーズ」で長年共演。

・黒鉄ヒロシ、原田芳雄…友人。

・浅田美代子…友人。

・高橋尚子…友人。

・宮崎美子…家が近所(=00.09現在)。

・梨花…同郷(向島出身)。

・細川俊之…ミュージカル「ショーガール」で15年間共演。

・五木ひろし…デュエット曲「居酒屋」をリリース(=82年)。

・小林幸子…デュオを結成してシングル「メランコリックママ」をリリース(=89年)。

・中山忍…ドラマ「万引きGメン二階堂雪シリーズ」で親子役で長年共演。

・あおい輝彦…ジャニーズ時代に木の実のバックダンサーを務めた。

・田村正和…憧れている芸能人。

・美空ひばり…大好きな歌手。

 生前に一度だけ会った時にサインして貰った美空のポートレートを常時携帯。

・越路吹雪…舞台女優として目標にする存在だった。

 ミュージカル「アプローズ」で共演した時に舞台女優の心得を教えて貰った。

・原千晶…木の実を女優として尊敬している。

■木の実ナナ

 

□エピソードなど

・渡辺プロダクション主催の新人オーディションで1位になった(=61年)。

 ※歌手志望の友人のつきそいで受けた

・父親は芸能界入りに大反対だった。

・歌手としてはヒット曲にめぐまれずキャバレー廻りもした。

・売れている歌手によくいじめられた。

・22歳の頃から約1年間アメリカでショービジネス修業。

 ダンスを習い、ナイトクラブで歌い、本場のショーをたくさん見た。

・事務所に内緒で受けたオーディションに合格してミュージカル「アプローズ」に出演。

・デビュー13年目でゴールデンアロー賞演劇部門新人賞を受賞(=75年)。

・映画「男はつらいよ 寅次郎 わが道をゆく」にマドンナ役で出演(=78年)。

・自叙伝「下町のショーガール」を上梓(=86年)。

・福岡市名誉市民に選任された。

・ホテルに泊まった時はルームメイドにいつも「ありがとう」というメッセージを書く。

・舞台「バルセロナ物語」の役作りでフラメンコを特訓(=98年)。

・スリムビューティーハウスのイメージキャラクターを務める(=99年)。

・芸能生活40周年を記念して長命寺(向島)の境内に桜を植樹(=02年)。

・映画「ホーンテッド・マンション」日本語吹替版に声優として出演(=04年)。

・2時間ドラマに多数出演。

   「混浴露天風呂シリーズ」「万引きGメン二階堂雪シリーズ」「湯の町事件簿シリーズ」など。

 2時間ドラマ出演女優ランキングで視聴率と主演作品数で第1位(=04年)。

・所属事務所が破産。

凡例:19.01現在=2019年1月現在