ミッキー・カーチス

ミッキー・カーチス


■ミッキー・カーチス

 

□肩書き

 歌手 音楽プロデューサー 俳優 落語家 

 

□所属グループ

 サムライ

 

□本名

 加千須(かちす)ブライアン

 

□別名

 ミッキー亭カーチス(高座名)

 五十嵐信次郎

 

□生年

 1938(昭和13)07.23(獅子座/O型)

 

□出身地

 東京都

 

□出身校

 和光学園中等部

 和光学園高等部

 成城大学経済学部中退

 

□略歴(満年齢)

 58年(20歳)日劇ウエスタンカーニバルに出演。

   60年(22歳)NHK紅白歌合戦に初出場。

   95年(57歳)映画「KAMIKAZE TAXI」に出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「あの、夏の日」「純喫茶磯辺」「ロボジー」

  ドラマ「美少女仮面ポワトリン」「てるてる家族」「任侠ヘルパー」

  テレビ「THE夜もヒッパレ」「世界 ふしぎ発見!」

 

□趣味

 映画鑑賞 スウォッチ収集 立体切手製作 生け花 格闘技観戦 散歩

 バイク(カスタムバイク制作) 

 

□特技

 落語 アクセサリー製作 彫金 外国語 ブルースハーモニカ

 

□資格・免許

 国際A級ライセンス(クルマ)

 

□特記事項

・父方の祖母はイギリス人

・母方の祖父はイギリス人

・元妻は芳村真理

・妻は33歳年下


■ミッキー・カーチス

 

□幼少時代〜

・祖父は江戸幕府が維新直前に招いたイギリス人で「明治生命」を設立した人。

・両親はともに日本とイギリスのハーフ。

 父方の祖母と母方の祖父がイギリス人。

・母親は故・淀川長治氏と一緒に映画雑誌の編集部で働いていた。

・姉がいる。

・子供の頃、門から家まで車で7分という広大な屋敷に住んでいた。

・ピアノを習っていた。クラシックのピアニストになりたいと思っていた。

・戦時中に上海に疎開。顔が「非国民顔」なのでイジメられた。

・7歳の時に日本に帰国。

・両親のすすめでウクレレをやりはじめて性格が明るくなった。

・子供の頃から映画をたくさん観ていた。一番多い時は月に40本近く観た。

・小学校時代、床下に潜り込んで床の隙間から先生のスカートの中をのぞいた。

・中学時代、有名人のモノマネが得意だった。

・中学〜高校時代、午後から学校をサボって落語の寄席に通った。

 落語家になりたいと思っていた。落語をやってみせるとテストの点をくれる先生がいた。

・中学〜高校時代、日本ジャズ学校に通っていた。

・中学時代、バンドで日本全国の米軍キャンプを廻った。

 レパートリーを増やすために1回耳で聴いただけの曲をその日のうちに演奏していた。

・高校時代、陸上部。マラソンをやっていた。

・高校時代、よくケンカをした。

・空手をやっていた。

■ミッキー・カーチス

 

□私生活

・好物…らっきょう。

・嫌いな食べ物…玉ネギ。ネギ。ガリガリ君。

・食べ物の好き嫌いが多い。

・冷たい飲み物は一切飲まない。

・酒は飲まない。

・タバコをやめて体重が増えた。

・心臓にペースメーカーを装着する手術を受けた(=13年)。

・64歳の頃に左腕にタトゥーを入れた。

・夏場でもできるだけエアコンを使わない。

・サスペンスや裁判モノの映画が好き。

 時間がある時は1日2本映画を見る。

・既製品をそのまま使うのが嫌い。必ず自分で手を加える。

・ユリ・ゲラーがまげたブレスレットを持っている。

・ペット…あらいぐま(名前はロッキー、靴を分解してしまう)。

・住んでいる所…タイ・プーケット(=17.04現在)。

・住んでいた所…東京都品川区西五反田。

・毎日花の手入れをする。華展を毎年開催。

・いきつけ…炭火焼「串よし」(閉店後落語の練習をする)。

・明日はどうなるかわからないので計画を立てるのが嫌い。

・外国に2週間滞在するとだいたい言葉を覚えてしまう。

・スマホでTwitterをしている(=12.01現在)。

・イタズラが好き。

・息子・加千須ユージンが覚醒剤取締法違反(所持)の現行犯で逮捕(=01年)。

・70歳の時に白金のカフェでナンパして妻と知り合った。

・妻の父親は4歳年下。

・誕生日、結婚記念日にバラの花を妻にプレゼントする。 

・妻と一緒に深夜に散歩する。

・夫婦ゲンカをしてコンピューターを投げつけられた事がある。

・夫婦ゲンカをして家出してウィークリーマンションで暮した事がある。


■ミッキー・カーチス

 

□人間関係

・津川雅彦…友人。10代の頃によく一緒に遊んだ。

・中尾彬、毒蝮三太夫…友人。飲み友達。

・平尾昌晃、山下敬二郎…3人で「ロカビリー3人男」と呼ばれた。

・矢沢永吉…CAROLのデビュー曲をプロデュース。

・左とん平…「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」をプロデュース。

・立川談志…落語の師匠。一緒に沖縄に行った。

 談志が書いた詩に曲をつけて「ダンシンワルツ」を作曲。

・雪村いづみ…過去の交際相手。

・芳村真理…61年結婚、64年離婚。

・美代子…元モデル。71年結婚。?年離婚。

・妻…ピアノ講師。08.01.28入籍。33歳年下。

・子供:

 長男…大伴修。歌手、俳優。37歳(=01.02現在)。母親は芳村真理。

 覚醒剤取締法違反で逮捕(=01.02)。

 次男?…加千須ユージン。72年誕生。ミュージシャン。

 三男?…トム。

・孫…大伴花矢。高2(=13.08現在)。

■ミッキー・カーチス

 

□エピソードなど

・日劇ウエスタンカーニバルに「ロカビリー3人男」として出演。

 熱狂的な観客の大声援で歌っている曲が聞こえなかった。

 観客が投げた芯を抜いていない紙テープが顔面に命中した。

 「東京都 ミッキー・カーチス」でファンレターが届いた。

・日劇ウエスタンカーニバルでステージに座布団を敷いて落語をやった。

・20代の頃にカーレースに挑戦。

・「誰も自分を知らない所で自分を試したい」と思って「サムライ」を結成、

 ヨーロッパを廻って各地で高い評価を受けた。

・「サムライ」の曲はベトナム戦争への反戦歌が多かった。

・ヨーロッパ滞在中は裸足で野宿というヒッピーのような生活をしていた。

・ローラースケートをはいてロックを歌っていた。

・50歳を過ぎてからジャズを歌い始めた。

・60歳の時に「還暦ロック」という曲を作った。

・自ら売り込んで映画「KAMIKAZEK TAXI」に出演。

・ホームページでバンダナ付きのCDを販売。

・映画の役作りの為に腰まであった長い髪の毛を切った(=00年)。

・歌手でも俳優でも現場の雰囲気が大好き。

・映画「ロボジー」のクレジット名・五十嵐信次郎は若い頃に名乗っていた名前。

凡例:19.01現在=2019年1月現在