山根良顕

山根良顕

関連項目:アンガールズ


■山根良顕(やまね よしあき)

 

□肩書き

 芸人 タレント 

 

□所属コンビ

 アンガールズ

 

□本名

 山根良顕

 

□生年

 1976(昭和51)05.27(双子座/B型)

 

□出身地

 広島県広島市

 

□出身校

 広島県立祇園北高校

 広島修道大学法学部国際政治学科卒業

 

□略歴(満年齢)

 00年(24歳)アンガールズ結成。

   11年(35歳)テレビ「爆報! THEフライデー」出演。

   14年(38歳)テレビ「バイキング」出演。

 ※他の主な出演:

  映画   「僕らのワンダフルデイズ」「仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE」

    テレビ「おはスタ」「爆笑問題のバク天」「エンタの神様」

 

□趣味

 クッキー作り パソコン ゲーム 写真 パチスロ 

 

□特技

 書道

 

□資格・免許

 普通自動車免許

 チャイルドカウンセラー

 

□サイズ

 180㎝ 靴のサイズ27.5㎝

■山根良顕

 

 

□幼少時代〜

・父親はトラック運転手。

・弟がいる。

・子供の頃、あがり症の赤面症だった。

・子供の頃、家族や親戚でよく海やキャンプに行った。

・小学校時代、クラスの人気者だった。

・小4から中3まで毎年学級委員。

・中3の時、告白されて初交際。

 3対3で野球を観に行ったが殆ど会話ができず、1週間でフラれた。

・小学校〜高校時代、サッカー部。

 9年間ずっと補欠だった。

・高1まで母親に膝枕で耳掃除をして貰っていた。

・高1の時、1年間で身長が10㎝以上伸びた。

・広島市民球場でチケットもぎりのアルバイト。

・スタジアムでしゃもじを持ってサンフレッチェ広島を応援している姿が

 「関口宏のサンデーモーニング」で放送された(=94.06.12放送)。

■山根良顕

 

□私生活

・好物…ラーメン。鍋焼きうどん。そば。ラザニア。辛いもの。

・得意料理…カレーライス(ルーから作る)。うどん。

・食べる時に音を出す癖がある。

・辛いものを食べるとお腹を壊しやすい。

・よく家族に料理を作る。圧力鍋を愛用。

・酒をたくさん飲む。

 酔うと顔色が悪くなる。

・禁煙に挑戦するがリタイア(=04年)。

・健康法…ヨガ(教室に通っていた)。筋トレ。

・19年秋から筋トレで肉体改造。

 1年間で約9㎏増量(約56㎏→約65㎏)。

 身体を大きくする為にもちを積極的に摂取。

 プロレスラーのような体型を目指している。

 ※筋トレ動画をYouTubeで公開

・花粉症。

・左右非対称の髪型にしていた。

・3日間髪を洗わずにテレビに出る事がある。

・テンピュールのマットレスを愛用。

・薄目をあけて寝る癖がある。

・湯船に長い時間浸かるのが苦手。

・片付けが大の苦手。

・太陽光線が苦手(浴びるとくしゃみが出る)。

 自宅の部屋は常に遮光カーテンを閉めている。

・好きな歌手…ビートルズ。

・好きな俳優…メグ・ライアン。

・好きな映画…「アメリ」(毎日寝る前に20分観る)。

・ラジオが好き。

・女性向けのファッション雑誌が好き。

・ゲームが大好き。

・動物に詳しい。

・ウンチクが好き。

・占い、幽霊、心霊現象を信じない。

・あればあるだけお金を使ってしまう。

   料金滞納でガス、水道、電気を全部止められた事がある。

・毎年ふるさと納税する。

・アリに金玉袋を噛まれた事がある。

・ペット…グッピー(=07.03現在)。金魚(=09.01現在)。

・東京都渋谷区富ヶ谷に住んでいた(ワンルーム、家賃7万円)。

・東京都東村山市に住んでいた。

・アウトレットで服を買う。

・広島ゆめてらすによく行く(新宿にある広島のアンテナショップ)。

・一眼レフのカメラを愛用。

・自動車免許を合宿で取った。

・広島カープ、サンフレッチェ広島のファン。

・カラオケの十八番…演歌。

・よく不良にからまれる。

・予定を組むのが苦手。

 予定していた食事会に当日行きたくなくなる事がある。

・マザコン。

 母親以外の人が握ったおにぎりを食べられない(結婚前?)。

・友人が少ない。

・小学生の頃から続いている友人がいる。

・交際中に一歩間違えればストーカーレベルで妻を追いかけた。

・東京タワーの下でひざまずいてプロポーズした。

 前置きが長かったので話している途中でダメ出しされた。

・妻は超倹約家。

・妻は英語が堪能。

・愛妻家。

・妻に言われるとなんでも家事をする。

・妻と一緒に入浴する。

・妻から「山根」と呼ばれる。

・妻とお出かけのキスをする。

・長女の英語の勉強の為に妻と長女は海外生活中(23年4月から2年間の予定)。

■山根良顕

 

