あき竹城

あき竹城


■あき竹城(あき たけじょう)

 

□肩書き

 俳優

 

□本名

 平岡明子

 

□生年

 1947(昭和22)04.04(牡牛座/O型)

 

□没年

 2022(令和04)12.15(享年75)

 

□出身地

 山形県米沢市

 

□出身校

 米沢市立第一中学校

 

□略歴(満年齢)

 83年(36歳)ドラマ「金曜日の妻たちへ」出演。

 94年(47歳)朝ドラ「春よ、来い」出演。

 96年(49歳)昼の連続ドラマ「命つないで」 主演。

 ※他の出演:

  舞台   「雪まろげ」「流水橋」

      映画   「男はつらいよ 寅次郎かもめ歌」「楢山節考」「マルタイの女」

  ドラマ「遠山の金さん」「家なき子2」「八代将軍吉宗」

  テレビ「炎の体育会TV」

 

□趣味

 絵画 手芸 パッチワーク 編み物 洋裁 ペーパーナプキンアート

 

□サイズ

 167㎝ 靴のサイズ24.5㎝


■あき竹城

 

□幼少時代〜

・6人きょうだいの末っ子。

・3歳の時、バイオリン奏者だった父親が肺病で他界。

・母親が米や野菜の行商をして一家を支えた。

・子供の頃からダンサーに憧れていた。米沢市内唯一のダンス教室に通っていた。

・裁縫が苦手だったのでスカートを縫う宿題を近所のテーラーにやって貰った。

・修学旅行で東京に行った時にショウを観て芸能人に憧れた。

・宝塚に入りたいと思っていた。



■あき竹城

 

□私生活

・好物…卵かけご飯。オムライス。辛味噌ラーメン。焼肉。板わさ。

・白髪が全くない(=14.03現在)。

・視力の衰えがない(=14.01現在)。

・耳が良い(=14.01現在)。

・好きなアーティスト…EXILE。

・ドラマを見てよく泣く。

・ワイドショーが大好き。

・ペーパーナプキンアートにハマっている。

・懸賞に応募するのが好き。何度も当選した事がある。

・古い家具をペンキを塗り直して愛用。

・好きなブランド…AS KNOW AS olaca(Lサイズの服が豊富)。

・収集…昔のホウロウ看板。

・ペット…

 犬2匹(2匹とも雑種=07.10現在)。

 メダカ、クワガタ(=07.10現在)。

 亀2匹(=13.10現在)。

・一軒家に住んでいる(=14.03現在)。

・温泉が大好き。

・自然や花が大好き。

・別荘がある所…埼玉県の景勝地(窓から近くの山の美しい自然が見える、春には桜が見える、

 広い庭に木や花がたくさんある=94年現在)。

・普段はおとなしい性格。家でひとりで何かをするのが好き。

・同年代の友人と近所づきあいをしている。月1〜2回食事会。一緒にバス旅行に行った。

・中学校の同級生を頻繁にクラス会を開催。


■あき竹城

 

□人間関係

・加賀まりこ…友人。長電話をする仲。

・五月みどり、常盤貴子…友人。

・春日俊彰(オードリー)…友人。食事に行く約束をしている(=11.10現在)。

・又吉直樹(ピース)…友人。「またきち」と呼ぶ。

・間寛平…ラップのデュエット曲をリリース。

・高倉健…年末年始に撮影した映画で共演、大晦日を一緒に過ごした事がある。

・由利徹…師匠のような存在。お笑いに関して由利から教えて貰った。※故人

・淡谷のり子…好きな歌手。コンサートに行った。※故人

・リュ・シウォン…好きな俳優。ドラマで共演してツーショット写真をたくさん撮った。

・出川哲朗、竹野内豊…憧れている芸能人。

・たこ八郎…交際を噂された。

・結城貢…あきが結城に求婚したと噂された(=88年)。

・平岡久典…服飾関係のサラリーマン。89.04.26結婚。8歳年下。

 自分からアプローチして口説いた。平岡との交際開始後14㎏のダイエットに成功。


■あき竹城

 

□エピソードなど

・中学卒業後、大阪でダンサーをしていた姉の付き人になった。

 重いトランクを抱えて全国のキャバレーを廻った。

・手品師の内弟子を1年間やっていた。

・ヌードダンサーとして日劇ミュージックホールに出演。

 ショーの合間のコントに出た時に台詞を山県弁で喋ったのが客にウケたのがきっかけで

 ダンサーからタレントに転身。

・標準語の特訓を半年間受けたが山形訛りが取れなかった。

 タクシーで「TBSに行って下さい」と行って恵比寿に連れていかれた事があった。

・映画「楢山節考」出演をきっかけに性格俳優として開花。

・テリー伊藤が企画したテレビ東京の特番「いじわる大挑戦」で

 「あき竹城がサルとラブホテルで新婚初夜」というムチャクチャな企画に挑戦。

・好きな芸能人と一緒にツーショット写真を撮るのが好き。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=03年8月6日放送分)。

・姉・早智子が「情報ツウ」にVTR出演(=03年8月6日放送分)。

・目元が前田敦子に似ていると言われる事がある。

凡例:19.01現在=2019年1月現在