コブクロ

コブクロ

黒田     小渕


 黒田俊介  1977(昭和52)03.18(魚座/O型)  大阪府堺市  大阪聖徳学園社会体育専門学校
 小渕健太郎   1977(昭和52)03.13(魚座/O型)  宮崎県宮崎市  


□略歴(満年齢)
 01年(24歳)シングル「YELL エール」でメジャーデビュー。
 05年(28歳)シングル「桜」がヒット。NHK紅白歌合戦に初出場。
 07年(30歳)シングル「蕾」で日本レコード大賞を受賞。
 ※他の主なシングル:
  「ここにしか咲かない花」「STAY」「流星」

□趣味
 小渕…ダーツ

 

□サイズ

 黒田…193㎝ 靴のサイズ29㎝

 小渕…169㎝


 □特記事項

・日本レコード大賞(2007年「蕾」)

■コブクロ

 

□幼少時代〜

(黒田)

・習いごと…英語。

・小学校低学年以前の事を殆ど覚えていない。

・小学校時代、テレビゲームが大好きだった。

・小学校時代、野球をやっていた。ポジションはピッチャー。

 将来プロ野球選手になりたいと思っていた。

・小4の時、身長が高すぎて先生に「君はランドセルを使わなくていい」と言われた。

・小6の時、身長が170㎝あった。

・中学時代、「骨格が伸びる速度に臓器がついてきていない」と言われた。

・学生時代、野球部。

(小渕)

・両親が民謡を教えていた。

・2歳年上の姉がいる。

・子供の頃、歌番組「ザ・ベストテン」が大好きだった。姉と一緒にカセットに録音した。

・小学校時代、民謡をやっていて、お楽しみ会などで着物を着て民謡を歌った。

・小6の時、科学番組「なぜなぜ九州」に出演(=88.04.24放送)。

・布袋寅泰に憧れてギターをはじめた。

■コブクロ

 

□私生活

(黒田)

・好物…ハンバーガー(大好物)。焼き海苔。

・ホームベカリーでパンを焼く。

・25歳を過ぎてから身長が1㎝伸びた。

・極度の潔癖症。

 トイレの内側のドアを手で触らない。

・スニーカーが大好き。

・ペット…大型犬(=16.06現在)。

・忘れっぽい。自分の歌を忘れる事がある。

・インドア派。

・超オーディオマニア。秋葉原によく行く。

 良い音を聞く為に電源の電圧からこだわる。

・マンガ喫茶が好き。

・フィルムのアナログカメラが好き。

・ゴルフのドライバーショットが大きく曲がって隣の隣のホールに落ちた事がある。

・Instagramをやっている(=15.12現在)。

(小渕)

・好物…卵かけご飯。ハンバーガー(大好物)。チキン南蛮(自分で作る)。

・健康法…ジョギング(週2〜3回皇居の周りを走る、1㎞5分ペース=12.07現在)。

 大阪マラソンを3時間47分で完走(=12年)。

・非常に汗っかき。

・記憶力がとても良い。コブクロの曲約150曲の歌詞を全て覚えている。

・キャスター付きのイスを使ったトレーニング方法を考案して「イスササイズ」と命名。

・周囲の人が全員普通に全裸の夢をよく見る。

 自分も全裸で夢の中で恥ずかしさを感じている。

・オーディオマニア。自宅のステレオを秋葉原の専門店のスタッフにセッティングして貰った。

・運転免許を持っていない(=06.08現在)。

・自転車が好き。

・フィルムのアナログカメラが好き。

・よく忘れ物をする。

・ライブの打ち上げでカラオケで3時間歌う事がある。

・大阪マラソンを3時間56分11秒で完走(=14年)。

・飲食店で隣り合った知らない人とよく話をする。

 新宿にある宮崎料理の店に行くと最後は居合わせた客全員で乾杯する。

■コブクロ

 

□人間関係

(共通)

・若の里忍…コブクロのファン。ライブに来る。

(黒田)

・清水健(読売テレビアナウンサー) …小学校・中学校の同級生。卒業後も親交がある。

・妻…学生時代の同級生。05年結婚。

(小渕)

・中田英寿…友人。

 中田がW杯期間中にサンパウロにオープンする店にチキン南蛮のレシピを提供(=14年)。

・布袋寅泰…イギリスの布袋の自宅に10日間泊めて貰った事がある。

・武田翔太(プロ野球選手)…親戚。

・妻…学生時代の同級生。97年結婚。

・子供:

 長女…08.12.09誕生。

 長男…08.12.09誕生。

 次男…16.04.28誕生。

■コブクロ

 

□エピソードなど

(共通)

・黒田が堺のストリートで歌っているのをたまたま出張で来ていた小渕が聞いて知り合った。

・オリジナル曲を欲しがっていた黒田に小渕が初めて書いてあげた曲が「桜」だった。

 黒田のギターが下手過ぎるので小渕が隣でギターを弾いた事でコンビ結成。

・デビュー前に大阪のひっかけ橋でストリートライブをしていた。

 Mr.Childrenの曲をよく歌っていた。

・大阪のストリートで「桜」を歌うと多い時は数百人が足を止めてくれた。

・ストリートで歌っている時に「桜」を収録した自作のカセットを1本500円で売っていた。

 500円出した方が逆に聴いて貰えると思ってあえて高めの値段設定にした。

・50円100円の小銭がギターケースに入りきらない程おひねりを貰っていた。

・初めて東京のストリートで1泊2日で歌った時、

 張り切ってカセットを500本用意したが売れたのは4本だった。

・デビュー当時、呼ばれると個人の家で数十人を相手にライブをやった。

・所属事務所社長はゲームショップの社長。

・小渕は自分が作っている曲の良し悪しが自分でよく判らない。

 小渕が次から次へと歌っては捨てる断片を隣で聞いている黒田がキャッチして、

 その断片を膨らませて曲を作る事が多い。

・5thアルバム「NAMELESS WORLD」がオリコンチャート初登場首位(=05年)。

・渋谷でゲリラストリートライブを開催(=08年)。

・小渕の喉の体調不良(発声時頸部ジストニア)で約1年間音楽活動を休養(=11〜12年)。

(黒田)

・高校時代からストリートで歌っていた。

・ストリート時代、ギターが下手だったので大きな声で歌って小さな音で演奏していた。

・本番でとても緊張する。

(小渕)

・前職…白アリ駆除の営業マン(約4年間、関西トップの成績を取った事がある)。

凡例:17.01現在=2017年1月現在