□人間関係

・中岡創一…友人。飲み友達。

 お互い静かに飲むのでペースが合う。

 中岡が主催した食事会で妻とと意気投合して交際を開始した。

・品川祐…友人。よく一緒に飲む。

・えとう窓口…友人。お互いの自宅に遊びに行く。

・せんちゃん(クールポコ)…友人。自宅に遊びに来た事がある。

・スザンヌ…友人。メル友。

・だいたひかる…友人。デビュー当時からの仲。

・aiko…友人。

・ふかわりょう…売れない頃にふかわに面倒を見て貰った。

・原千晶…事務所の先輩。原から洗濯機を貰った。

・吉田拓郎…大学の先輩。

・綾瀬はるか…高校の後輩。

・田中卓志…アンガールズの相方。

・いつもここから、カンニング竹山、田中卓志、山根良顕

 …ユニット・U.N.O. BANDとして楽曲「NO.1」をリリース(=05年)。

 ※山根がベース、田中と山田がギター、菊地がキーボード、竹山がドラムを担当

・クリス松村…ユニットでシングル「ラクダになるぞ」をリリース(=08年)。

・スピッツ…スピッツのシングル「群青」のPVにアンガールズが出演(=07年)。

・中山秀征、ビビる大木、青木さやか、ネプチューン、TIM…同じ事務所。

・劇団ひとり、長井秀和、波田陽区、ホリ、青木さやか、友近、アンタッチャブル、

 ドランクドラゴン、フットボールアワー…同時期にブレイク。

・坂上忍…アンガールズの大ファン。

・ボビー・オロゴン、上戸彩、中島美嘉、平原綾香、ベッキー、

 若槻千夏…アンガールズのファン。

・安田美沙子…憧れている芸能人。

・山川恵里佳…テレビ「ウリナリ社交ダンス部」でペアを組んだ(=05年)。

・妻…英会話教室講師。13.11.22結婚。

・子供:

 長女…7歳(=23.01現在)。

 

■山根良顕

 

□エピソードなど

・大学卒業後、芸人を目指して上京。

・アンガールズ結成以前、別のコンビ(高本山根)で活動。

・高本山根が全然売れずに一時実家に帰って何もしていなかった時、

 精神的にゆるみすぎたせいか27歳にしてコタツの中でおねしょをしてしまった。

 おねしょをしたのをきっかにニート脱却を決意して再上京した。

・アルバイト歴…パン屋。

・演じていて面白いと思っていたのでウケない時でもへこまなかった。

・仕事の移動に電車を使う。

・よく遅刻する。遅刻の言い訳は毎回「埼京線が遅れた」。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=12年2月12日放送分)。

 

□アンガールズのエピソードなど

・大学時代にインカレの旅行サークルで知り合った。

・当初はお互いに別のコンビで活動。

・長身でやせた体、変な髪型、なよなよした物腰、キモカワイイキャラがウリ。

・ボケもツッコミもオチもない独特なネタを得意とする。

・ネタは田中が書く。

・リーダーは山根。

 田中が考えたネタにゴーサインを出すかどうかは山根が決める。

・渋谷の喫茶店「ルノアール」でネタあわせをする(6時間粘る事がある)。

・ショートコントをやるようになってから売れ始めた。

・主なコントネタ…警察官。テキサスの保安官。空手。高校球児。探偵事務所。

 ガソリンスタンド。自衛隊。葬儀屋。警備員。

・主なギャグ…「〜なアンガールズです。あいあい」。

・「じゃんがじゃんがじゃんが…♪」のポーズは武藤敬司からパクった。

・雑誌「Zipper」にコラム「アンガールズのパリコレモデルへの道」を連載。

・第2回お笑いホープ大賞優勝(=04年)。

・初の単独ライブのチケットが即日完売、当日は立見も出た(=04年)。

・2本のDVDが累計10万枚のヒット(「ナタリー」「88」)。

 ※お笑い系のネタものでトップ、お笑いのDVDは5000枚売れればヒットと言われる

・「24時間テレビ」チャリティーマラソン完走(100㎞=06年)。

・公共交通機関で移動する時に隣同士で座らない。

・楽屋で殆ど会話をしない。

・広島県府中市のふるさと大使。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連項目:アンガールズ