前田吟

前田吟


■前田吟(まえだ ぎん)

 

□肩書き

 俳優

 

□本名・旧芸名

 前田信明

 

□生年

 1944(昭和19)02.21(魚座/A型)

 

□出身地

 山口県防府市牟礼

 

□出身校

 防府高校中退

 

□略歴(満年齢)

 65年(21歳)ドラマ「純愛物語」主演。

 69年(25歳)映画「男はつらいよ」出演。

 90年(46歳)ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「父と暮らせば」

  映画 「仁義なき戦い 広島死闘篇」「八甲田山」「家族」

  ドラマ「若者たち」「となりの芝生」「積木くずし」

  テレビ「ごきげんよう」「徹子の部屋」「二代目 和風総本家」

  CM  「参天製薬 サンテ40」「ヱビスビール」

 

□趣味

 読書 映画観賞 将棋 ゴルフ スキューバダイビング 

 

□特記事項

・次男は前田淳


■前田吟


□幼少時代〜

・私生児として産まれた。

・0歳の時、母方の使用人だった前田家に養子に出された。

・養父は伐採師。

・養母はものごころつく前に他界した。

・家は裕福ではなかった。牛乳が買えなかったのでヤギの乳で育てられた。

・5歳の頃から近所の農家で農作業を手伝って農作物を現物支給して貰った。

・養父に厳しく育てられた。小学校時代から毎日薪を割って家事を手伝った。

・実父は原爆で死んだと聞かされていた

 ※実際は1969年に58歳で他界(後に知らされた)

・子供の頃は人見知りで引っ込み思案だった。

・小5の時、実母と対面した。

・小6の時、学芸会の劇の演技を担任の先生にほめられて俳優を志した。

・中学時代、毎日好きな女の子の家に行って外からしばらく家を眺めていた。

・中1の時、養父が他界。親戚の家をたらいまわしにされた。

・中3の時、剣道部を創部。


■前田吟

 

□私生活

・好物…白米(大好物、有機米「合鴨の恵み」を1日1膳食べる)。

 しょうゆラーメン。野菜の鉄板焼き。笹かまぼこ。

・得意料理…野菜スープ。

・1日1食(夕食のみ)にして持病の胃痛が治って風邪をひかなくなった。

・医者のアドバイスであまり水を飲まずにフルーツで水分を摂る。

・野菜の皮をむくのが大好き。

・禁酒禁煙中(=05.04現在)。

・健康法…黒酢。5本指ソックス(約100足所有、水虫が治った)。

 ダンベルを持ってウォーキング(仙川沿いを1時間歩く、週2〜3日)。

・食事を減らして半年で10㎏以上減量した事がある。

・脱腸になった事がある。

・42歳の時に酒の飲み過ぎで潰瘍を患った。

・眼球のできものを切除する手術を受けた(=95年頃)。

 抜糸するまで数ヵ月間よく眠れなかった。

・階段で転んで肋骨を骨折(=96年)。

・心臓のカテーテル手術を受けた(=18年頃)。

・1日に4回歯を磨く。歯磨きセットを常時携帯。

・1日に何度も仮眠を取る。

・好きな本…「マディソン郡の橋」。

・好きな映画…「マルコムX」。

・アジア映画(特に中国映画、韓国映画)、韓国のドラマが好き

 (夫婦共通の趣味、ペ・ヨンジュン出演作品のDVDを多数所有)。

・自宅の庭で様々な果物・野菜を栽培。梅、すだちの木がある。

 すだちは1年に200個以上なる。収穫したものをご近所に配る。

・ペット…犬(名前はパト、一緒に寝る、一緒に散歩する=14.11現在)。

・住んでいる所…東京都世田谷区祖師谷大蔵(築35年以上の一軒家=13.11現在)。

・いきつけ…

 中華「広味坊」(世田谷区成城、20年以上通っている=13.11現在)。

 「成城風月堂」(世田谷区成城、打ち合わせに使う=13.11現在)。

 日本料理「あら井」(千歳烏山)。

・夏は軽井沢の別荘、冬はサイパンで過ごす。

・近所を散歩しながら台詞を覚える。

・愛車…ベンツ(=09.05現在)。

・ゴルフが大好き。

 40代の10年間、世界各地の名門コースで1年間に100ラウンドプレイした。

 5㎏以上あるゴルフクラブで素振りをしてフォームを固める。

 ゴルフの為に握力を鍛え過ぎて腱鞘炎になった事がある。

 ホールインワンを出した事がある。

 ゴルフの会員権に約8000万円使った。

・話に具体的な数字を入れるのが好き。

・子供が小さい時、夏は伊豆の海(海水浴)、冬は東北の山(スキー)に行った。

・子供が小さい時、パチンコ屋や競馬場などに連れて行った。

・長男は幼稚園の時の交通事故で中1の頃まで足に後遺症があったが、

   高校・大学時代に陸上部で長距離をやってフルマラソンを完走した。

・四男と友達感覚で仲が良い。

 一緒に住んでいる時によく一緒に酒を飲んだ。

・飲み過ぎて結婚式で自分の子供の名前をど忘れした事がある。

・妻(椙子)が更年期障害で体調不良の時期に毎日3食食事を作った。

・妻(椙子)と一緒に映画館で映画を観る。

・名古屋の女性との浮気がクレジットカードの明細で妻(椙子)にバレた事がある。


■前田吟

 

