坂田利夫

坂田利夫


■坂田利夫(さかた としお)

 

□肩書き

 芸人 タレント 俳優

 

□所属コンビ

 コメディNo.1

 

□本名

 地神利夫

 

□生年

 1941(昭和16)10.07(天秤座/A型)

 

□没年

 2023(令和05)12.29(享年82)老衰

 

□出身地

 大阪府大阪市港区

 

□出身校

 大阪市立菊水小学校

 大阪市立港中学校

 此花学院高校

 

□略歴

 68年(27歳)コメディNo.1を結成。

 97年(56歳)映画「平成名探偵阪田京介」主演。

 99年(58歳)舞台「阿呆Q」主演。

 ※他の主な出演:

      映画 「本日またまた休診なり」「新見的おとぎばなし」

  ドラマ「あっちこっち丁稚」「ナニワ金融道6」「ぼくの夏休み」

  テレビ「爆笑TV寄席」「爆笑コメディーなんじゃそら3人組」

      ラジオ「ヒットでヒット、パチョンと行こう」

      CM    「富士通」「日清食品 麺の達人」

 

□趣味

 読書 動物飼育 競馬 ストリップ鑑賞 

 

□サイズ

 159㎝ 靴のサイズ24㎝

■坂田利夫

 

□幼少時代〜

・父親はワイヤーロープの製造会社のサラリーマン。

・長男。妹がいる。

・3歳の時、生家が空襲で全焼。

 跡地に父親が立てたバラックで生活。

・小2の時、ジェーン台風で安治川が氾濫して家が流された。

・子供の頃から三枚目で目立ちたがり屋だった。

・高校時代、石原裕次郎に憧れて不良っぽいファッションをしていた。

・学生時代、成績優秀だった。

・17歳の時、30歳年上の玄人女性を相手にセックスを初体験。

 

■坂田利夫

 

□私生活

・好物…チーズ蒸しパン。卵。ちくわ。

・酒が好き。

・自宅で転倒して右足を骨折して入院(=15年)。

・まつげが長い。

・寂しがり屋で怖がり。

 テレビと電気をつけっぱなしで寝る。

・テレビを観ながら居間にあるソファで寝てしまう事が多い。

 ソファで寝るのに慣れているのでホテルのベッドでは眠れない。

・お化けが大嫌い。

 女の幽霊が恥ずかしがって出てこないようにと全裸で寝る。

・高所恐怖症。

・機械オンチ。

・小説、伝記などさまざまな本を読む。

・ペット…グリーンイグアナ(名前はムネオ=03.11現在)。

・トカゲ、ハリネズミ、亀を飼った事がある。

・住んでいる所…大阪府大阪市(3LDK、約100㎡の賃貸マンション=05.01現在)。

・いきつけ…

 定食屋「あずま食堂」(大阪・難波、吉本興業御用達の店)。

 居酒屋「きんとと」。

・動物園が好き。

・飛行機が大嫌い。

 大阪から札幌まで電車で行く事がある。

 飛行機に乗ると怖さをまぎらすために酒を飲む。

 やむを得ず飛行機に乗る時は無事に飛んでいる事を実感する為に常に窓から外を見る。

・ベンツを持っているが運転免許を持っていない(=99.06現在)。

・ストリップが好き。

 吉本興業の「ストリップを観る会」の会長。

 ビールを飲みながらストリップを観るのが何よりの幸せ。

・阪神大震災の時に自宅の大型テレビが数m瞬間移動。

・道端で高校生に囲まれて「ギャグをやれ」と言われた事がある。

・ホテルのラウンジでヤクザに殴られて28針の怪我をした事がある。

・父親の葬式の最中に自宅に泥棒が入って香典10万円を盗まれた(=94年)。

・父親の葬式の最後の挨拶でギャグをとばして妹に怒られた。

・母親の前では「アホの坂田」を演じたくない。

・妹の結婚式の挨拶で「ふつつかな妹ですが」と言うつもりが、

 緊張で「ふしだらな妹ですが」と言ってしまった(=ネタ?)。

・大親友の葬式で「御愁傷様です」と言うつもりが、

 緊張で「ごちそうさまです」と言ってしまった(=ネタか?)。

・自宅によく友人が遊びに来る。

 外国でストリップ劇場によく行く。

・女性を口説く時は標準語。

・ホステスに教えて貰った番号に電話したらヤクザが出た事がある。

・結婚願望がある。

 

■坂田利夫

 

□人間関係

・間寛平…親友。坂田の最期を間夫妻が看取った。

 若い頃に一緒にホテルに住んでいた(坂田が費用を支払っていた)。

 同じマンションに住んでいた。

・西川きよし…親友。吉本興業の1年先輩(年齢は西川が5歳年下)。

 新人の頃に楽屋弁当をよく西川に半分食べられた。

 西川が住んでいた6畳のアパートに入り浸ってヘレンを含めて川の字で寝ていた。

 ヘレンの出産に坂田がつきそった(看護婦に父親と間違えられた)。

・大木ひびき…友人。飲み友達。家が近所。近所の安い居酒屋によく行く。

 よくひびきの自宅に遊びに行く。

・トミーズ健…友人。ストリップ鑑賞仲間。

・藤山寛美…かわいがって貰っていた。

 藤山寛美から貰った着物は大切に保存。

・前田五郎…コメディNo.1の相方。

・竹村健一、藤本義一、浜村淳、南方英二、川藤幸三、坂田利夫、クロード・チアリ

 …ユニット・イブニング親父。としてシングル「夜の街へレッツゴー」発売(=00年)。

・キダ・タロー…坂田のテーマソング「アホの坂田」を作曲。

・鈴木宗男…顔が似ているとよく言われる。

・石原裕次郎…憧れている芸能人。

 裕次郎をきどったファッションで撮った写真が残っている。

・美空ひばり…大好きな歌手。

・五月みどり…憧れている芸能人。

・村井国夫…坂田のファン。

・山田花子…「坂田利夫が山田花子と婚約」と報道された(=97年)。

 

■坂田利夫

 

□エピソードなど

・高校卒業後、様々な職に就いた。

 氷屋、電気溶接工、練炭屋、鉄工所、工場、大阪ガスの下請け、など。

   電気溶接工時代、素手でアースと品物をつかんで感電しかけた。

   工場で釘を打つ仕事をしていた時に口にふくんだ釘をしゃっくりで呑み込んでしまった。

・吉本新喜劇の研究生として吉本興業に入る(=64年)。

・親から芸能界入りを反対された。

・若い頃、安い旅館やラブホテルに長期滞在。

・第1回上方お笑い大賞金賞(=72年)。

・主なギャグ…「あ〜りが〜とさ〜ん」。

・トレードマークの手の動きのアイディアの元はお釈迦様。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=03年10月27日放送分)。

・母・サカエ、弟・茂が「情報ツウ」にVTR出演(=03年10月27日放送分)。

・著書:

 「アホの坂田のビッグバンってなんでんねん?」(飛鳥新社=98年)

 「アホの坂田のアホだらけ」

 「国宝阿呆」