司葉子

司葉子


■司葉子(つかさ ようこ)

 

□肩書き

 女優

 

□本名(旧姓)

 庄司葉子

 

□生年

 1934(昭和09)08.20(獅子座/AB型)

 

□出身地

 鳥取県境港市

 

□出身校

 西伯郡渡村立国民学校

 渡中学校

 県立境高校

 共立女子短期大学

 

□略歴(満年齢)

 54年(20歳)映画「君死に給うことなかれ」出演。

 66年(32歳)映画「紀ノ川」出演。

 77年(43歳)テレビ「3時のあなた」司会。

 ※他の主な出演:

  舞台 「華岡青洲の妻」「一弦の琴」「女王蜂」

  映画 「秋日和」「用心棒」「乱れ雲」

  ドラマ「細雪」「大奥」「春の坂道」

  テレビ「徹子の部屋」

 

□趣味

 料理 畑仕事

 

□特記事項

・夫は相澤英之(元官僚、元自民党代議士)

・三男の妻は相田翔子


■司葉子

 

□幼少時代〜

・父親は実業家。

・庄治家は地元の旧家(大地主)。

・江戸時代からある家に住んでいた。

・3姉妹の末っ子。姉が2人いる。

・6歳の時、父親が他界。

・高校時代、男の子にモテモテだった。毎日ラブレターをたくさん貰った。

■司葉子

 

□私生活

・好物…「米吾」(鳥取)の五左衛門寿し(鯖寿し)。セロリ。

・料理は殆どしない。献立を考えてお手伝いさんに作って貰う。

・着物が好き。

・庭で春菊、チンゲンサイ、ルッコラ、ほうれん草、ピーマン、唐辛子、柿などを栽培。

・自宅の庭に梨の木がある。

・ペット…犬(名前はピッコロ=15.01現在)。

・住んでいる所…鳥取県米子市(=00.10現在)。

・ボランティア活動に関わっている(=14.01現在)。

・脳卒中で倒れた母親を13年間介護した(64年他界)。

・義兄が夫の親友だった事で夫と知り合った。

 夫から熱烈にアプローチされて知り合って約半年で結婚した。

・占いで見て貰った4人の候補者の中で一番経済的条件が低い相手を夫に選んだ。

・新婚当時、エリート官僚だった夫が超多忙で話をする時間が殆どなかった。

・40歳から3年間女優活動を休業して夫の政治活動を支えた。

 夫は司の地元(鳥取2区)から出馬した。

 9:00から23:00まで夫と一緒に1軒1軒を訪ね歩いた。

 選挙活動で市井から政治の裏の世界まで数多くの様々な人と接する事が女優の勉強になった。

・夫の選挙で舞台を降板してバッシングを受けた。

・夫が海外旅行のお土産で毎回ネックレスを買ってきてくれた。

・晩酌好きの夫にショットグラスをたくさんプレゼントした。

・夫が史上最高年齢で弁護士登録(弁護士資格は学生時代に取得していた=05年)。

 95歳で現役の弁護士として活動している(=15.01現在)。

・1日に何度も夫と電話で話す。

・財布は夫婦別々(=14.01現在)。

・週2〜3回夫婦で外食する(=06年現在)。

・毎年夫婦で正月に下田に行く。

・サルトルとボーヴォワールのような夫婦関係が理想。


■司葉子

 

□人間関係

・メイ牛山…デビュー前から親交があった。

   メイ牛山の紹介でモデルの仕事を始めたらしい。

・小野ヤスシ、米田哲也(元プロ野球選手)…同じ高校。

・池部良…芸名の名付け親。映画「君死に給うことなかれ」で共演。

・石原慎太郎…映画で共演してキスシーン。

・原節子…東宝の女優。映画「秋日和」で親子役で共演。

・酒井和歌子、高峰秀子、八千草薫、浜美枝…東宝の女優。

・松野行秀…元担当マネージャー。

・星由里子…司のファン。映画「すずかけの散歩道」舞台「午後の遺言状」で共演。

・津川雅彦…若い頃に津川に口説かれた事があるらしい。

・相田翔子…三男・宏光の妻(08年7月31日入籍)。

・相澤英之(元官僚、元自民党代議士)…69年9月挙式。15歳年上。※19年他界(99年他界)

 結婚当時は大蔵官僚(主計局次長)。03年に9期27年務めた代議士を引退。

・子供:

 長男…英孝。夫の連れ子。

 次男…周。夫の連れ子。

 三男…宏光。71.03誕生。麻酔科医。

 ※孫が3人いる


■司葉子

 

□エピソードなど

・前職…新日本放送の秘書。

・ミススタイルコンテストで準優勝(=54年)。

 オーディションに友人が勝手に応募して写真を返して貰いたくて乗り込んだが

 逆にうまく丸めこまれて最終審査に出る事になって準ミスになった。

・雑誌「家庭よみうり」の表紙モデルを務めた。

・東宝からスカウトされた時に親族会議を開いて最初は1本だけの約束で出演した。

・東宝の看板スター女優として数多くの映画に出演。

 常に付き人がそばにいて何から何まで面倒を見てくれた。

・映画「紀ノ川」で20代から60代までの女性の生涯を好演して高い評価を得た。

 第40回キネマ旬報賞主演女優賞、第9回ブルーリボン賞主演女優賞など多数の演技賞を受賞。

・日本大正村村長に就任(岐阜県明智町=99年)。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=02年)。

・三男・宏光が「情報ツウ」にVTR出演(=02年)。

・日本腎臓移植ネットワーク審査委員を務めた。

・ロータリークラブ(国際的社会奉仕団体)に入っている。

凡例:19.01現在=2019年1月現在