□人間関係

・中尾彬、村井国夫、江守徹、小野武彦…友人。若い頃からの飲み友達。

 小野は子供(四男)の名付け親。

・秋野太作、小野武彦、夏八木勲、地井武男、林隆三、原田芳雄、

 前田吟、村井国夫、竜崎勝、赤座美代子、栗原小巻、太地喜和子

 …俳優座養成所15期生。「花の15期」と呼ばれた。1年に1回ペースで集まる。

・村井国夫…養成所時代に同じ喫茶店でアルバイト(前田は厨房、村井はボーイ)。

 かわいい女性客に勝手にサービスしてふたりともクビになった。

・松方弘樹…ドラマ「遠山の金さん」で共演していた時、毎晩のように一緒に飲んだ。

・山田洋次…映画「男はつらいよ」シリーズの監督。

・倍賞千恵子…映画「男はつらいよ」シリーズで長年夫婦役で共演。

・渥美清、三崎千恵子…映画「男はつらいよ」シリーズで長年共演。

・藤田朋子、野村真美、中田喜子、泉ピン子、長山藍子、

 東てる美、沢田雅美、京唄子、赤木春恵、山岡久乃、

 えなりかずき、植草克秀、角野卓造、前田吟、宇津井健、藤岡琢也

 …ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」シリーズの主な出演者。

・橋田寿賀子…ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」シリーズの脚本家。

・石井ふく子…ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」シリーズのプロデューサー。

・亘哲兵…前田吟のモノマネをする。

・椙子(すぎこ)…女優。71年結婚。2歳年上。

 20歳の頃から同棲。さずかり婚。結婚した時はお互い学生だった。

 ※21年8月に膵臓がんで他界(享年79)

・箱崎幸子…歌手。22年6月結婚。

 たまたま行った荻窪のスナックで知り合って半年で結婚。

・子供:

 長男…琢(たく)。53歳(=18.07現在)。テレビ東京勤務(ディレクター→営業)。

 次男…前田淳(じゅん)。1966.03.16誕生。俳優。

 三男…悟(さとる)。35歳(=02年現在)。建築関係の会社をやっている。

 四男…亨(とおる)。28歳(=02年現在)。プロダンサー。社交ダンス教室を開講。

 ※孫が5人(男3人、女2人)、ひ孫が2人いる(=22.12現在)


■前田吟

 

□エピソードなど

・高校を1年で中退して俳優を目指して大阪に出た。

・アルバイト歴…

 新聞配達。牛乳配達。植字工。結婚式場(雑用)。地下鉄工事。道路整備。

・俳優座養成所時代、夏場に海の家を貸し切って集団生活をした。

・俳優座養成所時代、結婚して子供がいる事を隠していた。

・デビュー当時、主演ドラマの仕事の翌日にエキストラの仕事をしていた。

・デビュー当時は本名を使っていたが、目立つように自分で「吟」という芸名を考案した。

・デビュー当時、妻子の存在を隠していた(小野武彦にバラされた)。

・宿泊費を浮かせるラブホテルに泊まった事がある。

・交通費を浮かせる為に北海道から普通電車と青函連絡船で東京に帰って来た事がある。

・映画「八甲田山」は全て実際の雪山で撮影、途中で辞めたくなる程大変だった。

・「馬に乗れます」と嘘をついて戦国武将の役を引き受けて落馬した事がある。

・居眠り運転で道を外れて小川を飛び越して田んぼにつっこんだ事がある。

・自他共に認める仕事大好き人間。多い時は年間70本のドラマに出演。

・映画「男はつらいよ」シリーズ全48作に出演。

・演じる役柄のメイクを自宅である程度やってからバスと電車で仕事場に行く。

・映画「看護婦のオヤジがんばる」の主題歌「ささやかな人生」を歌った(=80年)。

・ワイドショー「スーパーモーニング」の司会を務めた(=02年)。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=05年2月28日放送分)。

・孫・勇(10歳)が「はなまるマーケット」にVTR出演(=09年5月15日放送分)。

・自宅に直接かかってくる電話で仕事を受ける(マネージャーがいない=11.08現在)。

※凡例 20.01現在=2020年1月現在