中田敦彦

中田敦彦

関連項目:中田敦彦YouTube

■中田敦彦(なかた あつひこ)

 

□肩書き

 芸人 タレント 

 

□所属コンビ

 オリエンタルラジオ

 

□本名

 中田敦彦

 

□生年

 1982(昭和57)09.27(天秤座/O型)

 

□出身地

 大阪府高槻市→山口県→東京都

 

□出身校

 青い鳥幼稚園

 山口大学附属中学校→東京学芸大附属中学校

 東京学芸大附属高校 

 慶応大学経済学部卒業

 

□略歴(満年齢)

 04年(22歳)オリエンタルラジオを結成。

 06年(24歳)テレビ「笑っていいとも!」出演。

 07年(25歳)テレビ「週刊オリラジ経済白書」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「お墓に泊まろう!」「津軽百年食堂」

      ドラマ「牛に願いを Love&Farm」

  テレビ「オビラジR」「爆報! THE フライデー」「お試しかっ!」

  ラジオ「オールナイトニッポン」

  CM  「湖池屋 スコーン」「タカラトミー」「ピザーラ」

 

□趣味

 マンガ ゲーム イラスト フィギュア 囲碁

 

□資格・免許

 普通自動車免許

 

□サイズ

 172㎝ 62㎏

 

□特記事項

・妻は福田萌

■中田敦彦

 

□幼少時代〜①

・父親は自動車保険販売業。

・ふたり兄弟の長男。3歳年下の弟がいる。

・小学校時代、サッカー部のレギュラーだった。

・小学校時代、運動会で騎馬戦の大将や応援団長をやった。

・小学校時代、クラスで大の人気者で放課後にお笑いのネタを披露。

・小学校時代、女の子によくモテた。

・小学校時代、成績優秀だった。勉強をしなくてもクラスで3番には必ず入っていた。

 生徒会長を務めた。

・小3の時、クラスメイトの山﨑めぐみさんに初恋。

 週に1回自宅のそばに行って新聞を取りに来るパジャマ姿を覗き見した。

 告白はできなかった。

 ※「行列ができる法律相談所」にサプライズゲストとして出演(=10年2月28日放送分)

・小4の時、大阪から山口に転居。※[小3の時][小5の時]とする媒体もある

・小6の時、クラスメイトの岡本亜砂子さんが好きだった。

・中学時代、茶道部。

・中学時代、ジャン・レノに憧れて丸い眼鏡をかけていた。あだなは「滝廉太郎」だった。

・中3の時、山口から東京に転居。

・中3の時、勉強中心の生活で成績は全国でトップクラス。

・中3の時、クラスに友達がひとりもいなかった。

・中学時代、ひとりで高いビルの屋上に登ってドキドキするのが好きだった。

・中学時代、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイに初恋。

 綾波レイの声の部分だけを編集して聞いていた。


■中田敦彦

 

□幼少時代〜②

・高校は超進学校。

・高校時代、クラスに友達がひとりもなかった。

 修学旅行の枕投げで得点係をやらされた。

・高校時代、人と話す勉強の為にお笑い番組をメモを取りながら見た。

 漫才をMDに落として通学途中に聞いた。

   明石家さんま、シティボーイズ、ダウンタウン、千原兄弟が好きだった。

・高校時代、夏休みに30時間以上勉強を続けて倒れて病院に運ばれた。

 寝ない為にベッドを壊して椅子に自分をしばりつけた状態で勉強した。

・高校時代、好きな女の子(和泉さん)の髪型や靴下の柄を毎日メモした。

・中学〜高校時代、女の子に全然モテなかった。

・大学1年の時、同じクラスの女の子から告白されて初交際。

   初デートで井の頭公園の草むらでキスをした。

・大学時代、テニスサークルに入るがつまらなかったのですぐに辞めた。

・大学時代、中学時代の同級生を一緒に学園祭で漫才をやった。

・大学時代、2回留年した(2年次と4年次)。

・年俸3000円で弟に全てのバラエティ番組を録画させた。

・母親の料理の味が舌に合わなかった。


■中田敦彦

 

□私生活①

・好物…オムライス。オリジン弁当。

 シチュー。おでん。ゴーヤチャンプル。

 餃子(大好物)。コロッケ(大好物)。いちご大福。

・嫌いな食べ物…酢の物。

・得意料理…手作り餃子。チャーシュー。

・ビーガンで1日1食。※要確認

・クチャクチャ音を立ててモノを食べる癖がある。

・外では酒を飲まない。

・好きなマンガ…「ジョジョの奇妙な冒険」。

・アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイが好き(初恋の相手らしい)。

・好きな歌手…ももいろクローバーZ。

・10年前からパソコンでほぼ毎日日記をつけている(ストレス解消法=09.11現在)。

・電気を消して音楽をかけて部屋でひとりで変なダンスをひたすら踊り続けるのが

   ストレス解消法だった(その踊りが武勇伝の踊りの原型になった)。

・藤森から洋服のセンスを学んだ。

・ボードゲーム「ブロックス」が大好き。

・投資に興味関心がある。

・万全の準備をしてから物事に臨む。

・禅に興味関心がある。

・千利休が好き。

・メモ魔。その日あった出来事、会った人、食べたモノなどを全て手書きで書く。

・モノを捨てるのが好き。

 本、DVD、洋服は自室の小さなクローゼットに入る分だけしか保存しない。

・インドア派。

・プライベートで外出する時にドーランを塗って眉毛を描く。

・収集…フィギュア(ヒーローモノ)。ボルト。神社のお守り。花札。万年筆。

・ペット…犬(名前はチョビ、牡0歳=16.05現在)。

・住んでいる所…シンガポール(21年移住)。

・7畳のワンルームに住んでいた。

 それ以前は3LDKで後輩2人と同居していたがあえて狭い部屋に引っ越した。


■中田敦彦

 

