浜木綿子

浜木綿子


■浜木綿子(はま ゆうこ)

 

□肩書き

 女優 元宝塚女優

 

□本名

 香川阿都子(あつこ)

 

□生年

 1935(昭和10)10.31(蠍座/B型)

 

□出身地

 大阪府

 

□出身校

 梅花学園高等部

 

□略歴(満年齢)

 53年(18歳)宝塚歌劇団に入団(→61年退団)。

 62年(27歳)舞台「悲しき道具」に出演。

 65年(30歳)NHK大河ドラマ「太閤記」に出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「がめつい奴」「湯葉」「人生は、ガタゴト列車に乗って…」

  映画 「ゴー!ゴー!若大将」「社長繁盛記」「五番町夕霧楼」

      ドラマ「おふくろシリーズ」「女監察医 室生亜季子シリーズ」

 

□特記事項

・元夫は市川猿之助(3代目)

・長男は香川照之

■浜木綿子

 

□幼少時代〜

・父親は日本光学の重役。初代大阪市長の甥。

・母親の祖父は徳川家の家老。

・3人姉妹の次女。2歳年上の姉がいる。

・未熟児で産まれた。

・子供の頃、内蔵が弱かった。

・母親が厳しかった。勉強をさぼると手首に巻かれた毛糸を引っ張られた。

・味噌汁が嫌いだった(飲んだふりをして素早くお鍋に返した)。

・習いごと…ピアノ(姉と一緒によくさぼった)。

・合唱団「音羽ゆりかご会」に入っていた。よく軍の慰問に行った。

・戦時中に長野県に疎開した。

・終戦後、東京の自宅が進駐軍に接収された為、熱海や大磯を転々とした。

・高校に入学する頃、父の転勤で宝塚市に引っ越した。

 

□私生活

・酒が好き。ほぼ毎晩飲む。

・健康法…オリジナル体操。

・舞台「からくりお楽」の出演中に舞台上で転倒して左手を骨折(=02年)。

・好きな音楽…クラシック。

・長男・香川照之から貰った博多人形を大切にしている(=13.03現在)。

 小学校の修学旅行のお土産として先生に借金して買ってくれた品(7000円)。

・自宅の庭で浜木綿、芝桜、トマトなどを栽培。

・自転車に乗れない(=08.04現在)。

・宝塚の同期の友人に引導を渡されたら引退するつもり。

・人にオゴるのが大好き。

・97歳の母親が入院して介護を受けている(=06.08現在)。

・宝塚を辞めた後は専業主婦になりたかったが果たせなかった。