□私生活②

・いきつけ…

 レストラン「Gaston&Gaspar」(六本木、妻と一緒に行く=12.07現在)。

 海鮮割烹「の里」(六本木=12.03現在)。

・自転車が好き。仕事場に電動自転車で行く。

 熱海まで自転車で行った事がある。

 疲れている時は電動自転車を愛用。

 六本木に駐輪していた自転車(約25万円)を盗まれた(=10年)。

 ハーレーの自転車を持っている。

 自転車にカメラを取り付けてネットで生中継した事がある。

・自動車教習所に通って期間内に取れずに挫折した事がある。

・東京湾を眺めるのが好き。

・首や手首を鳴らす癖がある。

・悩んで落ち込みやすい性格。

・弟はストリートダンサー。ダンサー名・FISHBOY。世界大会優勝。

 弟からダンスを習っている(=11.10現在)。

・中田の弟と藤森の兄が仲が良い。

・好きなタイプ…清楚な顔で巨乳。世話女房タイプ。原宿系ファッション。

・音声スタッフと交際した事がある。

・彼女いない歴約1年(=06.02現在)。

・女性とつきあう時はできるだけ受身でイエスマンでいたい。

・彼女に浮気されてフラれた事が何度もある。

・「あなたとつきあうのが怖くなった」と言われてフラれた事がある。

・ゲイ、バイを噂された事がある。

・妻との初デートはディズニーランドだった。

・妻にあげた最初のプレゼントはボールペン10本とメモ帳10冊。

・家計は妻が管理している。

 月3万円の小遣い制(浮気防止の為に自分から頼んでこの金額にした=16.04現在)。

 結婚に際してキャッシュカードとクレジットカードを妻に預けた。

 後輩と飲みに行く時は臨時支給して貰う。

・よく妻と一緒にお風呂に入る。

・お互い多忙なので夕食は妻と一緒に食べられない事が多い。

・妻から「ダーちゃん」と呼ばれる。

・妻から仕事に関して厳しくダメ出しされる。

・寝室は夫婦別々。

・GPSで夫婦がお互いの位置を確認できるようにしている。


■中田敦彦

 

□人間関係

・トータルテンボス…友人。

・おやき(タカダ・コーポレーション)、長谷川信夫(シソンヌ)

 …友人。一緒に住んでいた。

・西野亮廣(キングコング)…友人。週1ペースで飲む。

・品川祐、田村淳…友人。よく悩みごとを相談する。

・田中卓志(アンガールズ)…友人。囲碁友達。一緒に碁会所に行く。

・タカ(タカアンドトシ)…友人。中田はタカ軍団のメンバー。

・藤森慎吾…オリエンタルラジオの相方。

 コンビ仲が良い。よく一緒に食事する。

 お互いの自宅を行き来する(中田の自宅でよくネタ合わせをする)。

 お互いに誕生日プレゼントをする。

 毎日仕事前にメールをやりとりする(お互いの遅刻防止、

 藤森が工夫して長文を送るが中田のレスは「了解」など一言が多い)。

・はんにゃ、フルーツポンチ…東京NSCの同期生。

・平井理央…高校の同級生。

・明石家さんま…さんまの長女(いまる)と中田の弟と藤森の兄が仲が良い。

・小池栄子…巨乳伝という一発芸(武勇伝のパロディ)を持っている。

・福田沙紀、森泉…オリエンタルラジオのファン。

・太田光…好きなお笑いタレント。高校時代に爆笑問題のラジオ番組のハガキ職人だった。

・千原ジュニア、掘北真希、宮崎あおい、安田美沙子、山本梓…憧れている芸能人。

・福田萌…12.06.05入籍。13.01.05インドネシア・バリ島で挙式。

 交際2ヵ月でプロポーズ、交際8ヵ月で入籍。

 福田の27歳の誕生日に入籍した。

・子供:

 長女…13.07.29誕生。

 長男…17.01.23誕生。


■中田敦彦

 

□エピソードなど

・NSC在学中、同期は全員ライバルだと思っていたので最初は話もしかなかった。

・出番前には楽屋でひとりで本や雑誌を読んだりメールを打ったりしている事が多い。

・座右の銘…「勝つべくして勝つ」。

・本番前にとても緊張する。

 極限まで緊張させ続けて緊張に疲れた状態で本番に挑むと逆に平気な事が多い。

・テレビ「全国高等学校クイズ選手権」で上空のヘリからパラシュート降下に挑戦、

 神宮球場を目指して降下するが強風にあおられてて赤坂御用地内に不時着(=06年)。

・ドラマ「牛に願いを」に出演(ドラマ初出演=07年)。

・ヤギの役で出演した映画の日本語吹替版で「メ〜」の鳴き声ひとつで何度もNGを出した。

・テレビ番組の企画で韓国で手相の整形手術を受けた(覇王線を入れた)。

・ユニット「RADIO FISH」としてCD「PERFECT HUMAN」をリリース(=16年)。

・ファッションブランド「幸福洗脳」をプロデュース。

・YouTubeをほぼ毎日更新(=19.08現在)。

・YouTube「愛と狂気の500万人突破LIVE」で約12時間話し続けた(=22.12.31)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連項目:中田敦彦YouTube